• 締切済み

僕は友達が少ないです

自分は友達が少ないんじゃないか って最近思うようになりました。 自分は 中学時代 友達が7人、 高校時代の 友達が8人くらいしかいません。 テレビ等で結婚式の場面を見るとみんなたくさん集まっててスゲーてなります。 大学で友達が出来るか不安になります。 自分は不器用で 0か100しか出来ません。 つまり先ほどあげた友達は親友ってレベルでなんでも話せます。が 友達曰くそれ以外の人と話すときは不機嫌?に見える?らしいです。 どうしたらいいんでしょうか? 友達ってどうやったら作れますか? それとも 今まで通りなんでも話せる友達を 少数作ったらいいんでしょうか? 馴れ合いがめんどくさくて学校で話すだけの友人とか正直いらないと思ってしまいます………が 友達が少ないのもなんか寂しいです 皆様はどれくらい友人いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • twin_user
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.4

文科省とかが「友人の数」とかの統計をとったらいいような気がしてます。 友人の作り方がわからないのに自然と7,8人できているなら、特にコツとか伝授されなくても大丈夫なんじゃないでしょうか。 私はいろいろと好かれるよう努力しましたが、友人など一人もいなかったことが判明しました。 だから気にすんな。つーか贅沢言うな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183245
noname#183245
回答No.3

7人に8人ですって? 多すぎです。 ほんとうにそれ、親友ですか。 親友なんて一生にひとりいれば、十分なくらいです。 ちなみにぼくは友だちと言える人はひとりもいません。 周りみたいにメェメェ群がる気もありませんから。 かえって寂しさを感じますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

多けりゃいいってもんじゃないよ。 強い信頼関係があれば1~2人だってOKさ。 さみしいなら適当な活動に参加するとかすればいいよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.1

人間関係は人様々… 友達沢山居るに越した事は有りませんが親友と呼べる友達は少数居れば幸せです。 全く居ない人も居るのですから増やす事も大切ですが今の友達を大切に維持する事も更に大切だと私は思います。 友達が1人でも出来れば将来も友達出来る可能性は努力次第で十分に有ると思います。 悲観的にネガティブに考えるより友達の為に些細な何かをしてあげたら喜びますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親友も友達もいない

    19歳の女です。今春休みですが私は友達と遊ぶ予定もなく、誰からも誘われることも無いです。毎日同じ日々を繰り返しています。インスタを見るとみんな旅行に行ってたり楽しそうです。日々友達の居なさを実感します。私は小学校の時お互い親友だと思ってた子がいたけど中学上がると疎遠になりほかの中学時代の友達とも親友レベルに仲いい子もいなく頻繁に連絡も取っていないです。誰も私を必要としてくれないです。悲しいです。自分から行動しろとか親に言われるけどそういう問題じゃなくほんとに必要とされていません。バイトをいっぱい入れても暇な時間はとにかく病み、なぜ私は友達がいないと悩んでます。友達と旅行もディズニーも行ったことありません。みんな親友がいます。羨ましいです。私はいつも、親友だと思ってた子に離れられます。私は基本ネガティブだし自己肯定感低いしコミュ障だけど、離れていくって総統ですよね。19にしてこの世の終わりと思っています。どうしたらいいですか?

  • 仲の良い友達がいない

    高二女です 私には堂々と「私たち仲良し!」といえる人がいません。 いっつもベタベタしたいとは言いません。確かに一人のが楽な場合が多いです。でも一緒にライブやイベント、ショッピングに行ったりできる心を許せる人が欲しいです。「友達」は沢山いれば良いとは思っていなくて、本当に仲の良い人が一人いれば十分です。 クラスの人とは話します。自分からだって話しかけます。だからそこそこ話せる人はいて、「あ、この人と仲良くなりたいな」、と思っても私より仲良い人がいて遊びに誘ってもそちらを優先されてしまいます。(向こうから誘いが来ることはない) 女子校なので皆女同士で楽しそうにカラオケの約束などをしているのを見ると自分が一人であることを実感します。 体育などで「二人組を作れ」、と言われると確実に余るタイプです。 友達いないってぼやくとよくお前が変われって言われますけどいじめられてた中学時代よりはだいぶ変わったと思うんです。吃りが激しいので無理だと思ってたバイトも頑張ってやっています。 でも友達できないのは何故? まだ努力が足りないんですか? 親友のいる方のほうが少数派だとは思いますが、そのような方はどうやって親友ができたのですか?

  • 友達・親友について

    私は、高1の女子です。 高校に入ってから友達も何人かでき、 学校生活も楽しく送っているのですが、 その友達には皆中学からの、親友と呼べる存在がいます。 その親友との思い出話を聞かせてもらったりもして、とても楽しそうだと思っていました。 そこで気づいたのですが、私には親友と呼べるような友達がいないんです。 中学時代の友達は皆違う高校に通うことになってしまい、 忙しくてあまり連絡もしていないし、 遊べるときに遊ぼう、ということにもならなくなってしまいました。 中学校以前の友達とも、何も連絡していません。 高校の友達にもまだ心を開ききれていないし、 私のことを理解してくれる人がいるのかさえ分からない状態です。 皆にはいて、私にはいない親友という大きな存在。 私はこれから先も、仲良くしてるのはその時だけでクラス替えや卒業を機に友達を失っていってしまうのでしょうか? 親友って何だろう、友達って何だろう…と考えているうちに出口が見えなくなってしまい、 この相談箱に相談してみました。 何かご意見があれば、皆さんのお声を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 友だちがいない…寂しい

    女子大に通う22歳の者です。 わたしには一緒に遊んだり、何でも話せる友だちが1人もいません。 周りを見渡すと、みんな誰かとつるんでいたり、サークルに居場所があったり、中学や高校からの友人がいたり…みんな最低1人は「親友」と呼べる人がいるんです。 でもわたしには親友と呼べる人が1人もいない。 たった1人でいいので、何でも話せたり遊んだりする友人がほしいです。 どうすればそのような人に出会うことができるのでしょうか。寂しくて寂しくて仕方がないです。

  • 中学高校時代の友達って。。。

    中学高校時代の友達って。。。 みなさんはいつ一生の友達(すごく仲が良い親友)と呼べる人に出会いましたか? 私は今中学生ですが、学校生活、あまり楽しくありません。。。仲のいい友達がほとんどいないからです。青春まっただ中なのに自分は何ひとりでやっているんだろうといつも悲しくなる。。。現実逃避したくて最近は2次元のことばかり考えてしまいます。 話はずれましたが、中高時代に(中高一貫です)友と呼べる友達が1人も出来なかったらどうしたらいいのでしょう>< 私の周りの大人はほとんど中高時代が楽しかった、本当の親友に会えたと言っています。。  もともと対人関係は苦手なんです。それに自分の責任かもしれませんが、同じ学校にすごく気が合って親友になれる人はいなさそう。。。いったいどうしたらいいですか?なんで他の人は何もしなくても普通に友達できるのに自分は出来ないんだろう、この調子だと一生友達できないかも、といつも思ってしまいます>< アドバイス等お願いします。

  • 友達関係について

    学生時代からの親友がいるのですが、自分が親友だと思っていても、相手の方はただの友達にしか思ってないんじゃないかと不安になることがあります。そのような時、皆様はどのようにして心を落ち着かせていますか?自分は、これからも親友と思いたいし、仲良くしていきたいです。自分が親友だと思ったら親友と思って大丈夫なのでしょうか?皆様、何かとアドバイスよろしくお願いします。

  • 友達がいないのですが、どうしたらよいのでしょうか?

    現在孤独です 大卒でフリーターです 高校・大学と友達なんていませんでした。 勿論彼女も。遊びや旅行、デートなんて皆無。 先日 ある人が私に向かってこう言いました。 「社会人になったら、遊ぶ時間なんてないし、仕事の利益がらみの人間関係しかできないから、もう友達はできないよ。親友をつくることができるチャンスが与えられているのは高校・大学までだよ。もう手遅れだね。今からじゃ知人程度の友人しかできないだろうな。ああ友達作ってればよかったのに・・・ああもう遅い」 って言われました。 本当でしょうか? 本当だとしたら、 大学を卒業した私にはこれからの人生友達なんてできません しかも時間のありあまってる高校・大学時代にすら 友達ができないってなると、ますますできないでしょう。 高校、大学と友人が皆無だったのですが、 くよくよしてた私だったんですが これから友人作っていこう って前向きに考えた矢先に言われたのです 思い込みの激しい私はその瞬間 死のうって思いました。 なぜならこれからどうやっても親友なみのなんでも話せる友人ができないんじゃ、生きるのがつらいからです。 孤独のつらさを知ってるからこそ これからはそれをバネに友人作っていこうって思ってたのに。 質問 社会人になってからでも、 親友(知人程度ではない)ができた方いますか? また、どうやって知り合いましたか? 消極的な私はやはり友人なんてできないんでしょうか・・・ アドバイスお願いします もう遅いですか? まずなにからはじめようかなとか考えてるんですが、 その人いわく「もう遅い」みたいです 自信なくしました

  • 私は友達少ないのでしょうか?皆さんはどうですか?

    自分には学生の頃からの親友が1人居ます。 現在31歳で、年齢的にも結婚して子供が生まれ、家族が出来ていく年頃です。 自分はまだ独身ですが。周りの友人はほぼ結婚しました。 親友は結婚して引越しし、新幹線を使わないと会えないくらいの距離になりました。 なので今はたまに電話したりメールしたり、家族もあるので会えるのは年に一度程度です。 親友とまではいきませんが、もう一人、たまに連絡取って遊ぶ友人は居ますが、家も離れているので、会うのも半年に一度程です。 また、多くの人間同士で戯れることがあまり好きではない(苦手)私は、広く浅く付き合うというよりは、狭く深く付き合ってきたため、学生時代の友人とは、本当に仲良かった上記の親友以外とは卒業後あまり接点を持っていません。 たまにメールで元気?くらいはお互いやり取りしますが、学生時代は本質が違っても一緒に居られましたが、今となっては何か合わないという感じから疎遠になり、それらの友人に会いたいという気持ちが湧きません。(私だけではなく相手も思っていたから疎遠になったとは思いますが) このような状況もあり、近頃は、休日も一人で行動したり出かけたりすることが多いです。 先日、異性の同級生と道端で会い、世間話をしたのですが、このような状況の私に「○○(私の名前)って友達少ないよねー」と言われました。 確かに私って友達少ないな。と思うと同時に、皆はどのくらい居るのだろう?このくらいの年代になると、皆はどんな付き合い方してるのだろう?と疑問が湧きました。 フェイスブックなどを覗くと、学生時代の他友人達は月に数回飲み会開いたり、ランチしたり、仕事後に友達とご飯に行ったり、、、 今もアクティブに友人と行動してる姿が目に入り、皆って友達多いんだなーって感じがします。 それを見て、自分って世間一般的に友達少ないんだなぁ・・・と色々考えてしまいました。 同級生に言われたのもあり、周りから見ても、友達少なくて虚しいやつだと思われているのかなと考えてしまったり。 どうなんでしょう。 皆さんはどうですか?

  • 友達との関係

    小学校時代、私は人見知りが激しく、普段テンションの低い人間、それで軽いイジメにあっていました。 中学ではそんな自分を直そうと、わざとテンション高く振るまい友達をつくっていきました。ただ、根が人見知りの為、友人との付き合いが長くなればなるほど自のテンションの低さが露になっていきました。 中学時代の友人とはもう長い付き合いになりますが、最近「中学時代は○○だったのに…」と昔と比較する発言が目立ってきました。 友達に嫌われたらどうしよう…。と自分に自信が全く持てません。 自分自身を変えたいのにその方法も思いつきません。 是非皆さんの力を貸して下さい。宜しくお願いします。

  • 親友の友達。親友よりその人と仲良くなったら

    お世話になっております。 まとめ下手で申し訳ありませんが、お付き合い頂けると有難いです。 高校時代はクラスも部活も別で話したことも無かった同級生で、 卒業後、出先でたまたま会ってお互いに顔を覚えていたことから 連絡をとるようになり仲良くしている友達(A)がいます。(男性) 私の高校からの付き合いで、親友と呼べる友達(B)がいます。(女性) 彼女(B)と友達(A)は、面識もあり家族ぐるみで親交があります。 (確か高校以前からだと思いますが、詳しくは不明です) 先日私と友達(A)が遊びに行ったという話をしたところ、 親友は私が関わりが無かったことを知っていたのでとても驚いていました。 その際、私と親友との間で価値観の違いというか、お互いの「友達」に 対する意識的な部分でとらえ方が違うという話になりました。 親友→交友関係についてわりと閉鎖的 自分の友達が知らない人の話はしない。 (高校の友達に中学の友達の話をする等) 自分の友達は「自分の友達」であり、 (共通点の無い)自分の友達同士が仲良くなっているのは快くない。 私→交友関係についてはオープンなほう。 自分の友達に知らない人の話もどんどん言う。 (きっと知らない方はつまらないが聞いて欲しいタイプ) 自分の友達同士が知らず知らず仲良くなっていたら嬉しい。 例えば今回の私と友達(A)のように突然仲良くなったり、 中学時代の友達と高校時代の友達がSNSで知り合った等。 (大学や会社が同じで仲良くなった、等は当たり前と考えています。 ここでは、「共通点の無い」というところをあえて強調しています。) (彼女曰く自分は友達に対する独占欲が強く、それが悩みでもあるとの事) 今回は私が女性、友達(A)が男性ということもありますが、 親友は友達(A)に好意を寄せているわけではありません。 みなさんは自分の友達同士(たぶん出会わないだろうなぁ、という人)が 知らぬ間に仲良くなっていたらどう感じますか? (しかも自分より仲の良い存在になっていたと知った場合) そして、私は今も友達(A)とよく連絡をとる仲ですが、 親友のためにも少し距離を置いた方がいいでしょうか? (自分より仲良くなってしまったら嫌な気持ちはわかるので‥) とても大切な人なので、傷つけているのであればやめたいのです。 長くなり申し訳ありません。 みなさんのご意見をお聞かせください。