• ベストアンサー

日間増重率と日間給餌率

生き物の飼育データをとっていてわからない部分があったので教えてください。 日間増重率と日間給餌率についてです。 日間増重率=(終了時体重+開始時体重)÷{(終了時体重-開始時体重)÷2×飼育日数}×100 日間給餌率=餌の量÷{終了時体重+開始時体重)÷2×飼育日数}×100 魚が卵(0gとする)から飼育して100日で10kgの餌を与えて1kgになったとすると 10÷{(1+0)×100}×100で日間給餌率は10%じゃないかと÷2は何を意味していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

"(終了時体重+開始時体重)÷2" で、飼育期間中の平均体重を簡略的に算出しています。 ところで、質問文中の日間増重率の式は、"+"と"-"が間違っています。 日間給餌率の式の方も、"("が抜けているので、正しく書いておきます。 日間増重率=(終了時体重-開始時体重)÷{(終了時体重+開始時体重)÷2×飼育日数}×100[%] 日間給餌率=餌の量÷{(終了時体重+開始時体重)÷2×飼育日数}×100[%] ただし、この式を使うには、終了時体重と開始時体重が2~3倍程度以内でないと誤差が大きくなりすぎます。 卵から成魚のように数千倍にも成長する場合には、この式を使っても本来の意味のある数字は算出できません。

kedaruma2000
質問者

お礼

間違いの訂正と解説ありがとうございます。 平均体重を÷2であらわした簡易な計算式なんですね。ありがとうございました。