• ベストアンサー

事故寸前!事故った時、どうなる?

No.788697で質問させていただいております。 大雨の晩、前方が良く見えないのでゆっくりと走っておりました。制限速度50kmのところを30kmちょい程度だと思います。 大きな幹線道路(片側4車線)が複雑に入り組んだ5差路(横断歩道はなく人や自転車は陸橋を渡るようになっている)で、右折にさしかかろうとしていました。 信号が赤から黄色に変わったころ、僕は右折しようと右折レーンに入りました。青の右折の矢印が出ていましたが、雨なので無理せずに次の信号まで待とうとゆっくり進んでいたのですが、思ったより矢印が長く無理せずに右折できる状態でした。 その時です。無灯火で傘を片手にヤンキー兄ちゃんが自転車で交差点に入ってきたのです。もちろん、横断歩道もないし、自転車の進行側に信号は赤です。交差点の構造的にも自転車や歩行者はかなり侵入しにくいのですが・・・。 しかも、かなり大きな交差点なのに真ん中あたりを平気で突っ込んできたんです。 幸い、ギリギリ数cmのところでかわしきれましたが、もし撥ねて怪我などさせてしまった場合、自動車対自転車ということで、僕が加害者になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.4

加害者になるのか否か、という点については加害者となる、ということですね。「相手に損害を与えた」という意味では間違いありません。 ただ問題は一方的なのかどうか、という点です。 おそらく事故状況を正確に証明できることを前提として、かなり相手側に過失が見受けられます。交通弱者という点を考えても、かなりの過失が認められるものと思われます。最近では交通弱者に対してもしっかりとした過失を取る傾向にもあるようです。 人身事故となった場合は自賠責保険の対象になります。負傷者側の過失が大きい場合は通常120万円の補償枠?がありますがこれが減額されることになります。それを上回ると任意保険の対人賠償ということになりますが、これも過失割合を適用し、かなりの減額が見込まれます。

tikaramoti
質問者

お礼

歩行者よりも自転車(僕も自転車のヘビーユーザーでしたが)のほうが、交通弱者という立場を逆手にとって無茶してますよね~。 いつも車で走っていて思うんです「こんなむちゃくちゃなことをする人を撥ねて、自分の人生がむちゃくちゃになったらどうしよう」って。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#10926
noname#10926
回答No.5

刑事的 自動車と自転車が衝突したとき、一般的に考えればケガをするのは自転車側ですから加害者として書類送検されることでしょう。 自転車は車両なので車道を走行して当たり前です。 思い込みに注意しましょう。 民事的 自転車:80~90の過失 自動車:20~10の過失 無灯火、夜間などにより割合が修正されることがあります。

tikaramoti
質問者

お礼

ごめんなさい、一つ書き忘れていました。 そこは自転車横断禁止なんです。 本当に撥ねなくてよかったと思っています。 ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

私も過去何度か危険な目にはあっています。(危険=自分がではなく、ひきそうになる) 飛び出しや無謀な横断など、出会うたびにたえず回りに目を配って、気をつけて運転していたことに感謝しています。 ご質問者も慎重な運転をされている方のようで、今回もよかったですね。 よほどのことが無ければ車の過失は0にはなりません。相手が交通弱者の場合は。 刑事責任まではいかなくても、民事ではいくらかでも賠償の責任が出てきます。 これからもお互いに安全運転で行きましょう。 たまーにご質問にあるような馬鹿どもがいることを忘れずにね。

tikaramoti
質問者

お礼

ハイ、了解しました。本当にお互いに気をつけましょう! 心優しい回答ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

もう一つの方に書き込んだのですが削除されたようなので こちらに同じ物を書き込ませていただきます。 一応、加害者にはなると思います。 ただ、相手にも重度の過失(無灯火・信号無視等)がありますので 無罪か過失相殺があると思います。 下記のURLは参考になりますか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/sudou-34/#過失
tikaramoti
質問者

お礼

参考URL勉強になりました。 精神的には被害者なのに、法律的には加害者ですね~^^; どうもありがとうございました。

回答No.1

もちろん加害者になります。 ただ相手方にも責任がありますから過失割合を問うことが出来ます。 自動車の方が本当に不利なので気を付けましょうね。 もっと迷惑な話もあります。 車道をゆっくりと進行中、左側を走っている自転車に気を付けながら通過中、突然真横に並んだときにその自転車が車の方へ倒れ込んで来て接触し、人身事故にさせられた人もいます。

tikaramoti
質問者

お礼

やっぱり、かなりの注意をしないと大変な事になりますね・・・。 どう考えても納得のいかない事故もありますもんね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車と自転車の事故(長文です)

    交通事故を起こしてしまいました。 事故としては、自分が二車線道路を走行しており、前方の交差点を右折するために右折レーンを走行していました。前方の信号が青→黄→赤に変わってから右折用矢印の青信号が灯火したのを確認した上で、交差点に進入したところ、横断歩道上で左側から進入してきた自転車を轢いてしまいました。 右折先の横断歩道ではなく、走ってきた右折レーン上の横断歩道です。視界が遮られていたことと、矢印信号の灯火があり安心しきっていたこともあり、気がついたときには目の前にいて回避できませんでした…。 事故後、警察や保険屋さんには連絡し、自転車の方は救急車で病院に搬送してもらいました。診断結果は足首付近の骨折とのことでした。被害者の方は、意識もはっきりとしており、いまのところ他には特に傷はないそうです。 止まりきれなかった自分が悪いと反省しています。もちろん処罰はしっかりと受けて償うつもりですが、具体的に刑事、民事、行政それぞれでどのくらいの罰が与えられるのでしょうか?また通知がいつごろに送られてくるのかということも教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 右折の矢印信号が出ている間の歩行者信号の色は?

    今日交差点で右折の矢印が出たのでそのまま右折したのですが横断歩道を通過するとき自転車とぶつかりそうになりました。この時の歩行者信号の色が赤だったのか青だったのかはわかりません。今まで右折の矢印が出ている間は歩行者信号は赤色だと思いこんでいたのですが実際はどうなのでしょうか?。交差点によって違うのでしょうか?。

  • 信号

    自動車で五車線の道路の交差点を右折しようとした時、気になったのですけど、 1) 青信号の時その下に→信号が灯火していなくても右折出来るんでしょうか?(赤信号の時→灯火なら右折出来ることは分かります) 2) また、もし→信号が灯火するまで右折は不可能なら、何処で待てば良いのでしょうか(自分は先頭として)。横断歩道の前の停止線で待つのが正しいでしょうか。

  • 自転車 交通ルール

    自転車で車道を走っていて交差点まで来たとします ここで右折したいのですが、その交差点の信号が赤になって停止線手前で停止します その際にいったん自転車から降りて、横断歩道を右折して行っていいのでしょうか?(横断歩道を渡った先は自転車走行可)

  • 事故:ヒヤリハット

    事故にはなってませんが、 先日日中ですが、大きな交差点で右折しようと先頭で待っていて、右折の矢印が出たので、ゆっくり進んだところ、対向車が勢いよく突っ込んできました。 こちらはブレーキをかけて停止し、難を逃れることが出来ました。 信号機の表示の動きはこちらも対向車側も同じで、直進左折の矢印が消えてからちょっと経ってから右折の矢印が出るので、直進左折の矢印が消えてからこちらがゆっくり前進するまで、2秒くらい経っていると思います。 こういうのはどうすれば事故り難くなるのでしょうか? 対向車に気を取られ、曲がった先の横断歩道を(信号が赤だっとしても)ちゃんと見るべきところ、見ずに事故ったら元も子もないですよね。 結局気を付けるしかない"(-""-)"? また、こういうのはどんな人が運転していると思われますか?

  • 車の運転中、マナー違反の自転車歩行者に注意を払うと

    どうしても徐行や一旦停止の標識がなくても、自主的にそれらの事をすることになりますが、それに対して後続車がキレて困ってます。どうしたら後続車に理解してもらえるでしょうか? また、マナー違反(いや、ルール違反)する歩行者と自転車が増えた原因はどうしてでしょうか?自己中人間が増えたから? また、マナー違反がどれだけ自転車歩行者自身にとって危険か、また、それをはねた車の運転手にどれだけ迷惑かという事を理解させるにはどうしたらよいのでしょうか? 最近、車の運転が怖いです。 自転車も、車のウインカーやブレーキランプと同様、自分の動きを周囲に意思表示するように義務付け、自転車にそれらの装置を必ずつける事も義務付けるべきだと思うんですが、どう思われますか?動きが予測不能な自転車が一番性質が悪いと思いませんか? 結局、マナーの悪い自転車が歩行者にとって危険だからといって、車道を走る事を啓発したんですよね?でも、マナーの悪い自転車は車道に降りるようになってもマナーが悪いので、今度は自転車が危険にさらされるようになった。そして、マナーが悪いがために危険がまし、車にはねられる事故が増えても自動車の方が悪くなる事があるのが納得できません。無灯火・飲酒・車道右側通行・信号無視する自転車、車道を走るくせに歩車分離式信号では車道の信号を守らず、歩行者信号に従って突っ走る、これら全部フルコースする自転車などなど。自己中人間の自転車がどのような場所でも、信号が赤だろうが自由に走るようになりました。 私も車を運転していると、以前よりマナー・ルール違反する自転車と歩行者が増えたため、昔より注意を払う範囲や事項が広がって疲れます。 例えば、片側4車線以上の幹線国道同士の交通量の激しいとある交差点では横断歩道が設置されておらず、カタカナのロの字型の歩道橋があります。セパレート式信号?っていうんでしたっけ?左折・直進・右折各方向への青矢印が順番に出て、そのあいだは基本的に赤信号になってる…みたいな信号が有ります。 そういう状態の交差点で自転車が歩道橋を押して上るのを嫌がって、車道を走ってる事が有ります。自転車は原則車道を走る事になっているので、信号の矢印の向きを守って走行すればさほど問題ないと思うんです。車の流れと自転車の流れが一緒なので。でも、歩道橋にスロープがついていて、自転車が通行できるような構造なら、道幅や交通量も多い事なので、「自転車もなるべく安全の為歩道橋を渡ってほしいです。 ところが、矢印が右折なのに、反対車線の車道の左端を走行していた自転車が、直進で交差点に進入してきたことが有り、先頭で右折中だった私はその自転車を跳ねそうになりましたが、気づいて急ブレーキを掛けたら、後続車に追突されそうになり、しかも右折後その後続車が横に並んできて(当方女性・先方おっさん)窓を開けて「早く行け!」と怒鳴ってきました。 頭来ましたが、それ以来その交差点と同じ形状の交差点を先頭で右左折する際は、必ず信号無視の自転車や歩行者に細心の注意を払ってゆっくり目に進むようにしているのですが、後続車がイラついてきます。「矢印で点だからさっさと行け!」みたいな。おそらく、その後続車のドライバーは私のようにヒヤリとさせられたことがないのでしょうが、はっきり言って失礼です。大抵おっさんとか、大きい車に乗って威張っている人です。矢印過信しすぎ。はねて逮捕されても後続車に責任ないけど、こっちは責任あるんだよ…みたいな。しかも、私は信号をきちんと守るので、先頭になる事が多いので怖いですよ。赤でも強引に突っ込む人なら先頭にならないですがね。 それと、横断歩道を渡りきる前に斜めに車道へはみ出してくる自転車・歩行者、逆に歩道を交差点に向かって猛スピードで直進しているのに、いきなり横断歩道の手前の植え込みがあって見通しの悪い位置から車道を斜めに横切って横断してくる自転車を左折中にはねそうになった事も。 歩車分離式信号なのに信号無視する歩行者を右折中にはねそうになった事も。 歩道があるのに、夕方の暗くなり始めの見えづらい時間帯に、車道の中央の黄色い線付近を走る自転車。そして車が渋滞または信号待ちになると車と車の間をすり抜けて、周囲を何も見ずに歩行者が歩いている歩道へ猛スピードで入ってきて、また車間をすり抜けて車道へ入っていく無灯火自転車。 歩行者用信号が赤になって、右折矢印が出ているのに信号無視して横断する自転車歩行者も。 歩道があるのに車道の路側帯を夜に黒っぽい色で反射材もない服装で平気で歩いている歩行者もいます。

  • こういうクラクションはありですか?

    片側3車線道路。信号は青。渋滞なし。 対向車が途切れて、右折を始める車があります。 その車に続いて、その後ろの車も右折しようとしています。 右折終了間際、前の車は歩道を走ってきた自転車に気付き、横断歩道手前で停止します。 自転車の位置ですが、前の車はそのまま止まらずに突っきれば、 自転車が横断歩道に来る前にギリギリ交差点を抜けることができるくらいのところ。 後ろの車が前の車に続いて交差点内に突っ込めば、横断歩道上で自転車と鉢合わせします。 さて、前の車が横断歩道手前で停止したもので、 続いて右折した車は進路を失い、横向きで幹線道をふさぐ形になります。 幹線道路は既に多数の対向車が直進してきています。 続いて右折した車は慌てて、先に右折した車に向けてクラクションを鳴らします。 こういう場合のクラクションはありですか?

  • 原付自転車の二段階右折について質問です

    二段階右折の標識がある交差点の場合、その標識に従い原付は二段階右折をしますよね? 例えば、二段階右折の標識がない二車線の交差点で、赤信号だが青色の右向き矢印信号が灯火している場合は、原付は右折可能なのでしょうか?参考書には、『右向き矢印の場合、軽車両(自転車)と二段階右折する原動機付き自転車は進行出来ない』と、書いています。 二段階右折の標識がなければ、右向き矢印信号に従い右折しても良いという解釈で良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 交差点で右折時の事故について

    別に事故って困ってるわけではないのですが、気になるので質問させてください。 右折の矢印もなく、時差式にもなっていない信号のある交差点で、右折しようと待っていて、信号が完全に赤になっているのに対向車が直進してくることってよくありますよね。信号が完全に赤になったので、対向車が止まるだろうと思って右折したら、対向車が突っ込んできて事故になった場合、基本的にはどちらが悪いのですか?対向車は信号無視ですが、右折車も、それまで交差点の真ん中で待っていながら右折できなかったとは言っても、信号無視ですよね。スピードがどうかとかは別にして、基本的にどちらが悪くなるのか教えてください。

  • 自転車の信号機対応

    こういう場合は、自転車は進めでしょうか、止まれでしょうか。 交差点です。 自転車から見て正面の信号は青で、車が行きかっています。 しかし、横断歩道は赤です。待っていても変わりません。 こういう交差点って、結構ありますよね。 この場合、自転車が従うべきは、交差点信号? 道路信号?