• 締切済み

広告の契約不履行

私は個人で店をしております。 昨年、某出版社から「地域の本を出すので広告を載せないか?」という旨の電話が来ました。電話の営業の人が「何度でも校正する」というのでそのまま電話にて契約しました。 1ヶ月程度した頃、出版社から広告の原稿案が届いたので、訂正箇所を数点記入し、出版社の指示通りFAXにて送りました。 その後は全く連絡がなく、しばらくした頃、私の店の広告が載った本が送られてきました。しかし、その広告は私の記入した訂正箇所の1つがそのままになっていたため、出版社に「広告原稿が直っていないので訂正してください」と幾度となくFAX、郵便、E-mail等で連絡をしているのですが、出版社からは一切連絡はありませんでした。 しかし、昨年末頃から請求書だけが届くようになりました。 私は、今回の広告に全く納得がいかないので、担当者、また、支社長宛にも手紙を書いたのですが、やはり、一切連絡はなく、ただただ、請求書のみを送ってくるだけです。 このような場合、契約の不履行として広告代金を支払わないわけには行かないでしょうか? よきアドバイスをお願いします

みんなの回答

回答No.1

減額しか出来ないよ。

pero2mon2
質問者

お礼

ありがとうございます。 減額しかできないということですが、どのような法的根拠で相手側と話をすればいいのでしょうか?