• 締切済み

広報が持つべき資格とは?

わたしは春から大学で経営学を学ぶ、現在高校三年生です。就職したい会社があり、そこで広報になることが目標です。経営学部を出ても何か資格が取れる訳でもないので、大学生活では使えそうな資格を色々と自分で取得しようと考えています。 そこで質問なのですが、広報になるのに有利な、または必要な資格というのはあるのでしょうか? また、少し質問が変わりますが、ビジネスマナーなどのマナー系の資格についてどうお考えですか?わたしはその資格の存在を知ったときは「これは使えそう」と思ったのですが、少し考えたら「社会人としてマナーを心得ているのは当たり前」な気もして(資格の内容も難易度も知らないのですがスミマセン汗)、会社から見てこの類の資格がどのように映るのかも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 広報の仕事では、会話のスキルと臨機応変な対応力がまず重要になると思います。別に美男美女である必要は有りませんが、一般社会からは会社の「顔」と見られるので、人に不快感を与えない程度に常日頃から身だしなみに気をつけなくてはなりません。 特に必要な資格は思い浮かびませんが、大学で学ぶ経営学の他に、何か得意分野(英語が堪能など)があれば就職活動をする上で心強いです。自動車免許は希望職種に関わらず取っておきましょう。 質問者様が就職をご希望する会社の規模は存じませんが、余程の大企業でない限り、広報担当の方は一人で広報の仕事をこなしています。その中で大きなウェイトを占めるのが広報紙(社内報、一般への広報紙、時には広告も含む)の作成です。自分で原稿を書いて、デジカメで撮影して、パソコンで広報紙のデータを作成します。データの作成・印刷を外注に出すにしても、レイアウトの勉強は必須です。ということで「話す力」と、「文章にする力」の両方が必要となります。 マナーの資格(昔の秘書検定のことでしょうか?)を取って不利になることは有りません。少なくとも資格を取るための努力をしたという証にはなります。ただ面接で対応がガタガタだと逆効果かもしれませんが・・・。 まずは挨拶と返事がちゃんとできて、人や仕事に対して誠実に向き合うことができれば大丈夫です。具体的なことは就職してから先輩に教えてもらえば済むことですし、この先の四年間で少しずつでも一般常識を身につけていけば恐れることはありません。大学では高校とは比べものにならない位多くの経験を積むことになるはずです。 私は仕事柄、役所や会社の広報担当の方と接する機会が多いので、参考になればと思い回答させていただきました。                              がんばってください!

• sunsowl
回答No.1

特に資格は必要ありませんが、プレスは経験と人脈が必要な仕事です。 ある程度の下積みを経て、やっと表舞台(メディア対応など)を任されるようになる感じでしょうか。 マナー関連の資格については、特に必要がないと思います。 資格を持っていることで就職に有利になるようなものでもないと思いますし…