• 締切済み

昨日友達に死ねといわれました

昨日友達に死ねといわれました 体育でバスケをやったときに偶然その子の顔に爪があたって傷つけてしまいました それから教室に来ていろいろ言われて 「どうしてくれる?」「どうすればいい?」「死ね」と言う感じで 「保険金は私がもらう」とかいろいろ言われました たぶん冗談だとは思いますが けっこう傷が見えてしまって謝っても「誠意が伝わらない」と言われました 死ぬのも検索してみると結構つらいものでとっても怖いし でも数少ない友達を傷つけてしまったし どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.8

> 体育でバスケをやったときに偶然その子の顔に爪があたって傷つけてしまいました   > それから教室に来ていろいろ言われて   > 「どうしてくれる?」「どうすればいい?」「死ね」と言う感じで  死ぬ理由にはなりません。   相手に死ぬ見本を見せてもらえば死んだ事を確認してからあなたも死ぬといって置けば良いでしょう。   ( 法的にはそんな約束は守る必要はないのです。 )

• twin_user
回答No.7

「死ねは言い過ぎだろ」と言い返してやるがいいです。 あんまりそういうのが酷くなると恐喝罪とかの犯罪に発展するんですよ。 去年報道されてた尼崎事件みたいなやつです。 (人の罪悪感につけこんですべてを搾り取った犯罪です) 私も去年姉に「死ね」と言われましたが 誰に対しても言っていいことと悪いことの区別くらいはつけて欲しい。 顔に傷がついたこと自体は相手もショックでしょうし 深さによっては将来に影響することもあるかもしれませんから 両親と相談して、ご自宅に謝りにいくなども検討してみてはどうでしょうか。 (聞く限りそんなに酷くないんじゃないかと思いますが) (保険て生命保険のことかよ どうやってもらうつもりだよ すでに恐喝だよ…読んでいて怒れてきました)

回答No.6

誤って傷つけたわけですから謝ることしかできませんね。 お友達の怒りがまだ収まっていないので、しばらく冷却期間が必要だと思います。 死ね!! 簡単に使いますが恐ろしい言葉ですよ! 死ねと言われて死んでいたら生涯で何回死ななければいけないでしょう?? 三桁は行くと思いますよ。 (ここ重要) 謝ってダメなら、開き直って知らん顔することです。 その方が心の傷も癒えるのが早いと思います。 *深刻に考えないようにね。 おっさんより

回答No.5

死んではだめです。 友達も今は興奮しているかもしれないので下手に出て様子をみてください。 (1)それでもずっと同じように「死ね」というなら縁を切ってください。 そのような事を言い続けるような人なら友達とは言えませんよね? あなたが無理して関係を修復しようとする必要はないと思います。 (2)それでもずっと同じように「保険金」の話しをしてくるなら親又は学校側に相談してください。未成年同士でお金のやり取りの話しをするのは危険です。 かならず第3者の大人を交えて話しをしてください。 最後に・・・時間が経って友達が落ち着いて以前のような関係に戻れればいいですね。 今は辛いでしょうが死ぬなんてバカらしいです。相談すれば解決できるはずです。

回答No.4

気をしっかり持ってください! 死ぬことはしなくていいと思います・・・ 言う方もバカですが死のうとするのはもっとバカです! こんなことで死のうとしないでね! 顔に傷つけたのならば、一緒に病院に行って傷の手当てをしてもらったらどうですか? それなら誠意もあるし、傷が残らないように何とかしたいって意志も付け加えて連れて行ってみてください。 あと、簡単に死ねという友達は冗談にしろ友達ではありません・・・ しかも保険金は私が貰う?立派な脅しだし虐めです!! それか人の気持ちが分からない人なのか・・・ 謝るだけでは、顔なので気に入らないんでしょうね?たくさん人のいる教室で、おどおどせず頑張って頭を下げてしっかり謝り続けてください。なるべく周りの人にも聞こえる程度の声で・・・ これは相手にとって嫌味になるかもしれませんが、あなたが懸命に謝り続けていることを見ている証人を作るためです。「顔を傷つけてごめんなさい、跡が残るといけないから治療費は私が払うから一緒に病院に行ってください」と謝るのと病院に行くことを促すのです 拒否したら仕方がないので、虐めなどになる前に自分の親にすべてを話し、対応してもらえる体制を整えるのも一つです。拒否した時点で脅す材料にする可能性の無きにしも非ずですので(最悪の場合ですが) 拒否されて、あなたが居ても立っても居られない恐怖があるのならば、親と相手の家に行って「顔の傷で病院に行きましょう」と再度、誘ってもらっても良いかもしれないですね。もちろん病院代は、あなたが支払うのです。 ここまですれば、一応責任取った形になりますが、また「死ね。保険金よこせ」など言われたら立派な脅迫になり、虐めの範囲に入ってくるので死ぬ以外の対応を親と考えたらいいと思います 子供の事で親を出すのは間違いかもしれませんが、実際「死ね、保険金は私が貰う」まで言われてますから、この先の言葉の侮辱のエスカレートを考えると、真実を知った味方がいないと、本当に言葉で自殺に導かれてしまいます。 私も、ちょっとしたことがきっかけで言葉のいじめに合い、本当に傷つき死のうとしましたが、命は自分の物であり、大事な親からもらったもので他人から傷つけられて捨てるものではないことを肝に銘じて生きてきました。6年、一人ぼっちで辛かったですが、ふとしたことで仲間に入れてくれる人たちが存在してきました。生きていれば必ず味方や先々の光が見えます。 今では、小さな幸せですが可愛い息子にも恵まれ、生きていてよかったと思う毎日であります。 あなたも先々に待っている幸せを経験するために、死ぬことだけは避けてくださいね! お願いです、絶対に命を粗末にしないでくださいね!遠くから見守ってます。

回答No.3

顧問に相談したらいいと思います。 友達という概念を捨てて悪意の塊だと思ったほうがいいです。 もし友達なら 「ドンマイ」ですよ。 保険金はまず払う必要がないので 徹底して戦わないとダメです。 「ごめんねーごめんねー」とどこかの芸人のように言えればいいのですが(笑) 性格的には無理でしょう。 だからまー当面は 「ごめんね」といいつつ バスケ部をやめる。 それでもいじめが続くなら親と相談し学校にいかなくなる。 中学生?高校生?かによるので 中学生なら登校拒否、ただし塾とかはいく、いくのがきびしければ 独学で勉強をする。先生とはコンタクトをとる。 高校ならやめて通信で卒業できる高校か あるいは転向をする。 どっちにしてもあと70年近い人生が普通にあるわけで そのなかのたった1,2年のことだから 大事なのはあなたが卑屈にならないこと。 前を向くこと いじめは辛いから 逃げていいので逃げた先でまた1から頑張ればいい。 いじめが発生してしまうと それは暗闇の長いトンネルみたいなものだから 一歩一歩前にすすむしかない。 でもまー絶対出口はあるので 卑屈になると長引くから こういう因縁をつけてくる人を経験しとくと 社会に出た時にもいろいろといるから 既に経験した貴方は30歳になって変に因縁をつけてくる人よりは 抵抗力があるからたくましくいきれるようになる。 本気で腹くくって登校拒否をして 独学で頑張ると思えば 数年後の未来はひらけるし、もしかしたらその過程で向こうもあやまってくるかもしれない もしかしたら今の状況だとお先真っ暗に思ってるかもしれないけど 50歳で事業が失敗して借金だけが残ったおっさんじゃないんだから そういうおっさんでさえ頑張るんだから ていうか23歳くらいのときはすげーあなたを大事にしてくれる超美女?イケメン?な 恋人に優しくしてもらえるかもしれないし 隠れた幸せがいっぱいまってるので頑張りな 今の人生はすべての人生じゃないよ。タカラの人生ゲームでいえば 出だしで-の枡に運悪くとまってしまっただけ だから頑張りなぁ

noname#221909
noname#221909
回答No.2

死ぬ事を考える前に、する事がいっぱいあるでしょう。 まずは、担任に、怪我をさせてしまった話をしましょう。体育の時の怪我なので、学校側の保険が使えるかどうかの確認をしましょう。 それと同時に、爪はしっかりと短くして、親御さんと一緒に、相手の家に謝罪に行くべきですよ。そして、傷が残らない様に、皮膚科でちゃんと診察・治療をしてもらいましょう。 相手の親御さんにとっては、大切な子。不慮の事故としても、その子の顔を傷つけてしまったのだから、しっかりと謝罪する。 あなたの親御さんにとっても、あなたは大切な子。勝手に死ぬなどは、許されない事ですよ。

• mimi--ko
回答No.1

冗談だから気にしないで良いです。 それから、あなただけで解決できない問題は、大人の人に相談すること! 今回の件は、学校の体育の授業中なんですよね。 まず体育の先生に、お友達にけがをさせてしまったことを言う。 次に一緒に保健室に行く。 先生にどの程度の怪我か診てもらう。 必要があれば、お医者さんに行く。 お友達の治療費は、学校の保険から出ますから、あなたは心配することありません。 お友達が謝罪を要求してきたら、先生立会いのもと、謝罪をしましょう。 爪で傷がついたくらいだったら、ここまでの必要もないかと思いますが。 だって、もう謝っているんでしょ? 大怪我だったら、保護者同士の話し合いになります。 場合によっては弁護士を立てます。 お友達に死ねと言われるのは、脅迫です。 こちらの方が犯罪ですよ。 ご参考までに。