• 締切済み

身体障害者手帳を紛失して 車の免税の件

先週に車を購入して。 自分は身体障害なので・思わず手帳を紛失してしまい、毎年免税してるので~車も10年以上乗ったので、そろそろ買い替えました、ところが車屋さんから手帳原本が必要になり、免税出来ません言われたので! 今から役場で申請しても、1ヵ月はかかるし、何とかできなでしょうか? だれか方法があれば教えて下さい。 お願いします。 緊急でお願いします。

みんなの回答

回答No.1

自動車税、取得税の減免申請は登録から1ヶ月以内とされています。 いったん税金を支払って手帳が出来てから申請すれば還付されます。 具体的な手続きは登録地の都道府県税事務所か住所地の福祉事務所に問い合わせれば解るものと思います。