90年代のバイク購入について

このQ&Aのポイント
  • 90年代のバイク購入に悩むあなたへ
  • 中古の90年代バイクを選ぶメリットとデメリット
  • バイク愛好家必見!90年代バイクの魅力とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

90年代のバイク購入について。

懐かしさと、好みの最新モデルがないため、90年代のバイクを密かに検討しています。 具体的な車種として主に250クラスで、CBR、ZXR、NSR、TZR、ガンマ、ZZR(400含む)あたりです。 今でも1995年式の原付を1台、2000年式の原付を1台持っていまして、故障した時にはドライバースタンドで純正部品を注文し、部品供給に困ったことはないのですが、なんせ原付の話ですので、中型クラスも同様にして当てはまるものなのか疑問を持っています。 例を挙げた車種は、95年式と言わず、もっと古い89年式から存在しています。 たまに高速道路のPAで、この年代のモデルを見掛けますが(更に古いNS400R、ガンマ400など)、故障を防止するために無理が出来ないとか、騙し騙し乗るしかないとか、いわば冒険になってしまうのでしょうか? 10年以上前の記憶からしても、メーター戻しをされている可能性が高い車種ですし、埠頭や峠でパンパンと走り回っていた車種ですから(私も当時やっていた)、ピストンリングやバルブステムシールなどの交換が必要となることもあると思います。自分でオーバーホールが出来ると言っても、部品がなければさすがに無理ですし・・・・。 お乗りになっている方、現状として、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.4

 最近まで89年レプリカに乗ってました。そのかわり故障と付き合っていきました。出先で始動不良になって押しがけなんて普通にやってましたし…  該当車種だと部品結構出ますよ。そのかわり社外品だったりして割高です。2stなんかはエンジンO/Hも想定してピストンなんかもあったりしますが、純正品はもうないのでびっくり価格です。  私はそれが耐えられなかったので乗り替えましたが、その辺りを踏まえていれば十分に乗れるものだと思います。

nayameru_g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バブリーというのか、プレミア感というのか、そんなところなのでしょうか。 参考になります。

その他の回答 (3)

  • gumin_a
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

私はOHしたNSR250Rに乗っていますが、2ストはきちんと金かけて整備しなおすか、 程度の良い高価な車体でない限り、もはや意味が無いと思います。 調子が悪くても4スト250ccより全然速いのは事実ですが、本来のパワーは全く出てないです。 もちろんどこか調子が悪くなる可能性は高いですし、燃費もリッターバイクより悪いですし…。 整備し直した2ストは、リッターバイク乗りからしても全く不満がないパワーが出ます。 でもそこまで直すのはそれなりに金がかかるので、よほど2ストに乗りたい場合を除いて 4ストの大型バイクのほうが総合的に見ると良い選択肢となります。 自分はジムカーナをやってるので、どうしてもNSRの軽量ハイパワーが必要なのですが…。 4ストなら20年以上前のバイクでもよほど程度が悪くない限りあまり問題ないです。 VT250 スパーダに乗ってましたがトラブルなしです。VTは頑丈なので参考になるかわかりませんが。 ただしパーツの欠品はあるので、そこはきちんと調べる必要があります。 悪条件をはねのけてまで2ストに乗りたいならそうするのが一番だと思いますが、 悩むなら4ストのほうが絶対にいいと思います。

nayameru_g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご経験からしても、4ストが好ましいものですか。 参考になります。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

外装部品はほぼ全滅、エンジンなどの部品は同じエンジンを使った車種がその後も生産されていればまだ入る プレーキキャリパーまわりの部品は意外と入手可能 痛いのが電装系の部品が出ないとき。 こればかりは他車種の流用はしにくいので中古部品や解体車からもぎ取ることになります。

nayameru_g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ZXR(バリオス)やZZR250(ニンジャ250)辺りが好ましいと言えるのでしょうか。 参考になります。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

2stはヤバイですね。 クランクが逝き始めるころですが、パーツが出なくなっているものも少なくありません。 車両購入直後、もしくはする前に、パーツの在庫確認し、買ってストックしておくくらいの気持ちが必要です。 腰下まで含めたオーバーホールをしておけば、あと20年乗れます。 4stは、まぁ問題ないです。 元々耐久性も高いですが、250レプリカだと車検が無い上に小僧バイクとして乗られていた場合もあるので、 程度のいいタマがあるかが問題です。 こちらはブレーキやシャシのベアリング類交換などで充分走れるでしょう。

nayameru_g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 程度の良い車体を探すとなると、¥の関係からも厳しそうですね。 参考になります。

関連するQ&A

  • 4st 250ccのレプリカを購入しようと思っています。

    どうも89年式NSR50(65cc仕様)乗りです。     前々回の質問で車種選択について聞いて、自分の中でネイキッドの方が良さそうという結論になったのですが…   やはりレプリカが好き!!という気持ちが抑えきれず、レプリカの購入を考えています。   ですが、やはり2stのNSR250やTZR250などは維持費などの都合から無理そうなので4stの CBR250RR あるいは ZXR250(前期・後期) にしようと思っています。   そこでやっと本題なのですが、 これらの車種の長所や短所、特徴などを教えてください。 あと、これらの車種は年式によって馬力規制前(45ps)と規制後(40ps)にわかれると思うのですが、その差は体感できるほどのモノなのでしょうか? できれば体験談などをお聞かせください。   一応、街乗りが7割、ツーリング・ワインディングが3割といった感じで乗るつもりでいます。   よろしくお願いします。

  • TZR50R(4EU4) と NSR50(後期)について。

    はじめまして。 高校2年生になるんですが、原付取ったんで、レーサーレプリカ買おうと思ってます。それでTZR50RとNSR、どちらにしようか迷ってます。NSRは少し小さいように思いますし、TZRはかっこいいですがNSRに比べて車重があるので遅いのかなーと思って、、、。 それで、両方乗ったことのある人に聞きたいのですが、 TZR50RとNSR50。どちらが速いですか? 長くなってしまってすいません。

  • 高校生男子の原付で

    あと一ヶ月で原付免許取る予定なのですが、今のところ50ccで速いといわれてる TZR NSR NS-1 のどれかにしようと思ってるのですがどれが一番速くていじったりしやすいか教えてください。 あとスクーターも考えてるのでスクータで速いのもなにか車種を挙げてかもらったらうれしいです。

  • バイク選びについて

    今現在中型免許取得中です。私は、とってもレーサーレプリカに乗りたくてバイクの免許を取ろうと思ったのですが、肝心のレプリカがなくて困ってます。本当はCBR600RRに乗りたくて大型免許の連続を考えていたのですが、CBRなどの車種はすぐ盗まれるようであきらめ気味です。250~400(できれば250)でレプリカはないものでしょうか?CBR、ZXR、SV?ぐらいしか知らないもので・・・いい車種はないものでしょうか?2スト車は絶版で部品もないから自分で直せない人は乗らないほうがいいと言われたのであきらめました。(ほんとは乗りたかった・・・特にTZRに・・・)長くなりましたが、250ぐらいのレプリカを知っている人、乗っている人意見をください。

  • バイクの発売年を知りたい

    原付を主にそれぞれの車種の一番初めに発売された年を知りたいんです。 例えば ホンダ  ジョルノ      DIO AF18型          AF25型          AF27型          AF28型          AF34型          AF35型      リード AF20型      NS-1      スペイシー125 JC03型      NSR50     ヤマハ  ビーノ      ジョグ 27V          3KJ          3RY          3YK          3YJ          4JP          4LV      TZR 4EU      BW'S スズキ  ヴェルデ      アドレスV100 CA11A型      TSR125 TSR200 カワサキ KSR50 などなど。ご存知の方教えてください。 また、そういった情報がわかるサイトや本などありましたら教えてください。      

  • 2ストで維持しやすいバイク

    昔乗っていた2ストロークバイクに20年振りに乗ってみたいと思います。 ホンダNSR250 スズキRGV250γ ヤマハTZR250 カワサキKR1 ヤマハRZ-RもしくはRZ-1 上記の中で比較的消耗品(部品や外装)が入りやすく維持しやすいバイクはどれでしょう? やはり上記のバイクを維持するには部品取りの車体も手に入れた方がいいのでしょうか? もちろん維持費が高額なの過去の質問などでわかっております。

  • 2サイクル原付の部品

    中古の原付について購入予定ですが、ライブDioZXとJOGZR・4サイクルなら新車でJOGDeluxかTodeyで検討中です。スズキは候補外です。2サイクルなら最終モデルでもう最後に一台乗っておこうかなって感じです。 所で原付の部品ってJOGなどの人気車種なら90年後半くらいまでの車種ならまだ、しばらくの間は安心できますか?

  • バイクの交換の話があります

    私は年式不明の250CCのバリウス(バリオス?)に乗っていますが、近頃ヤマハTZRと交換してほしいと言う話が来ました。2サイクルに昔からあこがれている私は、今どうしようかと迷っています。皆さんの意見を教えてください。例えば、お金を要求しろとか、オーバーホールでこの部品は交換してもらえとか・・・。 私自身は外観にこだわりは無く、きちんと動けばいいのですが、2年間動かしていないと言うのが不安です。 バリウス:4年前に業者から購入。エンジン好調。外観はまあまあ。 TZR : 平成元年式で、2年ほど乗ってなくて不動車。外観はまあまあ(未確認)? 業者にオーバーホールしてもらってからの交換でどうか、と。(オーバーホール代はTZRの持ち主の支払いで。)

  • 大型バイク購入(ZZR1400)

    現在CB400SBに乗っている二十歳です!! 現在大型バイクの購入を考えております。 教習所も卒業間近で真剣にZZR1400の購入を考えております このCBは下取り34万ほどとなりまして CBの残りローン(祖母に支払い)が25万ほどあります 祖母に返したとして約10万の頭金としてZZRに回せるわけですが 約100万の車体を購入する場合 自分にあったローンを組むと5年払いか4年払いになります・・・ 祖母には毎月3万づつ返済しているので それくらいの範囲なら大丈夫ですが 何しろ大きいバイクなのでいくらか土台となるお金を50万近く貯めておいたがいいかなと思いました(転倒などで修理だい) 主なバイクの使用目的はツーリングまたは往復50キロの通学です。 ZZRで毎日通学はさすがに疲れるとおもい セカンドバイクでPCX125の購入を考えておりました ですが上にも書いたとおり 土台を作りたいのに 二台を所有するのは無理です そこで考えたのですが まずCBからPCXに乗り換え PCXだと燃費も良いですし維持費も良いですし PCXに乗りつつお金を貯め 祖母にも返済し そして土台ができたら ZZRをローンで買う こうしたら2台所有を安心してできるかなと考えています・・・ 伝えたいことをあまりうまく説明できてないような気がしますが・・ 同じような形をとられた方などおりましたらアドバイスをお願いします!! ちなみに収入はバイト等で月々平均12~3万程です!! 長くて雑な文ですが読んでいただきありがとうございます!!

  • バイク購入

    現在25歳バイク購入で悩んでいます。 バイクを手放して2年経ちますが 通勤で使うのと趣味でバイク熱が出てきました。 家庭が有るので資金が30万程しか用意できません。 新車で買うならローン前提ですが65万位です、ローンは出来れば避けたいです。 良いなと思うバイクは250ではホーネット 400ではCB400SF バイク暦は16から数台乗っています 1番最近ではFTRに乗っていましたが遅いので 250ではホーネットクラスが良いなと思っています。 でも大型の免許も有るのでせっかくなら大型も良いなと思っています。 理想は大型の中古にするか、400の新車or中古 維持費の掛からない250で悩んでいます。 バイク車種などにブランクが有るので特に400以上の中古車でオススメ あったら教えて下さい。 理想はメンテやカスタムして長く乗れる車種が良いです。 カスタム等一通りの整備は自分で出来ます。