気になる相手の信用失墜と切断への悩み

このQ&Aのポイント
  • 趣味のランニングを通じて知り合った女性との関係が信用できなくなった。
  • 女性は自分の友人の申請を拒否し、他の知り合いを申請したことから不信感を抱いている。
  • 相手との関係をどうするか悩んでおり、コミュニティや人間関係も含めて切断するべきか考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる相手のことがもう信用できません

先日、趣味のランニングを通じて知り合った女性と3度目の食事+ジョグをしました。 帰るまでは話もして順調だったものの、話の中でSNSをやってるということで 申請してみました。しかし、何度か会って顔も知ってる知人であるにもかかわらず友人申請を拒否されてました。 しかしその女性は次の日、別のイベントに参加し、そこで知り合った人を申請していました(その人は自分の知り合いだったので分かりました)。 会う日までのメールのやりとりも素っ気なく、「ランニングだから日にちに固執しなくても」とか「お互い空いてる日で」ともありました。さらには、相手の親が入院という理由で会う予定が中止した日にメールをしたら「会社の人と軽く飲んでた」と言ってました。 さすがに今までのやりとりでの相手に対する不信感と、今回のSNSの拒否した理由も「まだ連絡先交換してないグループや、昔からの友達以外の電話とメールを知ってる人の承認申請は、拒絶もしませんが承認もしないルールにしてる」と白々しかったこともあって(知らない人であれば話は別ですが。)、さすがに頭にきてしまい、「落ち着くまで当分の間2人で会うことを控えよう」と話しました。 向こうからも「ジョグは機会があればということで」とあったので関係はもはや修復不能ではないかと思っています。 問題はたまにランニングのイベントとかでたまに会い、同じコミュニティにもいるということで相手とは会うケースが未だ多いことです。さらに4月に地方のマラソン大会に一緒に参加すると話してしまったので今になってすごく後悔しています。 今後相手を無視するべきか、参加しているコミュニティおよび付き合いがある人間関係も含め丸ごと切るべきか悩んでいます。 あと自分が相手にとった方法は間違いだったのでしょうか? アドバイス・ご指摘がありましたら御教示願いますよう宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.4

>今後相手を無視するべきか、参加しているコミュニティ >および付き合いがある人間関係も含め丸ごと切るべきか どちらでも構わないとは思いますが、質問者様にとって どれ位そのコミュニティが大事か?って問題でしょう。 丸ごと関係を切っても、趣味を続けるにあたって全く支障が 無く、特別友人関係を継続したい人もいないなら、それでも 良い様に思います。 ただ個人的には次の様に思います。 その女性だけでなく、知り合った方々がそのコミュニティには いるでしょう。せっかく知り合ったのに、この一件で「丸ごと切る」 ってのは少々大人気ないかと。と言うのも、文面を見る限りだと その女性は人よりドライで、質問者様の事は趣味を通じての 「ただの知人」って程度にしか認識してなかったのが原因だと 思うからです。そういう方からすれば、素っ気ないメールも 予定を中止した日に他の友達と飲んでたという事も自然な 行動と言えますので、それをもってして「信用できない」と 断じるのは、一方的じゃないでしょうか? つまり、今回のケースは質問者様の相手への気持ちと相手の 質問者様への気持ちに「温度差」があったのが原因でしょう。 質問者様はその女性が好きだから、一つ一つの行動が気になり、 邪険にされると腹も立つ訳ですが、相手は質問者様の事を そこまで深く考えていませんので、「二人で会うのを控えよう」 とか突然言われても、何の話だか分からないと思いますよ。 仮にその女性が「知人」ではなく、「仲の良い友達」とか「彼女」 だったら、質問者様の怒りも理解できます。

spin-out
質問者

お礼

自分の行動は少々大人げない部分がありました。 その人といざこざがあった為に人間関係も切るとは確かに尚早ですね。 ただその人に対して、気を引く行為なんて無駄なこととなるのであまり深くかかわるなど 至れり尽くせりもしたい気はなくなりましたね。

その他の回答 (8)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.9

51才、既婚男性です。 質問文を拝見している限りは、その女性は君に興味を持っていないようですから、そのように扱えばいいだけじゃないでしょうか? SNSの友達申請を拒否された事や、君とは会えないけど知り合いとは飲んでいたのは、その女性の自由でしょう? 事実を事実として受け止めれば良いだけで、普通に接すればいいだけですよ。 SNSにしても、何も言わずに友達申請するのも、知り合いならおかしいですから、事前に確認してから申請すれば良かっただけでしょう。 結果論で言えば、君がとった方法は意味が無かったんですけど、何もしなければ、結果もわからないわけですからね。 君が、その女性に興味を持っていたから、した行動なんですから、正しいとか間違いとかは無いと思いますよ。 君が、したいように行動すれば良いと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.8

簡単!! 質問者さんは彼女を好きでも、彼女は質問者さんを好きではないと言う事です。 次に行きましょう。

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.7

他の方も言っていましたが… 質問者さんの行動自体は間違っているわけではないものの、そもそもの原因は質問者さんと彼女の感じる「距離感」が違っていた、というところから来ているように思います。 たとえば、「食事3回+ジョグ」というのは「彼氏彼女」としてのデート、というわけではないですよね?この程度のつきあいであれば、少なくとも彼女の方は「趣味でちょっと知り合った」ぐらいにしか思っていなかった可能性が高いと思います。そのうえでSNSですが、この「申請」に対してと基準というのは本当に人それぞれだと思いますよ。 SNSのつきあいにおいて、申請された場合「顔を知っていればOK」という人も多くいますが、例えば私の場合、SNS上に書くことが結構個人的なことであるだけに、「ちょっと知り合った」くらいで簡単に「友達」認定するのはためらってしまいます。(システム上の「友達」と現実の「友達」を分けられないタイプなので。) また、その彼女は質問者さんが彼女に気がむいていることに気付いていたのではないでしょうか? 彼女さんにとってあなたは「趣味の知り合いとして、たまに会えばご飯を食べて話をするのもいいけれど、まだ私的な『友達』というほど仲がいいわけではない」という立ち位置だったのが、今回のSNSの申請によって「好意を感じるだけに、今の所彼氏彼女としてつきあう気持ちがない以上、申請OKしちゃったら変に気をもたせてしまうかも…」と心配になったのではないか、と思いました。逆にあなたがまったく彼女に対してそういった好意がなければ、あなたのその友達のように簡単に申請に応じた、という可能性もあります。あなたの友人、というのがそうだったのではないでしょうか? 個人的な感想としては、あなたの「怒り」は理解できません。 「怒りを感じる」ほどのつきあいがあったとは思えないからです。 そして、その状態で「怒り」や「不機嫌」をぶつけられてしまうとしたら、その後のつきあいに先が思いやられます。私でも「大人の対応」で、かわしてしまうと思います。 彼女の対応が悔しいと思うならばなおのこと「大人の対応」で「何も気にしていない」ふるまいをするのが一番よいと思います。「無視」やいきなりの「退会」といった感情に走った行動を目にした彼女はきっと「ああ、やっぱり拒絶してよかった」と思うでしょう。それよりも何も気にせず、一定の距離をもって応対していれば「あれ?私の感覚の方が間違っていたかな?そんなに気にすることでもなかったかも…」と自分の早計さを振り返るかもしれませんよ。 参考まで。

spin-out
質問者

お礼

今回取られた対応は自分の自信や自尊心も踏みにじられ、かなり悔しく思っています。 しかし、大人の対応を忘れないようにしたいと思います。 私の場合、付き合う気の無いとわかった場合は、会うだけ何の意味も無いので 食事やジョグは誘わないようにしてます。

  • chieno-wa
  • ベストアンサー率30% (67/218)
回答No.6

文を読む限り、頭にくる理由がよくわかりません。 客観的に読むと、あなたは彼女のことが好きで、何度か食事やジョギングをして、あなたが舞い上がってることに気づいた彼女が、勘違いさせないように線を引いた。 それだけのように思います。 普通の人だったらそれを察して去るか、その線を守るか、落ち着くまで距離を置くか、あたって砕けるか・・・。 だと思うんですが。 あなたの場合は頭に来た・・・? 付き合う気のない人に、勘違いをさせないように線を引くというのは賢明だと思います。 とてもお互いのことを考えている行動だと思います。 彼女は悪くないと思いませんか? もし彼女が悪くないと思ってるなら、メールででも謝って、今後のために当たり障りのない関係になるようにしたらいいんじゃないでしょうか。 大人なんだから・・・(大人ですよね・・・?) ちなみに私もSNSはそういうルールにしてます。 承認しないということは、こっから先に踏み込んでこないでという信号を送ってるわけで、凹むならわかるけど、怒るのはおかしいと思います。

spin-out
質問者

補足

頭に来たというより、最初は凹みました。 さらに今までの話のやり取りを思い出し、凹みに加えて徐々に頭にきてしまってました。 しかし、ここから先は踏み込むなという対応をする人は 自分からすると、もはや友人でも知り合いでもない人と捉えるようにしてます。 もっとも何も感じ取れずに、去るか距離を置くかを判断できなかった自分に問題はありますが。

回答No.5

どのようなやり方も間違いではないと思いますよ。 コミュが切りたければ切ればいい。学生時代の友人を切るというほどじゅうだいなことではないだろうし。 ただ随分とその女性にむかついておられるようですが、無視しては小さい奴と思われますよ。 ショックを受けてるみたいに思われたらしゃくでしょう? 失敗したなあと、笑い飛ばして話のネタにしましょうよ。

  • kota12
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

あなたに深い興味はなさそうですね。あなたは、このまま辞めずに彼女と会った時は挨拶程度で済ませておけば、いいですよ。マラソンの参加も一緒にと考えずに個人的に参加すると考え、あなたが楽に、なるべきです。 修復なんて考えないほうが、あなたの為に、いいかも。嘘は付くし、このような女性は、いいえ人間は、信用出来ないですね。

spin-out
質問者

お礼

確かに考えてみたら大人の対応である一方、平気で嘘をつく人間だったので 正直信用できません。なので関わりはもたないようにしようと思います。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

べつにコミュニティごと切る必要はないと思います。 仲良くなれないだけでしょ。 わたしは一度そうしたことはありますが、 執拗に迷惑をかけてきた人を、自分の人間関係から100%断ち切りたかったので。 >あと自分が相手にとった方法は間違いだったのでしょうか? べつに、正しい間違いではなくて、 あなたがそうしたかったのなら、それで良かったんじゃないでしょうか。 表裏のはげしい人だと分かっただけで、よかったのではないでしょうか。 それぐらいのすれ違い、普通にあると思います。 傷つき無くなければ、もう少し様子見の時間をとってもよかっただろうし、 傷つくこと覚悟なら、どんどん積極的に行動すればいいと思います。 昨今は受身の人が多いですから、積極的な事はよいことだと思いますけどね。 リスクも増える分、チャンスも増えます。 傷つかないことを選ぶのは、誰でもできます。 傷ついても立ち直れることの方が大事では?

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

これは関係が悪くなってもしょうがないですね、 相手も友達申請を拒否すれば関係悪化は当然だと 思っているでしょうから、 あなたの行動はだれもがするであろう行動です。 参加しているコミュニティはそのままでいて、 嫌になったらやめればいいんですよ。

spin-out
質問者

お礼

その通りですね。コミュニティは嫌になった若しくはいてもメリットを感じなくなったら退会するつもりです。

関連するQ&A

  • SNSのコミュニティーのメンバーでお互いに足あとを踏んで、相手(男性独

    SNSのコミュニティーのメンバーでお互いに足あとを踏んで、相手(男性独身)の方からメッセージをくれた人との恋愛相談です。 半月ほどメッセージでやりとりをし、お互い一通ほどでしたが、毎日欠かさずメッセージのやりとりを行い、半月後私の方からメールアドレスを教え、メールでのやりとりが半月メッセージの時の頻度より、ほんの少し多めに続きました。 1ヶ月経ったくらいに私が東京に帰る(私は現在は地方住まいで、相手は東京近郊住まい)ので、私の方から誘って相手と6月末に会うことになりました。 会った日は私が30分程遅刻をしてしまったのですが、話は盛り上がり、彼も会った後のメールで「すごい話やすかったし、まさかこんなに話せるとは思わなかったのでびっくりしました!素直に楽しかったです!」と言って下さったり、私が「私と実際に会ってみて、こいつないわーと思ってなかったら(笑)今後もよろしくお願いします」と送ったときに「いきなり、そんな、こいつないわー(笑)ってどういう意味でですか(汗)はい!また会いましょ!出来たら今度はお互いゆっくりできる時にでも」。と言って下さいました。 私が東京に帰るときに、迷惑じゃなければ、また連絡しても良いですか?と聞いたところ、「全然迷惑じゃないですよ☆またこちらに帰ってくる時はぜひ声をかけて下さい♪」と答えて下さいました。 ですが、その後他愛ない疑問系の短めなメールを送ったところ一週間ほど返信がなく、一昨日の夜に「来週東京に帰るんだけど、○○さんの予定はどうですか?」と送ったところ、今まで返信がありません。 ちなみに彼のメールは終始女の子からのメールのように絵文字がとても多いメールでした。 また、とても真面目な人で、私とメールでやりとりするようになってから気づけばSNSを見てしまうからSNSをやめたっていうストイックな人で、私にメッセージを送ったのも将来の夢のために、私が就いている職業について知りたいということからでした。あと恋愛の仕方を忘れたというコミュニティーに入っていたので彼女はいないかと思います(>_<) 脈はもうないということでしょうか。どうしたら良いかわからず、メールをまた送るのも、しつこく重い女と思われたら悲しいので、諦めた方がいいのか、めげずにメールを待つのがいいのか、こちらからまたメールを送ってもいいのか教えて下さい。 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • こういう事言う人って信用ないですか?

    今SNSで絡んでいる男性とのやりとりです。 かれこれ一ヶ月毎日SNSメールでやりとりをしています。 顔が見えないのに、SNSでの出会った女にここまで言う人ってただのノリでしょうか? 彼が最近出会った女の人達の話になりました、じゃあその人に行けばいい。みたいなノリでメールしたらこんな内容が どないやろ まだよーわからんけど友達以上の関係にはなりそーにないかな まぁフツウに遊ぶだけでも楽しいから全然いーねんけどな ◎◎がデートしてくれるってゆーんなら他の子とはこれ以上仲良くしないヽ(*`Д´)ノ さてどーする( ´艸`) 挙げ句色んな所に俺の女は居るんだみたいな発言をされました。でも君が一番いいと言われましたがSNSだから深い意味はないですよね? 何がしたいんでしょうか?

  • mixiでコミュニティーの参加申請

    コミュニティーの管理者です。 他人から参加申請が来て拒否した場合、相手に通知されますか?

  • Gmailが相手に届かない

    今まで Gmailでやり取りしていた相手とやり取りができなくなりました。 相手からは届くのですが 私からは届いていません。迷惑メールにもなく 迷惑メール対策で拒否されている事もないです。  同じような事になっている人が他にもいますが 今までと同じようにやり取りできている人もいます。 どなたか 分かる方お願いします。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • 職場恋愛

    最近、朝と帰る時、顔を合わせる時、いつもきちんと挨拶をしてくれて、 とてもいい子だなって思って、少し気にかけるようになりました。 先日SNSで、友達申請をして、しばらく経って、申請してくれたのではなく、逆に 申請してきてくれました。もちろん自分は承認したんですが。 それで、表示が申請中から、申請するに変わってたので、拒否されたのだと思いますが、リクエストしてくれたお礼を送ったら、きちんと返信してくれたのですが、やりとりはそれっきりです。 そのあと続けてやり取りすればよかったと後悔しているのですが・・・ そこで相談ですが、仲良くなろうと思って、SNSでメッセージ等送ろと 思っているのですが、周りの人たちにばれそう(その子が周りの人に○○さんから メッセージ来てとか言ったりするのかななど思って)になるんじゃないかと前に踏み出せずにいるのですが、女性はそういう事など言ったりするもんなんでしょうか? その子の部署は以前自身もいた部署なので、知っている人がたくさんいるので 知られたらちょっとまずいな~って思ったりしているのすが。 長々とわかりにくいと思いますが、質問したいことは、女性は周りの人に話したり するのかどうかってことなんです。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • mixiについて

    mixi初心者です。 時間がなかなかないので参加できていないのですが、 今日から時間ができるため参加したいと思います。 マイミクやコミュニティ参加などまだ少なく、mixiの参加の仕方なんかを教えていただきたいと思います。 質問(1)気になるコミュを見つけたら、必ずコミュニティ参加と言うところをクリックして、「はじめまして」という内容のコメントを出せばいいのでしょうか? 大人数いるコミュは管理人さんは新しく参加する人をいちいち把握してくれるのでしょうか? 質問(2)全然やりとりの無い人なんですが、ちょっと気になる人がいます。マイミクになってほしいなと思っているのですが、その場合、いきなり「マイミクになってください」とメール出すよりも、挨拶のメールや日記にコメントを残してからのほうがいいですよね? 質問(3)皆さんは知らない人からマイミク要請があった時、了解してますか?拒否すると相手に悪いのかな・・・て思ってしまうのですが。 わからんちんですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 毎日メール続いてるのにSNSの友達申請・・・。

    知り合って連絡先の交換をしてから数日しか経っていませんが その日から一日1~2通のペースでメールのやりとりが続いている男性がいます。 お互い「?」などは使いませんが 自然と会話が続いている感じです。 共通の趣味(スポーツ)で知り合ったので、またやるとき教えてくださいね!とは言ってあったのですが。 昨日「運動公園にいますよ~」とだけ、メールがありました。 ですが、私の返信が遅くて会えずじまいでした_| ̄|○ 夜「友達申請しますね !」とメールが来て、SNSの友達申請をされました。 ふと(これは直接メールしたくないってコトなのかな…?)と思いましたが、承認したあとにメール返信。 今朝も「おはよう」と、昨日のメールの続きという形で向こうからメールが入ってきたので、返信したのですがまだ返信はありません。 先ほどSNSを開くと、彼の名前がログイン中になっていました。 (多分まだ仕事中) SNSは気軽なものだとは思いますが なんだか気になってしまいました。 素敵な人だったので仲良くなりたいのですが、こんな風にメールが続くというのは脈ありですかね…? 男心を教えて下さい。 アドバイスをお願いします!

  • 急いでます!気のない相手からの誘いの断り方

    イベントで知り合った(声をかけられた)人から誘われて、一度食事に行きました。 私は彼を友達としか思っていなかったので、 「いま彼氏はいないけど、結婚を考えられる人としか付き合うつもりはないし、しばらくフリーでいたい」 と相手に気がないのをアピールしていたのですが、通じなかったようです。 (それとも、二人きりで食事に行ったら気があると思われてしまうのでしょうか?) 食事の後、歩いているときに酔った勢い(?)で手をつながれたりしました。嫌だったので 「付き合ってもいない人と手をつなぎたくない」と言い、軽く振り払いました。 でも、まだ懲りずに「かわいい」と抱きつかれそうになりました。 翌日、メールや電話に普通に対応してしまったのですが、考えれば考えるほど相手のことが気持ち悪くなってきて、 その後もらったメールは無視してしまいました。 食事をした際に今月末イベントで会う約束をしていたので、昨日またメールで誘われてしまいました。 (メールを無視したので誘ってこないと思ったのですが…) 約束してしまった手前、断りづらいのですが、会って相手に変に期待させるのもよくないですよね。。。 また先日のようなことをされたら嫌なので、行くのやめようと思います。 その人とは今後もイベントで会う可能性があるので、あまり気まずいのも嫌ですが、きっぱり断っちゃったほうがいいんでしょうか?

  • 相手に振り回されている気がします。

    客観的な意見をください。 最近仲良くなった相手はアジアンで日本人ではありません。 正社員として日本で働いていて、社会人としてまともな人ではあるのですが、32歳の割にどこか私から見て子供っぽくて安定感がなく、やっぱりあまり関わらない方がいいか悩んでいます。(まだ付き合っていないけど、お互いにもっと知り合ったら恋人とかになるねと言われました。他にデートする相手はいないそうで、キスやそれ以上のこともしてないです。) 理由は以下です。 ◯揉めていようが、私が不定期で彼と休みが合わなかろうが(相手は土日休み)日曜日も会う前提で話をして来たり、次の日も私が仕事で、お酒が弱いと言ってもお酒が一緒に飲めないのかとごねる(毎回私は仕事だからと断るが、普通不定期だからと言えばそれで分かりませんか) ○本人は美容室に私と一緒に行きたいらしく、ケンカの雰囲気で私が怒っていても、美容室は?となり、最近無理かもしれないと考えて間接的に、やっぱり私たちは合わないかもしれないから、会うのは辞めないかと伝えても、そのメールに関しての反応はなく、 仕事終わった?明日美容院一緒に行かない?という返事… 言葉のキャッチボールが出来ないのは、相手が発達障害か何かだからか、最近やり取りする事も怖くて放置気味です。 相手の母国語ではなく、日本語でやり取りしているからでしょうか。 ◯最初はすごく誘われたりアピールされていたのに、私も彼を気になってると分かってからはメールなどが雑になった 初めからなんとなく一方的気味なやり取りで、苦労していました。 ○土曜日に会う約束をしている筈なのに、改めて、昨晩、明日(土曜日当日)うちに来る?とメールで言われました。 この謎の確認はなんなのでしょうか。変な勘ぐりをしてしまいため息しか出ず、返事していません… 私は性格が少し考えすぎなとこは認めますが、 スムーズに会話したいだけなんです。 明日何時ね~→うん、じゃあその時ね!的な もし、ドタキャンされたりすると仕事が辛いです。相手の行動が読めず、不安です。 これは文化の違いからくる価値観の違いなのか。意思の疎通が取れなさすぎで、相手が何を考えているか分かりません。 私はアメリカ人とヨーロッパ人の友達がいて、彼らとは英語で会話していますが、特段コミュニケーションに問題はありません。 また、私は相手にどう思われているのでしょうか。正直辛いです。

  • 【mixi】 コミュニティの参加承認・拒否について

    mixiのあるコミュを管理しています。 コミュへの参加依頼を承認あるいは拒否しなければなりません。 内輪のコミュのため本当は拒否したいのですが、 知人のためあからさまに「拒否!」とはしたくないのです。 もう数ヶ月放置しているのですが、ホーム画面の 『コミュニティ参加承認待ちの友人が1名います! 承認・拒否 』 の赤字がうっとうしいのです。 この表示はなんとか消せないものでしょうか。 参加依頼をしてきた知人には、なんとか気づかないフリでごまかしたいと思っています。 なにか方法があれば教えてください。