• ベストアンサー

うたばんのスタジオの照明が落ちた演出

昔、TBS系でうたばんってやってましたよね。あれで、うたばんの収録中に0時になると、スタジオの照明が勝手に落とされたみたいですが、あの時、皆さんはどうしていたんですか?中居さんや貴さんはどんなことを言っていたのですか? あとその動画があれば一番、いいのですが、ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんばんは。 てっぺんになると照明が落ちる。 建前では『労働時間を短くする為』とありました。

daimatsuki
質問者

お礼

労働組合なんですね。報道スタ以外は0時になると、すべて消えるんですね。

その他の回答 (1)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

えーと、確か笑いながらいつものように突っ込みいれたり、 「はい、終わり終わり~」とか言いながら撤収してたはずです。 いじられキャラのアーティストの場合には歌ってる最中に落とされたりしてましたね。 まあ、お約束の演出(電源が落ちるのは本当ですが)なのでね。

daimatsuki
質問者

お礼

マジですか。そういえば昔、嵐が出演してるときに、収録してる時間が23時30分だったみたいで、貴さんが、「オイ、0時になったら、スタジオの照明が消えるんだから30分で終わらせろよ。だから、早くしろよ!!!」って言ってましたね。

関連するQ&A

  • うたばんでよく照明が落ちますが

     うたばんでよく撮影時間が押して、0時を越えたかなんだかで照明が落ちることがありますが、撮影スタジオって使える時間帯が決められているんでしょうか?  てっきり、芸能界の仕事は不規則なものが多いので、24時間使えるもんだと思っていたんですが

  • スタジオで使う照明が欲しい

     趣味でドラムをやっていて、時々スタジオで撮影風景をビデオで撮影してます。 ただスタジオの照明が暗くて、いまいちはっきりしません。そこでスタジオで撮影する時用に照明とスタンドを購入したいのですが、それようの物ってあるんでしょうか。スポットライトのようなものでも結構です。  ちなみにいつも使っているスタジオは8畳くらいの広さです。 何かよさそうな物を紹介していただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 「みかんのうた」のスタジオ・テイクについて

    昨日の夜、梅田のヨドバシカメラで買い物してたらSEX MACHINEGUNSの「みかんのうた」が流れてました。 あ、なつかしいなぁ~、って思いながら聞いてたんですけど、自分が知ってる「みかんのうた」のソロと何か違う気がしたんですよ。 一瞬ライブバージョンかな?って思いました。けど、聴いてたらそのまま曲が終わってしまったので、多分スタジオバージョンだったと思います。 自分は「Burning Hammer」のDisc 2で聴けるスタジオバージョンしか聴いたことがないのですが、それ以外に「みかんのうた」のスタジオテイクが存在するのでしょうか?ソロがカッコ良かった気がしたので、もしスタジオバージョンが他にもあるなら是非聴いてみたいです… もしご存知の方がいらっしゃったら、よければその収録されてるアルバム名など教えていただけたら幸いです。よろしくおねがいしますっm(__)m

  • うたばんに出演した外国人歌手知りませんか?

    去年のうたばんにゲスト出演した外国人の白人女性の歌手の名前を どなたかご存知ないでしょうか?出演していた時期は確か8月~12月だったと思うのですが、 とっても色ぽくって歌がうまくて、確か中居くんと貴さんの目の前で歌を披露していました。 どなたか知ってる方がいらしたらよろしくお願い致します。

  • 探しています!照明器具

    現在新居を建設中です。 そろそろ電気工事が入るので照明位置なども真剣に考えている段階です。 210センチのダイニングテーブルの上にはペンダント照明をレール吊りにしよう! などと夢が膨らんでいるところです。 以前からダイニング上のペンダントは「これ!!」とイメージしていたものがありました。 『TBS ニュース23』のスタジオセットで使われているのもので 膳場アナウンサーがアップになった時に画面から見て 丁度右肩上に3つ吊る下がって見えるガラス製のものです。 透明なガラスにプリーツの様な線が入ったモダンな照明で FLOS社辺りの商品かな?とyamagiwa リビナを見たり 目星しいインテリアショップなどを歩いたりと探したのですが どうにもこうにも同じ物が見つかりません。 ナショナル、遠藤照明なども業務用のカタログや ネットカタログを見ましたがありません。 切羽詰まってTBSにも問い合わせたのですが小物等についての 問い合わせには応じかねると...撃沈です。 他にも素敵なペンダント照明はありますが 頭の中に思い描く理想のものはどうしてもあの『NEWS 23』の照明なのです! あの照明はどこの商品でどこに行けば手に入るのでしょうか? どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか? 諦めきれず...期日も迫り...(涙) どうぞなんでも良いのでお教えいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • スタジオって熱いんですか?。そして、何故熱い?。

     以前に、ガンバ大阪の大久保選手がスタジオでインタビューを受けていた時にすごい汗をかいていました。  「スタジオって照明やらで熱いのかな~?」と思ったんですが、やはりそうなんでしょうか?。    そして、キャスターの人はなんであんなに涼しげなんですか?。

  • 昔うたばんのスタジオライブでアカペラで熱唱していたアーティストの名前を教えてください!

    多分7・8年前ぐらいのうたばんスタジオライブで アカペラ熱唱していた男性ボーカリスト(1人)の方の歌がもう一度聴きたい! 歌の内容は「天使」「応援」「足音」的な感じだったと思います。 頑張る君を天使たちが応援してるで!みたいな… 短髪の若い男性で、凄く熱くうたいこんで、たかさんと中居くんが 唖然とした感じで聴いていた…という記憶があります。 CDでは多分アカペラではないはずです。 題名かアーティスト名か、どちらかでも教えていただけると 嬉しいです。

  • 昨日の「うたばん」

    昨日のうたばん楽しかったです。 中居君がモー娘やる時、 裏でやってたFNS歌謡祭にチャンネルを 変えてしまったのです。 どうやら中居君がやったその「ピース」が とてもウケたという人がweb見ると多いようなのですが、 どんなだったのか教えていただけないでしょうか? とても気になります・・。

  • ★シングル化されてないけど有名な唄★

    みんなが知ってるような有名な唄で、実はアルバムに収録されてるだけでシングルにはなってない唄ってありますか? あったら教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m

  • 照明器具(スリム)

    洋室の子供部屋の照明器具が壊れたので新しいのを購入するために 大型電気店に行ったのですが、丸型電灯がみんなスリム管になっていました。 家では他の部屋が昔からの太い30W32W40Wの蛍光灯を使っているので 切れた時の在庫もたくさん買ってあります。 スリム管だとそちらの在庫も用意しなければならないので 昔の太い蛍光灯を使った照明器具がほしいのですが 今は全部スリム管になってしまったのでしょうか?