• 締切済み

腰椎分離すべり症です…

私は、3年前の中3のときに、持久走大会で左足しの付け根が歩くたびに骨と骨がこすれる?ような感じの痛みがあったので、整形外科に行ったところ腰椎分離すべり症と診断されました。 はじめは、コルセットを半年つけていれば治ると言われたのですが、3年経った今でもコルセットを着けて生活をしています。 そのあとに、背骨?のできているはずの骨ができていないから、栄養をとって骨を作っていこうと言われました。 しかし、去年の6月に精神的ストレスで1週間の間に体重が6キロ減ってしまい、成長期だったそのときに作られるはずの骨が、体重が急激に減った影響で作られるのが遅くなったのか、あるいは作られなくなったのかな?と考えたりもしてしまいます。 それに、将来的には発症していたとお医者さんに言われたので、生まれつきのものなのか、運動によって起きたものなのかもわかりません。 あと、半年で就職活動などが始まるので、焦っています。 このまま、就職をしていいのか、手術などを受けたほうがいいのか迷っています。 立ちっぱなしの作業や、座りっぱなしの作業はツライので、私てきには、フリーターで無理をせずに生活をしていきたいです。 しかし、彼氏がいるのですが、共働きをしたいから就職してほしいと言われました。 家族にも、就職をしろと言われていて、私の意見を聞いてくれる人がいません。 私が頑張れば、就職できると思います。 配慮をしてくれる会社もあるかもしれません。 でも、もし腰が動かなくなって、救急車を呼ぶなどで、会社に迷惑をかけたくはありません。 それと、出産するのは、20代半ばまでがいいと言われたのと完治していないと出産するのは危ないのかなと不安です。 いろいろと文章がおかしいかもしれませんが、アドバイス・意見などあればよろしくお願いします!!!!

noname#177044
noname#177044

みんなの回答

noname#201086
noname#201086
回答No.2

No.1です。 コメントありがとうございます。 とても勉強になりました。 激しい運動からすべり症になった人と、先天性では、治る速さが全然違うみたいですね。 どおりで、他の分離症の方々と私の話がかみ合わなかったはずです。 私は先天性の方しか知りませんでした。 当時、私がネットで調べたのも、先天性の方だけだったようです。 「私の娘も分離すべり症だけど、そんなに何年も寝込むのはおかしい。すぐに治ったよ?」 「私の知り合いはすぐに職場に帰ってきたのに、どうしてあなたはいつまでも家に引きこもっているの!?」 などと責められたこともありましたが、私は運動からすべり症になった人と比べられ、誤解されていたんですね。 >腰を慣れさせるために、1年半前からバイトをしていて、7時間くらいは作業できるくらいにはなりましたが、次の日は腰が痛くてベッドから起きれなくなるときもあります。 そうなんです。 私も立てるようになってからの三年間は、一日動いたら一日休んでいました。 これが家族に全然理解してもらえないんです。 何度説明しても、 「昨日あんなに元気だったのに、今日はずっと寝てるってどういうこと?」 と責められました。 頑張ってリハビリしているのに、理解されずに責められ、無責任で危険なアドバイスばかりされ、悔しかったです。 でも、私自身は理解できていたので、 「この日動いたら次の日は休むから…」と計画を立てて行動できていたのでいいですけど…。 また、頑張って遠方の友人に会いに行っても、 「元気そうじゃない。歩けないって言ってたから心配していたのに、普通に歩けるじゃない。あなた、大げさすぎるわよ?」 と怒られました…。 「一日動いたら背骨が前にずれるから、翌日は背骨を正位置に戻すために寝込んで安静にするの。毎日その繰り返しなのよ」 と説明しても、やはり気味悪がるだけで、全然理解してもらえませんでした。 当時は今ほどインターネットが普及していなかったし、情報もあふれていなかったので、 当事者以外が調べるのも難しかったんだと思いますが…。 私や他の体験者を含め、家族や他人からいろいろ言われて、悩んだり、惑わされたりするでしょうが、 今まで通り、医師を一番に信用して、体を大事にして下さいね。 お話しできて良かったです。

noname#201086
noname#201086
回答No.1

私も腰椎分離すべり症です。 8年ほど前に治したので、古い情報ならすみません…。 >コルセットを半年つけていれば治ると言われたのですが 治るんですか? 「腰椎ベルトは筋肉がおとろえてお腹が出るだけなので、 どうしても立たなければならない時だけつけて下さい」 と私はいわれました。 できるだけ安静にして、外出時は5年間つけ続け、 その後、筋トレで骨の位置が戻って、 自力で立ったり、歩いたりができるようになりました。 それまでは、家では這って生活していました。 >3年経った今でもコルセットを着けて生活をしています。 そんなものだと私は思っていました。 たった半年で治る人もいるんですかね? >そのあとに、背骨?のできているはずの骨ができていないから、栄養をとって骨を作っていこうと言われました。 骨ができるんですか? 私の場合は「先天性第五腰椎分離すべり症」だといわれ、 「生まれつき背骨を支える骨が一つ足りないので、長時間の立ち仕事は無理」 と言われました。 でも、生活のために立ち仕事をしましたし、他の分離すべり症の人も、 やはり子供の教育費のために働いています…。 >それに、将来的には発症していたとお医者さんに言われたので、生まれつきのものなのか、運動によって起きたものなのかもわかりません。 将来設計のために、ちゃんと確認した方がいいと思います。 >このまま、就職をしていいのか、手術などを受けたほうがいいのか迷っています。 「手術では治らない」と聞いていましたが、今は変わったんですか? >立ちっぱなしの作業や、座りっぱなしの作業はツライので まずは痛みがなくなるまで体を休め、その後、徐々に筋トレして、 骨ではなく、筋肉で支えるようにすれば、普通に仕事ができますよ…。 人によるのかもしれませんし、普通の人の何倍も体が痛んで辛いんですけど…。 でも、生きるためには仕方がないことだと思っています…。 >私てきには、フリーターで無理をせずに生活をしていきたいです。 病気や身体的特徴を言い訳にするのは甘えだと思います…。 すべり症では障がい者年金は出ないので、実際の話、 健常者と同等に働くしかないです…。 >しかし、彼氏がいるのですが、共働きをしたいから就職してほしいと言われました。 彼氏のことは気にしなくていいです。 大事なのは自分自身の覚悟と信念なので。 >家族にも、就職をしろと言われていて、私の意見を聞いてくれる人がいません。 分離すべり症のことは誰もわかってくれませんよ。 私の周囲で理解してくれたのは、やはり、同じ分離すべり症の人だけでした。 しかもすでに完治している人で、当時私は社会復帰のための筋トレの最中だったので、 「あなたは完治したからいいけど、私は一生このまま這って生活するんだから!」 と泣いて暮らしていました。 その後すぐに歩けるようになり、就職もできましたけど…。 親も夫も友達も仕事仲間も、みんな「なまけ病」「ひきこもり」だといって、 私を責め続けましたよ。 >配慮をしてくれる会社もあるかもしれません。 残念ながら、ないと思います…。 全然理解してもらえず、力仕事も、長時間かがむ仕事もやらされます…。 >でも、もし腰が動かなくなって、救急車を呼ぶなどで、会社に迷惑をかけたくはありません。 これは気にしなくていいです。 私は何がダメなのか事前に説明してもわかってもらえないので、 何度も体を壊して早退や病欠しました。 >それと、出産するのは、20代半ばまでがいいと言われたのと完治していないと出産するのは危ないのかなと不安です。 問題は子育てです。 妊娠中は安静にすることもできますが、子育て中は、 こどもを追いかけたり、だっこするのが難しいので、 やはり親の助けが借りられるように、親が若い内がいいです。

noname#177044
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 コルセットについては、お医者さんに 「何をするときでもつけていてください。体育や登校のときもですよ。なるべく、休日のときも、着用してください。」 と言われました。 なので、コルセットは学校に通うときは必ずつけています。 インターネットで調べたところ、激しい運動によって起こるすべり症は、半年ほどで治ることが多いみたいです。 私は、運動をしてすべり症になったのですが、半年で治りませんでした。 なので、私もYOURS_EVERさんと同じように、生まれつき骨が足りないのかもしれません。 手術に関しては、お医者さんから聞いたので、詳しくはわかりませんが、ボルトで骨を固定するという話でした。 インターネットでも調べましたが、金属で固定をして安定したら取り除いてリハビリをするというふうに書いてありました。 治るかどうかは、運次第だと思っています。 YOURS_EVERさんの言うとおり、すべり症だからという理由で就職から逃げていることはあると思います。 腰を慣れさせるために、1年半前からバイトをしていて、7時間くらいは作業できるくらいにはなりましたが、次の日は腰が痛くてベッドから起きれなくなるときもあります。 コルセットに頼り過ぎもよくないと思いますが、つけていない状態で自転車をこぐと足の付け根がごりごりとなって、すごく痛みます。 コルセットがあれば、普通にこぐことができます。 でも、YOURS_EVERさんを見習って、筋トレをして筋肉をつけて、少しずつコルセットがなくても生活をしていけるようになりたいです。 YOURS_EVERさん、とても苦労をされているのですね…。 やっぱり、会社はそんなに甘くはないですよね。 自力でなんとかしなきゃいけないのは、とても難しいし、大変だと思いますが頑張ってください! 子育てについては、私には11歳年下の妹がいます。 母の手伝いで妹のお世話をすることもあるので、ある程度のことなら耐えていけると思います。 それと、辛いときは、彼氏のご両親が面倒をみてくれるみたいなので、大丈夫だとは思います。 妊娠については、いろいろと話し合っているので大丈夫なのですが、出産となると腰にかなりの負担があると思います。 それで悪化したり、私自身が耐えられなくなるということがあるのでしょうか? それがとても不安です(-_-;) すべり症に立ち向かう勇気が少しずつではありますが、出てきました。 ホントにありがとうございました!

関連するQ&A

  • 腰椎分離すべり症

    腰椎分離すべり症を患っている49歳男です。発症は30年位前からでそのままスポーツを続けていましたがここ2、3年激痛で朝は起きれず、靴下がはけないほどの重症です。神経ブロック治療も2年続けましたが痛みは取れず整形外科でレントゲンを撮ったら4番5番の脊椎の間の隙間がなく前屈時には1cmずれて神経を圧迫しています。チタンのボルトで固定するしかないと診断されました。前屈は勿論、反ることもできずうつ伏せで寝ることはできません。毎日腰痛(激痛)との戦いです。どなたか良い対処法があれば教えてください。生活にも支障をきたしています。ご意見よろしくお願い申し上げます。

  • 腰椎すべり症のこと教えて!

    私は55歳(女性)身長160センチ、体重47キロ 先日整形外科にて、エックス線およびMRの診断にて 腰椎3、4番目の骨が3ミリグラムずれている(前後どちらかは聞き漏らしました)と言われ「腰椎すべり症」 と診断されました。 とりあえず薬が処方されました。    血行を良くする・・・オパルモン錠    痛み止め・・・ロキソニン錠    胃薬・・・ウルグートカプセル しばらく様子を見ることにして、なおかつ手術の選択も ありうる、と言うようなことを言われました。 現在の症状として    腰痛(日常生活にはあまり困らない軽い痛み)    腰から臀部、太もも、膝から下の軽い痛み    歩いたときのふくらはぎの痛み(かなり痛い)    太ももから足指先までの軽いしびれ などがありますが、就寝などして横になれば以上の 症状はありません。 そこで質問したいのですが。 (1)このまま薬などの対症療法で、ドンドン悪くなる   (骨のずれが大きくなる)ことはないか (2)整体は効果があるか (3)手術をした場合根治するか、また再発の可能性はあるか (4)趣味でエアロビクスを9年間しているが、止めた方が   いいか(エアロをしているときには不思議とあまり   痛みは感じない)  しないほうがいい場合、ほかにどんな運動がいいか (5)日常生活で気をつけることは何か 以上この病気を経験された方か、医療の専門の方のアドバイスが頂けたら嬉しいです。

  • 腰椎分離症の治療について

    50歳男性です。3月に第2椎弓の左側の疲労骨折が判明し、4月より軟性のコルセットを朝から夕方まで装着しています。担当医師は、普通、疲労骨折は若い時に、過度なスポーツ等により第5第6腰椎付近に頻繁に見られるが、私の場合、位置が珍しく、また、痛みも最近からであるので、趣味である登山などで長時間重いものを背負うこと等により疲労骨折(腰椎分離症)を起こしたのではないか、という診断を下しコルセット装着を3ケ月~半年してくださいと指導されました。  今、コルセットをして1ケ月になりますが、コルセットをはずすと、痛みが出て、特に骨折している左側ではなく、背骨より、右5cmの辺りが痛み、それは装着前よりややひどくなっているように感じます。まだ装着1ケ月なので、良い変化を求めること自体が無理かとも思いますが、そのようなものなのでしょうか?ちなみに骨折判明前は、湿布などで痛みを和らげていましたので痛みはごまかせましたが、今は湿布はしていないため、痛みがある場合は如実に感じます。  尚、コルセットをすれば何をしても良いとお聞きしましたが、運動は装着前より かなり控え目にしております。  コルセット装着でやや不自由な日常を過ごすことになり、経過も見えない中で段々不安になっています。歳も歳なので、骨がくっつく可能性にも疑問に感じます。 これから暑い季節になりますが、我慢してコルセットの装着を続けて、完治をめざすべきでしょうか? また、実際、治る可能性はあるのでしょうか?  専門家の方、同様のご経験をお持ちの方等のご意見をいただければと思います。    近いうちに経過観察のため、医者肉予定にしています。皆様から頂いた貴重なご意見、ご判断を参考にさせていただき、担当医師に質問したいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 小6の息子が腰椎分離症と腰椎すべり症を併発していると言われて***

    小学6年生の息子が先週の木曜日に鉄棒から落ちて腰を打ち病院へ行きレントゲンを撮った結果、腰椎分離症&腰椎すべり症と診断されました。 4年生からサッカーを始め、診断前はチームのサッカー練習及びフットサルスクール等でほぼ毎日休むことなく練習をしていました。 診断結果は3ヶ月~6ヶ月間、歩く動作以外は禁止でコルセット着用という事でした。(今すぐ必要ではないがすべり症が進行すれば手術と言う先生もいました。) 息子はサッカーを半年も休む事や今後の不安で酷く落ち込んでいる状態です。この先の見通し(完治はできるのか。)、よい治療法や今の状態でもできる事、今後気をつける事など、どんな事でも良いので詳しい方や経験者の方、教えて下さい。 数件の病院で診察してもらいましたが、どの先生も見解が今後の方針はバラバラで頭が混乱状態です。この先、サッカーを続けていきたいと言う息子にどうしてあげたらベストなのか...良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 腰椎分離症

    腰椎分離症です 日常生活に痛みは無いのですが 重いものを持って前かがみになったり 腰のある一点(脊椎の4~5番の間)を押すと これ以上ないほどの激痛がします そのためマッサージで押されるのはおろか 壁などにもたれかかった際にちょうどその高さに起伏 (手すりや壁の先端など)があった場合 前触れなく激痛に襲われることになります また風呂につかる際腰のその部位が当たると 激痛がします そこまで日常に問題がある訳ではないですが やはり不便です それにこの魔女の一撃のような(違うかな?)痛みは 分離症によくあるような慢性の腰痛とは異なるように 思います すべり症も入っているのでしょうか? また治療できないでしょうか? 10年前くらいにレントゲンをとって 骨が欠けているといわれ分離症と診断され 治療できないと言われたのですが・・・・ アドバイスお願いします

  • 腰椎分離症&椎間板ヘルニアもちの出産について

    35歳主婦です。 10年前に腰椎分離症(すべり症)と診断され、腰痛と上手く付き合ってきました。 一昨年腰をひねってしまい激痛で救急入院、椎間板ヘルニアも併発させてしまいました。それ以来毎日腰痛やひどい時は足のしびれが出る状態です。痛みがひどい時は痛み止めを飲みコルセットをつけて生活していました。 2回の流産を経験し35歳にしてようやく妊娠5ヶ月、とても順調に育っています。 整形外科の医者から出産は問題ないと言われています。ですが、出産は腰に大きな負担をかけると聞くし、普通の状態でも毎日痛みがあるということ、35歳で高齢出産、妊娠していてコルセットを付けられない、痛み止めが飲めないなどこれから出産までがとても不安です。 現在かかっているクリニックは出産出来ないので、腰のことを踏まえ総合病院出産の方がいいと思いますが、自宅付近も実家付近も良い総合病院が無いのです。以前流産の手術を大学病院でうけましたが、そちらも自宅・実家ともに車で1時間かかります。 評判が良く、友人も何人か出産している産院はあります。 腰に同じ症状がありご出産経験のある方から体験談や日々の暮らし方・出産方法・病院の選び方などアドバイスを頂けたらとても助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 腰椎固定手術の経験のある方教えて下さい。

    腰椎固定手術の経験のある方教えて下さい。 1月に腰椎分離すべり症で腰椎の固定手術を受けました。 先日、外来受診しました。 入浴時以外は硬性コルセット着用。 仕事復帰(デスクワーク)はOK。 ただし手術の際に埋め込んだスクリューが緩むことがあるので 無理(急や過度の曲げ伸ばし・ひねり)はしないでください。 車の運転や出張もOK、ただし無理はしないこと。 術後3・4月で術部の骨が癒着すれば何をしてもいいが、 それまでは無理をしないようにと言われています。  職場復帰出来るのは幸いですが、過度に曲げたりひねったり しないように気をつけていれば、普通に仕事をしていても問題ないでしょうか

  • 腰椎変性すべり症と腰部脊椎管狭窄症の手術の術後の経過

    腰椎変性すべり症とそれに起因する腰部脊椎管狭窄症の徐圧手術を受ける事になりました。腰痛すべり症は腰椎(5本の腰椎?)の一つがずれている(すべり)為に上下の腰椎にも支障をきたしている模様で、それによって神経が圧迫されていて痛みとなって現れる症状の模様です(素人の表現で申し訳ありません)。MRIの検査等によると後方から見た場合、腰椎がS字型になっていて、それを真っ直ぐにする手術の様です。真っ直ぐにしてから痛みの元となっている部分の徐圧する手術の様 です。腰部狭窄症の症状は現在約500m~1000mくらいの間隔での間欠跛行状態(左足が歩行辛くなる)と左足を中心とした立位保持が辛いです。手術時間は約6時間の様です。固定術もする様です。患者は67才、男子です。年寄りの部類ですね。 お聞きしたいのは、手術後は医者のアドバイスを忠実に守ってリハビリに勤しむのですが、普通に生活できる様になるまで、どの様な経過を辿るでしょうか(経過と時間)。医者は大雑把で約3ケ月で普通の生活が出来るとしか説明してくれません。 普通にバスに乗れるように為るまでの経過時間とか約1Kmを歩行できるまでの事細かな経過時間とか知りたいです。車の運転は出来るのか。デスクワーク(グラフイック画像デザイン作業)を生業としていますから、何時頃に仕事に復帰できるとか等の詳細を経験者やお医者さんの談話等を教えてください。リハビリの糧(目標)にしたいと思っています。個人差があるでしょうが、あくまで普通の状態を想定してで結構です。宜しくお願いします。

  • 腰椎分離症で骨融合した後の復帰の時期は?

    以下のことで悩んでいます。 経緯など長文になりますが、ご存知方がありましたらご意見をお聞かせください。 中2の子供が、陸上の部活動中に腰痛をおこし、2週間後の6月初旬に第5腰椎分離症と診断されました。 片方が5ミリ開いていたのですが、まだ成長線が映っていたので軟性コルセットで固定し、運動を完全に中止しました。 月1回レントゲン撮影をした結果、徐々に融合がみられ、8月下旬には完全に融合しました。 子供とまた徐々に復帰できると喜んだのですが、先生は、まだ埋まった5ミリ部分の骨の色が、他の部分より色が薄くまた割れるかもしれない、と言われ、また1ケ月運動休止とコルセット生活が続きました。 先週(10月あたま)もレントゲン撮影したら、前よりもっと濃くなっていましたが、まだ若干違いがわかるとのことで、コルセット着のままのスロージョグだけは許可させたのですが、学校の体育(内容は体力測定)も見学のままです。 ネットで分離症からの復帰について、専門医の方の見解を何例か拝読しましたが、融合がみられた時点で徐々に復帰している例ばかりなので、もう復帰できるのではないかと思うのです。 通院中の医院もスポーツ整形外科で、診察とは別に、週一度、専属の理学療法士の方にもついてリハビリをしています。 その理学療法士さんも学校の体育の復帰やクラブの復帰はいいのでは?と言われたのですが、主治医の先生からは上記の内容をいわれたのです。 ここまできたら焦ることもないと思われる方も多いでしょうが、11月初旬に今期最後の大会があるので、できたら1つでも出場したいと子供は考えています。 やっぱり無理なのでしょうか。

  • 腰椎分離すべり症について

    腰椎分離滑り症の治療法を教えていただけるとありがたいです。 私は中学二年生の女子でバレー部です。 病院で腰椎分離すべり症と診断されて治療法があまりないと言われたのですが、知っている方治療法を教えてください。 おねがいします。