• ベストアンサー

サミットはなぜ急に開催されるようになった?

1975年に先進国首脳会議(サミット)が開催されました。 開催されることになった契機は1973年の第四次中東戦争を発端とした 第一次石油危機のためなのでしょうか? 他に考えられる要因があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

オイルショックが直接の引き金ですが、 その背景には、冷戦構造がありました。 西側先進国が一致団結して、ソ連を初めと する東側諸国と対抗しよう、ということです。 提唱したフランスのジスカールデスタン大統領 は、日本の参加を嫌いましたが、日本の経済力を 無視できず、日本も参加することになりました。