• ベストアンサー

雪降ったら傘をさすんですか?

東京から札幌に行くのですが、雪が降っていたら傘をさすんですか? ささないとしたら、頭に雪が被って屋内に入ると濡れてしまい、整えた髪型がぐちゃぐちゃになりますよね? フード付きコートもニット帽もないのですが、せめてニット帽はあったほうがいいですか? ちなみに男です。

  • suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayukick
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

うーん…ニット帽ですか? お仕事か観光かわかりませんが、もしスーツなら傘をおすすめします。 観光だとしたら、ニット帽と、折りたたみの傘の持参をおすすめします。 冷え込むと耳が冷たくなるので外にいる予定が多いならニット帽もしくはイヤーマフをして、吹雪いて横殴りの時はプラス傘ってのが万全かと。 あと、お店の中や地下鉄などは温かいので、あまり厚着すると汗だくになっちゃいます。 なので下着のインナーにタートルそしてアウターにはダウンかコートが私の定番です。 あと外の予定が多いなら 手袋もお忘れなく。 寒がりな方でしたらパンツの下に股引き的なものもいいかもしれません。 ただ前述した通り屋内はポカポカでアウターなしでも大丈夫なくらいなので タクシーなどお車での移動がメインでしたら、あまり着込まず手袋もいらないかと思いますよ。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達に会って食事するので、観光とまではいかないですが、外は歩きます。 基本的には屋内ですが。 ちなみに札幌の屋内ってそんなに暑いんですか? 東京は駅構内も地下も暖房はしていませんし、店の中も暑くはないです。 札幌用にユニクロのヒートテック上下を買ったのですが、屋内はさすがに暑いでしょうか? まだヒートテックを着たことないのでどのくらい暑いかもわかりません。 あとパンツの下にヒートテックを履こうか迷ってるところです。 なんだか恥ずかしいので^^;

その他の回答 (9)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.10

#8です。 昨晩、雪道を歩きながら思ったのですが、傘を差して歩くというのは上級者向けですね。 手を上にあげて歩くので、普通に荷物を持って歩くのよりももっと大変です。 普段雪道を歩かない人が真似をするのは難しいと思いました。 自分が転んで痛い思いをするだけならまだしも、転んだはずみに隣の人の目をつついてしまったりしたらシャレになりません。 髪型がどれほど大事なのかわかりませんが、一生に一度のイベントとかそういった話であればタクシーの使用なども考えたほうがいいと思います。

suffre
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 結論は人によって差したり差さなかったりするみたいでよくわかりませんでした。 現地で決めたいと思います。 いろいろアドバイスいただいて助かりました!

回答No.9

12月初旬や3月末など暖かい時期ならば傘をさします。 その頃の雪は本格的な冬の雪と質が違い、重たく霙状なので傘をささないとびちょ濡れになってしまいます。 本格的な冬になれば、水分が完璧に凍り雪も軽くなります。 ニット帽よりフードのほうが雪が落ちやすいです。 暖かさを求めるのならニット帽の上にフードを被った方がいいです。 転ばない自信があるのなら傘のほうがいいかもしれませんね。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.8

私は差しません。 まあ、さしている人も珍しくはありません。 どちらでも。 でも、滑ったときのことを考えると、両手をあけておくメリットは十分にあります。 あと、吹雪の時には役に立ちません。

  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.7

質問を読んで昔(約50年ほど前)母が話していたのを思い出しました。 姉が札幌に嫁ぎ(そのころ関西から北海道は、今のシンガポールよりも遠い感覚)、母がお産の手伝いに行って、帰って来た時の話です「北海道の人って、雪が降っても傘ささないんやで」。 「へ~~!」と聞いていたものです。(母を想いださせて頂きました) 雪がサラサラなので、払い落とせばすぐに落ちるからでしょうかね。 その後私も何度か冬の北海道へ行きましたが、そういえば傘をさしたことはないように思います。 もっとも長時間歩き続けたわけではありませんし、撥水機能の衣服で、フードや耳まで覆う帽子をかぶっていますから。 札幌の地下街ですと、たとえば大通公園を歩いていて、地下に入ると突然ムワーっと暖気がくるので当然のごとくメガネは真っ白、カメラなどの結露に注意が必要です。

回答No.6

冬の道、大好き旅行者です。 傘はあった方が良いですね。 でも足元滑った時の事考えてさしてください。 屋内は暑いの?と質問ありますが20~30℃温度差があるので 厚着しすぎると暑く感じるのは当然スww 屋内ではコート等の脱衣だけで体温調整出来るような厚着がベストですよ

  • mayukick
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.5

札幌駅構内は暖房してないので寒いですがショッピングモール的な所は暑いですね。 地下鉄も歩いて行って乗るので暑いです。 でも、そんなに暑いのかと言われると… だから、ヒートテック上下には賛成です。 たまに観光客の方でモコモコに着込んで歩いてる方を見かけてたので… それに、少し移動する程度の外歩きなら傘もいらないかもしれませんよ。 あと、滑るので歩くときは注意してください。 見るからにツルツルしてるところや、外から屋内へはいる時などタイルが濡れてたりすると滑り安くやってるので、踵から足をつかないで足の裏全体を垂直におろすようにするといいですよ。 気をつけていらしてくださいね。

noname#177363
noname#177363
回答No.4

札幌は雪が多く、5分も歩けばびしょ濡れになります。髪はもちろんですが、持っているバッグなども濡れるので、雪の日に札幌で外を歩くなら傘はさしますね。 ささない人は、例えば車移動で、あまり長い距離を歩くつもりがないとか、荷物が多いのでフードをかぶる前提だったとか、そんな感じじゃないですか。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 意外とびしょ濡れになるのですね。 バッグは革なのでタオル持っていったほうが良さそうですね。

回答No.2

雪国出身なのでよくわかる事なのですが 髪を綺麗にセットしたものの雪が降りました 雪が降った! セットが乱れるやばい! とは雪国の人は思わないのです。 なぜか? 綺麗にセットした状態を維持したい人は雪がガンガン降っている中歩かないから。 雪がガンガン降っているのを気にせずいる人は かぶっても気にしない人です。 では 綺麗に髪型をセットし、服装にも気を使いながら雪が降る中歩ける方はどうしてるのか? それはもちろん傘でしょう。 雪国の高校生などは片手運転傘使用もザラですよ。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 札幌で会う人がいるので例えガンガン雪が降ってても外を歩かないといけないのです。 とりあえず傘は用意しておくようにします。 ちなみに高校生が片手運転って、雪積もってる中を自転車乗ってるのですか? まさか原付きじゃないですよね?

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

昔はささない人が多かったみたいですが、今の若者はほとんどさします。仰るとおり、頭に積もった雪が溶けて、髪形が崩れるからです。 ニット帽があれば全然違いますよ。フードは頭の動きについてこないので、少し危険です。雪は音を吸収するので、車の音など分かり難い時があります。ニットがベストでしょう。帽子をかぶれば傘はいらないと思います。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ傘をさすんですね。 テレビで札幌の様子をみて雪降ってるのにさしてない人が見えたので質問しました。 ニットも髪型が崩れるのでなるべく被りたくないですが、耳が死ぬほど冷たくなりそうなので一応用意しようと思います。

関連するQ&A

  • 中継リポーター 雪の日は傘とかささない?

    朝からほとんどテレビ見てましたが雪関連の中継でリポーターで傘とかかっぱで雪防ぐ人いませんでしたが、何故使わないんですか? 頭に雪積もらせて鼻の頭赤くしてガクブルしてる女性リポーター見ると傘とかさせばいいのにと思いました。

  • 傘って何歳から差せる?

    現在2歳9ヶ月の娘がいます。 最近雨降りの日が多くて、少々の雨ならレインコートだけでも大丈夫だと思うのですが、 長靴を履いてレインコートを着て、傘を差してお出かけできるのは何歳くらいからなのでしょうか? ちなみに3ヶ月ほど前、お店で幼児用の傘を娘に持たせてみたのですが、 ちゃんと差せないようだったので、まだ購入していません。

  • 東京の人は雪の日に…

    東京の人は雪の日傘をさして歩くんでしょうか? 逆に傘が雪の重みで潰れて危ないと思うのですが? ニュース番組で渋谷?かどこかの映像が映ったとき みんな傘さして歩いていてちょっと面白かったので…

  • 北海道二泊三日

    1月に、初めての北海道なので、全くどんなところか分からないので質問させていただきます。 まずは、服装なのですが 10~20代の女性の方々の服装は 1月の時期どのような格好をしていますか? ダウンコートは着ていくつもりですがフードがついたやつを着た方がいいのでしょうか。 それとも、みなさん雪が降るときは、傘をさしているのでしょうか。 靴なんですが、ヒールとかは、やっぱり初めて行くなら避けた方が無難ですか? あと、札幌駅周辺で、気軽に入れて安い飲み屋 (カジュアルバーや小料理屋)など教えてくださると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 東京の雪

    東京・札幌などの地域の雪が降る日が詳しく乗っているページが見つかりません そのようなページを知っていたら教えて下さい

  • 東京旅行の服装について

    はじめまして。 1月か2月に東京(渋谷、新宿、秋葉原など)に旅行に行こうと考えてます。 そこで、冬の東京の服装はどのようなものなのかを知りたいです。 私は、札幌在住なのですが、東京旅行にブーツを履くべきかパンプスを履くべきか(もしかして札幌のブーツって雪用に東京のブーツよりも暖かくなっていたりしないですかね?それじゃ暑過ぎる?とか考えてみたり)、 札幌で着るような暖かいコートだと、暑かったりするのか(東京の方は札幌よりは薄いコートを着ているように見えるので冬用コートならば厚くないコートでもいいのか?/膝上の普通のコートしか持って居ないのですが) 等、初めての旅行なので色々とわからないので、気候や服装についてのご意見よろしくお願い致します。

  • 雪の日の撮影について / 壊れないようにするには?

    ・雪が降っている時に外で撮影をすると(大体2~3時間ぐらい歩きながら街の様子とかを撮影)、カメラが濡れてしまい困っています ・カッパを着て傘を差し、なるべくカメラが濡れないよう注意しているのですが、何か良い方法はないでしょうか? ・レンズフードがあれば役立つ? ・防滴? 防雪グッズとかあるのでしょうか? ・カメラのことを考えると悪天候の日は極力使わない方が良いとは思うのですが…

  • 上海旅行。スキーのポンチョなどかぶってる人いますか。

    この時期上海に行くのですが旅行者の方が、寒さや雨、雪対策に傘とかよりスキーポンチョやフードつきジャンパーがよいと言っていました。30代の日本人がスキーポンチョ等(ニットの、今若い人がよくかぶってるやつとか)をかぶってても現地で恥ずかしくないでしょうか。

  • 相合傘は誰とでも出来る?

    好きな人と出かけた時、雨が降っていたので鞄から折りたたみ傘を出そうとしたら自分の傘に「入っていいよ」と言ってくれました。 ちゃっかり相合傘してしまったんですが、男の人は相手が誰でも一緒の傘に入れるものですか? (相手も傘を持っているのに、という場合です。) ちなみに私は高校生で彼は大学生で、お互い言ってはいないけど両想いみたいな感じです。 私だったら好きな人以外とそういうことするのに抵抗あるので質問させていただきました。

  • 東京が報じない雪の話題

    東京が報じない雪の話題 札幌積雪120cm超(8年ぶり) JR33本運休で1万人に影響 冬型の気圧配置が強まった影響で、道内は16日夜から17日朝にかけ札幌や日本海側を中心にまとまった雪が降り、札幌では17日午前5時に積雪が128センチとなり、2005年3月13日に121センチを記録して以来、8年ぶりに120センチを超えた。  札幌管区気象台によると、18日午前0時までの24時間降雪量は石狩管内新篠津村と留萌市幌糠で21センチ、札幌市南区小金湯で19センチ、札幌で12センチなど。  この雪のため、JR札幌駅構内で17日午前6時30分ごろ、札幌発新千歳空港行きの快速列車で、ブレーキ装置が凍結して動かなくなる不具合があり、約37分遅れるなどして新千歳空港―小樽間の快速列車など計33本が運休(部分運休含む)、約1万人に影響が出た。  同気象台によると、18日は低気圧が北海道に近づくため、太平洋側西部と日本海側南部で雪が降る見通し。18日午後6時までの24時間降雪量は、20~30センチを予想している。 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/442289.html 東京も雪だそうですが全国ニュースでわずかの雪であまりにも東京は騒ぎすぎではないのでしょうか? 全国は東京だけなのではなく北海道から沖縄まで全てが全国なのですから東京集中はおかしくないでしょうか? 地方が大変なことになっていてもさらっと流してすぐ次のニュースに行くのが腑に落ちなくないでしょうか? 皆さんはどう思いますか?