定年退職後の妻

このQ&Aのポイント
  • 定年退職後の妻は、自由や楽しみを満喫し始め、自己主張が強くなる可能性がある。
  • 夫の定年退職によって、妻も本来の性格をさらけ出し、我慢がきかないようになることがある。
  • 男性が定年を迎えると、妻も家庭を退職すると言われることがあり、女性は男性より悪い影響を受けると思われる。
回答を見る
  • 締切済み

定年退職後の妻

夫が定年退職すると 女性は 友達と旅行をしたり 我慢していた楽しみを、満喫しだすと思います。 夫の退職に伴い 妻は 夫の会社の方の気遣いも しなくて良い様になったり 色々 しがらみに縛られる事も 無くなると思うのです。 そうなった 女性は 少しずつ 我が儘になるような気がするのですが…どうでしょうか? 年配の知人を見ていて ご主人が定年前の 有休に入った頃から 急に 自己主張が強くなった事を感じました。 男性が 定年を機に…色んな批判を浴びてますが 女性も 放たれた自由や退職金の執着がでて 人に対して 横着に変わるものなのかな?って その知人の 変わり用を見て 思ってしまいます。 一々 周りの人の事に 口を出したり 顔色を変えて、自分の意見を通したり…。 旦那様に合わせた生活をされていた頃は、そんな人てはなく、抑えがきいてた気がします。。 夫の定年退職にともない 妻も本来の性格を さらけ出し 我慢がきかないようになるものなのでしょうか? 男性は家庭内で妻に嫌われる位ですが 女性は 家庭を退職すると 男化して 男性より悪いんじゃないかと…思ったりしてます…。

noname#230156
noname#230156

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

ケース・バイ・ケースですし、 どのような育ち方をしているか が、影響するでしょう。 (疑問形ですが…)夫の在職中に、妻が 我慢等々をしつづけているという 認識も、一般的ではないでしょうな。 [こうした安易に訊けるところで 訊かずに、ご自身の足・耳・口などを 駆使して、フィールドワークを 行って、情報を収集してみることを お勧めしたいです。 とりあえず、10万人くらいに 訊いてみませんか。 (100万人以上でも宜しいのですが~~~)]

noname#230156
質問者

お礼

そうですね

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.6

ひとによるのではないでしょうか。 旦那さんが事ある毎に「俺には仕事があるから」 という冷たい対応を奥さまにしていたら、 退職後には、それなりの返しがきやすくなると 私は思います。 旦那さんによっては「仕事に関係なく奥さん大好き」と はばからないひとも居ますから、そんなひとは、 ご心配のようなようなことにはなりにくいと思います。

noname#230156
質問者

お礼

そうですね

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

そんなもん人それぞれです。 関係ありません。 元々そういう性格だったと思います。 単純に家にいる旦那が、よく妻の様子を見るようになって感じたことでしょう。 会社いたとき、家にいる妻の様子などは 知らないはずです。 後は、家での過ごし方は、大半は妻の方であり やり方過ごし方について旦那に言いたいことがあるのでしょう。 退職して妻と過ごす時間が増えたから、わかってきだけの気がします。 うちの親は、父は将棋とウォーキングなどのクラブに行ったり、パチンコ、競馬を家計内で好きにやっていて、母は韓流ドラマを見たりで、東京で1人で住んでいる祖母の面倒を見に行ったりで、お昼と夕飯だけ顔合わせて食事するだけです。 なんらお互いのことに干渉しないので そんな些細なことで喧嘩してません。 良い歳だから小言は多くなるにしろ そんな性格が変わるような生活は してません。 定年を機にその夫婦に問題が出ているだけでしょう。 問題ある夫婦もいれば、そこまで干渉しない夫婦もいます。

noname#230156
質問者

お礼

そうですね

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 亭主元気で留守が良いって言葉がありますけど、退職してご主人が家にいるようになって、ストレスが溜まっているんじゃないかと思います。旅行に行ったり外出をすると言っても、毎日毎日では年齢的にさすがに疲れてきますから、2人ともが家にいる日は退職前よりも確実に増えますよね。距離感がうまくつかめなくて、人が変わるほどのストレスにさらされているのかなと、私なら心配してしまいます。  家庭を退職と書かれていますけど、いくらお仕事を退職したからと言って、今まで奥さんがしていた家事を、ご主人がすべてしてくれるようにはなりませんよね。生活するうえでの最低限の家事は誰かがしないといけないわけで、ご主人が仕事をしていた時と同じに何もしなければ腹が立ちますし、お手伝いや分担をしてくれても、やり方が違ったり手際が悪かったりすれば、モヤモヤイライラしてきます。男化したと感じるのは、家庭内のことでご主人とぶつかることが多くなったからで、スパルタで家事を仕込もうとしているんじゃないですか。男性は褒めて育てよと書いてある本が多いですが、なかなかそうはいかないですよね。褒めればつけ上がって自分のやり方を批判してくる男性もいますし、お互いにうまく気を遣いあわないと、確実に喧嘩は増えると思います。  本性が出たと言えばそうかもしれませんが、数年して、家庭内がうまく回るようになれば、多少は落ち着くのではないでしょうか。うちの実家の両親も、父が退職して数年は家庭内のルールが定まらなくて、しょっちゅう喧嘩をしていました。その頃の母は外でも友達に愚痴ってばかりだったみたいで、ちょっと避けられていたみたいです。最近は落ち着いたのでまた友達とも会ったりしていますが、”あの頃は人が変わったみたいでびっくりした”と言われ、恥ずかしい思いもしているみたいです。

noname#230156
質問者

お礼

勉強になりました

回答No.3

Q、人に対して横着に変わるものなのかな? A、否。 >旦那様に合わせた生活をされていた頃は、そんな人てはなく抑えがきいてた気がします。 これは、単なる一個人に対する質問者固有の見方ですよ。 >旦那様に合わせた生活をされていた頃・・・ というのも、一般的なそれではないし・・・

noname#230156
質問者

お礼

(笑)有難うございます

noname#231796
noname#231796
回答No.2

変わりように驚くほど気を使い我慢をしてきた、ということだと思います。妻からすると理不尽な我慢を強いられてきた、という感じなのでは。 仕事をする夫が偉い無条件に合わせろ、という感じで家庭内が回っていたとしたら、仕事がなくなれば合わせる必要はなくなりますからね。合わせていたのは仕事であって夫ではなかったということです。 他人同士が一つの家庭を築くのだから、ということでお互いに譲り譲られ歩みをそろえるようにしてきた家庭であれば、そこまで豹変することはないと思います。 仕事が偉い~という感覚だと、仕事がなくなった後にはもう一つ弊害があるのはまた聞く話です。 ついつい、今までの感覚で夫が妻に指示を出すのだそうです。ビジネスの偉い立場の感覚で。 妻からすると夫の方が「新人」の立場なのにと感じるでしょうから、面白くないのは当然です。当然「新人」には強く出ます。 仕事が偉い~は、男性が思っている以上に影響力が強いものだ、ということだと思いますよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

こういう妻を持つ夫は「俺が食わせてやっているのだから、俺の言うことにおとなしく従え」というタイプが多いのではないかと思います。それが無くなったので、「これからは私の好きなようにさせてもらいます」ということになってもやむを得ないのではないでしょうか。

noname#230156
質問者

お礼

回答有難うございます。 あー そう言う男性いますよね。 でも 元々自由な生活ではありました。 ただ 外に向けて妻側が 変わったなと感じてます。 あたりが良かったのに 一々嫌味や 私達を抑えるような事を 言われるようになり 威張る?ような事を 言い出すように変化した…って感じです。 元々はご夫婦 品がよく 合わせてらっしゃりました。 ご主人は変わりないですが 奥様が 別人です。 放たれてしまったせいでしょうか…(笑)

関連するQ&A

  • 定年退職後の楽しみとは

    現在62才女性、フルタイム正社員。 あと1~2年で退職しようかと考えています。 若い頃は、「55才位で早く定年退職して、のんびりしたい」とか思っていたのですが、いざとなると無職になるのがちょっと怖くてずるずると、、、。若い頃は退職して何をしようとしてたのかなあ、ただ働きたく無かっただけかー? 今辞めると、やりたい趣味もなく自堕落な日常を送りそう。 人見知り・友達少ない・使えるお金は限られている・・・ 皆さんはどんなシニアライフをお過ごしでしょうか?

  • やっぱり定年退職は幸せですか

    妻の職場は学校なので年度末に一斉に定年退職 するそうです。職場ではお金を出し合って、お祝いの品を もらって、ケータリングを取って昼食会などもするそうです。 当然高級ホテルでの送迎会もあり。家庭のある人は各家庭でも 定年を祝う会をやってもらうんでしょう。 やっぱり日本というのはそういう社会ですからね。 巨人だってそうじゃないですか。歴代の監督は皆 生え抜きです。雇用の流動化が進んでる業界だって、 間で仲介する業者が手数料をもらい急ぐなど弊害もあるようです。 やっぱり定年退職は幸せですか。

  • 定年の退職祝いについて

    勤続35年で定年退職される方に何か贈り物をしたいのですが、いくらくらいの何がいいのかわからず、質問させて下さい。 まず退職される方は男性で、会社は祖父が立ち上げ現在は父親が社長、私が専務です。会社の規模は小規模ですが定年退職される方は私が子供の頃から35年間も勤めてくれました。 働き始めた頃は仕事を色々と教えてもらいましたし当然私の方が年下なのですが現在の私は肩書きも専務ですし、贈り物も数千円というわけにはいかないのかな?と思っています。 妻に相談したら3000円くらいのお菓子か何かで良いんじゃない?と言われ、勤続年数と私の立場を考えたら安過ぎないか?と反論したら、じゃあ逆にいくらくらいと思ってる?と聞かれたので3〜5万かな?と返したら、現金であげればと言われてしまいました。 現金で退職祝いを渡すのも、貰う側は嬉しいのかもしれませんが何か味気ないし、何が正解なのか全くわかりません。 私のような今回の条件でみなさんが良いと思う、退職祝いの金額と贈り物があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 退職金の妻名義預金に税金はどうなるのでしょうか。

    夫が再来年に定年退職をするのですが、いただく退職金を夫と妻の名義でそれぞれ預金をする場合、妻の名義の預金には税金がかかるのかどうか教えて下さい。

  • 60歳で定年退職後は

    男性が60歳で会社を定年退職されたとします 仕事を辞め自宅にいる、嘱託みたいでその会社に残る、別の会社に再就職する、と人それぞれと思いますが 一般的にどのようなパターンがいちばん多いのでしょうか?

  • 夫から定年離婚を切り出すことについて

    夫から定年離婚を切り出すことについて 今年一杯で定年退職する予定の男性会社員です。これからの人生について決心したいのですが、皆様のご感想なり、ご意見なりをお聞かせください。 結婚して32年になります。妻は私達の世代では一般的な専業主婦でした。子供は1人ですが、今秋結婚が決まりました。 一見、平和な家庭でしたが、妻の日々の家事、育児の手抜きがひどく、仕事でくたくたになりながらも放っておけず、私が支えてきました。加えて隠れての男関係もあれこれありました。口で言えないほどの心身の苦労の連続でした。妻とは何度も話し合ってきましたが、すぐ約束を反故にしてしまうので義両親を入れての話し合いも無為に終わりました。 子供が結婚したら離婚を切り出そうと長い間我慢しながら、一人で生活できるようにいろいろと準備してきましたが、結婚も決まりましたし、定年退職から生活が大きく変わるので、ちょうどよい機会と考え、離婚を切り出そうと思います。もう愛情は残っていません。 普通の感覚なら、自分のしてきたことを考えたら、いずれ離婚を切り出されることくらいは分かりそうなものですが、私の勘が鈍いからと思い、気がついてないようです。  このサイト、TVドラマや報道、書物などでは、妻が夫の定年退職時に離婚を切り出す話は多く、夫が狼狽する姿を揶揄し、夫が離婚を受け入れるべきだという指摘がみられますが、反対の場合には女性は生活力もネットワークもあるから特に問題はないのが普通でしょうか。あるいは、私の妻の場合、大きな衝撃になるのでしょうか。 妻に対する積年の恨みは山ほどありますが、それを晴らすことはさして問題ではなく、妻と別れて納得のいく人生を送りたいだけです。 共有資産の分与は普通並にしようと思います。 もし、妻が離婚に応じなければ、最終的には妻の不貞(私にばれていないと思っていますが)で協議なり、調停なり必要な手続きで進めようと思います。証拠は既に十分にそろえていますが、できる限り避けたいと思います。でもそうなれば、けじめをつけるための慰謝料を相手ともども払ってもらいます。 今のところ、この様なことを考えておりますが、ご意見、アドバイスなどいただければ幸いです。

  • 旦那が定年退職後の専業主婦の保険

    夫が定年退職後、専業主婦の妻が息子の社会保険の扶養に入るのは普通のことなのでしょうか?

  • 定年退職した妻は第3号被保険者にすべきか

    昨年、60歳で定年退職し、現在再雇用で同じ会社に勤務しています。妻も現在60歳で、今年の3月末で市役所を定年退職する予定ですが、就労の予定はありません。 健康保険の関係で、来月より私の扶養家族として被扶養申請を行う予定ですが、その際に国民年金第3号被保険者として届け出るべきなのか、その様な必要は無いのかが分かりません。 妻は結婚前から地方公務員として就労しており、退職時点で38年間、共済年金に加入しています。 退職後、4月より年金として年額で約157万円余りの支給が予定されていますが、私の扶養家族とする上での障害にはならない様です。 私自身は65歳まで再雇用として就労するつもりなのですが、少なくとも厚生年金への加入期間が40年となる63歳まで(後3年)は厚生年金に加入し保険料を納めるつもりです。 この様な状況下で被扶養家族となる妻について、国民年金第3号被保険者として届け出る事に意味はあるのでしょうか?

  • 銀行員の定年退職金でお尋ねします

    夫が55歳で定年退職して、現在は出向し関連会社で勤務しています。 地方銀行に30年勤務し、支店長経験はありません。 銀行によって違うとは思いますが、 この場合、退職金はだいたいいくら位いただけるものなのでしょうか? 夫が管理しているので、口頭で1200万と言われたのですが、 少なすぎるような気がしてなりません。 家のお金に関しては、信用できない事が以前にもあったので、 だいたいの相場を知りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 夫が妻にキツくあたる家庭で上手くいっている家庭

    再掲します 「妻が強いくらいの方が家庭はうまくいく」などと言う人が多くいますが 「夫が強い方が家庭はうまくいく」とはあまり言いませんね。 夫が非常に強い家庭というのは本当に上手くいかない事の方が多いんでしょうか? 現在、夫が強い権力を持っている家庭でうまくいっているご家庭があればぜひその秘訣を教えてください。 夫が強い家庭と言っても、それぞれの認識の違いはあるでしょうから ・夫は家庭の金を自由に使えるが妻は小遣い制 ・妻が実家に帰る場合は夫の許可が必要 ・家事は基本的に妻が行い、夫は一切やらない ・夫に気に入らないことがあったら妻は怒鳴られる 夫が非常に強い家庭であればこれくらいのことは普通だと思うので、こういう条件でうまくいっている家庭の方がいれば回答ください。 恐妻家って家では 妻は自由に旅行するのはOK 旦那は小遣い制、妻は自由にランチでも何でも行き放題 生理など何かイライラがあれば夫にあたる。 なんてことは日常的なことですからね また、「たくさん稼いできてくれるのならどんなに夫が強い家庭でも我慢するわ」と言う妙齢な女性も多いと思いますが、そういう人たちは夫が年収としていくら稼いできたら権力を一切夫に握られる家庭を受け入れるんでしょうか?