• ベストアンサー

電気工事士の資格についてお聞きします。。

電気工事士と合わせて持っていると活躍の場が広がる資格を教えて下さい。また、どんな活躍が出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.2

工場に就職するならボイラー技士が有望ではないでしょうか。 資格だけでなく経験のほうが重要とは思います。 電気工事屋なら消防設備士甲4とか施工管理技士とか。

daikuman0403
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• tomson1991
回答No.3

基本的には「電気関係」の資格です。 例えば高圧を扱うための「認定電気工事従事者」、保安管理監督を行う「電気主任技術者(電験)」や 「電気工事施工管理技士」、電話やネット回線の工事の監督をするための「工事担任者」、消防設備に も電気が使用されていますが、その工事や点検をするなら「消防設備士」等もないといけません。 最も、二電工なら、実務経験を積んで、上位の「一電工」を取ることも求められるでしょうし、管理職 になっていくためには「電験」「施工管理技士」の取得は避けられない道だと思われます・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#178987
noname#178987
回答No.1

電気工事士だけでは、厳しのが、実情です。 電顕3種などは、如何でしょう? ただ、難易度が、極度に上がります。 第2種の電気工事士で、一発でしたが、本を買って読んで諦めました。 私の脳みそには、入りません。 しかし、これを、持ってれば、電気の責任者など、手当ても期待できますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます