• ベストアンサー

痩せない体質のためのダイエット

ダイエットのため、ほとんど食事を摂ってないのに全く痩せません。一日に1.5食くらいで(朝少しと昼オニギリ二個くらい)を半年続けても全く痩せず逆に太りやすい体質になってしまいました。こ の場合はどうしたら健康的に痩せやすい体に戻せるでしょうか。真剣に困ってます。156cm50kgで体脂肪が23とやたら高く、危機感を感じています。去年病気で1年で5kg増えてしまったので、元に戻したいです。運動量は少なく年齢が30半ばなので代謝も落ちているとおもいます。 効果的な方法をアドバイスいただければ大変嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anpan999
回答No.3

同じ30代です。 あなたのしてるダイエットは一番よくない方法だと思います。 食べないと、体は少ない栄養素を一生懸命、体に蓄えようとします。 なので体重は減りません。もし減ったとしたら、それは筋肉が落ちているんだと思います。 ダイエット方法を根本的に見直していく必要があると思いますよ。 まずは三食ちゃんと食べて下さい。 朝はパン食ならパンでもかまいません。ヨーグルトや乳製品も一緒にとると便通もよくなります。 ダイエットは便通もかなり重要なポイントになります。 お昼はしっかりめにご飯を食べます。おかずは油ものを控え、食物繊維が多いものや、海藻類を含むもの、例えばひじきや高野豆腐といった感じで。 夜は炭水化物を抜きます。お米や麺類など控えます。後は通常通り。おかずや汁物などは食べます。 全てにおいて、炭水化物を口に入れる前に汁物もしくは、野菜類などを先に食べます。 何より大事なのは運動です。食べたら運動をして筋肉に変える。これが大事です。 一日30分からでもいいです。まずは歩く。それだけでも変わってきます。 慣れたら、少し歩く時間を増やす。 長々と書いてしまいましたが、まず食べないから痩せるは大きな間違いです。 食べて、運動をして蓄積された脂肪を燃やし、筋肉に変える。そうしてやっと体脂肪は減ります。 体脂肪が減り、筋肉量が増えると代謝は良くなります。 運動なくして痩せる事はまずないと思って下さい。代謝が落ちたならなおさらです。 20代の頃より運動が必要です。 私も、ぽっちゃり時代があり色々調べて、ダイエットをして今はベスト体重を維持しています。 かれこれ15年程。 同じ30代。綺麗でいられるためにも頑張って下さいね。 応援してます。

picorinopico
質問者

お礼

とても親身でわかりやすいご回答をいただき、ありがとうございます。非常に参考になります。皆様それぞれご親切な回答をいただきましたが、1番身に染みるお答えでしたので、こちらをベストアンサーとさせていただきました。こちらを参考に今日から意識を変えて頑張りたいとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

Mrスポックです WBCフェザー、ウェルター級、スーパーウェルター三階級CH (元)   肩書は減量が仕事だったの記載しました  japaneseじゃありません   とにかく筋肉をつける事です  筋肉は寝てても起きてても代謝は同じで   体重抑制になります   首回りに筋肉を増やせば効果があがります   現役時代175 75kg からフェザー級までは18kg落とします   身長が低くなった(柔道の影響)ので169 53kgで推移   筋力は変わりないです 独自のメニューでこなしています   なにせでかいと軍の機体に乗りにくいのが要因です 聞きたい事があれば、   答えれることだけ 補足ください

noname#177887
noname#177887
回答No.4

病気といのが、どんなものなのか解りませんが、家でできるサイクルトレーナーをするのがいいでしょう。 脚に負担が掛かりにくいです。 食事に関しては、先に回答されている通りです

• isoworld
回答No.2

食べてないと言いながら、よく調べてみるとジュースを飲むなど案外飲み食いしていたりします。もっと客観的に自分を見て、何をどれだけ口に入れているか自己分析する必要があります。  それにオニギリ2個というように、ご飯・パン・麺類・パスタなどの炭水化物はダイエットによくありません。いわゆる「おかず」とされるようなものを食べるべきです。  名医といわれるドクターがTVでも言っていましたが、リバウンドを繰り返すとやっぱり痩せにくい体質になるそうです。そうならないように注意しなくっちゃね。  まずは生活習慣を改善して、体温が1℃高くなるような体づくりをすべきです。体温が1℃高い体質になると基礎代謝量は12%も上がります。そのためには、早寝早起き、規則正しい三度の食事、昼間よく働き(運動を含めて)夜はぐっすり寝る生活を心がけることです(夜に働いて昼に寝るような夜型の生活はダメです)。仕事などでストレスを抱えていてもいけません。  そうすれば朝起きると交感神経がすぐに働いて内臓を含む体の活動が活性化し、エネルギー消費のよい体になります。  寝覚めが悪い(体がなかなか起きてくれない)、朝食が進まない、ストレスがいつもある、冷え症である(手足がとくに冷える)、などの症状があるときは、交感神経/副交感神経の切り替えがうまくいっておらず(つまり自律神経が失調していて)、代謝の悪い体になっています。

picorinopico
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。薄々このままではダメだと思っていたのですが、わかりました。これから頑張りたいと思います。

• mis_muffet
回答No.1

>一日に1.5食くらいで(朝少しと昼オニギリ二個くらい) これでは、返って身体が栄養分を蓄えようとするのかもしれませんよ。おにぎりの代わりに、野菜や果物、脂肪分の低いタンパク質(鳥のささみや魚)を摂られた方が良いのではないでしょうか。栄養士さんに相談するか、栄養に関する本を読んで、それに基づいてダイエットされてはいかがですか。今のままでは、体重以外にも支障が出てきますよ。