• ベストアンサー

東京の人は雪の日に…

東京の人は雪の日傘をさして歩くんでしょうか? 逆に傘が雪の重みで潰れて危ないと思うのですが? ニュース番組で渋谷?かどこかの映像が映ったとき みんな傘さして歩いていてちょっと面白かったので…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.9

>東京の人は雪の日傘をさして歩くんでしょうか? そりゃあねえ、ずっと雪なら傘以外のものを考えますよ。でも東京の「雪」というのは最初から雪のことはほとんどなくて、雨→雪→雨のように変化するんです。現に(横浜ですが)すでに16時ぐらいから雨に変わってきています。また夜になると雪になるのかもしれませんが・・・ そして東京近辺で雪が降るのなんて,年に1度ぐらいです。ようするに「雪に対応できる雨具」は傘しかないんですよ。 でもって、雪のあるき方を知らないし、雪に対応できる靴なんてもってないので、転ぶ人が続出するんです。 冬になったら必ず雪が降る、という地域ならもう少し違うでしょうね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 雪の日に日傘をさしてる東京人は笑えました

その他の回答 (9)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.10

最近の東京の雪はボタ雪でほとんどが溶けてしまうんです。たとえ積もっても、ちょうど氷水のように水の上に乗っている状態。だから雪でもベチャベチャに濡れてしまうから傘をささざるを得ないんです。 本来ならフード付きレインコートなどで歩いた方が両手も使えるから安全なのですが、近年東京ではめったに積もるような雪が降らないので用意もなく、また格好悪いと思っている者が多くて買わないんです。 フード付きコートでも、フードは後ろにぶら下げておくものだと思っている人も多く、堪らずかぶっても紐を締めることすら知らないので風に煽られて意味を成しません。 要するに東京のファッションは形式だけの非実用的なものなのです。 ただ、今回の雪は9時近くから雪に変わったので、出掛けには用意できなかった面もあると思います。 成人式もあって振袖姿の人も居ましたが、和服など着慣れていないので、はしょる事も知らず、裾をベチャベチャにして大股で歩く姿もみっともないとは思いました。雨が降っていましたが、雨カバーすら持っていませんから。 それに各家にしても、店舗にしてもレインコートを着てくるという発想は東京にはありませんから傘立てはあってもコートを掛けたり仕舞う用意はありません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 慣れてないとは言え…なんというか

noname#184449
noname#184449
回答No.8

>逆に傘が雪の重みで潰れて危ないと思うのですが? ●積もるほど外に居ません。適当なところで建物の中に入ります。 また、どこにでも「適当に入れる建物」があるのが東京です。 ●雪の重みで潰れる前に雪を落とします。 我慢大会ではありませんので、潰れるような重さを耐える理由はありません。 以上の事から40年以上生きてきていますが、傘が重みでつぶれたというような事象は一度も経験していませんし、聞いたこともありません。 むしろ雪国で屋根の雪下ろしの時の滑落事故や、軒下で雪に生き埋めというようなニュースを見る度に「危ないなぁ。」と思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 埋まらないように気をつけます

  • zippy-boy
  • ベストアンサー率53% (42/78)
回答No.7

新潟住まいです。 風に舞う程度の粉雪でしたら傘はささないかもしれませんが、普通の雪、ボタ雪、みぞれでは頭や服に雪がついて濡れますから傘はさします。 特に「あられ」は傘がないと痛い時もあります。 「傘の雪の重み」についてですが、傘が少し重く感じたら傘を揺すれば簡単に雪を落とせます。 (但し周りの人に注意) 他の回答者様の意見にあるとおり、その地域の雪質によっても傘をさす/ささないの判断は変わってくるかもしれませんね。 関東方面の雪質はどうなんでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

関東はベタ雪ですね 私は雪の日に傘をさしたことが無いので分かりませんでした

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

雪の水分含有量が多いですから、傘をささないとびしょ濡れになります。 傘に積もった雪は適当な時に払い除けます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 北海道もべた雪が降りますが そんなにぬれませんよ

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.5

あずって東京のひとではないんだ。俺はちなみに千葉。傘さして自転車のってたら、重くてさ。 もう、自転車は走行不能になりました。自動車もノーマルでは、走らないと思います。明日が不安です。会社行けるかな?雪には、本当に、初心者です。今、風がすごいや。これから関東は、まだ、荒れそうです。恐いよう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

東京住まいです。 傘はさしますね。べちゃっとした雪なので、傘をささないでいたら全身びしょぬれになってしまいます。今日も午前中に子どもが傘をささずに雪の中に出て、転んだわけでもないのに、全身ぬれねずみになって帰ってきました。 傘の上に積もるという経験はないですねえ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.3

みんな差していますね。 オイラは差しませんというか、 傘がありません。 雨の日も差しません。 大雨が降ると使い捨てを買います。 何年か前、私も似た質問をしました。 新潟や北海道地区の人は差しませんね。 雪質が違うのも理由でしょうね。

azuki-7
質問者

お礼

そうですよね ありがとうございます

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

さらさら雪は、傘を差したり、差さなかったり。 べたつき雪は、必ず傘を差します。 60年以上変わりません。

azuki-7
質問者

お礼

60年もですか ご苦労様です

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

湿った雪なので直ぐに溶けて落ちてしまいます。 傘の上に積もるという事は現段階では無いですね。 地域により雪質が異なります。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • はじめまして。 今日も寒いですね、でもこちら愛知南端は今年に入ってまだ雪を全く見ていません。 連日ニュースで各地雪が降っている映像を見ますが、 今みなさんの生活している地域ではどこで何cmくらい積もっていて どんな様子ですか? 雪でうれしかったこと苦労していること等もいろいろ教えてください!

  • 雪不足で困るのなんてスキー場とか一部だけじゃないの

    テレビのニュース番組とかのやつが 雪が降らないでこまる、もっと降るべきみたいにいってるけど 逆に積もれば積もったで雪の災害がどうたらと報道してる あいつらからみたら、何が理想なの? そもそも日本海の人で雪が降らないで困ってる人ってどんくらいるの? むしろ雪かきしなくていい、歩きやすいとかメリットの方が多いと思うのだけど。 テレビの報道番組の人間って雪不足が深刻、今後も温暖化で雪はほとんど降らない予測だの言ってるけど。

  • 東京に雪 嫌だ

    東京に都会に 雪が降って喜ぶのは子供(ガキ)だけ 大人は東京に雪なんか降っても喜ばない いやむしろ迷惑に感じる 仕事柄 車で営業、配達に行くのですが都内で雪なんか降ると 運転は危ないし道は混むし色々気を使うし ろくな事がありません そもそも 寒くて堪んないです 皆さんは東京に雪 どうお感じになりますか? 私は東京に雪は不要 要らないです この質問 不快に感じた方は 回答はご遠慮下さい

  • 東京の雪はどうですか?

    明後日東京に行きます。 ニュースでは凄いですが…。 飛行機は飛ぶと思いますので、 その他の交通機関についてお聞きしたいです。 羽田からのバス、モノレール等 武道館周辺の雪事情 よろしくお願いします。

  • 中継リポーター 雪の日は傘とかささない?

    朝からほとんどテレビ見てましたが雪関連の中継でリポーターで傘とかかっぱで雪防ぐ人いませんでしたが、何故使わないんですか? 頭に雪積もらせて鼻の頭赤くしてガクブルしてる女性リポーター見ると傘とかさせばいいのにと思いました。

  • なぜ東京は雪への対策をしないのでしょうか?

    『この程度で大雪かよ(笑) 都民をディスる「雪国マウント」なぜ発生?投稿者の心理とは』 https://news.yahoo.co.jp/articles/33d49ce63f58af2a08e5f56da1c9184ffbc56400 雪国マウントとは言いますが、マウント取るも何も東京はちょっと雪に弱すぎじゃないでしょうか? 雪国出身の人でも東京では転ぶことがあると聞いたことがあるのですが、それってそもそも雪が降ることを前提で街を作ってないせいだからですよね? 電車もすぐ止まるし、通行止めばかりで車も使えない。 なぜ東京は何十年経っても雪への対策を何もしないのでしょうか? 年に2~3回ぐらいしか積もらないので費用なんてかけてられないのかもしれませんが、その2~3回の積雪であまりにも弱すぎます。 東京すべてに雪を降らせる人工降雪機なんて発明され、雪になれたロシア軍が攻めてきたら、日本の首都なんてすぐに制圧されそうです。 軍事的にもこれは由々しき状態ではないですか? なんで何もしないの?

  • 東京に雪が

    東京に雪が降って嬉しいですか? 私は全く嬉しくありません。仕事の関係で外で働く事が多いので、靴はぐちゃぐちゃに濡れて気持ち悪いし、体も芯から冷えて痛くなるし。 仕事の効率が下がりテンションが下がり 東京に雪が降って喜ぶのは 子供と犬くらいかと。 皆様はどうですか? 生活に支障がでましたか? 首都圏在住の方 よろしくお願いいたします

  • 東京たかだた雨や雪がちょっと振ったくらいで

    東京たかだた雨や雪がちょっと振ったくらいで ワーワー騒ぐな!と思いませんか? 私は東京に住んでいるのにそう思いますので 地方の方とかはそう思いませんか? 北海道では嫌というほど雪降りますよね 東京で12月とかで雪がふったくらいで電車とまった! 転んだ!とかニュースでトップで報道されたりする 事に「プッ」と笑ってしまいませんか? 交通が乱れたりするのは、その分どこにも車なしで 行ける交通事情、人口密集の利点恩恵を受けてる んだか自業自得ではないでしょうか?

  • 雪降ったら傘をさすんですか?

    東京から札幌に行くのですが、雪が降っていたら傘をさすんですか? ささないとしたら、頭に雪が被って屋内に入ると濡れてしまい、整えた髪型がぐちゃぐちゃになりますよね? フード付きコートもニット帽もないのですが、せめてニット帽はあったほうがいいですか? ちなみに男です。

  • 東京が報じない雪の話題

    東京が報じない雪の話題 札幌積雪120cm超(8年ぶり) JR33本運休で1万人に影響 冬型の気圧配置が強まった影響で、道内は16日夜から17日朝にかけ札幌や日本海側を中心にまとまった雪が降り、札幌では17日午前5時に積雪が128センチとなり、2005年3月13日に121センチを記録して以来、8年ぶりに120センチを超えた。  札幌管区気象台によると、18日午前0時までの24時間降雪量は石狩管内新篠津村と留萌市幌糠で21センチ、札幌市南区小金湯で19センチ、札幌で12センチなど。  この雪のため、JR札幌駅構内で17日午前6時30分ごろ、札幌発新千歳空港行きの快速列車で、ブレーキ装置が凍結して動かなくなる不具合があり、約37分遅れるなどして新千歳空港―小樽間の快速列車など計33本が運休(部分運休含む)、約1万人に影響が出た。  同気象台によると、18日は低気圧が北海道に近づくため、太平洋側西部と日本海側南部で雪が降る見通し。18日午後6時までの24時間降雪量は、20~30センチを予想している。 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/442289.html 東京も雪だそうですが全国ニュースでわずかの雪であまりにも東京は騒ぎすぎではないのでしょうか? 全国は東京だけなのではなく北海道から沖縄まで全てが全国なのですから東京集中はおかしくないでしょうか? 地方が大変なことになっていてもさらっと流してすぐ次のニュースに行くのが腑に落ちなくないでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう