• ベストアンサー

若い子たちの言葉

自分もまだまだ若いと思っていたのですが、いまどきの、十代から二十代前半の若い子たちの会話についていけなくなってきてしまいました。例えば先日美容院で”~喫茶店で~”と話したら”~カフェは・・”と直して返されてしまったり。いまどきの若い子たちの言葉についてのサイトなどご存知でしたら教えてください!!

noname#3245
noname#3245

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuko14
回答No.2

10代から20代の若者です(笑) 私からしたら、カフェと喫茶店は何か違うものの感じがします。 これは私の勝手な考えなんですが・・・  カフェ:若いオシャレな店員さんがいる店で、見た目にこだわった      ケーキなどが置いている。  喫茶店:オバサンが一人で経営している店で、オジサンたちがちょっと      軽食を食べたり、コーヒーを飲んだりするところ。 って感じですね。 若者言葉のサイトのアドレス載せておきます。 良かったら見に行ってみてください。

参考URL:
http://www.tnk.gr.jp/search/young/cresult.asp
noname#3245
質問者

お礼

サイトありがとうございました。旦那と笑いながら楽しく拝見させていただきました!たいして使う機会も無いと思うのですが、知っておいて損ではないように思いました!

その他の回答 (1)

• ebinamori
回答No.1

カフェはただの外来語ではないですか?(「トライする」と「挑戦する」の差ぐらいでは?) しかも意味がわかるなら問題ないのでは? 例えば他に若者言葉と呼ばれるものでどのようなものがあるのでしょうか? どうせ変わるものだし知っていることになんの意味がないように感じます。 判らなければその場で聞けばいいと思いますし 辞書に載っているような言葉でもないのですから恥になどはならないと思います。 そのようなことで合わせる必要性はないのではないでしょうか? 私は20歳ですが 若者は侵害する事には無頓着ですが侵害される事には敏感だと思います。 つまり若者言葉を例に取れば 私は使いませんが若者言葉を目上の人に使う事には無頓着で 逆に目上の人が若者言葉を使う事には反感を持つのではないでしょうか?

noname#3245
質問者

お礼

まぁどうでもいいと言えばそれまでなんですよね!使うかどうかは別として、関心を持ったことは別に知っておいても良いのでは??ほんのちよっとした関心で気分を害してしまいましたね、すみませんでした。