• ベストアンサー

照明器具(スリム)

洋室の子供部屋の照明器具が壊れたので新しいのを購入するために 大型電気店に行ったのですが、丸型電灯がみんなスリム管になっていました。 家では他の部屋が昔からの太い30W32W40Wの蛍光灯を使っているので 切れた時の在庫もたくさん買ってあります。 スリム管だとそちらの在庫も用意しなければならないので 昔の太い蛍光灯を使った照明器具がほしいのですが 今は全部スリム管になってしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanchan-a
回答No.3

大手メーカーはスリムタイプになりつつありますが、探せばまだ見つかります。 大形電機店よりホームセンターの方が置いてある確率は高いです。 ちなみに以前からの太い蛍光ランプの型式は「FCL」から始まりますので、 通販を使うのであれば検索してみて下さい。 そして、前の方がおっしゃるようにLEDにするのもありです。 探すのが面倒であれば、スリムタイプを選ぶのもありです。 ただ、LEDはまだ日が浅いので、何が起きるか未知数です。 10年と言われる寿命のはるか手前で壊れることもあります。 もうすでに壊れたと言う話も聞きます。 どうしましょう? それは………あなたが決めることです…。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2

因みに、調色機能など私には余計と思える機能を持たないシンプル機なら 10畳クラスで1万2千円~1万5千円ぐらいで手に入る 蛍光管式より多少割高だが、蛍光管を何度か交換する事を考えればトータルでは充分安いと思われる

• trajaa
回答No.1

LED式なら、予備の蛍光管は不要ですけど