• 締切済み

第一回目のお題への回答とご意見&ご感想募集

こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 先日、OKWaveとのコラボ企画「妄想バトルを専門家が斬る!」にて 「消臭 VS 芳香」 強いのはどっち?(http://okwave.jp/qa/q7861203.html) というお題を出させていただきましたが、ユニークなものから思わず 頷いてしまう説得力のあるものまで、ご意見ありがとうございました。 皆さんのご意見とともに消臭・芳香剤を販売するエステー株式会社の 研究員さんにうかがったお話を、「解答」として「イザ!」に掲載しています。 ぜひ専門家の深いお話をお読みになり、ご意見&ご感想をお聞かせください! 【記事はこちらで公開中!】 → http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/621978/ また、妄想したいバトルがありましたら、投稿を募集しておりますので どうぞよろしくお願いします。 【ネタはこちらで募集中!】 → http://okwave.jp/qa/q7818128.html ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

みんなの回答

  • AoDoc
  • ベストアンサー率68% (100/147)
回答No.5

芳香剤は有害化学物質で健康被害が出て、一時問題になり、現在も解決していません。コマーシャルなどで宣伝していますが、企業秘密事項として主成分を公表せず、添加した自然成分だけしか公表していないものもあります。「専門家の言葉は重い。勝負は引き分けといったところか。」と書いてありますが、研究者にしては認識不足です。最近は、光触媒のように、ラジカルで臭いを安全な成分に分解する製品も出てきました。私達が使用している日用品の中には有害な化学物質であふれています。是非、この問題を取り上げてください。 参考URL http://nn-chemi.at.webry.info/200912/article_1.html http://ms-laboratory.jp/scallop/scallop.htm

sankei_iza
質問者

お礼

AoDoc様、貴重なご意見ありがとうございました! 今後の運営の参考にさせていただきます。

  • tyu223
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.4

香り一つとってもとても研究されてるんだなーと、感心しました。 引き分けと言うことで、なかなか勝負がつかない世界なんですね。 今気になるのはやっぱり 「iPhone派」 vs 「Android派」 対決。 自分はiPhoneなのでどうしもiPhoneをひいきしてしまいますが、 Androidも使ってみたく気になります。 専門家の多角的な分析から意見を伺ってみたいです。

sankei_iza
質問者

お礼

tyu223様、貴重なご意見ありがとうございました! 今後の運営の参考にさせていただきます。

  • nnn99999
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.3

バトルじゃないけど、○○の香りと●●の香りMIXはヤバイ、●●と××なら違ういい香りになる等の併せワザ特集して欲しいです。 具体的に商品名があるほうが使いやすくて嬉しい。

sankei_iza
質問者

お礼

nnn99999様、貴重なご意見ありがとうございました! 今後の運営の参考にさせていただきます。

  • qa0117
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

普段特に考えたことなかったですが、いろいろと研究されてるんだなぁと感心しました。個人的には、マンガの登場人物同士の対決とかがおもしろいと思います。人間最強・クリリンVS地上最強の生物・範馬勇次郎とか。誰に聞くんだよって話ではありますが(笑)

sankei_iza
質問者

お礼

qa0117様、貴重なご意見ありがとうございました! 今後の運営の参考にさせていただきます。

  • ayko8708
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.1

記事読みました!結論「引き分け」なんですね(笑) でも、「ペアリング」の話とかなるほどな~と思いましたし、すごく面白かったです^^ 次回も楽しみにしています。

sankei_iza
質問者

お礼

ayko8708様、貴重なご意見ありがとうございました! 今後の運営の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 第二回目のお題に関する記事紹介とご意見&ご感想募集

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 先日、「CD VS レコード」音が良いのはどっち? (http://okwave.jp/qa/q7904988.html) というお題を出させていただきましたが、どちらを支持するにしても 全般的に思い入れが感じられ、なるほどなぁと唸らされました。 貴重なご意見ありがとうございました。 皆さんのご意見をもって、昨年設立60周年を迎えた社団法人 「日本オーディオ協会」の事務局長にうかがったお話を、 “解答”として記事化し、「イザ!」に掲載しています。 ぜひ専門家の深いお話をお読みになり、ご意見&ご感想をお聞かせください! 【記事はこちらで公開中!】 → http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/634502/ また、妄想したいバトルのネタも随時募集しておりますので、 併せてご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします! ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • 第三回目のお題に関する記事紹介とご意見&ご感想

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 先日、「巨大タコ VS 巨大イカ」勝つのはどっち? (http://okwave.jp/qa/q7981413.html) というお題を出させていただきましたが、足が2本多いイカの勝ち、 「すタコらさっさ」と逃げ足のタコが勝ちといったダジャレによる 回答が目立ちました。 タコもイカも人に愛される生き物なのだな、と改めて感じた次第です。 貴重なご意見ありがとうございました。 今回は、いまや観光名所となった東京スカイツリーのふもとにある 「すみだ水族館」の展示飼育員さんのお話を“解答”として記事化し、 「イザ!」に掲載しています。 ぜひ専門家の深い話をお読みになり、ご意見&ご感想をお聞かせください! 【記事はこちらで公開中!】 → http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/645078/ また、妄想したいバトルのネタも随時募集しておりますので、 併せてご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします! ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • 第五回目のお題に関する記事紹介とご意見&ご感想

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 「D51 VS 超電導リニア」、綱引きで勝つのは? (http://okwave.jp/qa/q8133402.html) というお題を出させていただきましたが、本格的な理論対決となりました。 機関車D51は重厚感と馬力がありますが、静止状態からスタートすると 瞬発力で驚異的な加速をするリニアに勝てるのか…妄想は膨らみます。 最新鋭の技術を持ったリニアの勝ちと言いながら、その歴史を感じさせる 姿に魅了され、D51にも頑張って欲しいと応援する方も多かったようです。 皆さん、貴重なご意見ありがとうございました! 今回は、現役の鉄道関係者のお話を“解答”として記事化し、 「イザ!」に掲載しています。 ぜひ専門家の深い話をお読みになり、ご意見&ご感想をお聞かせください! 【記事はこちらで公開中!】 →  http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/672232/ また、妄想したいバトルのネタも随時募集しておりますので、 併せてご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします! ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は「イザ!」で紹介させていただく場合がございます

  • 「消臭 VS 芳香」 強いのはどっち?

    はじめまして。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 先日、「新企画『妄想バトルを専門家が斬る!』のネタ募集中」(http://okwave.jp/qa/q7818128.html)という質問をさせていただきましたが、覚えていらっしゃいますか? このコラボ企画「妄想バトルを専門家が斬る!」の記念すべき第1回目のお題を 「消臭芳香剤の消臭部分VS芳香部分 強いのはどっち?」に決定しました。 ぜひ、皆様に激論を交わしていただきたいと思います。 ◎回答例 「芳香剤の勝ち 理由:芳香剤の香りが漂っている時点で消臭できていない」 臭いを消したら香らないし、臭いが香ったら消えてないし…… 考えれば考えるほどにパラドックスの深みにはまってしまいそうなこのお題。 実体のないもの同士の戦いに妄想を膨らませてみてください。 また、皆様の“妄想バトル”の結果を受けて「イザ!」編集部が 専門家・企業等に取材をし、真相を記事にして発表したいと思います。 どんな結果が出るかワクワクしますね。 様々な視点からの回答をお待ちしています! ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • 第四回目のお題に関する記事紹介とご意見&ご感想

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 「ロベカル VS 日向」どっちのシュートがすごい? (http://okwave.jp/qa/q8045368.html) というお題を出させていただきましたが、映像ですごさを比較したり、 シュートの早さで比較したり、リアルとバーチャルの人物の勝負を うまく妄想していただきました。 シュート力一つをとっても議論するポイントが多く、 改めてサッカーは奥が深いなぁと感銘を受けた次第です。 貴重なご意見ありがとうございました! 今回はなんと! 実際に現役時代のロベルト・カルロスのシュートを受けた 元日本代表GK・小島伸幸氏のリアルな体験をうかがい、“解答”として 「イザ!」に記事を掲載しています。 サッカー好きなら間違いなく「マジ!?」と口に出してしまいそうな裏話まで。 ぜひ専門家の深い話をお読みになり、ご意見&ご感想をお聞かせください! 【記事はこちらで公開中!】 → http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/soccer/660488/ また、妄想したいバトルのネタも随時募集しておりますので、 併せてご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします! ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は「イザ!」で紹介させていただく場合がございます

  • ベストアンサーに変わる名前募集!

    リニューアルは改悪ということですが先ず名前から改善しようということで 現在の「良回答」に戻すという選択肢もありでご意見を募集します。 http://beta.okwave.jp/qa/q5417952.html

  • 何回も投稿してすみません。まずいです。生きるか死ぬかを迷ってますが、

    何回も投稿してすみません。まずいです。生きるか死ぬかを迷ってますが、 このサイトの皆からアドバイスもらい生きなくてはいけないはずなのに、 自分の頭の中で死ぬ方向に話が決まってきています。 決断のリミットが来週に迫ってきて、頭がどんどんおかしくなっていきます。 誰か誰でもいいからご意見、ご感想下さい。 内容が長文なので過去の質問や回答の履歴を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q5816318.html http://okwave.jp/qa/q5834293.html?from=randq

  • なぜこの質問に回答が付かないのでしょうか?

    こんばんは。 12/20に投稿した下記の質問なんですが、 http://okwave.jp/qa/q7200701.html 私は真面目に聞いています。 ●なぜこの質問に回答が付かないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 回答をください。

    回答をください。 時間的、内容的に問題があるので、なかなか参考にできる回答がありません。 http://okwave.jp/qa/q6055337.html よろしかったら、意見だけでもいいのでお願いします。

  • 新しい回答がなかなかつきません。

    今日(11月7日)の未明に投稿したhttp://okwave.jp/qa/q7785483.htmlの質問で、 1件目の回答が投稿して1時間以内についた後回答がまったくつきません。 なぜこういう事態に陥ったか、誰かわかりますか? 今回は『国語』カテゴリに質問させていただきます。

専門家に質問してみよう