• 締切済み

腰椎分離すべり症

腰椎分離すべり症を患っている49歳男です。発症は30年位前からでそのままスポーツを続けていましたがここ2、3年激痛で朝は起きれず、靴下がはけないほどの重症です。神経ブロック治療も2年続けましたが痛みは取れず整形外科でレントゲンを撮ったら4番5番の脊椎の間の隙間がなく前屈時には1cmずれて神経を圧迫しています。チタンのボルトで固定するしかないと診断されました。前屈は勿論、反ることもできずうつ伏せで寝ることはできません。毎日腰痛(激痛)との戦いです。どなたか良い対処法があれば教えてください。生活にも支障をきたしています。ご意見よろしくお願い申し上げます。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

残念ながら、骨がずれてしまったということは、そこの部位が不安定なので、手術で固定するしかなさそうです。 手術以外の方法で、お勧めできるものは、医学的にはありません。

ykinkin
質問者

お礼

大変お世話になり誠にありがとうございます。 やはり手術しかありませんか? なかなか勇気が要りますので十分検討いたします。 まことにありがとうございました。