• ベストアンサー

若い子たちの言葉

自分もまだまだ若いと思っていたのですが、いまどきの、十代から二十代前半の若い子たちの会話についていけなくなってきてしまいました。例えば先日美容院で”~喫茶店で~”と話したら”~カフェは・・”と直して返されてしまったり。いまどきの若い子たちの言葉についてのサイトなどご存知でしたら教えてください!!

noname#3245
noname#3245

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuko14
  • ベストアンサー率35% (113/319)
回答No.2

10代から20代の若者です(笑) 私からしたら、カフェと喫茶店は何か違うものの感じがします。 これは私の勝手な考えなんですが・・・  カフェ:若いオシャレな店員さんがいる店で、見た目にこだわった      ケーキなどが置いている。  喫茶店:オバサンが一人で経営している店で、オジサンたちがちょっと      軽食を食べたり、コーヒーを飲んだりするところ。 って感じですね。 若者言葉のサイトのアドレス載せておきます。 良かったら見に行ってみてください。

参考URL:
http://www.tnk.gr.jp/search/young/cresult.asp
noname#3245
質問者

お礼

サイトありがとうございました。旦那と笑いながら楽しく拝見させていただきました!たいして使う機会も無いと思うのですが、知っておいて損ではないように思いました!

その他の回答 (1)

  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.1

カフェはただの外来語ではないですか?(「トライする」と「挑戦する」の差ぐらいでは?) しかも意味がわかるなら問題ないのでは? 例えば他に若者言葉と呼ばれるものでどのようなものがあるのでしょうか? どうせ変わるものだし知っていることになんの意味がないように感じます。 判らなければその場で聞けばいいと思いますし 辞書に載っているような言葉でもないのですから恥になどはならないと思います。 そのようなことで合わせる必要性はないのではないでしょうか? 私は20歳ですが 若者は侵害する事には無頓着ですが侵害される事には敏感だと思います。 つまり若者言葉を例に取れば 私は使いませんが若者言葉を目上の人に使う事には無頓着で 逆に目上の人が若者言葉を使う事には反感を持つのではないでしょうか?

noname#3245
質問者

お礼

まぁどうでもいいと言えばそれまでなんですよね!使うかどうかは別として、関心を持ったことは別に知っておいても良いのでは??ほんのちよっとした関心で気分を害してしまいましたね、すみませんでした。

関連するQ&A

  • 美容師さんの言葉に傷つきました。

    私は人を見分ける事(相手がどんな人なのかなど)が苦手なのでみなさんの意見をお聞きしたいと思い投稿しました。。先日美容院へ行ったのですがそこへは初めて行きました。そこで言われた美容師さんの言葉に傷ついたのですが、美容師 「学生さんですか?お仕事されてるんですか?」私「学生じゃないです、今は家事手伝いしてます。」美容師「えー家事手伝いって言う子私はじめて聞いたー。あははははっ…と笑われました。美容師「アルバイトとかもしてないの?」私「はい。習い事とかしてます。」美容師「あーいいねー。習い事ー」という会話でした^^;自分的に笑われた所がグサッときたんですが、美容師さんは今時っぽいギャルみたいな女の子だったので悪気があったわけじゃないのかな?と思ったり、、バカにされたのかよくわかりませんでした。みなさんはこの会話からどう感じましたか?なぜ笑われたんでしょうか?私はパニック障害などの病気で仕事ができない状態なのですが、外見からは普通に見えるのでいつも美容院へ行って仕事のことを聞かれると返事に困ってしまいます。病気でって言うと重たい感じがするので言いにくいし。仕事してない=ニートって思われて冷たい視線で見られるのも嫌です::何かいい答え方があったら教えてください><

  • 好きな子に・・・

    当方20代前半男性です。 現在学生ですが同じ大学に年下で好きな子がいます。 彼女はとてもかわいく明るいです。 友人を介して話すぐらいで、それ程親密な仲ではありません。 先日友人に聞いた話ですが、好きな子が僕のことを「かわいい」 「いい子」などと言っていたそうです。 僕自身、背も高くガッチリしているので、その様な言葉は似合いません。 そこで質問ですが、やはりこういう言葉は恋愛対象としては見られてないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • とても好きな子がいるのですが・・・

    こんにちは当方20代前半男性です。 最近友人を介して知り合った子がいます。 ルックスだけで言えば、今時な感じででとっても可愛く美人です。 でも、性格は割りとさばさばしている感じです。 やはりかなりモテてるみたいです。 この様な系統の子にはどのようなアプローチが良いのでしょうか。 皆さんの経験からアドバイスいただけると有難いです。

  • ウケる(おもしろい)という言葉

    10代20代(30代前半の方でもたまにいますが)でよく耳にしますが、 自分(20代)はウケると言われるとバカにされた気分になり不快になります。 少しでも会話が弾んだり雰囲気を良くしようと面白い話をし、 ウケると言われるとその人に対しての見方が変わり、 この人にはもうそういった話はしない、必要最低限のことしか話さない、 関わらない、などというふうになります。 ただ、ウケるという言葉が不快という話を実際耳にした事がないので、 自分のこういった考えを改めないといけないのかなぁと思ってたりもします。 みなさんはウケるという言葉は普通に受け入れてる感じなのでしょうか。

  • 23歳です 今どきの子になりたい!

    23歳女です。 真面目で生きていて楽しいと思えません。 若いからこそ、ハジケたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 容姿だけ今風です。 20代前半の人はどのような所に遊びに行っていますか? 旅行や遠出ではどのような所に遊びに行きますか? 家ではどのように過ごしていますか? 他にも何かアドバイスあればお願いします。 今どきの子に変わりたいんです!意見お願いします!

  • 好きな子にかける言葉

    明日好きな子を含めて数人で遊びに行きます。今までも同じメンバーで遊びに出かけたことがあります。 初めは一人の子が自分に積極的だったのですが、自分はそのことは違う人が好きになりました。 当然好きなことも話しますがやはり最初はそれほど仲がよい感じはしませんでした。ですが、最近よく話すようにもなりました。同じバイトをしていますが以前よりは話すようにもなりました。 積極的だった子がいなければ好きな人とも接近できなかったかもしれません。ですが仲がよくなればそれは関係ないと自分は思います。あと恋愛をする上においても。 だから明日、その人に今度二人で出かけることを誘おうと思っています。これは告白するに等しいと思います。 失敗すれば同じ職場で仕事がしずらくなるかもしれません。でもアタックしていこうと思ってます。 なのでどのように他のメンバーがいる中でその子に言葉をかければいいのか。どう言葉をかけていいのか教えてください。無茶かもしれませんが、なるべくストレートに好意が伝わるのでなく思わせる程度がいいです。

  • 「みて、あの子、ちょ~可愛い!」と言われたときの反応

     子供(2歳)のことなのですが、人の多い駅やデパートなどに一緒に行くと、見知らぬ人(特に10代後半~20代前半の女性)から「みて、あの子、ちょ~可愛い!」と言われます。明らかに、私の子に対しての言葉ですし、私に聞こえるぐらい大きな声で言っています。でも私に言ってきているわけでもないんです。「可愛い」といってもらえるのは、嬉しい反面、どの様に振る舞えばよいのか、照れ臭いし、悩んでしまいます。普段は聞こえないふりをして、逃げるようにその場から立ち去っているのですが、皆さんだったらその言葉に対してどの様な反応をしますか?

  • 言葉 遅い 4歳 小さい子叩く

    4歳(男の子 一人っ子)ですが、子供が自分で上手く言葉で何をしたいが親に上手く説明できなくなると親・通りすがりの自分より小さい子などを叩く・又は叩くような真似をします。 スーパーの遊び場に一緒に連れて行った叔父さんが危ないと注意したらよその知らない子を小さい子を叩いてしまったそうです 車・自転車が走ってきて「危ない!」と注意するとわざと注意されてる方向に行き、何度も車・自転車にぶつかりそうになりました 最近では危ないと子供に注意すると親の目を見てわざと通っている自転車を蹴ろうとします 夏休み中は無認可の託児所に預けて働いていましたが、そこでは担任の先生は小さい子に興味があるみたいですねと、言っていただけで叩いてしまう事はありませんでした 3歳半検診で言葉が遅いと言われたので現在言葉教室に3ヶ月に1回通っていますが、今後このような子供にはどう接したら良いかいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします

  • 言葉が遅かった子のその後。教えてください。

    長男はおっとりとした、マイペースな性格です。4歳1ヶ月になります。 言葉が遅く2歳調度で「パパ」のみでした。 2歳1ヶ月で単語10個ぐらい。心配しつつも様子を見てきました。 3歳半ぐらいから、確かに会話自体は回りに追いついているとは思いますが、すご~く追いついていると言う感じではありません。まあ、普通に見劣りしないという感じです。 親から見て、言葉の面では1年は他の子より遅いのだから、と焦らない様にしてはいますが、言葉の吸収??のようなものが足りないように感じるのです。 例えば「沖縄」は、旅行中4日目にしてやっと覚えました。 それまでは「ここは、お?お?お、なんだっけ?」と言う感じ。 沖縄は親戚がいるので日常会話でも良く出てくる言葉ですが、実際来て見て覚えなくてはと思ってみたいです。 しかし、帰ってから幼稚園の子に(沖縄を知らない子に)「沖縄のお土産~」と渡すと、その子はもう「沖縄のお土産ありがとう」と次の日に私にお礼を言ってくれました。 一度で「沖縄」と言う単語を習得です。 周りに子は単語の習得が早いと感じるのです。 息子は例えば、一つのものを2つに呼び方があると「なんで?なんで?」となって、それを素直に吸収できません。 他の子が1,2度聞いて覚える名詞(例えばかっこうなど)何度耳で聞いても、実生活に関係ないので覚えません。 下の子が2歳ちょうどでで、これがもういっちょまえに普通に話します。3語文は話せます。それを見ているので、長男はスタートが遅いのだから、まだ追いついていないのだと言い聞かせていますが、いつか追いつくのか?? と不安にもなります。 なんとも説明が下手ですが、どのくらいで人並みになれるものなのでしょうか?(ちなみに絵本の読み聞かせは小さいころより努力しています) 教えてください。

  • 彼の妹の言葉で傷ついてしまう

    私は20代前半で、同棲してる同い年の彼氏がいます 彼の妹(小学3年生)を家で預かることがよくあるのですが、その子のことで悩んでいることがあります それは、妹ちゃんが私のコンプレックスを容赦なく指摘してくる事です それ以外はとてもかわいく、妹のようにかわいがっており、とても私に懐いてくれています 私はとにかく自分の見た目が好きではなく、特に顔は本当にコンプレックスしかないのですが、妹ちゃんは私の顔をまじまじと見て、「目が小さい」「目が細い」「つり目」「顔が丸い」と言ってきます もちろん預かるたびに言われるわけではないのですが、とても傷つきます この前も私のプリクラを見ると、「全然顔が違う、目が小さくない」と言っており、とても泣きそうになってしまいました 妹ちゃんは正直かわいいお顔をしてるとは言えないのですが、周りから毎日かわいいと言われ育っているので、自分の顔に自信しかなく、写真や鏡を見るたびに「自分は世界一かわいくて美人」と言ってます もちろんとてもいいことなのは分かっているのですが、だからと言って人を傷つけるのは違うよと心の中で思ってしまっています 彼もその場にいるので、私が言われてることは分かっているのですが、妹ちゃんに対して何も言ってくれません 彼に妹ちゃんの言葉で傷ついてしまう事を伝えると、彼なりのアドバイスかも知れませんが、なぜ小学生の言葉で傷ついているのか、自己肯定感で妹に負けている、傷つくな、というような言葉を返されてしまい、とても悲しくなりました 妹ちゃんは学校に行っておらず(行かないことが悪いこととは全く思いません)、友達との会話で傷つけられたり、見た目の事などの言っていい線引きなどを知ることができてないので、多少しょうがないのかなと思う部分はあります とても繊細な子なので、注意することもできません 20代にもなって、小学生の言葉で傷つく私はおかしいのでしょうか どうしたら傷つかなくなるでしょうか 長々と読んでいただきありがとうございます ご意見ください

専門家に質問してみよう