• 締切済み

大学教授との恋愛・・・・だめでしょうか?

現在大学一年の男性です。 年は18です。 親元を離れて一人暮らしをしています。 昨日、ある講義<受講者は300人ぐらいいます。>の講師の方に告白されました。 連絡先を知っており講義終了後は割と互いに考えを述べ合ったりしていました。 俺は尊敬しており正直憧れており今迷っています。 向こうは現在、35歳で既婚者ではないそうです。 年齢的には互いに問題はないのですが・・・・・・もし学生と交際したら向こうの立場上まずいのではないかと思うとなかなか良い返事ができません。 出来れば俺としては交際はしたいです。 おそらくですが向こうは遊び?ではないと思います。本気だと思います。 付き合えるのだとしたら両親にばれて反対されてもその方について行くつもりです。 両親とその方をどちらを取ると聞かれたら間違いなく後者を選びます。 両親と縁を切る覚悟でもいます。 まあそれまで親に言うつもりはないですが・・・・。 よく教授と女子大生の恋愛は聞いたことがあるのですがまさか男子の自分がと驚いてもいます。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.7

勝手にNo1です。 >俺の両親は保守的なので理解してもらえないです。 確かに、まだ18なので結婚については親の許諾がいります。 が、ここで諦めたら、と思いませんか?。 >両親と縁を切る覚悟でもいます。 という意思もありますから、そこを十分説明できたら親も納得しますって。 確かに、親からしたら、女講師が息子をたぶらかしたら、となって 怒り心頭、という構図はみえますが、如何に二人が信頼し合っているか、 説明しきらないとだめです。

noname#173003
質問者

お礼

そうですよね。 少なくとも親を無視して結婚するには俺が二十歳になるまで待たないといけないですね。熱心に親を説得するしかないですね。 昨日両親に電話で話したら案の定怒り心頭。 俺のことだけならともかく彼女の悪口まで罵倒されまくりでした。・・・・・扶養されてる身なので強いことは言えませんが両親に対する信頼は一気になくなりました。 一応承諾は必要なので表面上はこっちから波風立てるようなことはないです。 かいとうありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.6

男性は恋愛におけるリスクは女性に比べてかなり少ないですから、人生経験を積む意味でGOだと思います。 今の年齢で手当たり次第女性と関係を持つ気持ちだと良い男になれると思います。

noname#173003
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

公私を区別できない講師がどれほどのものですかね。 「気まぐれ」ぐらいに思っておいたほうがあなたのためだと思いますよ。

noname#173003
質問者

お礼

本気にはならないほうがいいですか? ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.4

No1です。気になったので、補足 仮に講師と男女の関係になった時、あなたが未成年なので淫行、という 事で親から訴えられたら、多分、講師は負けます。 すると大学はそんな破廉恥な先生を置いとく訳にはいかず、彼女自身、 ひいては、直に始まるであろう結婚生活の生活基盤の根底が崩れます。 ですので、「親に言うつもりはない」というのは通らないのです。 それをしてしまうと、多分、路頭に迷います。 ちゃんとしたルートで、正式に婚姻届を出せる、普通の結婚のスタイルを とって下さい。結納とか結婚式とかはどうでも良いです。 そんなものは次の問題です。 仮に結婚したとして、彼女が妊娠した時、正規講師と臨時講師では 待遇が自ずと異なりますから、後者の場合だったら、妊娠・出産を機会に 契約解除とかもあるでしょうから、そういう点も詰めていって下さい。 あなたは大学1年生で事実上、何も出来ませんから、生活全てにおいて 彼女におんぶにだっこ、という形になるので、そういうことまで考えて 行動して下さい。大学4年になり、ちゃんと就職出来るようになってから 彼女を支えてあげて下さい。 そういう意味でも、早くあなたの親の許諾を得て、今度はあなたが彼女の 両親に結婚する意思を持って付き合っている旨を報告した方が良いです。 講師の名字はあなたの姓になるのか、彼女の姓をそのまま続ける (本当は改姓されるべきだが、従来の姓をなのる、 もしくは、あなたが 養子という形をとる=あなたの姓が変わる)などの問題も含んできますので 早急に話し合って下さい。 男と女がくっつくのはたやすいのですが、実際の生活が始まると、色々な 問題点を抱えての出発となりますので、2人でよ~く話し合って素晴らしい 生活を送って下さい。

noname#173003
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 俺の両親は保守的なので理解してもらえないです。 今は何もできないですが頑張っていきたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dent1ist
  • ベストアンサー率37% (55/146)
回答No.3

お付き合いできたとして、もし別れてしまったら 気まずくなることも 考えていた方がいいかもしれません。

noname#173003
質問者

お礼

そうですね。 別れたら辛いですよね。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.2

質問が2つあります。 教授は男性ですか?女性ですか? 同じ質問がYAHOO知恵袋で削除されたのは何故ですか?

noname#173003
質問者

お礼

女性です。 回答がなかったためです。 重複で申し訳ないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

あなたは18ですから、親の許諾を得たら結婚も出来ますから 講師が真剣に考えているのであれば、あなたの親の所に行って その旨、話をされるのが筋でしょう。 かくさない方が良いと思います。 一般的な女子学生-男性教員の例と異なり、逆の立場ですから 講師が子供をもうけるのを楽しみされているのであれば 早ければ早いほうがよいので(障害児が生まれるリスクが高まる) そういう意味でも親に会って貰ってちゃんとした祝福される 生活の方が好ましいと思います。

noname#173003
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。親には話したほうがいいですね。 検討してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学での初めての出席点への不安

    はじめまして。現在大学3年です。 出席が成績に考慮される授業を履修しています。具体的な点数は不明です。現在2回欠席しました。もはや欠席はしまいと決めているのですが 全講義中(13回)2回欠席くらいは成績をつける方にとって許容範囲なんでしょうか?もちらん可なら可能かもしれませんが、どうせ授業にでるならいい成績をとりたいと思っています。主観的なご意見でいいのでみなさんはどう思われますか?ちなみに、今回は講師(社会人)がリレー形式で講義行われるめ、おそらく最終講義の講師まで成績について伺えないと思います。受講者はおそらく300人から1000人くらいの間だと思われます。私の大学は今まで主席を取られた授業がないので是非経験者のご意見を参考にしたく思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 好きすぎちゃ駄目?

    外国人の彼と交際をしています。現在は国内で遠距離状態になっています。相手27、私23。お互い人生初めての恋人です。 彼と付き合って、半年目ぐらいに彼の両親が「外国人と結婚するなんて、絶対に駄目。地元の人と結婚して欲しい」と言う様になり、彼にお見合いを勧めています。 彼の国では、お見合い結婚が主流で、彼が外国人(私)と結婚したら、「二度と国に帰ってくるな」とも両親に言われてるそうです。 彼が日本に来る前は、「好きな人と結婚したらいい」と言っていたので、彼のお姉さんが言うには「5年も彼が国に帰らないため、寂しさからこんなこというようになったんじゃない?外国人女性に息子を取られたって思ってると思うけど」と言ってくれてますが、今彼の両親は本気のようです。 ちなみに、彼の両親は、私のことを知りませんし、彼に恋人がいることも知りません。が、薄々感じてるのはあるかもしれません。 彼は現在学生ビザで、来年就職できなかったら、国に戻らなくてはいけません。 そうなったら、彼はお見合いさせられて結婚するでしょう。 だから彼が最近「私のことを好きすぎにならないで。別れる日がくるかもしれないから。そうなったら、つらいでしょう?」と言う様になり「あなたは、日本の男性と出かけたり、良い人がいたらそっちと付き合ったほうが良いよ。金銭的にも苦労しないから」とも言ってくるようになりました。 付き合った当初は「愛してる」や「好き」と言ってくれた言葉も無くなり、私が「好き」と言っても、やはり上記のように「好きになりすぎないで」と言います。 「愛がなくなったのか?」と聞いたら「そうではない」。「好きじゃないのか?」と聞いても「本当に好きだよ」と…。「重い?」と聞いても「重くない。嬉しいよ」って。 大好きで付き合っているのに、こんなこと言われると悲しくて仕方がありません。 いつか、別れる日が来るのを待つのも辛いです。 彼が、将来別の女性と結婚して、エッチをして、子供が出来て…というのを想像すると、吐き気がします。 彼はというと「あなたが日本男性と結婚して、子供が出来て暮らすのは、私といるよりはるかに幸せだから、私はそっちを望む」と言います。 考え方の違いでしょうか?いつか分かれる日が来るのを知っていたなら、交際までするべきじゃないんじゃないかと私は思います。向こうからアタックしてきて付き合い始めたので…。 離れてる寂しさと、「他の男性との未来も考えて」といわれてるので、最近すごく気分が落ちています。彼の両親の言ってることも理解できますが、好きで何がいけないのか?好きだから、一緒にいたいし、未来も死ぬときも一緒に頑張っていきたい。普通の恋人のように、ラブラブでいたいのに。 解決策が見つかりません…。 (何だか、言いたいことが目茶目茶になって、読みづらいかと思います。すみません。)

  • 大学の教授の苦情はどこへ言うべき?

    現在、取らざるを得ない講義の先生が、最悪な方でストレスがたまりまくってます。 授業中に私用携帯に出る(もちろん講義中に着メロが鳴るんです)、単語の発音がめちゃくちゃ(loseをローゼと読んだりします)、どう考えても中学生レベルの英語構文を間違えて解説する、間違えを指摘した生徒の声を無視する、テストの質問をすると、「大学にきてそんなに点数取ろうとするな」と言う。などなど。 私は、別の学部に内部編入希望なため、単位をもらうだけでなく、それなりの高評価を取らなくてはならないのですが、全講義の評価の平均で評価するため、この講義を取ってると、本当に不利になる気がするんです。 このような事(私が不利になるという事ではなく、この先生の非常識行動の事)は、大学に苦情を申し立てても、取り合ってもらえないでしょうか? また、もし言うならどのような手段でどの機関に言うべきでしょうか?(匿名でするつもりです) ちなみにうちの大学は、やる気のない生徒ばっかり、な大学でもないし、他の先生、教授も皆とても真剣です。

  • 大学の講義で悩んでいます。助けてください。(長文)

    大学のある講師についてです。その講師の態度に理解できないのです。今日、その講師はこんなことを言いました。 「授業中の質問は評価に+10点をする。でも、授業終了後の質問は評価から-10点をする。」  授業中の質問については理解が出来ます。しかし、質問に減点するのには納得が出来ません。なぜ授業でわからないところを授業後に聞いてはいけないのでしょうか。その講師は「みんなの前で質問することに意味がある、授業後に何度も同じ質問をされるのは困る」と言いました。それって自分の都合にしか聞こえません。  また、今日課題を出したとき「この回答は間違っている。出すのを辞めるか?」と聞かれました。沢山の学生の前で言うのです。恥ずかしかったし、腹も立ちました。だって、先週その課題が出たとき、わからないからと講師に質問をしたのです。どうしてもわからないので何度も聞いたのです。するとその講師は「深く考えなくて良いから」と私をおいて教室から出て行ってしまいました。そして私は課題は間違えました。もちろん課題は出しました。提出して意味があると思ったからです。    もうこの講義は出たくありません。けど受講辞退期間は終わってしまったし、親に高い授業料を払ってもらっている以上、授業をサボるという罪悪感もあります。しかし、その講師から学ぶことはもう無いと思います。その時間を使って別の勉強をしたほうが自分のためになるとも思ってもいます。でも、その講義を選んだ自分の責任と、サボるという罪悪感があってどうしていいのかわかりません。しかし、もうその講義のことを考えると精神的に負担が・・・。  サボることってやっぱり悪いことですか?我慢するべきなのでしょうか。私がその講師に対して、気にしすぎなのでしょうか。助けてください。よろしくお願いします。

  • どうしたら堂々と自然体で講義できますか?

    このカテゴリで良いか分からないのですが、比較的近いかと思いましたので こちらにて質問します。 私は、企業様向けに製品の使い方や薦め方など、講義をしている講師です。 まだ新米なので慣れもあるかとは思うのですがいくつか今悩んでいる事があります。 少し長くなりますが3つあります。 1:堂々と自然体で講義をしたい! 講師歴の長い同僚や講義のアンケートで"堂々とした方が良い"と言われています。 私は受講者様に失礼の無い様に様子を見ながら薦めているのですが、同僚には気を使い過ぎだとか言われます。もっと堂々としてよいと。でもどうしたら堂々と出来るのか分かりません。慣れ、以外になにかアドバイスががあればぜひお聞かせ願いたいです。 2:受講者の方にはかなり年配の方や、プライドの高い若者等がいる場合があります。 その際、講義に非協力的な態度をあからさまにとられる事があります。 舌打ちをしたり質問をしても「はぁ?」とか言われます。自分に対して言うのはかまわないのですが、他の受講者様に向かって舌打ちをする方もいたりするんです。 初めは社会人で勤務時間中にそういう態度の方がいる事に驚いたのですがどうもそういった方も世の中にはいらっしゃるようで,,,それは良いのですが、 特にそういった受講者がいる場合の対応の仕方でアドバイスはありますでしょうか? ちなみに現時点ではその方にあわせて対応は変えておりますが、はっきりいっていまだに毎回ショックで落ち込んでしまいます。 毎回違う受講者様を10~30名様ずつ相手にして講義を行っています。 中には本当にこちらが幸せになる位興味を持って聞いて参加して下さる方もたくさんいます。 ネガティブな受講者様に講義を合わせすぎて 他に興味を持って下さっている方のテンションを下げてしまわないよう、うまい対応の仕方はないものでしょうか。 3: 講義中の声のトーンや目線について よく全員の目を2秒ずつみるとかZ字に見るとか言いますが、なにかアドバイスはありますか? みなさんが眠たくならず、興味を持って頂けるようなテクニックってありますか? 講師になりたての頃はそんなことなかった気がするのですが、最近受講者の方が講義がはじまったらすぐに退屈そうにされている気がします。 できたら講師業の方、プレゼンをされている方、人前で話す事がある方等に答えて頂ければ特にうれしいです。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • ネットワークの講義について

    はじめまして。 今すごく悩んでいるのですが…。 10年近くPCの講師をしておりましたが、昨年転職いたしましてネットワークの講師になりました。 PCの講義って、最初から目的が明確で、それができるようになるまでの操作を指導するという講義がほとんどだったのですが、ネットワークのほうは、実際見えるものではなく、システムや、概念の方の説明がほとんどで、なんだか随分と違うのです…。受講者にイメージをつかめるような説明とか、または全部しゃべらずに解った気にさせる講義をしなくてはならないのは解っているのですが、いまだに突破口が見つからず、モチベーションが下がりっぱなしです…。情けないとは思うのですが、どのようにして講義に立てばよいのか、よくわかりません…。今度講義が控えているのですが、これで駄目ならどこかへ異動になるかもしれないのです…。どなたかご指導願いたいのですが…。よろしくお願いいたします。

  • こんな恋愛のスタートはダメですか?

    私は結婚生活3年で離婚しました。 理由は様々ありますが、最終的には相手との性生活が考えられないくらい嫌悪感を感じてしまい、この先一緒にいても良い関係が保てなくなったからです。 しかし、その離婚に至るまで、何年か悩み、そろそろ結論を出す行動を起こした時期くらいから、「こんな人と結婚したらよかったな」と思える人が現れました。その人は、とても信用できる人だったので、誰にも言えない相談もしてしまいました。でも、その人に、離婚する事は悪い事ではないよ、と言ってもらい、自己嫌悪に陥っていた心がスッと軽くなり、自分に正直に行動を起こすことができました。 元夫も私もお互いに謝って、愛情がないことを確認して離婚に至りました。 その後、その人を元々尊敬していたのもあって、好きになってしまったのですが、その人は自分がそんな事を言わなければ離婚しなかったんじゃない?と言って自分を責めています。 離婚の原因ではないけど、きっかけになったのでは?と。 彼は、こんな出会いでなければ私と一緒にやっていけたのに、と言っています。私も出来れば一緒にやっていきたいなと思っていますが、離婚してからもう何年か経ちますが彼と縁を切ることも出来ずに関係が続いています。 私は当事者なので、彼の罪悪感を解消する事はできなさそうです。 もう、そろそろ諦めたほうが良いのでしょうか?

  • 在日の彼との今後

    私は現在、在日韓国人の彼がいます。 交際して1年ほどになるのですが、私の両親はまだ何も知りません。 彼は在日であることを隠すことはありませんし、立派に働いています。そんな彼のことが私は大好きです。 しかし、そろそろ結婚を考える年齢となりました。彼とはまだ何もそう言う話題にはなっていません。本来ならばこのまま交際を続けて、ご縁があれば結婚となるのでしょうが、国籍のことなどを考えて今迷っています。 彼は帰化するつもりはないようで、このまま交際を続けていてもいいのかと思いました。 決して差別などするつもりはないのですが、古い考えを持つ双方の両親の反対は目に見えています。 自分たちの気持ち次第だとも思うのですが、アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大学教授の彼氏と別れるか悩んでいます。

    現在大学4年次の学生です。 大学教授の彼氏と別れるか悩んでいます。 大学2年から、通っている大学の教授と親しくなり、男女のお付き合いをしています。 (もちろん周囲には決してバレないように気を使って生活しています。) はじめは相手から好意を匂わされたことからでしたが、 私も彼の研究に対する姿勢がとても好きだったので、 無理のある関係と思いつつも交際を始めました。 彼は41才の独身ですが、結婚に興味はありません。 説得しても出来ないと思います。 彼は忙しいのですが、そんな中でも時間を作って会ってくれます。 しかし世間に真っ当に顔向け出来る関係ではないこともあり、 お互い別れというものを常に意識しつつ、どこか張りつめたように交際してきました。 彼には若い女性の時間を無駄にさせてるという意識があるようで、 「自分にバレなければ浮気してもいい」 「他に好きな人が出来たらすぐに言ってほしい」 といちゃついているときでもふざけたように繰り返し言います。 私はそう言われると、自分のことを信用されていないような、 大して好かれていないような悲しい気持ちになります。 しかし、年齢差や立場もあり、 いつかの別れのことを考えると無責任に 「一生あなたしか愛さないから」などとも言えません。 実際、そんなうすっぺらなことを言ってみても、彼は信じませんでした。 大学には他の女生徒もいて、彼とゼミ等で親密な人も結構います。 私より彼向きに優秀な学生もいて、彼に対する好意のある人もいるようです。 彼は自分はもともと人を性的に簡単に好きになれないし、 絶対に浮気しないとは言ってくれていますが、 自分より出来る学生との噂を聞くたびに不安になってしまい、 彼の前で泣いてしまったこともありました。 今好きだからそれでいいと思いつつも、 お互いにお互いを見捨てる可能性のある関係が、段々苦しくなってきました。 お互いを信用しきれないことがとても苦しいです。 耐えきれず何度も距離をおこうとしましたが、 嫌いになった訳ではないのに、今までの関係や絆を捨ててしまうのか?と その度彼から引き止められ、関係を続けてきました。 彼のことはとても好きですが、将来に対して建設的な考えが浮かばず、 自暴自棄になり、鬱っぽくなりかけてしまっています。 この関係をどうしたらいいでしょうか? 今すぐ別れた方がいいと思いますか?

  • ネット恋愛からの結婚

    私には今、4年以上交際を続けている彼がいます。 彼とはネットで出会い、以来ずっと交際を続けてきました。 しかし出会った当初、お互いまだ中学生で、 互いの両親ともネットで出会ったことなどに嫌悪感を抱いており また当時わたしは携帯電話を持っておらず その代わりにパソコンでやり取りをしていましたが 親にメールを見られたりして、 キスなどの表記をみて何度も連絡手段を遮断され 携帯電話を持った今も、かれこれ3年以上 両親に隠れながら交際を続けてきました。 今わたしは大学生になり、彼とは 4年の間何度も会い、本当に信頼の置ける人だと確認した上で 行く行くは将来も共に過ごしていきたいと考えています。 また彼もそう言ってくれています。 皆さまにお伺いしたいのは 彼を紹介する際、どう言えばいいのかと言うことです。 やはり正直に隠れて交際していたと言うべきなのでしょうが 両親の信頼を大きく失い、 もしかすると絶縁ということにも成りかねないだろうなと感じており 両親とはこれからも上手くやっていきたいと考えているので 我が儘かと思いますが、絶縁はちょっとな、と思っているのです。 また彼は将来わたしの住んでいる方に就職し、移住すると言ってくれているので 彼が就職してから言うべきなのかとも考えています。 皆さまのご意見、お待ちしています。