• ベストアンサー

movin' on with out youの和訳

たいした質問ではないのですが、 宇多田さんの movin' on with out you.って曲 ちょっと意味が気になったので、和訳すると 「移動し続け、で、外に、あなた。」 ??? って出てきます。なんのことだかさっぱりです。 詳しい方お願いします。

• denza
  • お礼率80% (647/806)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sporespore
回答No.4

moving on は「どんどん進む」と言う意味です。 without you あなたがいなくても(あなたなしで) あなたがいなくても前に向かって進みます。

denza
質問者

お礼

この訳が綺麗で曲にあってるかもしれません。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

with out ・・・ってなんでしょう??? →ここで、withoutじゃないだろうか? と直感が働かないと・・・! だから、このタイトルはmovin' on without you なんですよ! without you ならわかりますよね! そう、「あなたなしでは」ですね。 movin' on の方は? moving on の略ですが、move on の進行形・・・move on は「前/先に進む」ですから、 「前/先に進んでいる/進んでいく。」 合わせると「あなたなしで、先に進んでいく」→意訳すると「あなたなしで生きていくわ。」という恋人に別れを切り出すセリフですね。

denza
質問者

お礼

without you知りませんでした。 勉強になりました。 英語はカタコトでも、論理的に使うにはいいですが、 情緒的なものが入ってくるとやはり難しいですね。 関係ありませんが、それに比べると日本語はとてつもなくあいまいで情緒的ですね。

• marbleshit
回答No.3

『金輪際(きっぱりと)あなたを見捨てる』 ということです。

denza
質問者

お礼

金輪際ですか。 Neverと出てくるんですよね。 日本語ほどじゃないけど、英語もいろんな意味とらえられるんですね。 どうもです。

• Him-hymn
回答No.2

moving on without youということです。 あなたなしに動き続ける、引越し続ける、移動し続ける、次の男に移っていくなどの意味になります。

denza
質問者

お礼

前後の歌詞からすると あなたなしに次の男に移っていく が正解かも。 どうもです。

• ddeana
回答No.1

直訳だと「あなたなしでやっていく」となります。 movin'on:前に進む with out you=without you:あなたなしで

denza
質問者

お礼

うん。ありがとうございます。 movin'onは前に進むという意味もあるんですね。 動いているしか思い浮かばなかったので。