• ベストアンサー

「みて、あの子、ちょ~可愛い!」と言われたときの反応

 子供(2歳)のことなのですが、人の多い駅やデパートなどに一緒に行くと、見知らぬ人(特に10代後半~20代前半の女性)から「みて、あの子、ちょ~可愛い!」と言われます。明らかに、私の子に対しての言葉ですし、私に聞こえるぐらい大きな声で言っています。でも私に言ってきているわけでもないんです。「可愛い」といってもらえるのは、嬉しい反面、どの様に振る舞えばよいのか、照れ臭いし、悩んでしまいます。普段は聞こえないふりをして、逃げるようにその場から立ち去っているのですが、皆さんだったらその言葉に対してどの様な反応をしますか?

noname#7441
noname#7441
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi1207
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

うちの子も三歳ぐらいまで何でこんなにというくらいいわれました(親ばかみたいですが本当なんです)最初は照れくさかったのですが、そのうち慣れてきて? 会釈をして子供に(ありがとうは?)といってなるべく言わせるようにしました。またその様子を見て(かわいい)って言ってもらえますよ。でもほめてもらって嬉しかったらありがとうの気持ちを表すことを教えるのもいいと思いませんか?それに親としてもとても嬉しいことですよね。

noname#7441
質問者

お礼

 だんだん慣れてきましたか。私もいつかそうなりたいです・・・ でも嬉しい気持ちを表現することを教えるのもいいですね。 まだ2歳になりたてなので、言葉が上手ではないのですが、もしまたそのような機会があれば、子どもに「ありがとう」と言わせようかなと思います。  回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • wakimf-w
  • ベストアンサー率24% (21/85)
回答No.6

悩む事ないですよ! 素直に「ありがとう。」の、笑顔で喜んでおけばいいですよ。 何事も、素直にネ。 難しく考えると、悩んでしまいますよ! 素直に嬉しさを、そのまま出せばいいだけですよ。 笑顔を返してもらった子たちも、その笑顔で嬉しくなるものです。 人生、素直に生きましょう!

noname#7441
質問者

お礼

 そうですよね。素直に嬉しさをそのまま出せばいいんですよね。私は見ず知らずの他人を大声で外で褒めたりはしないですけど、もし、逆の立場だったら・・・やっぱり逃げられるよりも笑顔で応えてもらったほうが嬉しいですね。  回答していただき、ありがとうございました。

回答No.5

私も親ばかで失礼しますm(__)m うちの娘(1歳8ヶ月)もとにかく愛想が良くて、小学生やら女子高生やら今時の若い人やら色んな人から「可愛い」を連発されます。 おばちゃんなんかだと「今何歳?」などと話が続いたりするんですが、若い人はどう対処して良いのか私も悩むところなんです(^^; ・・・で私がいつもやってるのは他の方も書いていらっしゃる、『笑顔で会釈』です。やはりこれが一番自然な感じがします。後は子供が勝手に「ばいばい」をやってくれるので十分だと思ってます(笑)

noname#7441
質問者

お礼

 親ばかでもいいですよ(笑) そうなんです!おばちゃんだと「今何歳?」って話が続くんですけど、若い人(しかも子どもを連れいている訳じゃない女性とか)のグループに「今の子、見た?ちょ~可愛いっ!」なんて言われると悩んじゃっていたんです。    私も逃げずに笑顔で会釈できるよう頑張ります。あとは子どもに「ばいばい」してもらえたらいいですね。  回答していただき、ありがとうございました。

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.3

うちの子も言われます。(すみません。親ばかで。。。)そういう時は、振り返ったりして目が合えば微笑で会釈です。もっと近くにいるときは、子供に「こんにちはは?」と言います。ただ、うちの子の場合ものすごく愛想がいいので、こっちが何にも言わなくても目が合う人すべてに「こちは~(こんにちは)」とか「ばいば~い」という時も多いんですが。。。 恥ずかしいけど、すごい嬉しいですよね。心の中では「へへぇーっ。そうでしょ?」と思ってたりします。(笑)

noname#7441
質問者

お礼

 やっぱり会釈をするとか、子どもに「こんにちはは?」と言うのがいいかも知れませんね。お子さん、愛想がいいのですね。それは更に可愛く感じてもらえるでしょうね。  ものすごく恥ずかしいけど、嬉しいですよね。  回答していただき、ありがとうございました。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.2

親バカを承知で言いますと、ウチの子(1歳)もよく言われます。(^^ゞ 言ってくれた方と目が合えば会釈程度で済ませますし、すぐ近くで子供をあやしてくれるようでしたら、子供に「こんにちはは?」なんて言ってみたりします。 (まだこんにちはなんてできませんが) 確かに嬉しいけど、「そうでしょう、ウチの子は可愛いんです」なんて言えないし、こんな感じでいいのではないでしょうか? ご参考になれば幸いです。

noname#7441
質問者

お礼

 今まで友達にも「親バカ?」と思われたりするだろうなと思うと、聞くことできなくって悩んでいました。親バカ承知の回答はとても嬉しいです。 そうですよね。子どもに「こんにちはは?」と言わせてみてもいいですね。    嬉しくても「そうでしょう」と言うのは何だか恥ずかしいですよね。    回答していただいて、ありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

もし、その声を上げた人と目があったら軽く会釈をするぐらいでいいと思いますよ。 確実に顔を見ているような瞬間なら 「ありがとう」といっても良いかも。 良いことなので、逃げてしまうことはないと思いますよ(^^) (でも、ちょっと恥ずかしいですよね(^^;)

noname#7441
質問者

お礼

 そうですよね。悪いことをいわれているわけじゃないから逃げる必要はないんですけどね。何だか恥ずかしさでいっぱいになっちゃって・・・「ありがとう」と言えるように頑張ります。  回答していただいて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後5ヶ月の赤ちゃんは必ず反応しますか?

    生後5ヶ月の赤ちゃんは、あやしたり、話しかけたり、目が合ったりしたとき、必ず反応するものですか? うちは、目を見ながら話しかけても、なにも反応せずプイっと知らんぷりしたりシラ~とすることがあります。 あやして笑う時もあります。 大きな声を出して笑う時もあります。 でも、なにも反応しない時があり気になります。 旦那が仕事から帰ってきて、目を見て声をかけても、プイっとするときとニコッと笑うときがあります。 5ヶ月の赤ちゃんはまだ必ず反応しないものですか?周りに赤ちゃんがいないためわかりません。 外に出てても、知らない人に声かけられて、笑うときと、知らんぷりするときがあります。 反応が薄いととても悲しくなるときがあります。人に興味がないのかなとか、なにか発達に問題あるのかなとか不安になります。 どなたか、教えてください!

  • お土産に対する反応

    勤務して一ヶ月経つ職場(スーパー)のお局さん(60代)に、舞台を観に行ったついでにお土産を購入しました。 まだ会話もそれほどなく(向こうから話し掛けてくることはほぼ無し)、感情の波が激しい人なので、触る神になんとやらで、普段からそのお局さんの顔色をうかがいながら作業をしていて、こちらもまだ心を開けずにいる状態なのですが、お土産を買ってきたことを伝えると「やった~」と若干低めの声ですが喜んでる素振りはしてくれました。 そのとき、お土産は手渡しせずに作業場に置いておいて、自分の終業時間に売り場へ帰りの挨拶をしに行ったついでに、もう一度お局さんに、お土産を置いておきましたので食べてください。と再度伝えて、帰りました。 その際、お局さんから、お礼の言葉をいただいたと思うのですが、(声が小さくて何を言っているのか聞こえなかった)次の日、職場に行っても、お土産についての反応が全くありませんでした。 お礼を言ってほしいと言う訳ではないのですが、なにかアクションをしてくれると思っていたので残念な気持ちです。(少し近づけるかなという淡い期待があった) そこで質問なのですが、皆さんは職場の新人からお土産をもらったら、どういう反応をとりますか。 お土産を渡すのはまだ早かったのでしょうか。 些細なことですが、回答お願いします。 ちなみに、お土産を買ってきたことを伝えた際、行く度に買ってきてたら大変だからお土産とかいいよ、とも言っていました。

  • 若い子は女の子の方が公衆の場でのマナーが見苦しい

    最近は、若い子(10代後半から20代前半)の集団は公衆の場でのマナーは 男の子より、女の子の方が酷いですよね? (大声でのお喋り、乱れた姿勢、散らかす等。) 男子グループの方が節度をわきまえてるというか。 女子が野郎化して、男子が女の子化してるのでしょうか?

  • 若い子たちの言葉

    自分もまだまだ若いと思っていたのですが、いまどきの、十代から二十代前半の若い子たちの会話についていけなくなってきてしまいました。例えば先日美容院で”~喫茶店で~”と話したら”~カフェは・・”と直して返されてしまったり。いまどきの若い子たちの言葉についてのサイトなどご存知でしたら教えてください!!

  • 好きな子に・・・

    当方20代前半男性です。 現在学生ですが同じ大学に年下で好きな子がいます。 彼女はとてもかわいく明るいです。 友人を介して話すぐらいで、それ程親密な仲ではありません。 先日友人に聞いた話ですが、好きな子が僕のことを「かわいい」 「いい子」などと言っていたそうです。 僕自身、背も高くガッチリしているので、その様な言葉は似合いません。 そこで質問ですが、やはりこういう言葉は恋愛対象としては見られてないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • どう反応したらいいでしょうか?

    いつもこちらでお世話になっています。 今年に入ってから少しずつ仲良くなっている男性がいます。 (私 30代後半、彼 40代前半) 私から誘って食事にいき、それからメールのやりとりをしながら縁は続いています。 メールの中で彼から話の流れで  「○○ちゃんに癒されたい」  「○○ちゃんがいいなー」 ということをちょくちょく言われます。 これはどういう意味があるでしょうか? 私は男性の多い環境にいるので、こういうことを言われても普段は軽くあしらいます。 けど彼のことは好きなので、普段と一緒ではいけないなーとは思うけど、うまく切り返せません。 私では癒せないですよーとか、そんな感じで返してます・・・ 男性にお聞きしたいのですが、 1)女性にこんなことをいう男性心理とは? 2)どう返されたら嬉しいですか? 因みに彼はモテるタイプです。顔よし頭よし性格よしです。 私は一見既婚者の彼氏がいそうなタイプにみえるらしいです。 よろしくお願い致します。

  • 計算高い子なのか?

    20代半ば過ぎの社会人女です ネットで仲良くなった数人で オフ会をしました 20代~40代の幅でやや年齢層は高 め 学生や社会人 また独身や既婚もいました だいたい出会い目的です 私はある同い年の男性が気になっています しかし、その人は ある女の子のことばかり見ています その子はオフ会は初参加で 年齢層高めのこのオフ会で数少ない学生の1人ですが、 顔は可愛い方だと思いました 派手過ぎないものの このオフ会で、初めは少し浮いてましたが 場が和むにつれて ほとんどの男性から口説かれていました (初めその人は「俺なんか相手されないやろー」っといってたので安心していました) 口説かれてるのにその子は 冗談で返し相手にしてませんでした だいたい勢力のある歳上の女の人にべったりで (私とかにはあまり来ない) いきなり40代の男性に 自分から絡みはじめ体を触り始め距離が近くなりました こんなことをしておいて、 周りの空気は悪くなりません 前のオフ会で来た女の子が同じような事をしたら 冷たい目で見られ無視されネットに来なくなったのに この子に対しては女の人はかなり寛容で可愛がられてます 後半に入るとぐだぐだと時間が流れている間 その子が私の気になる人に こっそりテーブルの下で、手の甲同士で摩りはじめ その人からから手を握っていました そして朝になりお開きです ・女の人達が狙っていた 20代の男の人からの口説きには興味ないふり ・そして40代あたりの人の気をもたせる ・勢力のある人に甘える ・こっそりと机の下で私の気になる人にちょっかいをだす ・相手からの反応を待つ ↑これらの辺りとか特に あざとくて計算高いですよね? 他にもあります ここまで来たら同じことを思っている人はいるはずなのに 皆、特に言いません いつもは出る釘は打たれるなのに おかしいですよね?どう思いますか? 作った笑顔でお世辞ばかりいうような人と 本当に心から楽しく思い接する人なら どちらが信用できますか?私が後者です 私が書いた文を読んだら 妬みに見えると思いますが客観的に書きました あなたはこういう子はどういう印象を持ちましたか? この子はオフ会に何しにきたのでしょうか 不釣合いです 馬鹿にされてるのでしょうか?

  • 見ていて愛しくなるような子とはどんな子でしょうか?

    10代後半女性です。 気になる人の好きなタイプは 「見ていてとても愛しくなるような子」 と聞きました。 見ていてとても愛しくなるような女性とは どのような女性でしょうか? 特に男性の方 宜しければお願いします。

  • 本気なのか冗談なのか

    結婚相談所で出会った男性と2回(お見合い+休日の食事)お会いしました。 次回3度目のお約束をしています。 穏やかな方ですが、終始冗談を交えてお話をされるので、 何が本気か何が冗談か分からず、 反応に困っています。 例えば、私がホラー映画が苦手と言うと、 「じゃぁ、一緒にみましょう。僕が横にいれば大丈夫でしょう。」 「今度料理つくってほしいです。」 「家に遊びに来てくださいね。」 等々… 普段からあまり冗談を言わない人なら、 言葉通り受け取れるのですが、 そうではないので、どう反応すればよいのか困ります。 からかわれているだけなのでしょうか。 ちなみに彼は30代後半、私は30代前半です。

  • おばさんかお姉さんか・・・

    20代後半女性です。 最近、もう年齢的におばさんだと受け入れなきゃいけないのかな と思う反面、まだおばさんに見られたくないと思う自分がいて 悩んでいます。 今年に入って10代後半~20代前半の人たちと関わる機会が 増えたのですが、やはり10代後半~20代前半の人たちから見る と、20代後半はやはりおばさんに思われますか? それとも見た目さえ若ければおばさんと扱われることはないで しょうか・・・。 外見は童顔のせいか、20代後半には見られたことがありません。 出来れば年齢でおばさん扱いされることなく平和に過ごしたい のですが、やはり年齢で判断されますか?

専門家に質問してみよう