• 締切済み

腰椎分離すべり症

腰椎分離すべり症を患っている49歳男です。発症は30年位前からでそのままスポーツを続けていましたがここ2、3年激痛で朝は起きれず、靴下がはけないほどの重症です。神経ブロック治療も2年続けましたが痛みは取れず整形外科でレントゲンを撮ったら4番5番の脊椎の間の隙間がなく前屈時には1cmずれて神経を圧迫しています。チタンのボルトで固定するしかないと診断されました。前屈は勿論、反ることもできずうつ伏せで寝ることはできません。毎日腰痛(激痛)との戦いです。どなたか良い対処法があれば教えてください。生活にも支障をきたしています。ご意見よろしくお願い申し上げます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

残念ながら、骨がずれてしまったということは、そこの部位が不安定なので、手術で固定するしかなさそうです。 手術以外の方法で、お勧めできるものは、医学的にはありません。

ykinkin
質問者

お礼

大変お世話になり誠にありがとうございます。 やはり手術しかありませんか? なかなか勇気が要りますので十分検討いたします。 まことにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰椎分離症

    腰椎分離症です 日常生活に痛みは無いのですが 重いものを持って前かがみになったり 腰のある一点(脊椎の4~5番の間)を押すと これ以上ないほどの激痛がします そのためマッサージで押されるのはおろか 壁などにもたれかかった際にちょうどその高さに起伏 (手すりや壁の先端など)があった場合 前触れなく激痛に襲われることになります また風呂につかる際腰のその部位が当たると 激痛がします そこまで日常に問題がある訳ではないですが やはり不便です それにこの魔女の一撃のような(違うかな?)痛みは 分離症によくあるような慢性の腰痛とは異なるように 思います すべり症も入っているのでしょうか? また治療できないでしょうか? 10年前くらいにレントゲンをとって 骨が欠けているといわれ分離症と診断され 治療できないと言われたのですが・・・・ アドバイスお願いします

  • 腰椎分離すべり症について

    腰椎分離滑り症の治療法を教えていただけるとありがたいです。 私は中学二年生の女子でバレー部です。 病院で腰椎分離すべり症と診断されて治療法があまりないと言われたのですが、知っている方治療法を教えてください。 おねがいします。

  • ブロック注射 腰椎分離すべり症

    ブロック注射について教えてください。 脊椎分離すべり症と診断されて、10年経ちました。最近腰の痛みと足の痛みがありブロック注射を勧められました。 手術をするためにも、ブロック注射 をして痛みの原因を知らなくてはいけないと言われました。 ブロック注射はいたいですか? とても痛いと聞いて不安なのですが、実際に受けた方のお話が聞きたいです。 そしていくつか質問なのですが、よろしければ教えてください。 1 ブロック注射を受ける時に麻酔等をして、痛みを感じにくくしてもらえますか? 2 よく左手がいきなり痺れますが、腰椎分離すべり症と関係ありますか? 3 今、21歳なのですが、固定手術を受けるのは早いでしょうか?

  • 第4腰椎分離すべり症

    ここ6年ぐらい、腰痛に悩まされ、行きたくなかった整形外科へ。 そこで、第4腰椎分離すべり症と診断されました。確かに骨がずれてました。それで、水泳したほうがいいと言われ、迷ってます。 テニスをここ最近始めて、楽しくなってきてるのです。テニスはしていいのでしょうか? あと、一人用のソファに座っていると、腰が痛くなってきます。 これって、しちゃいけない行為なのでしょうか?

  • 腰椎分離すべり症の手術について

    私は30代で、第5腰椎分離すべり症で60%滑っている状態です。 幸いな事に神経は触っていないので、日常的に不自由はありません。 ただ30~40代のうちに手術をと言われました。 手術はやはり早い時期にやったほうがいいのでしょうか? また手術を受けた方がいましたら、経験談やどれぐらいで社会復帰したかなどお聞かせいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 腰椎分離症とすべり症の名医を探してます

    こんばんは。 母が頚椎椎間板症と腰椎IV分離症、腰椎Vすべり症になってます。 痛みを10年ほど我慢してきて、最近になり、手足が痺れるようになってきました。 そこで、当方群馬県在住なのですが、これらの病気が得意な名医のいる病院をご存知でしたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 腰椎分離すべり症ですが・・

    私は、5年前くらいに『第5腰椎分離すべり症』と診断されました。 ここ最近痛みがほとんど無かったのですが、数日前からまた痛みが出てきて今は歩くのも過酷な状態です。 以前は整形外科に通っていたのんですが、最近接骨院も良いのかな?と思っています。 けれど、整形外科と接骨院は治療法の違いがわかりません。 治療法の違いというのはあるのでしょうか?? また、「どっちが良い」ていうのはあるのでしょうか?? ちなみに整形外科に通っていたころは牽引をしてました。 お返事いただければと思います。

  • 腰の治療について(第5腰椎分離すべり症)教えてください。

    10年ほど前、医者から第5腰椎分離すべり症と診断されました。治すには手術しかないといわれました。 この怪我を治すにはどのくらいの期間かかるのか? 手術の際の入院は何日なのか教えてください。

  • 腰椎分離症の後遺症(?)について

    高校時代に部活でスクワットのMAX測定の時にバランスを崩し、 バーベルを担いだまま前側に倒れそうになりました。 両サイドに補助者がいたので、地面に倒れる前に支えてくれたのですが、 一瞬のとてつもない負荷が腰にかかり、瞬時に「 ヤバい 」と思いましたが、 1年生ということもあって、そのまま部活は続けました。 しかし何日かして、あまりの激痛で歩けなくなり病院に行ったら、腰椎分離症( 第三腰椎 )と 診断されました。 それから2週間くらい安静にしていると歩けるようになり、十数年経った今現在は 一応走ったりも出来ますが、5分くらい立っているだけで腰が固まるというか、 明らかに筋肉が硬直しているような感じになり、前屈をすると物凄く痛みます。 痛いのを我慢して、しばらく前屈した状態( 曲げた状態 )でいると和らぎます。 真っ直ぐに立ったり、腰を反ると痛いので椅子に座っている時は背中が丸まっている状態ですし、 寝る時も横向きになって、エビのように丸まって寝ます。 起きる時に仰向けの状態になっていたら、直ぐには起きれませんので、やはりエビのように一旦 丸まってしばらくしてから起きます。 この「 5分以上立つ 」→「 筋肉が硬直する 」→「 前屈する 」→「 痛い 」→「 我慢する 」→「 和らぐ 」という一連の動作を十数年続けてきましたが、これは手術をすれば治るのでしょうか? 実は、私の中で2種類の痛みがあって、一つは上記の 「 筋肉が硬直して、曲げると筋肉が痛む 」のと、 もう一つは「 腰椎分離症が原因で、明らかに神経に触れるような痛み 」です。 後者の場合は、手術すれば改善されそうですが、前者の場合、筋肉の血流が悪くなって 固まっているのかなと、自分なりには予想していますので、手術のしようが無いのかな とも思っています。( 要するにマッサージの部類? ) また、分離症の手術をすれば、後者の筋肉が固まるような事が起きなくなるのかな、とも 思っていますが、実際のところ分かりません。 現在、特にスポーツをやっている訳では無いので、余程無理な運動しない限り 分離症の部分の神経に触って痛むような事はありませんが、とにかく 少しでも立つ姿勢でいると、腰が固まり曲げると痛むのを改善したいです。 正直手術して治るのなら、今すぐにでもしたいのですが・・・。 似たような症状を克服された方がいらっしゃいましたら、何卒ご教示の程、お願いいたしたく存じます。

  • 腰椎すべり症の手術

    腰椎すべり症になって2年。リハビリに通いだして半年。しかし、中々腰痛は改善されません。そこでお尋ねしたいのですが、ネットを検索すると、すべり症の手術は、1~2椎間までの手術が多いらしく、自分のような4~5椎間のすべり症の場合は無いらしいのですが、本当でしょうか?それと、本格的にボルトを入れる手術ではなく、内視鏡などで可能な手術などあるでしょうか?

専門家に質問してみよう