腰椎分離症の治療について

このQ&Aのポイント
  • 50歳男性の腰椎分離症治療についての疑問とは?
  • 腰椎分離症の痛みの原因や治療方法、コルセットの効果について
  • 腰椎分離症の治療における経過観察と専門家の意見について
回答を見る
  • ベストアンサー

腰椎分離症の治療について

50歳男性です。3月に第2椎弓の左側の疲労骨折が判明し、4月より軟性のコルセットを朝から夕方まで装着しています。担当医師は、普通、疲労骨折は若い時に、過度なスポーツ等により第5第6腰椎付近に頻繁に見られるが、私の場合、位置が珍しく、また、痛みも最近からであるので、趣味である登山などで長時間重いものを背負うこと等により疲労骨折(腰椎分離症)を起こしたのではないか、という診断を下しコルセット装着を3ケ月~半年してくださいと指導されました。  今、コルセットをして1ケ月になりますが、コルセットをはずすと、痛みが出て、特に骨折している左側ではなく、背骨より、右5cmの辺りが痛み、それは装着前よりややひどくなっているように感じます。まだ装着1ケ月なので、良い変化を求めること自体が無理かとも思いますが、そのようなものなのでしょうか?ちなみに骨折判明前は、湿布などで痛みを和らげていましたので痛みはごまかせましたが、今は湿布はしていないため、痛みがある場合は如実に感じます。  尚、コルセットをすれば何をしても良いとお聞きしましたが、運動は装着前より かなり控え目にしております。  コルセット装着でやや不自由な日常を過ごすことになり、経過も見えない中で段々不安になっています。歳も歳なので、骨がくっつく可能性にも疑問に感じます。 これから暑い季節になりますが、我慢してコルセットの装着を続けて、完治をめざすべきでしょうか? また、実際、治る可能性はあるのでしょうか?  専門家の方、同様のご経験をお持ちの方等のご意見をいただければと思います。    近いうちに経過観察のため、医者肉予定にしています。皆様から頂いた貴重なご意見、ご判断を参考にさせていただき、担当医師に質問したいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

noname#194553
noname#194553
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>歳も歳なので、骨がくっつく可能性にも疑問に感じます。 五十歳であればあまり歳は関係ありませんが、たとえ若年でコルセットをして安静にしても100%つくというわけではありません。レントゲンによる経過観察はされていると思いますが、状態は何と説明を受けていますか? >これから暑い季節になりますが、我慢してコルセットの装着を続けて、完治をめざすべきでしょうか? 夏になるデメリットと言えば、暑い、汗による皮膚のかぶれ、接触による皮膚炎、熱中症などでしょうか。コルセットをしないことによるデメリットは骨がつかなくなる可能性が高くなるということです(コルセットをしなくてもつく可能性はあります)。全ての可能性は100%ではないので、これを天秤にかけて判断するのは質問者さん次第だと思います。 >また、実際、治る可能性はあるのでしょうか? 可能性がなければ行いません。 痛みに関しては湿布をしてもいいと思いますし、飲み薬でもいいと思います。その他電気や牽引などのリハビリ、鍼治療なども有効でしょう。主治医とよくご相談ください。分離症なのでマッサージや指圧、整体、カイロプラクティックは避けなければいけません。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

noname#194553
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メリット・デメリットを天秤にかけ、できる限り装着する方向で頑張ってみようと思います。

noname#194553
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 可能性があるので主治医もコルセット装着を選択されたと思いますので、できる限り頑張ってみようとは思います。 諦めるのはいつでもできますしね。 リハビリ等も検討してみます。

その他の回答 (3)

noname#172758
noname#172758
回答No.4

私も登山や草むしりなどで、立てなくなり3日間くらい這って動いた経験があります。 重い物をかつぎ長時間の歩行は、膝や腰に相当負担がかかるものと思います。登山を始めた頃は皆膝腰に障害等が出てこないため、無理をし、気づくとこのようなパターンになる方が多いのではないかと思います。 私も今は登山を控え、できるだけ、平地をのんびり歩くようにしてますが、腰に負担がかからないようにすると、日常の痛みとかはなくなりました。

noname#194553
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに登山に夢中になりすぎたかもしれません。 当面は重いものはあまり持たないようにしながら主に日帰りの登山を心がけようと思います。

回答No.3

成長期ではないので、くっつくことはなかり難しいと思いますが。 私が分離症になったのは高1の時で、コルセットで固定をしてもダメでした。 まずはもし太り気味でしたら、体重を落として腰に負担を掛けないことです。 病院のリハビリを受けながら、痛みが治まってきたら 落ちてしまっている筋力をあげるためにも、腰に負担がかからない 腹筋や背筋が必要になります。 運動を控えめにされているとのことですので、 かなり筋力が落ちてしまっていることだと感じます。 これも病院の指示で行わないと悪化をする恐れがあるので、十分気をつけて下さいね。 分離症では殆どの場合は固定手術は行いません。 手術の対象になるのは、足の痺れが余りにも酷い時や尿もれが起きている時だけです。 同級生に脊椎の専門医がいますが、手術をしても後遺症が 残ったりする場合が多いので、お勧めではないと言われています。

noname#194553
質問者

お礼

手術の件も含め、詳しいご回答ありがとうございました。 時期を見て腹筋・背筋の強化に励みます。

noname#194553
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。体はスリムな方なので、体重では負担はかけていないとは思います。ただ、山登り等で重い荷物を持つとどうしても負担をかけてしまいます。 高校一年の時にコルセットで固定されてもだめであったのであれば、私の場合はかなり厳しいですね。 ご回答者の方は、その後ご不自由はございましたでしょうか?

  • riskymegu
  • ベストアンサー率22% (35/156)
回答No.1

少し時間がかかるかもしれませんが治りますよ。 コルセットは骨折部位の固定の意味があります。暑くなるとコルセットが邪魔にも感じますよね。 付けていて楽になるなら継続してください。 骨折部位に湿布をすることもあります。 我慢出来ない痛みなら鎮痛剤も合わせて使ってはいかがでしょうか。

noname#194553
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 治りますよ、ってお言葉大変嬉しいです。 コルセットはつけていて確かに楽なので、暑いのは辛いですが、できる限り頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 腰椎分離症の場合の保険適応

    娘が腰椎分離症になってしまいました。先程保険会社から連絡があり、疲労骨折だと保険はおりません。と言われたのですが、そんなものなんでしょうか?誰か教えてください!医師には最低全治4ヶ月。要コルセットといわれました。

  • 疲労骨折(腰椎分離症)について

    私の子供(中学2年、男)が、卓球をやっているのですが、その練習がハードだったのか、疲労骨折(腰椎分離症)になりました。 整形外科に行って、レントゲンを撮って疲労骨折と診断され、現在は病院で電気を当てて温めたり、コルセットをして固定している状態です。 私の知り合いに、接骨院がいいという人もいるのですが、整形外科ではなく、接骨院に行くと何か治療の方法が違ったりするものなのでしょうか? 素人で全く分からないので、経験者の方がおりましたら、アドバイスをお願いします。

  • 腰椎骨折の後遺症

    今年の5月に、登山中の滑落により第4腰椎を圧迫骨折、信州の大学で2ヶ月入院しました。 脊柱管の部分にまで骨片がつぶれて出たので、麻痺を懸念されましたが MRIの結果、脊柱管が広い方なので脊髄まで骨片が及ばず、 手術はせずにすみそうだとの医師の判断でした。 経過は順調でもうじき硬性コルセットから軟性に替えれそうなのですが、 挫傷2週間後くらいから左足すねの前面の感覚が一枚皮が張ったように鈍く、 また足指先が一瞬ピリっと刺激が走ることがあります。 左足すねの部分は3,4年前に強く打撲したことがあるので、 それのせいかもと思うのですが・・・ 病院では今は麻痺は出ていなくとも、神経が疲労して麻痺が出ることもある、 それは何時に出るか、一生出ないかわからないと言われました。 足の感じが変だと気になってしょうがありません。 左足すねの前面にぐうっと圧痛があったり、右足の親指先にびりっと刺激があったり、 左足の第2指から第4指の先がなんだか冷たいような感じがしたり。 圧痛と刺激は前も経験ありますが、冷たく感じるのは初めてです。 いちいち気にしちゃいけないとは思っても気になってしょうがありません。 腰椎骨折とその影響について、ご存知のことをお教えください。

  • 第五腰椎分離症

    45歳女性です。 宜しくお願いします 先日整形外科で第五腰椎分離症と診断されました 現在仙骨部分の鈍痛があり痺れ等はありません 今後の治療等も特になく経過観察のようですが今までの生活を続け(ダンス等)ひどくなったりしないか心配です。 分離した部分は癒着はできないと言われました 必ずしも分離・骨折部分の癒着は無理なのでしょうか? 若い方はコルセット等で癒着完治されてると知りました 45歳という年齢は難しいのでしょうか? 治せるものなら治療して完治を考えていますが、現状治療しないほうがいいのでしょうか? 知識がなくご伝授ください。宜しくお願いいたします

  • 腰椎圧迫骨折の治療診察に付いて

    5月30日に兄が自動車を運転していてお孫さんを背負っていた50代の女性と接触事故を起こしました。 相手方は転倒しましたが事故現場が相手方の家の近くで直ぐにおき少し腰部に痛みがあつたがそのまま家に歩いて帰ったそうです。 あくる日医師の診断を受けレントゲン画像からは特に骨に異常が無いと言う事で全治1週間と診断され警察にもその様に事故報告しました。 1週間経つても痛みが取れないという事でMRIによる再監査した所第三腰椎圧迫骨折と診断されました。 治療内容は事故直後はコルセツト(ハードな物)による固定とシップ薬月2度の診察 7月~8月はシップ薬と月1度の診察9月からはコルセットをソフトな物に変えシップ薬と月1度の診察です。 そこで質問ですが 腰椎圧迫骨折の事例をみると激しい痛みを伴い治療も入院安静が多い様ですが今回の様な軽微な事もありますか。 事故後多少の痛みはあるものの普通に生活しています。 骨折から3か月経過すれば骨は癒着すると思われますがコルセツトによる固定は必要ですか。 7月末の事ですが医師が今回の骨折が事故によるものなか因果関係解らないと言われました このような事てありますか。 以上です どなたかご教授お願いします。

  • 腰椎圧迫骨折後自転車に乗るのは?

    5月末に第2腰椎圧迫骨折をし、現在やっと医師からコルセットを外して良いと言われました。 自分の趣味がロードバイクなんですが、乗車姿勢は前屈姿勢、圧迫骨折の禁忌肢位は前屈姿勢と言われていたので、いつ頃から乗り始めて良いのか判断が付きません。 主治医に聞いても、取りあえず3ヶ月過ぎるまでは(現在2ヶ月半)安静にして、その後徐々に言うことですが、はっきりいつからとは言ってくれません。 3ヶ月経過すれば、骨自体は固まっているので大丈夫なんでしょうか? 腰の骨なので心配ではありますが、許されるのならリハビリもかねて早く自転車に復帰したいと思っています。 コルセットを外したばかりという事も有り、まだ腰に違和感は残っています。

  • 腰椎捻挫の事で

    先週の土曜日(12月25日・現在4日目)に交通事故により腰椎捻挫と診断を受けました。 治療とリハビリをしたのですが、痛みが取れないと言ったところ、腰にコルセットを巻かれました。 まだ、急性期?と呼ばれる時期ではないのか?まだ4日しか経っていないのにコルセットで固定してしまっていいのか?。 痛むのは腰椎付近だけではなく右半身上部から臀部にかけて神経痛も出ています。 このまま、この病院にかかっていてちゃんと痛みが消え治るのか不安でしかたありません。 医師の診察も、物凄く適当で2回目の診察では患部を見ることなく1週間寝てなきゃダメだなこりゃ。 と独り言のようにつぶやきながらコルセットを出してきた状態です。 看護士さんが、シップを張りそのあと即コルセットを巻いて、じゃ今日はこれで良いですよ。という・・ コレダケなの?!っていう気持ちで帰ってきました・・。 (*腰椎捻挫と診断を受けた病院とは別の病院にかかっています。 大きな病院で時間がかかりすぎるのと、担当医が日ごとに変わるので小さな病院へ移りました。) このまま、コルセットを巻いていて大丈夫なのでしょうか? また、時間がかかっても大きな病院で治療・リハビリを受けたほうがよいのでしょうか? ぜひ、詳しい方教えてくださいませ。

  • 第五腰椎分離症について

    閲覧ありがとうございます 私は、2年前に陸上部に 所属して、高跳びの選手 だったんですが、 第四、五腰椎分離症に なってしまいました。 それから、コルセットもして 通院して、痛みはなくなりました 現在は、陸上部は引退しました でも、ここ1~3ヶ月ぐらいから くしゃみをすると腰が 痛くてたまりません 普段は普通に運動もできます 体育で、テニス、バスケ、サッカー やってますが平気です でもくしゃみだけは 座るか、腰を曲げないと 痛くてできないんです(T_T) これはなんででしょうか? ひどくなっちゃったんでしょうか? 病院に行ったほうがいいですかね(T_T)

  • 腰椎圧迫骨折の治療方法と病院の対応について

    86歳の義母について質問させてください。 昨日、玄関先で義母が転び、かかりつけの医師のところで受診したところ、『第一腰椎の圧迫骨折』と診断されました。安静にしなければならないということで、そのまま総合病院に入院することとなりました。総合病院では入院時外科の医師しかいなくて、「病状については明日整形外科医から説明します」と言われました。 そして今日、私が仕事を終えて見舞いに行きましたところ、義母はコルセットをしていました。簡易的なものでしたが、義肢メーカーの方が直接来られて装着してくれたとのことでした。そしてベッドサイドには3000円の請求書が置いてありました。 それだけではありません。その後、また別の義肢メーカーの方が来て27000円のコルセットを装着するための採寸と、『お立替書』なるものが置いてありました。後日支払うようにと書かれています。 家族に病状を説明してくれることも全くなく、コルセットの請求書だけが、業者から一方的に渡されている状態です。幸いにも今夜主治医が当直の為、詳しい話を聞きに行く予定にしています。 そこで質問です。 このような、業者だけからの販売にも自費で支払わなければならないのか。圧迫骨折にはこのコルセットは絶対必要なものなのか。そして、業者が直接病室まで来て名刺を置き、採寸し、請求書を置いていく(看護士の同席ナシ)のは普通のことなのでしょうか。 不勉強な私に教えてください。

  • 腰椎分離症の妊婦です。

    現在、妊娠3ヶ月です。 数年前に腰が痛む為、整形外科を受診したら「腰椎分離症」と診断されました。 その後、特別腰が痛くて…ということもなかったのですが、今回の妊娠が分かった頃から腰の一箇所が痛くてたまりません。 産婦人科で病名を言って相談したのですが、「お腹を圧迫しない程度ならコルセットでもしてみたら…?」との返答しか頂けませんでした。 妊娠に関連して腰の痛みが出てきたということを、整形外科の医師に相談してみてもいいものでしょうか? それとも、諦めて出産まで自分なりに気をつけて我慢するしかないでしょうか? 痛みはだんだん強くなってきているので、このままでは無事に自然分娩できるかも不安です…

専門家に質問してみよう