• ベストアンサー

80年代のバイク部品の在庫

今度tzr250という80年代のバイクを買おうと考えています。 そこで質問なのですが、tzrをオーバーホールするとして、 交換したい部品が、どこにも販売されていない。という箇所はでてきますでしょうか? その心配がないのでしたら安心して購入に進むことが出来ます。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178987
noname#178987
回答No.3

よっぽどの人気車でも無いと思うべきです。 大体は、その部品を、買いあさってる人も居るぐらいです。 例えば、私は、車ですので、スカイラインの昭和45年式とか、部品を、仲間で、交換したり、売買したり かなり、苦労を、してるみたいです。 ちなみに、とよた2000GTに座らせて頂いた事有ります。 知らない人に、、、、、 中は、ポンコツでしたよ。 それでも、その車1500万~2000万するでしょうね。 多分、家には、部品が、散乱してると思います。 そんな覚悟が無いなら、やめておくべきと思います。 ぶひんも、見つかっても、小売価格より高く成りがちですよ。

hamukonn
質問者

お礼

ありがとうございます。諦めようと思います。

その他の回答 (2)

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.2

十分ありえますよ すでに 30年前 メーカー欠品 たくさんありますよ

回答No.1

在庫払底は当然あるでしょう。というか、そういう部品のほうが多いはず。 ピストンやピストンリングはまだあると思いますが、コケてカウルなんか壊したら元に戻せるかどうか... 購入する前にyamahaの代理店で相談したほうがいいと思いますよ。 旧車に乗るのは、乗ること以上に手間と苦労と金がかかるものなのです。 もし不安なら同型車を複数台持つようになるでしょう。 実動車と部品取り、みたいな。

関連するQ&A

  • バイクの交換の話があります

    私は年式不明の250CCのバリウス(バリオス?)に乗っていますが、近頃ヤマハTZRと交換してほしいと言う話が来ました。2サイクルに昔からあこがれている私は、今どうしようかと迷っています。皆さんの意見を教えてください。例えば、お金を要求しろとか、オーバーホールでこの部品は交換してもらえとか・・・。 私自身は外観にこだわりは無く、きちんと動けばいいのですが、2年間動かしていないと言うのが不安です。 バリウス:4年前に業者から購入。エンジン好調。外観はまあまあ。 TZR : 平成元年式で、2年ほど乗ってなくて不動車。外観はまあまあ(未確認)? 業者にオーバーホールしてもらってからの交換でどうか、と。(オーバーホール代はTZRの持ち主の支払いで。)

  • 90年代のバイク購入について。

    懐かしさと、好みの最新モデルがないため、90年代のバイクを密かに検討しています。 具体的な車種として主に250クラスで、CBR、ZXR、NSR、TZR、ガンマ、ZZR(400含む)あたりです。 今でも1995年式の原付を1台、2000年式の原付を1台持っていまして、故障した時にはドライバースタンドで純正部品を注文し、部品供給に困ったことはないのですが、なんせ原付の話ですので、中型クラスも同様にして当てはまるものなのか疑問を持っています。 例を挙げた車種は、95年式と言わず、もっと古い89年式から存在しています。 たまに高速道路のPAで、この年代のモデルを見掛けますが(更に古いNS400R、ガンマ400など)、故障を防止するために無理が出来ないとか、騙し騙し乗るしかないとか、いわば冒険になってしまうのでしょうか? 10年以上前の記憶からしても、メーター戻しをされている可能性が高い車種ですし、埠頭や峠でパンパンと走り回っていた車種ですから(私も当時やっていた)、ピストンリングやバルブステムシールなどの交換が必要となることもあると思います。自分でオーバーホールが出来ると言っても、部品がなければさすがに無理ですし・・・・。 お乗りになっている方、現状として、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクの部品を直すか取り替えるか

    私はバリオスIIというバイクに10年近く乗ってます。 この間点検したらリアサスペンションがオイル漏れしていたようです。 これをオーバーホールすると4万くらいはするらしいです。 純正は出回ってないですが代用品に替えればもう少し安く済むらしいです。 しかしあと1、2年でこのバイクを売ろうと思ってます。 その際少しでも純正部品が多いほうが売るときの価値は高いでしょうか? それともあまり変わらないでしょうか?

  • バイクの部品を購入するにあたって

    バイクの部品を購入するにあたって ホンダの純正部品はホンダの販売店での購入が一番安いですか?

  • 何のバイク部品かわかりません。

    CBR600RR 2010年式のバイクですが、 テイルカウル交換中にカランと写真の部品が落ちてきました。 一体何の部品かわからず、どこにつけていいのかわかりません… 何の部品かわかる方よろしくお願いします。

  • スクーターの駆動系部品の耐久性について。

    『Vベルト』『ウエイトローラー』『プーリー』の部品が、各社から販売されていますが、純正部品と比べて耐久性等に、大きな違いはあるのでしょうか? ちなみに、駆動系は、ノーマル状態を維持したいと考えています。 交換する時は、購入店・バイク用品店に、お願いしようと思っているのですが、お店によっては、純正部品を置いていない所や性能アップと書かれた部品など、色々とありますので、正直、迷っています。駆動系の部品交換で、「安かろう悪かろう」となっても、困ってしまいますので・・・。 ご自分で実際に交換された方、バイクに詳しい方で、「部品の違い」を感じた方が、いらっしゃいましたら、経験談・実感等の回答を、よろしくお願いします。 出来れば、部品選びの際に、避けたほうが良いポイント・箇所などがございましたら、重ねてお願いします。

  • バイクの維持管理、部品供給問題について、

    こんにちはのこんばんは(*^^)v 普通自動二輪免許を取得して、一年ちょいの素人ライダーです。 原付2種で125ccのスポーツタイプのバイクに乗っています。 えっと、質問なんですが、最近ネットで中古バイクの物件を見ていて 凄くいいなと思う バイクがありました。それは、ヤマハ TZR250RS 1992年式の2サイクルのレプリカです。 値段は、けっこうしますが綺麗そうです。 凄くいいなと思うのですが、生産からかなり年数も経ち、部品の供給や、整備の問題が たくさん出てくると思います。 私は、素人ライダーで自分では整備や、パーツ交換はした事も無く出来ないと思います。 当然、知識も無いですしそう言った事は苦手です。 一般的には、整備が出来ないのであれば、すべてバイクや任せにすればいいといわれると 思いますが、その意見に対しては私もそう思いますが、部品の供給がないモノに対しては 整備も部品交換も修理も出来ないので、そういった物件は控えた方が良いのでしょうか? バイクのネットなどを見ていると、オークションなどで落札して整備をしたりといろいろと 皆さんされておられますが、バイク屋任せでこれからバイクライフはおくれるのでしょうか? みなさんが思われる意見や感想など有りましたら、教えてください。 ちなみに、私は、原付の時は、スクーターとフルカウルのホンダ NS-1とヤマハ TZM50Rに 乗っていまして、フルカウルとかスポーツタイプのバイクが断然好み中の好みです。 それと、今製造販売されている、フルカウルのバイクでホンダ CBR250Rとカワサキ ニンジャ 250は、好みからは外れています。 是非ともよろしくお願いします。

  • 軽自動車の部品はいつまで在庫が有りますか

    自分が乗ってる軽自動車は10年落ちですが 走行距離が少なくてまだまだ綺麗なうえタイミングベルトも交換したので あと数年は乗り続けようかと思うのですが もし故障しても交換部品が無かったらどうしようもありません。 軽自動車はその型の販売が終わってから何年ぐらい部品が有るものなのでしょうか。

  • 10年目のバイク、大メンテナンス?

    今年、10年目を迎えるバイクに乗っています。イナズマ1200の98年です。走行距離はまだ2万キロを越えたあたりです。手を加えてあるのは、マフラーをヨシムラサイクロンへ。オイルクーラーをプロトラウンドタイプへ…の2箇所程度で、特に不調はありません。 使用状況は、この2年は2月に1度300キロ程度の日帰りツーリング程度です。…1年半前に転職してからは、おそらく1500キロは走っていないと思います。 この1年でした比較的おおきな部品の交換やメンテナンスは、フロントフォークオーバーホール。タイヤ前後交換(先日)…です。 5年ほど前、1万キロ時に、前後スプロケットの交換とチェーンの交換は行いました。今回のタイヤ交換時には同時実施はしませんでした…でも、見た感じではそろそろ考慮に入れないと…とは思います。 ゴム類や10年前後からの経年変化をチェックした方がよさそうな部品などがあれば、ぜひ、ご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • バイクメーカーの絶版車の部品供給義務期間に決まりはありますか?

    よく絶版車など販売中止になってから8/9/10年間は部品を提供しなければならないから販売中止から8/9/10年はそのバイクの故障時メンテナンスは安心だなと聞きますが、何かしら法的な縛りがあるのでしょうか?