• ベストアンサー

久保久行 の読み方がわかりません

1908年、四代目・横浜駅長であった久保久行は、知人であった高橋善一(後の東京駅長)の勧めで定年退職後に、現在の桜木町にあった横浜駅構内での営業許可を、妻・コト(旧姓・野並)の名義で得ることができた。 とありますが 久保久行 の読み方がわかりません教えてください。くぼ ひさいき でよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

くぼ ひさゆき さんでしょう。株式会社 崎陽軒の方ですね。

shiritaijyo
質問者

お礼

そのとおりです。 有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

一般的には くぼ ひさゆき   久=ひさ、キュウ、ク  保=たもつ、やすんじる、ホ、ホウ、ボ(名前の時)   久=ひさ、キュウ、ク 行=いき、ゆき(名前の時)、おこな、ギョウ、コウ 但し、当て字でない限りですが。

shiritaijyo
質問者

お礼

有難うございます。

• lions-123
回答No.1

>久保久行 の読み方がわかりません     ↓ 人名の場合は、出生・戸籍届に沿いますので、本人の申告や個人情報が明らかでなければハッキリしませんが・・・ 考えられるのは 久保久行→くぼひさゆき・くぼひさいき・くぼひさこう・くぼきゅうこう・くぼくぎょう 普通に判断すれば「くぼひさゆき」だと思いますが、命名された方の理由や拘りまでは分かりません。

shiritaijyo
質問者

お礼

ありがとうございます。