• 締切済み

Vブレーキ用ホイール

MTBを 手に入れようと思っているのですが 軽量化、輪行、その他の理由でVブレーキにしたいのです。 ですがVブレーキ用のホイールがあまりというかほとんど無いのですね。(フレームも少ないです) 海外のサイトとか検索してもあまりヒットしません。 前後で1700gぐらいにはしたいです。 手組みでも選択可能だと思いますが。リム自体種類が少なくて重ければあまり意味がありません。 経験豊富な先輩方、何かよい情報ないでしょうか

みんなの回答

noname#247150
noname#247150
回答No.2

つい先日、クロスライドUBをオークションで入手いたしました。 まだ、実走していないので、インプレはできませんが、新品ということで購入し、自身で取り付け調整しました。 通販ではCRC(チェーンリアクションサイクルズだったかな?)入手の方が多いようですが、現在一覧で検索しても見つけられませんでした。 以前はベトラックスT2とかロルフウラッコという、V用ホイールがありましたが、今はどちらも中古でしか入手できないようです。 マビックのクロスライドUBのデザインは、私はあまり好きではありません。T2やウラッコのほうが精悍で高級なデザインをしています。これはあくまで個人の好みの問題ですが。 現物のUBはデカールやステッカーがとても安っぽく見えます。 しかしながらこの価格で(国内通販店舗でも2万5~8千円前後、オークションや海外通販では2万を切っています)、この性能・軽量はまずないのは確かです。選択の余地が少ない分貴重なホイールです。 中古を捜せば他にもありますが、この手の中古オークションなどは特に気をつけたほうがいいでしょう。写真ではわからないホイールのぶれやベアリングの劣化があります。リサイクルショップは現品は見られますのでまだいいかもしれませんが、やはりリスクはあります。 UBに限らず、リスクを少しでも下げたいなら、リアルショップで注文取り付けがいいでしょう。UBの定価はあってないようなものですが、たぶん3万2~3千円くらいでしょう。 交渉しだいで、5~10%の値引きはしてくれるとおもいます。工賃分の費用はまかなえます。アフターフォローのコネもできますし。

5MAROMARO
質問者

お礼

中古でもいいかと思い始めてましたが リスクが大きいですね やめときます ありがとうございました

• ikuzecia
回答No.1

MTBのVブレーキ用ホイールはほとんどありません。 MTBはディスクブレーキという時代になりましたね。 またMTB用のVブレーキ自体シマノでは廉価版ばかりになり ました。 一昨年にXRT BR-M970が発売中止になり XTRおよびXTクラスのVブレーキも無くなりました。 完成ホイールと言うなら http://www.cycle-yoshida.com/parts/wheel_mtb_menu.htm MABICクロスライドUBが1700g A-CLASS VETRAX T5 で1800g程度ですかね。 海外でよいならセカイモンでマビックのXC717とシマノXTハブ の手組ホイールが毎回かなりの数、出品されてます。 前後で1700g程度です。 余談になりますがVブレーキの愛好者でまだまだいますね。 私、シマノの子会社にデットストックされていたXTR BR-M970を 手に入れることが出来ましたので、オークションで出品したところ 飛ぶように高値で売れました。

5MAROMARO
質問者

お礼

やはり 選択肢が限られますね ありがとうございました