• ベストアンサー

「みて、あの子、ちょ~可愛い!」と言われたときの反応

子供(2歳)のことなのですが、人の多い駅やデパートなどに一緒に行くと、見知らぬ人(特に10代後半~20代前半の女性)から「みて、あの子、ちょ~可愛い!」と言われます。明らかに、私の子に対しての言葉ですし、私に聞こえるぐらい大きな声で言っています。でも私に言ってきているわけでもないんです。「可愛い」といってもらえるのは、嬉しい反面、どの様に振る舞えばよいのか、照れ臭いし、悩んでしまいます。普段は聞こえないふりをして、逃げるようにその場から立ち去っているのですが、皆さんだったらその言葉に対してどの様な反応をしますか?

noname#7441
noname#7441
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi1207
回答No.4

うちの子も三歳ぐらいまで何でこんなにというくらいいわれました(親ばかみたいですが本当なんです)最初は照れくさかったのですが、そのうち慣れてきて? 会釈をして子供に(ありがとうは?)といってなるべく言わせるようにしました。またその様子を見て(かわいい)って言ってもらえますよ。でもほめてもらって嬉しかったらありがとうの気持ちを表すことを教えるのもいいと思いませんか?それに親としてもとても嬉しいことですよね。

noname#7441
質問者

お礼

だんだん慣れてきましたか。私もいつかそうなりたいです・・・ でも嬉しい気持ちを表現することを教えるのもいいですね。 まだ2歳になりたてなので、言葉が上手ではないのですが、もしまたそのような機会があれば、子どもに「ありがとう」と言わせようかなと思います。  回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• wakimf-w
回答No.6

悩む事ないですよ! 素直に「ありがとう。」の、笑顔で喜んでおけばいいですよ。 何事も、素直にネ。 難しく考えると、悩んでしまいますよ! 素直に嬉しさを、そのまま出せばいいだけですよ。 笑顔を返してもらった子たちも、その笑顔で嬉しくなるものです。 人生、素直に生きましょう!

noname#7441
質問者

お礼

そうですよね。素直に嬉しさをそのまま出せばいいんですよね。私は見ず知らずの他人を大声で外で褒めたりはしないですけど、もし、逆の立場だったら・・・やっぱり逃げられるよりも笑顔で応えてもらったほうが嬉しいですね。  回答していただき、ありがとうございました。

回答No.5

私も親ばかで失礼しますm(__)m うちの娘(1歳8ヶ月)もとにかく愛想が良くて、小学生やら女子高生やら今時の若い人やら色んな人から「可愛い」を連発されます。 おばちゃんなんかだと「今何歳?」などと話が続いたりするんですが、若い人はどう対処して良いのか私も悩むところなんです(^^; ・・・で私がいつもやってるのは他の方も書いていらっしゃる、『笑顔で会釈』です。やはりこれが一番自然な感じがします。後は子供が勝手に「ばいばい」をやってくれるので十分だと思ってます(笑)

noname#7441
質問者

お礼

親ばかでもいいですよ(笑) そうなんです!おばちゃんだと「今何歳?」って話が続くんですけど、若い人(しかも子どもを連れいている訳じゃない女性とか)のグループに「今の子、見た?ちょ~可愛いっ!」なんて言われると悩んじゃっていたんです。    私も逃げずに笑顔で会釈できるよう頑張ります。あとは子どもに「ばいばい」してもらえたらいいですね。  回答していただき、ありがとうございました。

• naechin
回答No.3

うちの子も言われます。(すみません。親ばかで。。。)そういう時は、振り返ったりして目が合えば微笑で会釈です。もっと近くにいるときは、子供に「こんにちはは?」と言います。ただ、うちの子の場合ものすごく愛想がいいので、こっちが何にも言わなくても目が合う人すべてに「こちは~(こんにちは)」とか「ばいば~い」という時も多いんですが。。。 恥ずかしいけど、すごい嬉しいですよね。心の中では「へへぇーっ。そうでしょ?」と思ってたりします。(笑)

noname#7441
質問者

お礼

やっぱり会釈をするとか、子どもに「こんにちはは?」と言うのがいいかも知れませんね。お子さん、愛想がいいのですね。それは更に可愛く感じてもらえるでしょうね。  ものすごく恥ずかしいけど、嬉しいですよね。  回答していただき、ありがとうございました。

• papa0108
回答No.2

親バカを承知で言いますと、ウチの子(1歳)もよく言われます。(^^ゞ 言ってくれた方と目が合えば会釈程度で済ませますし、すぐ近くで子供をあやしてくれるようでしたら、子供に「こんにちはは?」なんて言ってみたりします。 (まだこんにちはなんてできませんが) 確かに嬉しいけど、「そうでしょう、ウチの子は可愛いんです」なんて言えないし、こんな感じでいいのではないでしょうか? ご参考になれば幸いです。

noname#7441
質問者

お礼

今まで友達にも「親バカ?」と思われたりするだろうなと思うと、聞くことできなくって悩んでいました。親バカ承知の回答はとても嬉しいです。 そうですよね。子どもに「こんにちはは?」と言わせてみてもいいですね。    嬉しくても「そうでしょう」と言うのは何だか恥ずかしいですよね。    回答していただいて、ありがとうございました。

• yasya
回答No.1

もし、その声を上げた人と目があったら軽く会釈をするぐらいでいいと思いますよ。 確実に顔を見ているような瞬間なら 「ありがとう」といっても良いかも。 良いことなので、逃げてしまうことはないと思いますよ(^^) (でも、ちょっと恥ずかしいですよね(^^;)

noname#7441
質問者

お礼

そうですよね。悪いことをいわれているわけじゃないから逃げる必要はないんですけどね。何だか恥ずかしさでいっぱいになっちゃって・・・「ありがとう」と言えるように頑張ります。  回答していただいて、ありがとうございました。