• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:猫の鼻水の除去、呼吸を楽に)

猫の鼻水を除去して呼吸を楽にする方法

このQ&Aのポイント
  • 我が家の飼い猫はFIP末期で全身は麻痺しており、食事も能動的にとることができません。鼻水がひどく詰まっているため、呼吸が苦しくなっています。
  • 人間用の点鼻薬の容器を使ってうすい塩水を鼻から入れたり、細い管で吸ってやったりしていますが、喉のあたりに詰まった鼻水が取れず、苦しそうに悶えています。
  • 猫の鼻水を除去して呼吸を楽にするためには、獣医の指導を受けながら鼻水を取り除く方法や、気湯で蒸し風呂をさせる方法などがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 えっとね  うつぶせに抱えて、あごのあたりをマッサージしてみて・・・・。  あとは、思いっきりご自身の口で吸うとかです。  お大事に。

stew_mania
質問者

お礼

ありがとうざいました。 質問後ほどなくして息を引き取りました。 頂いたアドバイスのおかげできっと少しでも楽になっただろうとおもっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

下記サイトで相談できます。 http://www.justanswer.jp/pets/?r=ppc|ov|4|Pets|Pets&JPRC=1&JPKW=&JPKD=&JPDC=&JPAD=&JPRQ=&JPAF=txt&JPCD=20111222&JPOP=Kuniko_NetConsultRmJP-PetsH_NetConsultRm 次のサイトでも相談できます。 http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm 少しでも楽に、というお気持ちならば、麻酔注射による安楽死も獣医さんと相談して考えたほうがいいです。 私も以前、治療がこれ以上無理という子の安楽死をお願いしたことがあり、もっと早くお願いしておけば苦しませずにすんだと思ったことがあります。

stew_mania
質問者

お礼

ありがとうございました。 その後ほどなくして息を引き取りました。 実はFIPで飼い猫を亡くすのはこれが2回目で前回は安楽死を選択したのです。 その時におもうところがあり、また今回はもはや獣医に連れていくことすら困難な段階だったため、自宅で看取ることとなりました。 どちらを選択するにしても、この別れを経て私の中で生き続ける経験や教訓が、小さい彼らが生きてきた証になるのではと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 全身麻酔後の苦しさ

    20年も前になりますが、全身麻酔で帝王切開しました。 恥骨離開と切迫早産が主な全身麻酔の理由かと思いますが、主治医が年配だったので考え方の違いかなとも思っています。 出産がすみ、麻酔から起こされて、鼻か口の管を外されて、手術室から出るぞという時から呼吸が苦しくて苦しくて、死ぬかと思うほどで、声を絞り出して苦しいと訴えました。 病室に入るとすぐに、呼吸器?(口にカパッとするやつ)をつけられたら、すぐに楽になりました。 ずっと、疑問に思っていたのですが、この死ぬほど苦しかったのは、 管で酸素を送っていた(?)のを抜いたから? 全身麻酔が効きすぎたせい(?一時呼吸が止まったと後で言われました) 肺活量は弱いせい(?)か、 何が理由か知りたいです。 一時呼吸が止まってしまったのは、麻酔が効く体質だから?と思っていますが、(ちなみにお酒飲めません。関係ないですか?) そうだとしたら、今後、麻酔をする機会があったら医師に伝えた方が良いでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 後鼻漏の方、どうされていますか?

    花粉症や鼻炎など、アレルギーがあります。 肺活量の検査などから、喘息の一歩手前(咳喘息)という結果でした。 酷い咳き込み・痰・多少の呼吸苦がありましたが、 吸入薬や飲み薬でだいぶ改善し、咳と呼吸苦がかなり楽になりました。 ですが、痰の量が一向に減らず、咳も治まりきらずで呼吸器内科を再受診しました。 結果、痰だと思っていたものは実は鼻水だろうと言うことでした。 鼻水が外に出ないで喉に流れ落ちる→刺激となって咳が頻繫に出る→痰のように口から出る と言うことで、点鼻薬を追加して処方して頂きました。 帰宅後自分で検索してみた結果、どうやら『後鼻漏』ではないかと思っています。 常に口から痰のように鼻水を吐き出しており、ティッシュが手放せない日々です。 大抵は少量で、ティッシュに軽く出せばすむのですが、胃の中に鼻水が溜まりすぎた時や 咳き込みの激しいとき、夜間睡眠中に突然むせ返った時等、 ティッシュ一枚では収まらないほどの量の鼻水を吐いてしまいます。 (酷いときは鼻水だけでなく少量ではありますが食べたものも一緒に嘔吐します) 普段自宅で過ごせることが多いので、外出しなければなんとかなるのですが、 どうしても出掛けなくてはならないときはいつも本当に困っています。 ティッシュやビニル袋を持ち歩いてはいるのですが、人前では吐き出しにくいし・・・ 後鼻漏を患われている方、日頃どのように生活をされていますか? 外出時やお仕事中など、とっさに鼻水を吐き出せないときの対処や症状を軽くする方法など・・・ 良い対処法などお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。 ※  鼻うがいが良いとの情報もたくさんネット上にありましたが、危険もあり最近では医師もすすめないことが多いと言う書き込みも沢山あったため、鼻うがいはためらっております・・・

  • 鼻呼吸しようとすると鼻水が止まりません

    今まで口呼吸だったのを、常に体が怠く睡眠時に無呼吸状態になっているため鼻呼吸に矯正しようと思っているのですが、鼻水が止まらなくなりました。当然、鼻呼吸は苦しくて出来ません。 誰か同じ症状になった方、解決策をお教えください。

  • 先月末からの風邪?症状について質問です(大人)

    初めて質問します。 徐々に症状が変わり、薬もきれるため再診について、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか… 先月末に鼻の奥に痛みを感じ、3日程ビタミン剤やマスク着用など自力で治す努力をしてみました。 鼻の奥から喉にかけて痛みだしたので、とりあえず市販のジキニンを2日程服用。 改善したかな?と思うとまた痛みだし痰もでだしたので、呼吸器科のある内科で受診しました。 昔から喘息の薬を処方されていたこともあり呼吸器は弱いほうなので、喉がおかしい!と感じると必ずといっていいほど悪化してしまいます。 受診時の症状 ・微熱(37℃前後)が続いている ・鼻と喉のつながっているところがかなり痛い ・鼻づまりはほとんどないが黄色い鼻水がたまにでる ・まだ咳はでないがたまに黄色い痰もでだした 喉を見ると、全く腫れてもいないことから鼻のアレルギーが喉にきて痛いだけと言われました。 鼻腔も診なかったけれど聴診器すらあてなかったのは喉が腫れてなかったからですかね? こういう場合は耳鼻科に行って下さいと… そこで、メチスタ10日分、クラリスロマイシン7日分、ナゾネックス(点鼻液)を処方されました。 薬を服用しだしたらすぐ体調が良くなりだして安心したのですが、喉のイガイガは消えていません。 鼻の痛みが凄かったので点鼻液で即効性があって楽だったのか? クラリスロマイシンは抗生物質なので最後まで飲みきるように言われていたので症状は改善してきたが服用もちゃんと続けておりました。 偶然かもしれませんが抗生物質が切れた日からクシャミがでだし翌日はクシャミと大量の鼻水(透明) すごい鼻づまりで口呼吸だったのでマスクをしていましたが、ついに昨日から乾いた咳がでだしました。 咳がでだしたと思ったら昨晩はずっとで寝れませんでした。 朝方になり、少し楽にはなりましたが未だ乾いた咳が続いています。 横になると咳が酷いので、ずっと座っています。 今は長めに処方されたメチスタ錠とナゾネックスを使っています。 今の症状 ・乾いた咳が続いて喉が痛む ・さっき少しですが黄色い痰がでました ・鼻水は落ち着いてきた (寝起きに鼻をかむと黄色いが他は透明) ・熱なし ・咳のせいか体がだるい その時の症状は改善していっているが、だんだん酷くなっている状況です。 最初に受診した内科に行くべきか 耳鼻咽喉科に行くか 長引く不調と乾いた咳からマイコプラズマも心配になってきました。 咳は昨日からで熱も全くないのですが可能性はあるのでしょうか? 大きな病院で検査が必要でしょうか? アドバイス、ご意見お願いします。

  • 犬の体調不良

    飼い犬が昨晩から体調不良で戸惑っています。 下痢、頻尿、震え、食欲不振、浅く速い呼吸、グルッグルッと唸るような声?といった症状で、 明らかに元気がなく項垂れてとぼとぼ歩きます。 お座りすら辛いようですぐ伏せの姿勢になるのですが、お腹が痛いらしく落ち着きません。 今日獣医さんに診てもらい注射を打ってもらいました。 ですが「融雪剤等の毒物を食べたのかも」という推測しか出来ないようで様子見です。 失禁してしまったり鼻水の症状もありますが、 昨晩よりかはだいぶ落ち着いてるように見えます。 症状から考えられる病気は何だと思いますか? また、ちょっとでも犬が楽になれる為に何をしたら良いでしょうか。 フードも食べてなさそうなので、水だけで大丈夫なのでしょうか。 いつも元気すぎるくらい元気な14歳なので、この落差に戸惑っています。 この文章を見ただけでは難しいでしょうが、 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • おしっこを出したくなるアロマやホリスティック医療はありませんか?(ペット猫の排泄障害)

    飼い猫がもうおしっこが3日以上出ていません。 ホリスティックやアロマ、針、お灸などを試したいです。 どなたか電話でアドバイス頂けるところや(有料可)、適切なサイトなどお心辺りある方、何でも構いませんどうかアドバイス頂けませんでしょうか。(><) (人間に効くものでも構いません) 動かすのが危険で外に連れ出すことができないため、 自宅でできる治療を探しています。 経緯・・2歳のメス猫。先週6日、事故に。 歩行困難。殆ど寝たきり。レントゲンの結果、骨盤骨折と、お尻近くの背骨の脊髄がつぶれている。 獣医さんに毎日往診してもらい注射。 昨日辺りまでは回復の兆しがありありと見えました、食欲も出て食べたり飲んだり、お座りも少しだけできるようになり、、 しかし、おしっこが出ません!(うんちも) 特に呼吸が荒いとかすぐ死にそうな気配はまだ見えないんですが。 今一番近い症状は椎間板ヘルニアとのこと。 先生は、尻尾も脚も少し動かせるし1回はおしっこを出したのだから、平気でしょうと.. しかし私は心配です、おしっこは自力で出せる機能は残っていた筈ですが、事故後に暴れた為に悪化して、排泄器官がマヒしてきたのかも,,事故後はずっとおしっこをしたがっていて1回出せた、しかしそれ以降、全くする気配がないからです。 お尻刺激しても出ません。 おしっこ出ずで2日目までは結構調子良さそうでしたが4日目に突入した辺りから少々だるそうです、おなかもぱんぱんです。 乱文申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の鼻水

    9歳の♀猫のことで質問します。 1年ほど前から鼻水を出すようになり、一時的な風邪だと思い 様子を見てみると次は片方の目から涙が出始め 動物病院に連れて行ったところ目に塗る軟膏をいただき塗ってしばらくすると目の涙は止まるんですが鼻水が一向に止まりません。 最近では鼻の奥?の方で鼻水が詰まってるようになりました、 獣医さんに聞くと「鼻から目に行くことは少ないので目を治したら鼻も治る」と言われました。 食欲に問題はないのですが寝るときなど鼻をすすらせて苦しそうなので質問しました。

    • 締切済み
  • ネコの鼻水

    飼っている猫が随分まえ(半年位まえ)から、鼻水が出るようになりました。 鼻水っていっても、透明ではなく茶色っぽいです。 鼻の所でカピカピに固まってしまい、息をするのがちょっと辛そうです。 ほっとけば治ると思ったのですが、なかなか治りません。 しかし、体調は前と全然変わらずご飯もしっかり食べます。 また、目からは赤茶色っぽい涙も出てきます。 やはり、病院に連れていったほうが良いのでしょうか? ちなみに、ネコは10歳位でメスです。 やはり、もう年なんでしょうか?

    • 締切済み
  • 口呼吸 鼻水

    こんにちは。 私は寝ている時は口を開けてないと苦しくて寝れません。鼻呼吸にすると鼻の通りが悪いのかいつも口を開けてしまいます。これって何かの病気でしょうか?

  • 老犬の癌、介護について

    14歳のシベリアンハスキーを飼っています。 乳癌にかかり、手術をしました。老犬ということもあり 獣医の先生の判断で全て摘出せず、大きなものだけ摘出しました。3週間前から突然極端に小食になり、左後ろ足の付け根の神経が麻痺しているらしく、調子の良い時は片足で歩き、悪い時は寝返りすら打てません。ドッグフードは老犬用のものでも一切食べなくなりました。歯もほとんどなく、口元まで物を運んで食べさせても一度で飲み込めない場合は、口に締まりがないためか落としてしまいます。食べないとますます弱るばかりだと思います。何か良い食べ物や食べさせ方はないでしょうか?過去のログで犬用のアガリスクなどの話題がありましたが、こんな末期の犬でも多少なりとも楽にさせてあげることはできるのでしょうか?また動物病院でしか入手することはできませんか?田舎なので最寄りの動物病院まで2時間以上かかります。通信販売などがあると助かるのですが。客商売をしているので、大きな犬が室内にいると嫌がられるのですが、最近の暑さが余計に体を弱らせていると獣医の先生に言われた為最近は室内にいます。特に弱りだしてから洗っていないので匂いがキツイのですが弱っている時に洗うのは体に負担がかかると思ったのですがどうなのでしょうか?長々と書いてしまいましたが、何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー