• ベストアンサー

サミットはTV会議システムではダメなんですか? いちいち集まってたら費用がムダだとおもうのですが。

ロンドンでG20が行われています。 麻生首相も行ってます。  サミットやら国際会議が行われるたびに毎回思っているのですが、 ああいう会議はいちいち首脳たちが集まらないとダメなんでしょうか? 電話が発明されて相当時間がたっています。通信の世界は飛躍的に進歩しました。 そろそろ全面的にTV会議システムとかWeb会議システムとかに移行して、自国にいながらにして世界会議に参加する、ということが行われてもおかしくないと思いますが。  移動は各国の首相が専用機を使うのですし、随行するSPや取り巻きの次官連中の移動費、滞在費、食費などもバカにならないと思います。 開催地の警備も厳重になり、一般市民が迷惑します。 それに今回、北朝鮮のミサイル問題が迫っているのに、麻生首相は日本を留守にしていていいのでしょうか?(独りだけ疎開?)  世界の首脳が一箇所に集まったらかえって危険なのでは? 北朝鮮のミサイルが方向を間違ってロンドンに着弾! なんてことだって可能性はゼロではないでしょう。  まさか、 「会議なんてのは事務レベルの根回しの段階で八割終わってるんだから、本当はうまい酒、うまいメシと、美術館めぐりなんかが目的なんだよね」 なんて思っている首脳はいないでしょうね。 (日本にはそれで首が飛んだ人もいますが) ま、ミサイル問題は別としても、国際級の会議にTV会議システムが使えない理由を教えてください。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137612
noname#137612
回答No.4

こんにちは、お答えいたします。 多くの国家の代表が集まる会議では、 会議が最重要であることはご質問者様の仰るとおりではありますが その代表同士が宴の席などで親交を深める場でもあります。 TV会議やWebなどでも情報交換はできますが、 単なる画像よりも実際の人物同士での面着の方が 物腰や雰囲気などを感じ取ることができ、 その人となりを理解しやすいものです。 現実的な問題として、国家間同士では ストレートな発言を控えることが多々あります。 ある発言の真意を図るうえで、 その人物の背景や考え方を伺い知ることは非常に重要であり、 実際に会ってその人となりを知ることが大きな役割を果たします。 このことは我々の日常生活においても同様の事が窺えると思います。 また、TV会議は公の電波を使う性質上、形式に則った話しかできません。 世論の一人歩きを防ぎ、国民生活の平穏を維持する上で 公式発表する前に非公式な段階で摺り合せをすることもありますので そういった場合でも面着することが重要となります。 ご質問者様が指摘されているような通訳による情報漏えいは、 守秘義務があるうえに、密室での話は特定の人物に限られ、 すぐに特定されますのでほぼ100%ありえないでしょう。 ご質問者様の考えも至って妥当ではありますが、 こういった外交というものの性質から システムを使い分ける必要があることをご理解頂ければと思います。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >システムを使い分ける必要があることをご理解頂ければと思います。 もしかして外務省のヒトですか?

その他の回答 (7)

  • kurotonbo
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.8

単なる首脳のパフォーマンス=各国の首脳と称する人々が自国民に、「オレッチのボスは××国の親分とさしで偉そうに話してきたんだぞ」という格好を示すために集まっているお祭りだから、TV会談だとか電話会談では駄目なんです。それに、その裏方に当たる役人、日本でいえば外務省の連中の晴れ舞台ですから止められたら困るわけ。大体、日本の首相が会議場ではともかく(原稿を読めばよいだけ)、それ以外の場で各国のボスと丁々発止のやり取りなどで来ません(=英語も出来ない。麻生首相も「元気?」「あぁ元気だよ」くらいの会話力しかないらしい)。それでもいそいそと出かけるのは、いかにも偉そうに外国首脳と一緒の写真に写りたい(日本のTVに出たい)から。 会社のTV会議でうまくいかない、矢張り一緒に飯を食い、飲まなくてはなどといっているのは日本だけのこと。外国はもっとドライかつ、シビアです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに日本の与党政治家には自分自身または所属政党の党首・幹部がサミットに出席したことを自慢するヒトが多いですね。

noname#140045
noname#140045
回答No.7

私は「TV会議システム」「電話会議システム?」「メール」などで会議(?)をした経験があります。 「メール」は(本当ですが)ハチャメチャでまるで冗談のような結果になってしまいました。 また「電話」も、やはり顔が見えないとやりづらく、慣れもあるのでしょうが、とても不便でした。 そして「TV」にしても、たぶん1対1ならば、もしかしたらいいのかも知れませんが、やはりそばにいて話をするのとは違和感があります。 そして何よりも重要なことは、マスコミが茶化して報道するのでしょうがないのかも知れませんが、実は発言の1つ1つにとても重みがあります。 もちろん「あの時はよくわからなかったから適当に言っただけ」とか「聞き間違えた」などの言い訳は絶対に通用しませんし、それで最悪は数億、数十億の損害(支出)が発生する可能性もあります。(もちろんそれ以上も) 特に日本のマスコミは単に「存在感を示せませんでした/存在感を示しました」などと内容について言及がないため、くだらない話ばかりしていると思いがちですが、そんなことはありません。 (世界から見る日本の地位や信頼はとても低く、とても報道できるものではないのもその理由でしょうが) このように考えれば、この程度の経費をけちってどうにかなるような議論しかできないのならば、逆に会議をする必要などないでしょう。 あと日本のマスコミは、合同で写真を撮る場合も立ち位置とか(誰の隣に立つか)を気にしますが、もちろん本気でこんなことにこだわるのは日本だけで、単にマスコミが茶化しているだけです。 日本のマスコミは茶化すのが仕事なので無理もありませんが、現実ははるかに厳しいのです。

s_end
質問者

お礼

実体験に基づくご回答をありがとうございました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.6

パフォーマンスのためです。 諸外国の首脳たちが一同に会し、握手をし、笑顔を交わせば、メディアを介して自国民に諸外国との友好な関係をアピールできます。 それを見れば、「我が国は諸外国から見離されていないし、それどころか世界から必要とされている」ことを示すことができます。 首脳は外に出て、国内外にアピールをしないといけないのです。 アピールをしない首相の国はどういう印象を受けるか、ご近所の国を見れば分かりますよね? そのための費用であるなら、むしろ出すべきでしょう。 国の広告宣伝費です。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >アピールをしない首相の国はどういう印象を受けるか、ご近所の国を見れば分かりますよね? 金ちゃんのことですね。引きこもりだもんね。誰か「一緒にサミットに行こうよ!」って誘ってあげればいいのに。(サミットに呼ばれてないけど) >国の広告宣伝費です。 そういう考え方もあるんですね。

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.5

会社でTV会議システムを導入しました。 全国に支店があるのでこのシステム導入だけで年間億を超える経費削減が実施できています。 ところが、業務面でいろいろ問題も生じてきました。 TV会議だけでは業務を円滑に行う為の人間関係の構築ってなかなか難しいんです。たまに会って、顔あわせて話してお酒飲んで会社の文句言ってってそういうコミュニケーションがないと業務を円滑に行う為の人間関係ってなかなかできません。 それと、会議中の無駄話ができない。TV会議になると活発な意見の交換がなかなか難しい。TV会議では発言者がボタン押してしゃべるんだけどわざわざ挙手して話すってイメージになるからかなかなか活発な意見が出てこないんです。顔あわせてやる会議ならどんどん関係ない意見まで出てくるんですけど・・・ 僕的にはTV会議は伝えるのには適してるかもしれないけど意見交換にはあまり使えないかなって思います。 ですから、うちの会社なんかもある程度規模の大きな会議は集まって顔あわせて終ったら交流会を開くってのが戻ってきています。 結局交友関係を築くには会わないとって思います。 サミットなんかも情報伝達だけが目的じゃ無いですからね。 うちの会社なんかもTV会議システム導入時にはそんな人間関係のことまで気がまわってなかったんです。こういうのってTV会議では難しいというのが実感です。 麻生首相が日本にいないのは国際会議がこの日程である以上、行かないわけにはいかんでしょうから・・・ミサイル避けるために外国になんてのは邪推でしょう。

s_end
質問者

お礼

実体験に基づくご回答をありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

こういうときは、24時間体制で各国の駆け引きが行われます。そういうときにいちいち電話で相手を呼び出していたのではまだるっこしいことがひとつ。あと、電話では「極秘の密談」ができません。部屋の片隅でぼしょぼしょ話せば仮に盗聴器があっても聞かれるリスクはかなり減ります。しかし、電話となると常に盗聴のリスクが伴います。これは電話というシステムである以上宿命です。 ところで、質問者さんは買い物は通販で済ませる派でしょうか?私は特に大きな買い物なら直接店頭で確かめないと気が済まない人間です。これだけ通販が発達して、通販業者も身元がしっかりしてテレビやHPで商品の写真や映像がしっかり分かるこの時代でも「直接自分の目で確かめないと気が済まない」人はいるんです。例えば、私は車なんか実物を見ないで買うなんて無理ですね。 それと同じで、国家の重要な決め事をするならやっぱり電話一本で済ませるのではなくて会って決めるのが一番だと思います。 私はクレームを処理する仕事をしたことがありますが、電話口で怒り狂っている人のところに訪問すると、電話口でお前殺すぞみたいな勢いだった人がとても大人しくなっていて、あっさり解決することが多くあります。人間とは、そういう生き物なんですね。恋愛シミュレーションゲームがこれだけ発達しても本物の恋愛の代わりにならないのですよ。 >北朝鮮のミサイルが方向を間違ってロンドンに着弾! なんてことだって可能性はゼロではないでしょう ま、これはありえないわね。ロンドンへ飛ばすまでの燃料ないのにどうやって飛ばすのさ。それが起こりえるなら、ペットボトルロケットだってロンドンに飛んじゃうかもね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そういうときにいちいち電話で相手を呼び出していたのではまだるっこしいことがひとつ。 いや、それこそ電話で呼び出した方が早いのでは? 何のために電話が発明されたの? >部屋の片隅でぼしょぼしょ話せば仮に盗聴器があっても聞かれるリスクはかなり減ります。 麻生の英語力ではむしろ変に伝わるのでは? 通訳を入れればよいが、そいつが話を漏らさないとは限らないでしょ。 >ところで、質問者さんは買い物は通販で済ませる派でしょうか? ・・・・ それと同じで、国家の重要な決め事をするならやっぱり電話一本で済ませるのではなくて会って決めるのが一番だと思います。 確かにそう説明されたら納得。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

私も海外と電話会議を頻繁に行っているので、同じ疑問を持ちました。 晩餐会などで実際に顔をあわせて相手の表情を見ながら会話することも大事だと思います。 本題ですがセキュリティーの問題ではないでしょうか、電話会議のネットワークをどのように構築するのか、どの国で管理するのかの問題が発生します。 実現させようにもそのメーカーがある国の利権が絡みます。 落札した国は盗聴の疑いをかけられるリスクも負うでしょう。 こうなると技術面や利権の調整だけで膨大な工数がかかります。 要人と呼ばれる人が集まることのほうが容易に思えます。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >実現させようにもそのメーカーがある国の利権が絡みます。 仰るとおりです。どこにも利権を狙った裏の話はありますね。 でも実際に会って会合を開くときだって、どこの会議場を使うか、とか晩餐会はどこのホテルが担当するとか、その総料理長はだれを指名するか、とか、どこの国の首相はどのホテルに滞在するか、とか、お土産は何を持たせるか、とかの利権争いは発生していると思います。 それが通信システム業界に移るだけでは?

noname#81859
noname#81859
回答No.1

人間まだまだ「直接面と向かって話しをした方が腹を割った話ができる」と思っている生き物なんです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北朝鮮ミサイル、国際法違反でないのに各国に責められるのはなぜ?

    7月5日に北朝鮮は日本海にミサイルを着弾させたことに各国が大きく非難しています。 しかしこの発射は国際法に違反していないと聞きました。 着弾地の近接国である日本が危ないじゃないか!と非難するのは理解できるのですが、アメリカなどの世界各国、さらには中国までもが国際法違反でないこのイベントに対して非難を表明しているのが理解できません。 それに対して先日ミサイル実験をしたインドに対して国際的非難があったという話は聞いたことがありませんね。 なぜなんでしょうか??

  • 加速度を積分したら距離になるの?

    ミサイルの着弾計算で速度の計測が難しい 空気の薄い高度の飛行にピート管は役に立たず、 加速度を積分して着弾距離を割り出すとNHK の放送で聞きました。 第二次世界大戦でドイツがロンドンにミサイルを 打ち込んだのも加速度を積分して距離に計算した と言ってました。 そんなことが、真空管の時代にできるのでしょうか? 北朝鮮もノドンのミサイルに加速度を積分する 技術があるのですか?そう難しくない技術ですか?

  • 今の季節なら車中泊は1週間ぐらいなら可能でしょうか

    北朝鮮が報復ミサイルを撃って来たら首都圏にいたら危険なので クルマに食料など積み込んでミサイルが着弾する確率の低い 東北あるいは長野や群馬、山梨方面へ疎開の避難をしようと思います。 米軍の北朝鮮攻撃が決まったら とりあえずは1週間ほど避難してみて様子を見るつもりですが 1週間ぐらいなら車中泊は可能ですよね。 寝袋なども用意します。

  • 麻生首相の外交日程

    今日、新聞見ていたら、麻生首相の外交日程が、4月の金融サミットやら、7月のサミットやら、他にも、びっしりあるのですが、支持率が、10%前後で、不支持率が、80%あって国民の審判を受けていない、政権末期の首相が、このような世界会議に出席しても、他の国の首脳たちに、相手にしてもらえるものなのでしょうか? このような、世界会議で、現首相が、約束した事柄は、首相が、代った場合どうなるのでしょう? 「前任者が、約束したので、ワシは知らん」と、なるのでしょか?

  • 北朝鮮は発射ミサイルの飛行軌跡を追跡出来ないのか

    北朝鮮は発射ミサイルの飛行軌跡や着弾点を追跡出来ない、本当なのか 8月29日の朝6時頃に北朝鮮が発射して、日本上空を飛び越え 3つに分離して 太平洋に着水したとされるミサイルについて、お伺いします。 疑問点 : 北朝鮮は、自国が発射したミサイルの飛行軌跡や着弾点を追跡出来るのか 昼のニュースバラエティTVであるTBSのひるおびを見ましたが、その中で 元自衛隊海将と、同じく元自衛隊高官だとされる専門解説者の双方が言ったのは、  北朝鮮は自国が発射したミサイルの飛行軌跡や着弾点を追跡出来る方法を持たない と解説されていました。 さらに北朝鮮は、日本や韓国あるいは米の報道によって、 弾道軌跡や飛行距離を知るのだと言われていました。  ちょっと信じられなかったが、これは本当なのでしょうか。 北朝鮮の偽装漁船が着弾点付近で待ち構えて、飛行情報を得るのではないかという 疑問も出ましたが、この専門解説者の方々はそれを否定していました。 中国やロシアがこの飛行情報を、北朝鮮に提供している可能性はないのでしょうか。

  • 完全な非核化を通じて核のない朝鮮半島を実現する ?

     4月27日の朝米首脳会談で、「完全な非核化を通じて核のない朝鮮半島を実現するという共同の目標を確認した。」と明らかにした。非核化は、南北が予め定めた今回の会談の3大議題のうち、最優先議題に挙げられており、朝米首脳会談を控えて国際社会の注目を集めていた。  となり、日本のマスコミも、世界のマスコミも歓迎しているようですが、完全な非核化を通じて核のない朝鮮半島としても、北朝鮮の開発した、潜水艦から発射する核ミサイルは、残るし、他国は監査出来ない。 だから、質問は、  世界のマスコミも歓迎しているようですが、北朝鮮の開発した、潜水艦から発射する核ミサイルは、残るでしょう。 それだから、北朝鮮は合意した。 それを、韓国も、米国も、EUも承知している。 だとしたら、米国も、EUも、韓国が、離れていき中国、北朝鮮と同盟することを望んだ。 で、想定通りに進んでいる。 こんな風に思いませんか ?

  • またも北朝鮮がミサイル発射。日本の防衛は大丈夫?

    北朝鮮がまたもミサイル発射をしました。今回は日本の排他的経済水域に着弾したとのこと。http://www.asahi.com/international/reuters/CRWKCN10E00S.html ここまで頻繁にミサイル発射が続くと、いつ日本の領土に着弾してもおかしくないように思うのですが、韓国では最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」を在韓米軍に配備することに合意しましたが、日本の防衛は大丈夫なのでしょうか?

  • もしかしてこれでおしまいですか?

    大局観に立った関係を…首相、李大統領と立ち話 2012年9月9日(日)15:50  【ウラジオストク(ロシア極東)=門間順平】野田首相は9日、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議で、韓国の 李明博 ( イミョンバク ) 大統領と短時間、立ち話をした。  首相は会議終了後、記者団に「北朝鮮をめぐる問題などで、日韓は連携していかなければならない。そういう大局観に立った二国間の関係を構築していこうという話をした」と語った。  野田首相は8日、首脳会議で隣席の李大統領と握手はしたが、言葉は交わしていなかった。 との記事が掲載されていますが、もしかして韓大統領の一連の反日行動に対する制裁はないということでしょうか?教えてください。

  • テポドンが日本に命中したら戦争になりますか?

    北朝鮮よりテポドンなどのミサイルが日本に着弾し、 死者を出す被害が出たとします。 その後のシナリオはどうなるでしょうか? 1.まず北朝鮮に真意を確かめる。(事故の可能性など) 2.国会で議論さする。 3.総理大臣が独自の判断で戦争を始める。 4.とりあえずアメリカと相談。 TVで民主党の小沢氏が、「ミサイルが日本に落ちたら即戦争だ」と発言していたので気になりました。 現在の法律で、戦争するときの手続きはどのようになっているのでしょうか? 誰がどのような手続きを踏んで自衛戦争をするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ミサイル事件で北朝鮮とアメリカの利害は一致している?考えすぎでしょうか。

    今回のミサイル発射事件で、日本政府はことさら危機を煽っている気がしませんか。報道も最初は『新潟沖500キロ』などと着弾地点を報じていました。実際はロシア沿岸という感じ。 これって、ミサイル防衛構想に日本を巻き込み、日本に迎撃ミサイルシステムを売りつけようとするアメリカの思惑にのり、世論の地ならしをしているということは考えすぎでしょうか。北朝鮮がミサイルを撃ったことを裏でアメリカは喜んでいる。北朝鮮とアメリカ、それに日本政府との間で打ち合わせ済みの茶番劇だったりすることはないのでしょうか。