• 締切済み

第五回目のお題に関する記事紹介とご意見&ご感想

こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 「D51 VS 超電導リニア」、綱引きで勝つのは? (http://okwave.jp/qa/q8133402.html) というお題を出させていただきましたが、本格的な理論対決となりました。 機関車D51は重厚感と馬力がありますが、静止状態からスタートすると 瞬発力で驚異的な加速をするリニアに勝てるのか…妄想は膨らみます。 最新鋭の技術を持ったリニアの勝ちと言いながら、その歴史を感じさせる 姿に魅了され、D51にも頑張って欲しいと応援する方も多かったようです。 皆さん、貴重なご意見ありがとうございました! 今回は、現役の鉄道関係者のお話を“解答”として記事化し、 「イザ!」に掲載しています。 ぜひ専門家の深い話をお読みになり、ご意見&ご感想をお聞かせください! 【記事はこちらで公開中!】 →  http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/672232/ また、妄想したいバトルのネタも随時募集しておりますので、 併せてご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします! ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は「イザ!」で紹介させていただく場合がございます

みんなの回答

noname#231632
noname#231632
回答No.10

重たいから絶対機関車だと思っていたのですが・・・技術の進歩ってすごいですね。 でも、個人的にはD51に頑張って欲しかったです。何だかんだであの外見は、やはり特別ですよ。 妄想したいバトル、ですか・・・暑い時にあえて食べるなら「シチュー」or「鍋」 とか

sankei_iza
質問者

お礼

gogo93様、貴重なご意見ありがとうございました! 今後の運営の参考にさせていただきます。

回答No.9

やっぱりリニアの勝ちなんですね。でもロマンはD51ですね。 それにしてもリニアは未だに路線でも揉めているし、いろいろ闇(?)がありそうですね。 ぜひ、もっと突っ込んでほしかったです(笑) 対決は~ 「アナログ時計」対「デジタル時計」とかは?

sankei_iza
質問者

お礼

meteorStorm様、貴重なご意見ありがとうございました! 今後の運営の参考にさせていただきます。

  • 4jubilee
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

このお題のに回答したので記事を見に行きました。 結局どっちが勝ったのかの回答がさらっと読みでは余談が多いと感じられ、1回ではみつけられませんでした。 答えは○○でした!とぱっとみて分かるように書いて欲しかったです。 さらに、ベストアンサーに選ばれてたのが機関車が勝つと書いてあったので そこもごちゃごちゃになっていたので、結果はわかりやすく書いて欲しいです。 感想は以上です。 お題の提案ですが、 プロのラグビー選手の槍投げVS肩が強いプロ野球選手の槍投げ どっちがより飛ぶか! が知りたいです。

sankei_iza
質問者

お礼

4jubilee様、貴重なご意見ありがとうございました! 今後の運営の参考にさせていただきます。

noname#192299
noname#192299
回答No.7

記事読ませていただきました。  「SLってね、人間と同じなんです…。」という言葉が非常に印象深かったです。 リニアが勝ってしまうとのことでしたが、SLに愛情を感じました。 今度子供連れて乗りに行きたいなあ・・・ 歴史好きとしては、実際には戦っていない有名な武将の対決なんて見てみたいですね。

sankei_iza
質問者

お礼

midokuro12様、貴重なご意見ありがとうございました! 今後の運営の参考にさせていただきます。

回答No.6

私も技術的なことは全然わからないながらも、楽しそうなので参加しました。 今ベストアンサーの方の回答を改めて読んだら、すごい!の一言です。 妄想したいバトルのネタを考えました。 夏に最も暑いところに行くか、真冬に最も寒いところに行くか、あなたはどっち?というのはいかがでしょうか? 少し調べたら↓の感じです。 世界で最も暑い場所(アメリカ合衆国カリフォルニア州のデスバレー?もしくはイラクのバスラでしょうか?)VS世界で一番寒い村 ロシア~オイミャコン 私は寒い方に行きます。

sankei_iza
質問者

お礼

gobi_sabaku様、貴重なご意見ありがとうございました! 今後の運営の参考にさせていただきます。

noname#250381
noname#250381
回答No.5

興味深い対決でしたが、やっぱりすぐにマックスパワーが出る電気のほうが有利ですかね。 それにしてもリニアとD51は価格はどのくらいなのか気になります(笑) 次回は「しょうゆ対ソース」「ピザ対お好み焼き」「バター対マーガリン」とかどうでしょう。

sankei_iza
質問者

お礼

fourze様、貴重なご意見ありがとうございました! 今後の運営の参考にさせていただきます。

回答No.4

匿名の方に聞かれたということは、いろいろなしがらみがあるのでしょうか・・・ やっぱり新しいものに買ってもらわないと納得はしませんけど、勝ち負けでは語れないものがD51にあるのだと感じました。 私の世代は蒸気機関車に馴染みはありませんが、こういったお話を読むと思い入れの強さを感じます。 古き良き時代という言葉を思い出しました。

sankei_iza
質問者

お礼

kouka1216様、貴重なご意見ありがとうございました! 今後の運営の参考にさせていただきます。

回答No.3

記事読みました! やっぱり最新鋭のリニアが勝ってしまうんですね…ちょっと寂しいです。 でも蒸気機関車が永遠のヒーローなんて、素敵な締め方ですね! 時代と共にスマート化やシンプル化など、きっと列車以外もされていくんでしょうけど、 私たちの世代にとってはかっこいいヒーローなのは変わりません。 またこういった上の世代にもわかるような妄想ネタ、お願いします!

sankei_iza
質問者

お礼

yaemaru53様、貴重なご意見ありがとうございました! 今後の運営の参考にさせていただきます。

  • Rk-92
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.2

SLの操作は職人芸なんですね。とてもロマンがあると思いました。 パレオエクスプレスを見に行きたくなりました。 http://www.chichibu-railway.co.jp/paleo/ 次のお題は「北海道vs沖縄」とかどうでしょう?(笑)

sankei_iza
質問者

お礼

Rk-92様、貴重なご意見ありがとうございました! 今後の運営の参考にさせていただきます。

  • ayko8708
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.1

今回は取材が難しかったみたいですね。イザ!の記者の方、お疲れ様でした。鉄道関係者の方がどういうお仕事をしているかわかりませんが、やっぱりSL好きなんですね。勝負という観点では冷静に分析しつつも、端々に愛を感じました。 …関係ないですけれど、リニアっていつごろから乗れるんでしょうか。電車とは乗り心地が違うんでしょうね。楽しみです。

sankei_iza
質問者

お礼

ayko8708様、貴重なご意見ありがとうございました! 今後の運営の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 第三回目のお題に関する記事紹介とご意見&ご感想

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 先日、「巨大タコ VS 巨大イカ」勝つのはどっち? (http://okwave.jp/qa/q7981413.html) というお題を出させていただきましたが、足が2本多いイカの勝ち、 「すタコらさっさ」と逃げ足のタコが勝ちといったダジャレによる 回答が目立ちました。 タコもイカも人に愛される生き物なのだな、と改めて感じた次第です。 貴重なご意見ありがとうございました。 今回は、いまや観光名所となった東京スカイツリーのふもとにある 「すみだ水族館」の展示飼育員さんのお話を“解答”として記事化し、 「イザ!」に掲載しています。 ぜひ専門家の深い話をお読みになり、ご意見&ご感想をお聞かせください! 【記事はこちらで公開中!】 → http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/645078/ また、妄想したいバトルのネタも随時募集しておりますので、 併せてご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします! ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • 第二回目のお題に関する記事紹介とご意見&ご感想募集

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 先日、「CD VS レコード」音が良いのはどっち? (http://okwave.jp/qa/q7904988.html) というお題を出させていただきましたが、どちらを支持するにしても 全般的に思い入れが感じられ、なるほどなぁと唸らされました。 貴重なご意見ありがとうございました。 皆さんのご意見をもって、昨年設立60周年を迎えた社団法人 「日本オーディオ協会」の事務局長にうかがったお話を、 “解答”として記事化し、「イザ!」に掲載しています。 ぜひ専門家の深いお話をお読みになり、ご意見&ご感想をお聞かせください! 【記事はこちらで公開中!】 → http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/634502/ また、妄想したいバトルのネタも随時募集しておりますので、 併せてご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします! ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • 第四回目のお題に関する記事紹介とご意見&ご感想

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 「ロベカル VS 日向」どっちのシュートがすごい? (http://okwave.jp/qa/q8045368.html) というお題を出させていただきましたが、映像ですごさを比較したり、 シュートの早さで比較したり、リアルとバーチャルの人物の勝負を うまく妄想していただきました。 シュート力一つをとっても議論するポイントが多く、 改めてサッカーは奥が深いなぁと感銘を受けた次第です。 貴重なご意見ありがとうございました! 今回はなんと! 実際に現役時代のロベルト・カルロスのシュートを受けた 元日本代表GK・小島伸幸氏のリアルな体験をうかがい、“解答”として 「イザ!」に記事を掲載しています。 サッカー好きなら間違いなく「マジ!?」と口に出してしまいそうな裏話まで。 ぜひ専門家の深い話をお読みになり、ご意見&ご感想をお聞かせください! 【記事はこちらで公開中!】 → http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/soccer/660488/ また、妄想したいバトルのネタも随時募集しておりますので、 併せてご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします! ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は「イザ!」で紹介させていただく場合がございます

  • 第一回目のお題への回答とご意見&ご感想募集

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 先日、OKWaveとのコラボ企画「妄想バトルを専門家が斬る!」にて 「消臭 VS 芳香」 強いのはどっち?(http://okwave.jp/qa/q7861203.html) というお題を出させていただきましたが、ユニークなものから思わず 頷いてしまう説得力のあるものまで、ご意見ありがとうございました。 皆さんのご意見とともに消臭・芳香剤を販売するエステー株式会社の 研究員さんにうかがったお話を、「解答」として「イザ!」に掲載しています。 ぜひ専門家の深いお話をお読みになり、ご意見&ご感想をお聞かせください! 【記事はこちらで公開中!】 → http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/621978/ また、妄想したいバトルがありましたら、投稿を募集しておりますので どうぞよろしくお願いします。 【ネタはこちらで募集中!】 → http://okwave.jp/qa/q7818128.html ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • 「D51 VS 超電導リニア」、綱引きで勝つのは?

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 「妄想バトルを専門家が斬る!」第5回目のお題が決まりましたので ぜひ大いに語っていただきたいと思います。 それでは早速、今回のテーマは… 「D51 VS 超電導リニア、綱引きで勝つのはどっち?」です! デゴイチの愛称で親しまれた蒸気機関車の代表格「D51」と、 世界最速の時速581キロを記録した磁気浮上式の超電導リニア。 スピードだけならリニアが圧倒的に有利ですが、どっしりと重量感のあるD51に対し、 磁力で宙に浮かぶ超電導リニアはフワフワした感じがします。 ◎回答例 「D51 理由:貨物用に開発されただけに牽引力はあるはず」など どんな結果が出るかワクワクしますね。 皆様の“妄想バトル”の結果を受けて「イザ!」編集部が 専門家・企業に取材をし、真相を記事にする予定です。乞うご期待。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿文は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • この記事を読んで感想をきかせてください。

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/16333599/ よろしくお願いいたします。

  • この記事を見た感想をお願いします

    >>「放射能汚染地域の血ほしいか」桐生市議ツイートに批判 2012年5月25日(金)20:29  群馬県桐生市の庭山由紀市議(43)が25日、ツイッターで、地元を放射能汚染地域と位置づけ、「献血の車が止まっているが、住む人の血がほしいか」との趣旨をつぶやいたところ、市や議会事務局に抗議が殺到した。議会は急きょ庭山氏を呼び、話を聞いた。荒木恵司議長は「議会として看過できない。週明けに対応を決める」と話している。  市庁舎前に献血車があるのを見て書き込んだとみられ、午前11時44分のつぶやき直後からネット上で「この人が議員でいいのか」などと批判が相次いだ。議会事務局と市には午後1時すぎから、「放射能汚染地域の住民への差別だ」といった苦情が電話やメールで殺到。午後5時半までに、合わせて180件以上にのぼった。  議会は各派代表者会議を緊急に開催。議会事務局などによると、説明を求められた庭山氏は「桐生市は放射能汚染地域であり、間違ったことは書いていない。訂正する気はなく、恥じることもない」と述べたという。  

  • 悩んでます。意見、感想を聞かせて下さい。

    私の彼は、14、5年程前からでしょうか?スロットだけで生活しています。 私と出会う前は、仕事、結婚(子供1人)もし、仕事帰りや休日にスロットを打ちに行っていたそうです。出会う何年か前に仕事を辞め、離婚(子供さんは奥さんが引きとってます)していました。 出会った時から、借金、生活費等の滞納もなく、半同棲で、二人にかかる費用も彼がほぼ払ってくれています。 私は、実家が経営するお店で仕事をしていましたが、二年程前にお店を閉店したので、ここ二年間は何も定職についていません。 自分は、スロットを打つのは嫌ではないのですが、彼からすると、一日、一時間、一枚も無駄には出来ません。生活に関わってるからですね。 この間、一緒にホール(パチスロ店)へ出かけ、怒られ(ほぼ毎回)、私も自分勝手に行動してしまい、「実家に帰れ!イライラする」。と言われ(この二年間前から、私が何もせず、家で過ごす日々が続き、スロットの知識も分からないまま、何がしたいのか?「俺が倒れたり、病気したらどうするのか?」ともきかれていました)。 彼が言いたい事は、家に居ず、先の事を考えて、一人でも出来る様になれという事ですか?私も30代半ば。友達も結婚している人が多い中、結婚とうう事も考えていますが、厳しい事は分かっています。彼は無職ですから… 彼は私と一緒になってくれるとは言ってくれました。ただし、私がちゃんと先の事を考えて、仕事なり、生活なり出来る様になったらの話だと思います。 まずは、仕事探しからでしょうか? いろいろ言葉を下さい。

  • ご意見、ご感想お願いします

    質問、よろしくお願いします。 皆様のまわり、近しい方で、不倫をしている方はいますか? 既婚者同士、独身と既婚者など。 私のまわりには近しくて一人、友人の友人で三人いますが… それに対して、皆様がどう思っているのかが知りたいです。 世間一般の感想が。 友人の職場の女性は、もう三年以上続いていて、別れる別れないを繰り返し、現在も続いていて、職場の人たちから哀れに思われていると…(結婚できないのに、その男性との結婚を期待している、大事に扱われていないなど…) 友人の友人は、バツイチ、子持ち。相手は既婚者。奥様とは別れないと宣言しているけれど、彼の都合いい時間に連絡がきたら、子供を部屋から出したりして、ことを始める… のだそうです。 もちろん、本人がよければそれでいいですが、ただ、世間的な、皆様の感想とか(哀れとか、なんでも)聞きたいと思います。それはもちろん、限られた近い人しか知らないことなので、友人とか、知り合いとかいう目でみてしまうので。 友人の友人ですが、私も面識があったりするので。 よろしくお願い致します。

  • 自分のことが載った記事の感想を聞きたいかどうか

    知人が職場で活躍している様子を紹介している雑誌を偶然見つけました。 知人の半生と取材時の仕事の内容が載っており、「その人個人の生き方」にスポットを当てた、いわば半生記のような記事です。その雑誌は日本全国、いつでもどこでも買えるような種類のものです。 「とても良い記事だった」という感想を伝えたいと考えておりますが、 彼は現在、雇用主の都合で「記事に載っていた当時の職場」を離れざるを得ない状況になり退職→同じ業界で求職中なので、伝えるべきか迷っております。 その仕事は専門性が高く求人の件数も少ないのでポストの空きを待つケースが多く、知人の努力が採用に直結するとは限らない職種です。 知人には久しぶりに連絡します(というか、現在の細かい近況は存じません)。 知人は、私がその雑誌を読んでいるかどうか、知らない状況です。 その人が誇りを持って取り組んでいた仕事の紹介記事なので「記事に取り上げられたことを喜ばしい」と思う気持ちを伝えたい反面、 「雑誌に取材された当時のことは、現時点では過去のことになってしまっている」ので、ご本人がどう受け取られるか、それが気がかりです。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう