• ベストアンサー

指定校推薦(商業,広島)

こんばんは 現在高校1年生です。 将来商業系の大学に入りたいと思っています。 それで広島にある商業系(経済学など)の大学で 入っても恥ずかしくないような(誰もが知っているような大学)ところってどこですかね? 現在入ってる高校は私立の商業高校なんですけど(かなりのバカ高校)指定校推薦ってどこの大学にも推薦で入れるっていう意味なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.1

厳しいことを言いますが、仮に広商程度だと、大学生としての学力自体がまるで足りていないのが普通だと思います。 当然、誰もが優秀な大学として知っているような大学は無理だし、仮に行けて行ったとすれば、入学後学力的について行けない可能性が大です。 ご自分の胸に手を当ててみてください。 高校の勉強以前に、中学の勉強がきちんと身に付いていないのではないでしょうか? 中学校の勉強ができない大学生やそういう連中が行ける大学は恥ずかしいと思いませんか? それとも公立高校の入試問題で、楽に8割取れましたか? 学力がないなら、高校のように入れても卒業できるとは限りませんよ。 大学に行くのは高校生の半分です。 広島県の商業高校で上位50%が行くような所は概ねないでしょう。 ろくな学力がないのに入学させてくれるような話は、大学が学費と頭数だけ欲しいというだけの事で、あなたからすれば学費を取られるだけで卒業すらできないことになりかねませんのでお気をつけ下さい。 広島は片田舎ですから大学数などたかが知れています。 http://passnavi.evidus.com/ その中でかろうじて名が知れているのは広大しかありません。 そういうものです。 現にあなたも知らないから訊いているわけで、知らないのが正解なのです。 学校名や数値は仮の物ですが、 指定校推薦とは、例えば修道大が広商で成績が良い子(平均評定で4.0/5とか)なら入れてあげるよ、と大学側が指定する物です。 広島経大なら3.8/5で良いかも知れないし、慶応なら4.8/5かも知れません(たぶん指定して来ないでしょう)。 どこの大学にでも行ける、なんて虫の良い話は広島学院にすらありません。 広大などのまともな大学に行きたいのであれば、まず中学の勉強をやり直さないと、(普通科)高校レベルの英数が身に付かないと思います。 それから高校の勉強です。 数学がどこまで必要かは学部学科に依りますが、英語はおそらく入学後授業があり、それで合格点が取れないなら進級できない、なんてこともよくあります。 おそらくその高校の英語のレベルでは足りないケースが多いと思います。 仮に推薦で行くにせよ、普通に入試を受けてちょっと足りないくらいの学力がないと大変です。 まるっきりできません、では大学卒業はかなり危ないでしょう。 それで広大レベルに、となるとおそらく猛勉強が必要でしょう。(広大だと指定校推薦は無いんじゃないかな) だから、県内で(県外でもですが)恥ずかしくない大学、というプランには無理があります。 無理を承知で勉強を頑張ってみるのなら応援します。 名が知れているというのなら、県外ですが、広大よりは、立教、青山、明治、同志社、立命館、等の方が入り易いかも知れません。

kdsakjgj
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます 私の場合、試験はよかったんですけど 面接が本当に最悪でした。。。 自己PRを全然考えてなくてかなり適当なことを言ってしまいました。(いやー、面接の大切さが分かった気がしましたよ(^^;)) 広島ってそんなに片田舎なんですか・・・ 結構都会だと思ってましたよ・・・。 まあ頑張ってみたいと思います ありがとうございました