• ベストアンサー

東京の人は雪の日に…

東京の人は雪の日傘をさして歩くんでしょうか? 逆に傘が雪の重みで潰れて危ないと思うのですが? ニュース番組で渋谷?かどこかの映像が映ったとき みんな傘さして歩いていてちょっと面白かったので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.9

>東京の人は雪の日傘をさして歩くんでしょうか? そりゃあねえ、ずっと雪なら傘以外のものを考えますよ。でも東京の「雪」というのは最初から雪のことはほとんどなくて、雨→雪→雨のように変化するんです。現に(横浜ですが)すでに16時ぐらいから雨に変わってきています。また夜になると雪になるのかもしれませんが・・・ そして東京近辺で雪が降るのなんて,年に1度ぐらいです。ようするに「雪に対応できる雨具」は傘しかないんですよ。 でもって、雪のあるき方を知らないし、雪に対応できる靴なんてもってないので、転ぶ人が続出するんです。 冬になったら必ず雪が降る、という地域ならもう少し違うでしょうね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 雪の日に日傘をさしてる東京人は笑えました

その他の回答 (9)

• michael-m
回答No.10

最近の東京の雪はボタ雪でほとんどが溶けてしまうんです。たとえ積もっても、ちょうど氷水のように水の上に乗っている状態。だから雪でもベチャベチャに濡れてしまうから傘をささざるを得ないんです。 本来ならフード付きレインコートなどで歩いた方が両手も使えるから安全なのですが、近年東京ではめったに積もるような雪が降らないので用意もなく、また格好悪いと思っている者が多くて買わないんです。 フード付きコートでも、フードは後ろにぶら下げておくものだと思っている人も多く、堪らずかぶっても紐を締めることすら知らないので風に煽られて意味を成しません。 要するに東京のファッションは形式だけの非実用的なものなのです。 ただ、今回の雪は9時近くから雪に変わったので、出掛けには用意できなかった面もあると思います。 成人式もあって振袖姿の人も居ましたが、和服など着慣れていないので、はしょる事も知らず、裾をベチャベチャにして大股で歩く姿もみっともないとは思いました。雨が降っていましたが、雨カバーすら持っていませんから。 それに各家にしても、店舗にしてもレインコートを着てくるという発想は東京にはありませんから傘立てはあってもコートを掛けたり仕舞う用意はありません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 慣れてないとは言え…なんというか

noname#184449
noname#184449
回答No.8

>逆に傘が雪の重みで潰れて危ないと思うのですが? ●積もるほど外に居ません。適当なところで建物の中に入ります。 また、どこにでも「適当に入れる建物」があるのが東京です。 ●雪の重みで潰れる前に雪を落とします。 我慢大会ではありませんので、潰れるような重さを耐える理由はありません。 以上の事から40年以上生きてきていますが、傘が重みでつぶれたというような事象は一度も経験していませんし、聞いたこともありません。 むしろ雪国で屋根の雪下ろしの時の滑落事故や、軒下で雪に生き埋めというようなニュースを見る度に「危ないなぁ。」と思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 埋まらないように気をつけます

• zippy-boy
回答No.7

新潟住まいです。 風に舞う程度の粉雪でしたら傘はささないかもしれませんが、普通の雪、ボタ雪、みぞれでは頭や服に雪がついて濡れますから傘はさします。 特に「あられ」は傘がないと痛い時もあります。 「傘の雪の重み」についてですが、傘が少し重く感じたら傘を揺すれば簡単に雪を落とせます。 (但し周りの人に注意) 他の回答者様の意見にあるとおり、その地域の雪質によっても傘をさす/ささないの判断は変わってくるかもしれませんね。 関東方面の雪質はどうなんでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

関東はベタ雪ですね 私は雪の日に傘をさしたことが無いので分かりませんでした

• santana-3
回答No.6

雪の水分含有量が多いですから、傘をささないとびしょ濡れになります。 傘に積もった雪は適当な時に払い除けます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 北海道もべた雪が降りますが そんなにぬれませんよ

• atti1228
回答No.5

あずって東京のひとではないんだ。俺はちなみに千葉。傘さして自転車のってたら、重くてさ。 もう、自転車は走行不能になりました。自動車もノーマルでは、走らないと思います。明日が不安です。会社行けるかな?雪には、本当に、初心者です。今、風がすごいや。これから関東は、まだ、荒れそうです。恐いよう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

東京住まいです。 傘はさしますね。べちゃっとした雪なので、傘をささないでいたら全身びしょぬれになってしまいます。今日も午前中に子どもが傘をささずに雪の中に出て、転んだわけでもないのに、全身ぬれねずみになって帰ってきました。 傘の上に積もるという経験はないですねえ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• fuss_min
回答No.3

みんな差していますね。 オイラは差しませんというか、 傘がありません。 雨の日も差しません。 大雨が降ると使い捨てを買います。 何年か前、私も似た質問をしました。 新潟や北海道地区の人は差しませんね。 雪質が違うのも理由でしょうね。

azuki-7
質問者

お礼

そうですよね ありがとうございます

• yana1945
回答No.2

さらさら雪は、傘を差したり、差さなかったり。 べたつき雪は、必ず傘を差します。 60年以上変わりません。

azuki-7
質問者

お礼

60年もですか ご苦労様です

• meitoku
回答No.1

湿った雪なので直ぐに溶けて落ちてしまいます。 傘の上に積もるという事は現段階では無いですね。 地域により雪質が異なります。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます