• 締切済み

自由と模範

自己責任なんだから自由に生きればいい、好きにやればいいというのが今の社会の風潮な気がしますが(例:できちゃった婚然り→即離婚然り)、大人は子供の模範であるべきではないのでしょうか?  無責任な自由がまかり通った結果、大人になっても働かないクズまでが出てくる始末。 挙句の果てには、働かないばかりか、親に三食作って貰ったうえで、好きな時間に寝て好きな時間に起きネット、テレビ、ゲーム三昧に興じるクズがいます。 個人の自由で好き勝手する昨今のクズな連中。 子供に悪影響を与えると思うのですが、こういうのは放置してもいいのでしょうか? 私の知り合いで通称 てみとか言うクズニートがいますが、奴は自分が病的な問題と気が付いても 自分の行動を改めようとしません(病院へ行かず、不規則な生活を繰り返し、ネットに入り浸る)。 長年、他人に携帯代を負担させた挙句、やってることは典型的なクズニートの所業。 今月いっぱいで止めると通告された後も、クズっぷりは相変わらず。まさにクズ中のクズです。 こんな大人が野放しになっていいのでしょうか? 死刑にすべきでしょう?

みんなの回答

noname#173104
回答No.7

真面目にお答えいたします。 まず、1点目:大人になっても働かない。働かなくてもよいです。働く義務はありません。 憲法上、勤労の義務というものがありますが、これはあくまで宣言しているものであり、国家が国民に強制しているものではありません。(芦部:憲法267ページ参照) ちなみに、私は専門職ですが、働きません。む・し・ょ・くです。年明けたので職能団体の研修に参加予定です。働いていると疲れます。貯金がなくなったら、清掃あるいは家政婦の仕事をしたいと思います。 また、さらなる研修が待っています。 また、未成年は義務教育を修了すれば就労することができます。 大人は、社会の鏡であり、お手本ではありません。鏡とは、ありのままを映し出します。 教師には、模範教師と反面教師がいます。そのどちらからも、子どもは学び取ります。 また、親に三食作ってもらい、ネット三昧というのは、その各自の家庭の方針なのであり、他者が介入する問題ではありません。問題は、他者に迷惑をかけた場合のみです。ネット上で犯罪行為、反社会的行動あるいは公序良俗に反する行動をとった時のみです。 次に、2点目:「てみ」さんとか、固有名詞をお出しになっているかと思いますが、ネット上のハンドルネームならきわめてグレーですが、本名ならブラックです。 どうしても、その方が心の問題を抱え、自ら改善しようとしなければ、もよりの地方自治体の障害者福祉課にご相談ください。さまざまなノウハウを教えていただけると思います。 ちょっとした心の問題でも同様です。 長年、他人に携帯代を負担させた、とのこと、それは、私は昨年ある私的な知人から、ノウハウを伝授しました。まず、あなたがよくおかけになったのでしょうか?その方のご心配をなさったのですね。 心優しい上に、寄り添う精神があり、職業として他のフィールドに生かすことも可能だと思います。 (職業であれば、おそらく通信料は事業所負担ですし、どの方にどのくらいおかけしたか、記録はすべて残ります。かつ、さらには録音も可能ですし、そのプロセスを事業所全体のスキルアップに生かすことができるかと思います。) その私的な知人の方のノウハウは、まずその方から、電話をしてきます。そして、とても会話をしたいが、トイレが我慢しきれない、すぐかける、と言って切ります。そこで、私がしばらく待っているのですが(私は作業を中断しているので)かかってきません。そこで、かけなおしたところ、その方は延々と語り始めます。 私は、あまりコスいやり方は好きではないので、そのノウハウを実行はしませんが、本来ならば、その方は自宅をフリーダイアルにするのが妥当だと思います。 日本中にその番号を公表すると、日本中の方とお話ができます。あるいは、お会いすることも可能です。 3点目:野放しの件ですが、それは様々なケースがあるかと思います。 なぜ、そうなのか、その「てみ」という方が、何を心に抱えているかは解決の方法はあるかと思います。 1つは、その方が男性なのか女性なのかはわかりませんが、三食を親に作らせているとしたら、逆に三食を親に作ってはいかがでしょうか?これには調理の指導員が必要です。 2つ目は、心の病を野放しにしている。これは、障害者手帳を取得することにより、ホームヘルパーの派遣が可能となります。障害者手帳の取得には入院歴は不要です。病気であることが必要となります。 この障害者ホームヘルパーの目的は、料理を作ったり、清掃をしたり、家事全般をすることではなく、その方と寄り添い、一緒に行う事です。つまり一種の指導も含んでいるということです。 最後に、死刑制度についてですが、私は、国際人権規約にいつまでも日本が批准していない一部の条項について、とてもふがいなく、かつ、時々いらだちを感じる次第であります。 以上です。本当に文末ですが、私にはベストアンサーが足りません。 私も表彰されたくてたまりません。 宜しくお願い致します。

noname#173206
noname#173206
回答No.6

大人は子供の模範であるべきではないのでしょうか? >当たり前の事です。 子供に悪影響を与えると思うのですが、こういうのは放置してもいいのでしょうか? >親の知恵とは素晴らしいものです。そうならない為に そうならない為の教育を 率先垂範でもって家庭で躾をしていくものだと私は考えています。 各家庭での教育、躾では「日向もあれば日影もある」自然の摂理を教えるのが賢明と思います。 屏風は真っ直ぐだと立たない事やプラスからマイナスに至るまで。子供は親の生活を真似て学ぶものと思いますから、ならぬものはならぬ事を親を見て体得していく。 そういう家庭教育であれば、放置されていたとしても直接の悪影響はない。 こんな大人が野放しになっていいのでしょうか? 死刑にすべきでしょう? >野放し‥構いません。 >死刑‥物騒な物言いはオヤメナサイ。

回答No.5

No.3です。 あなたは私をニート、と断言しましたが、私は無職です。 む・し・ょ・く、です。わかります? 「ニート」の意味をご存知ですか? 英語でちゃんと示してください。語源とどこの国で発祥した言葉かわかりますでしょうか? ネット上でのことですが、相手の立場を勝手に推測して断言するのはどうかと思いますよ。 ですからこのような素晴らしい質問を提起なさるのかと思ったりしますよ。

回答No.3

素晴らしいご意見ありがとうございます。 ちなみに私は現在無職です。半年後に清掃員の仕事を希望しておりますが、雇用してくれるかどうかはわかりません。雇用してくだされば、責任をもって勤めたいですが、今はそういう責任をきちんと果たせる状況と心境ではありません。 精神疾患ではありません。クスリは持っていることで精神安定になるので、手を付けていない眠剤が大量にあります。(いわゆるODのような下らないことには興味はありません。) 働かないのも自己責任です。まさにその通りです。 しかし、雇用状況が厳しい今日、働きたくても働けない方がこの世にはたくさんいらっしゃるのではないでしょうか? 特に若年層の方です。これからの日本を背負っていくにも関わらず大変だなと私は思います。 ですが、人材の海外流出も、魅力がないのなら見捨てるのは当たり前なのではないでしょうか? 終身雇用制も戦争で苦しんだ世代が必死な思いでつくりあげたものです。いいとこどりで美味しい思いをするのは間違っている訳で、上の世代ほどの苦労がない分、その下の世代が終身雇用を享受できないのは仕方がないかもしれません。 「死刑にすべきでしょう」 そうおっしゃるあなたは、自分自身の内面の葛藤を行政に転嫁しています。 本当にあなたがいいたいことは、「そういうやつらは死ね」なのでしょうか? 死刑の執行官の立場にもなってください。 私はちょうど選挙があったあたりのころから、突然家じゅうの掃除を始め、疲れ果てた後ネット依存になりました。 あなたがそんなに腹を立てるのでしたら、どうぞ殺しに来てください。 住所をお知りになりたければお教えします。

noname#183245
noname#183245
回答No.2

他人に迷惑かけなければ、完全に自由でいいでしょう。 まぁ、そういう意味でニートはダメですね。 あなたがなぜそういうことを書いているか。 うらやましいのでしょう。 親に食わしてもらってラクしているのが。 つまり、あなたはそれと逆の境遇にいるわけです。 我慢を強いられ、好きなこともできない。 そうやって、他人をやっかんでいるうちは、 あなたの境遇は変わりませんよ。