• ベストアンサー

美容師さんの言葉に傷つきました。

私は人を見分ける事(相手がどんな人なのかなど)が苦手なのでみなさんの意見をお聞きしたいと思い投稿しました。。先日美容院へ行ったのですがそこへは初めて行きました。そこで言われた美容師さんの言葉に傷ついたのですが、美容師 「学生さんですか?お仕事されてるんですか?」私「学生じゃないです、今は家事手伝いしてます。」美容師「えー家事手伝いって言う子私はじめて聞いたー。あははははっ…と笑われました。美容師「アルバイトとかもしてないの?」私「はい。習い事とかしてます。」美容師「あーいいねー。習い事ー」という会話でした^^;自分的に笑われた所がグサッときたんですが、美容師さんは今時っぽいギャルみたいな女の子だったので悪気があったわけじゃないのかな?と思ったり、、バカにされたのかよくわかりませんでした。みなさんはこの会話からどう感じましたか?なぜ笑われたんでしょうか?私はパニック障害などの病気で仕事ができない状態なのですが、外見からは普通に見えるのでいつも美容院へ行って仕事のことを聞かれると返事に困ってしまいます。病気でって言うと重たい感じがするので言いにくいし。仕事してない=ニートって思われて冷たい視線で見られるのも嫌です::何かいい答え方があったら教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.4

>私はパニック障害などの病気で仕事ができない状態なのですが、外見からは普通に見えるのでいつも美容院へ行って仕事のことを聞かれると返事に困ってしまいます。 そもそも散髪屋さんや美容院での椅子に座って一定時間、拘束された上での一対一での場での相手からの一方的な質問攻めの会話は、このような症状を持った人にはよろしくないです。 よく似た例で、歯科医院でのチェアに座っての治療のパターンは患者と医師=病人と医者という医療行為ですし、もともと歯が痛くて来ているのに無理に医師に気を使い穏かな顔をしなくても構いませんよね?痛みで引きつった顔でも或いは泣いても全然構わないわけです。 医師は患者の苦痛が分かっていますし、患者側は相手に全面的な信頼をおいて任せきっています。仮にその場である程度の会話や世間話をしたとしてもお互い治療中でもあり節度と良識のあるものが殆どでしょう。 しかし、床屋さんやパーマ屋さんはお構い無しに話をしてくる場合がよくあります。おそらく店の人に悪気はないのでしょう。沈黙よりもかえって会話が弾んだ方が仕事がやり易いと思っている人が多いかもしれません。でも、会話によってお客の緊張を解き、なごやかな雰囲気に持って行こうとするのは分かるのですが得てして度を越して他人のプライバシーにずけずけと踏み込んでいく様なパターンもあります。 お客が喋る、喋らないは自由です。しかし、鬱陶しいと思い、無視したり顔に出すと店の人が不機嫌になったりするようです。困ったものですが、次回から行き辛くなったりします。 (勿論、そのような人ばかりとは限りませんが) でも、プライベートや仕事のことを聞かれても一切答える事はありません。(個人情報ですから!笑) 聞かれたら(完全無視や仏頂面もちょっと・・・)ニコッとして「ええ、まあ・・・」とか「そうですねー」「今はちょっと・・・」などと焦点をボカして右から左へとさらりとかわしましょう。いちいち真面目に答えることはありません。(おそらく質問者さんは几帳面で真面目な一面がおありなのでしょう)そんなところで、気を使いすぎても自分のために何にもいいことありません。それに相手はこちらが気にするほどは何とも思っていませんから。こちらがでーんとして、むしろ間中ずっと目をつむり寝ている位でもいいのです。 1、2時間の間、動くことが出来ず、かつ相手のペースで進んでいくので(そこは観念して)あとは大切な自分自身のためにポーカーフェイスを使い相手をうまくかわしましょう!次回、是非実践してみてください。

saaya11
質問者

お礼

ありがとうございます。深いところまで色々聞かれたりしますが、個人情報ですよね。癒されに行く所なのに苦痛を感じます。完全無視したいところですが、無視は出来ないので適当に答えようと思います。アドバイスありがとうございました♪

その他の回答 (7)

noname#25310
noname#25310
回答No.8

その美容師がどういう意味で笑ったのかを、ここで憶測であれこれ言ったり分析したりする事は、質問者さまのパニック障害にとってよいことではありません。 その美容師がどんなつもりだったかはその美容師にしかわからないし、どんな風に感じられるかはその場にいた質問者さまにしかわからないことです。 美容師は悪気があったのかもしれないしなかったかもしれない。 あなたをバカにしてたかもしれないし、家事手伝いなんてお嬢様なのね~というつもりだったかもしれない。 彼女の考えていることなんて誰にもわかりません。 憶測で「それは悪気があったんだよ」とか「いや悪気はなかったんだよ」などと言うのは質問者さまのパニックの種(妄想)を育てるようなものです。 パニック障害とは、事実だけをしっかり目を見開いて見つめることで、改善します。 不快に思うなら怒る、嬉しいなら喜ぶ、そしてわからないことは「わからない」という事実を見つめることです。

saaya11
質問者

お礼

ありがとうございます。色々と考えるのはよくないですね。言われた事は忘れて美容院を変えようと思います。

  • japo
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.7

美容師の笑いには特に深い意味はないと思います。 職業柄、当り障りのない会話をしなければならないのでしょう。で、予想外な答えが返ってきたので、対応できず笑いでごまかしたのではないでしょうか。ギャル風ということなので、美容師は若い人でしょう? 家事手伝いという答えに対応できるほどの教養も人生経験も懐の深さもまだ持ち合わせていない子供なんだと思います。相手はまだ子供と思えば腹も立たないでしょう?客に不愉快な思いをさせている時点で、社会人、プロとして未熟なわけですから、あなたのほうはもっと堂々としていれば良いです。 それから、あなた自身の中にも、自分は病気だから家事手伝いと言う仕事をしている、これは健康な人がする仕事よりも劣る仕事なのだ、と変な負い目を感じていませんか?あるいは、被害妄想的に人からそう思われているのではないかと。 そういう発想はたいへん貧困で偏ったものだと思います。職業に貴賎優劣、順位をつけたりするのはばかばかしいことですし、家事手伝いってすばらしいじゃないですか。 もっと堂々としてください。家事手伝いですぅっと小さい声で言わずに、大きな声ではっきり言ってくださいね。

saaya11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、家事手伝いに対して「健康な人がする仕事よりも劣る仕事」と思ってしまっています。美容師さんのことも気にしないようにしたいと思います。

  • 55ohyeh
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.6

今のご時世、どういう個人的事情があるにせよ 家事手伝い=ニートと思われます。 家事手伝いとは絶対に言わない方がいい。 あなたが傷つけられるだけ。 どうして・・・といっても無駄。 世の中はそうなの。 ですから「バイトしてます」とか「派遣で現場いろいろ」 とか言えばいいだけの事。簡単でしょ?

saaya11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これから言葉に気をつけたいと思います。

  • kirachoco
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.5

こんばんは。 たぶんこの美容師さんはまったく悪気はなく言ったんだと思います。 けど、「えー家事手伝いって言う子私はじめて聞いたー。あははははっ」 って言うのは私がもしも言われたとしても傷つきます。 質問者さんが気にされるのもわかります。 私は仕事をしていなかったときに、美容師さんだけでなく、いろいろな人に 何してるの?って聞かれましたが、何もしていないって答えていました。 べつにそれに対しては何も言われませんでしたけどね。 あとは、私も習い事をしていたので、習い事の話もしましたね。 美容師さんが職業を聞くのって、話のネタにするからなんですよね。 で、接客がうまい美容師さんだと職業だけをネタにしないで、 趣味とか恋とか夢とかの話に持っていくんですよ。 「アルバイトとかもしてないの?」とかしつこく聞いてくる時点で、 接客がへたなんですよ、その美容師さん。 だから、気にされないほうが良いですよ。 あと、私は美容師さんと一言も会話をしなかったこともあります。 (話しかけないでオーラを出しまくっていたんですけどね) あとは、他の回答者さんのアドバイスのように嘘を言うのも手かもしれません。

saaya11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美容師さんと一言も会話をしなかった事があるんですね。うらやましいです><そっとしておいて欲しいのに><話しかけないでオーラですが、私には出てないようです。オーラを出すって難しいですね。いつもは「雑誌を集中して読んでいるから話しかけないで」って表情で雑誌見てるんですが伝わってないようです^^;

  • bobu100
  • ベストアンサー率11% (12/101)
回答No.3

家事手伝いてのは響きが悪いですよね、裕福なのかな?? って考えてしまいますよね。 美容院とか理髪店とかは話すのも仕事なので話すな!とは言いづらいですよね…。 ただ私が思うに正直に自分のことを話す必要ありますか?? どの道向こうからすれば接着トークですから。 さらっと「働いてます」とか適当に答えていいんじゃないですか?? 次の客になれば向こうは忘れますよ。 どんな仕事ですか?と聞かれえれば「接客です。(例)」とか大まかなことでいいと思いますよ、正直に言ってもあまり意味無いんじゃないですかね。

saaya11
質問者

お礼

ありがとうございます。以前アパレルの仕事をしていたので、返事に困ったときはアパレルの仕事をしていると答えようと思います。真面目な性格なのでうそをつくのは苦手なのですが、美容院へ毎日のように行くわけではないので正直に言う必要はないですね^^;

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

「何をしているように見えますか?」 と、逆に聞いてみる。 どうせ当てることは出来ないでしょうから、「残念!ハズレです。」と適当に笑って流す。それでもしつこく聞いてくる時は、「秘密です。」などと笑ってはぐらかしましょう。(「(正義の味方なので)正体を明かすわけには…」と電波系を演じてみるとかでも大丈夫だと思います。) カンの良い人だと、「聞かれたくないことか」と気を利かせて別の話題にしてくれると思います。 笑った理由はいくつか考えられますし、どれが正しいかはわかりません。ただ、「マズイこと聞いたかも」と思って笑って誤魔化したのかもしれませんよ。(そうだと良いなぁという希望的な見かたですけど。) 以上、参考までに。

saaya11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が真面目すぎたんですね^^:これから何か聞かれたときは適当に対応したいと思います。これから仕事の事を聞かれるようなことがあったら「何をしているように見えますか?」と聞いてみたいと思います。いいアドバイスをありがとうございました^^

回答No.1

私の印象では「家事手伝い」というのは働かず親のすねかじってる金持ち娘、という感じです。 もちろん、病気のことは聞かなきゃ分からないし、その美容師さんも「私はこうやって一生懸命働いてるのに、こいつは…」みたいな感じだったんじゃないのでしょうか? うそでも「働いている」と言うとか、「ちょっと体を壊して会社を辞めた」ぐらいに軽く言ってみるのはどうでしょう?病気のことなんかは、よほどデリカシーのない人じゃないかぎり、突っ込んで聞いてこないと思います。 あまり配慮のない答え方で申し訳ないですが・・・。

saaya11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね、これからは言葉に気をつけたいと思います。今回のことで勉強になったので美容師さんの言葉は忘れて今後の会話に役立てたいと思います。

関連するQ&A

  • 美容院での会話

    美容院での会話に付いて。 私は、メンタル病があり無職で会話をしたくないのであまり美容院には行きません。 8月から行ってなくて、流石に重く鬱陶しくなってきたので行こうと思ってるのですが、美容師との会話に付いて悩んでます。 予約制で美容師が決まってる様な美容院では無いので何時もどんな美容師が当たるかランダムでわかりません。 最初にして欲しい髪型の説明だけして黙って切る美容師もいれば、仕事は?普段何してる?等と言う美容院もいます。 問題は、後者の美容師で仕事は?と聞かれた時に最初ら辺は嘘を付いて適当な職業を言ったりしてたんですが、やったことも無い知らない職業の会話を続けるのが苦痛になって辞めました。 今は、ニートです!って無駄に明るく開き直る感じで言ってるんですが、何でニートしてるの?働かないの?の会話に苦痛になって来ました。 もう正直に、実はメンタル病があって~通院中で~と言う方が良いのでしょうか?

  • 家事手伝いは「ニート(NEET)」ではないのですか??

    前々から思っていたことですが、 ニートと家事手伝いの違いを教えてください。 また、家事手伝いは職業じゃないですよね? なぜ「無職」といわないのでしょうか? 私は、職業とは労働の対価として、金銭を受けとり、所得税を支払っている人たちのことだと考えています(ただし、学生は職業として扱う)。 もちろん「専業主婦」も立派な無職。 新聞やニュースの報道でも、専業主婦や定年退職者(年金生活者)も「無職」として扱っていますよね。 中には、「ニート」はおろか「無職」でもない、「家事手伝い」はれっきとした「職業」と言っている女性もいます。 私は、「家事」をしっかりとこなしている「家事手伝い」の女性をほとんどみたことがありません。ほとんどが、楽して実家でのほほん、毎日遊びほうけている自称「家事手伝い」しか見たことがありません。 みなさんはどう思いますか? ニート(NEET)の定義としては、 ・学生ではない ・就労意思がない(就職活動をしていない) ・所得がない。所得税を払っていない ・15歳~34歳 以上、すべて満たしている人たちです。 皆さんはどのように思いますか?

  • 「仕事は何してますか?」「家事・手伝いです」

    よく女の人で 「仕事は何してますか」 「家事・手伝いです」 と答えるひといますよね。っていうか家事・手伝い、要はニートですよね?ニートって圧倒的に男が多いって感じですが、それは女はニートと言わず家事・手伝いといって無理やりニートから逃げてる感じがして卑怯な気がします。ちゃんとニートというべきではないの?

  • 気になる美容師さんの気になる言葉

    1年ほど通う美容院に、気になる美容師さんがいます。 お互いの恋愛経験だとか色々結構お話していて、冗談とかも言ったり仲良くさせてもらえてる方なのかなと思います。 私の職場が某百貨店なのですが、美容師さんもそれは知っていて 昨日何時まで仕事だったの?その百貨店の横で友達と待ち合わせしてたんだよね!すぐそこが従業員の出入口だからいっぱい店員さん出てきてた~ みたいな会話など、なんてことない会話なのに ちょいちょいどきっとしてしまいます。 前まで私にはいい感じだった男性がいました。 その人とは完全に離れたので、今はいい人いないか探してるという風に美容師さんには話しています。 それからは、最近どう?とか、いいことあった?とか美容師さんには聞かれます。 先日も美容院に行ってきました。 男女がよくいるBARがあるのですが、そこに友達と行ったので、そのお話をしました。 結構そこは有名で美容師さんもいったことがあるらしく、 あそこは色んな男女がすごいいっぱいいるから少し引くよね。みんな誰でもいいから手当たり次第に声かけてる感じ…といったような話になりました。 そこで私が、あそこって男の人に声かけられるけどさ~と話していると 美容師さんから、声かけられるんだ~と、さりげなく言われました。 わたしはそのまま話を続けていましたが 内心、美容師さんの声かけられるんだ~の言葉が 私みたいなこんな奴でも声かけられるのか~ といった意味に感じて聞こえてしまって、ショックでした。 これはそういった意味でしょうか。 美容師さんがそんな事を顧客に言う訳がないのかなとか色々考えるのですが… そういう風に感じてしまって。 ドライヤーをかけていて聞きとりにくかったので、もしかしたら聞き違いかもしれないのですが… 気になっている美容師さんなだけに、余計に考えてしまいます。 みなさんのアドバイス聞かせてください。

  • 美容院での過ごし方は?

    カテゴリーが合ってなかったらごめんなさい。 私は人見知りするため、美容院が好きではありません。 だからと言って行かないわけにもいかず・・・。 美容院に行くと、まず希望を伝えますよね。 それから、美容師さんが作業に入りますね。 で、私はそれを「何するのかな」って見ているんですけど 感じ悪いんじゃないかと思って気にしてるんです。 かと言ってすることもないし・・・。 「雑誌を読もう」と思ってもいつになったら読んでいいのか分からないし、会話もする気になれば話せるんですが、美容師さんにしたらそれもウザいでしょうし。 知らない人同士なんだから会話だって途切れますよ。 雑誌に逃げたいんですが、ずっと下向いてたら切りにくいかなとも思うし、だからと言ってじっと見てたらやりにくいだろうと思うんですね。 なんだかまとまらなくなってしまいましたが、みなさんは美容院でどう過ごされてますか? 何時間も気まずい空気の中で過ごすことなく、自然に過ごせるようになりたいんです。

  • ニートの定義って何ですか?

     最近、やたらニートをつける言葉が多い気がします。 「恋愛ニート」「主婦ニート」私としては、わけがわかりません・・・主婦は主婦ですし、  ニートはニート・・・、それにしてもニートって、確か「就業する意思を持たず、就業するための活動を行っておらず学生ではないもの?(家事手伝いは含めない)」だと思っていたのですが、あちこちで見かけるニートという言葉は(主婦ニート。恋愛ニート?等)それとは違う使われ方をしているようです。  かなり、あちこちで違う用法で使われているので混乱してきました。正しいニートとは何かを教えてください。ちなみに私は学生です。ニートではありません。    特に自分がニートだと思っている人の意見が聞きたいので、ニートを否定する発言はご遠慮ください。

  • 美容師さんの事です。

    友達から美容師さんの話しをよく聞いているのですが、コメントに悩みます。 数回通っているところらしいのですが美容師さんとの会話で、「仕事ばかりで彼女どころじゃないんだよね。」とか、「彼女とかって言ってる場合じゃないのかなって思っちゃう。」とか、「美容師なんてそんなにモテないよー。」とか、「女の人はもっと安定した仕事の人のほうがいいんでしょ。」とか、すごい言ってくるらしいのです。途中で他のスタッフが来て会話が変わってもまた2人になると「だから今は仕事だけって感じですね。。」って元の会話に戻るらしいのです。 特に最初からそういう話しの流れではなかったのになぜかそういう話しを振ってきた。という事で友達はどういう意味かな?って言ってます。 特に友達に彼氏いるの?と聞いているわけではないようなので普通の会話の1つではないかと思ったのですが。。 どう思いますか?

  • 「家事手伝い」は女性だけ?

    35歳以下の無職で求職していない人のことを俗に「ニート」といいますが、先日見たテレビで、出演している一般人女性の職業欄に「家事手伝い」と書いてある人が多数いました。これは「ニート」と同じ意味合いだと思いますが、男性の場合は「家事手伝い」とは言わないのでしょうか?言わないとすれば、「無職」と「ニート」以外の言い方はあるのでしょうか?

  • 美容院(理髪店)での会話。

    最近、ものすごく久しぶりに美容院へ行きました。 初めて行った美容院だったので、「お住まいはどちらですか」「お休みの日はなにをされているんですか」「ご出身はどちらですか」など、色々なことを聞かれ、会話をしました。 美容師さんが気を使って会話を振ってくださるのは分かるのですが、私は元々話すのが苦手で毎回美容院へ行くと、ものすごくグッタリとしてしまいます...._(┐「ε:)_ 私は縮毛矯正(くせ毛をまっすぐにするやつです)をしてもらうので、平気で3~4時間くらい時間がかかるためとくに会話量が多くなります。 常連らしき方などを見ると、美容師さんととても楽しげに会話をされている人が多くて、美容院での会話が嫌い(苦手)な人って少数派なのか...?と思ってしまいます。 皆さんは美容院もしくは理髪店での会話は好きですか?

  • 非常識すぎる美容師

    私には指名している美容師がいます。腕が良く、カットがとても上手いため指名しています しかしその美容師は、大変非常識で、美容院に行ったあと仕上がりは満足なんですが気持ち的にぐったりしてしまいます どう非常識なのかというと私と彼氏の二人で来店した時に「同棲してると喧嘩とかやっぱよくしますか?」 とかって聞いてきたりします。「そんなことないです」と答えましたが、二人でいる時にそんな質問されても あると答えたら非常に気まずいしもっと質問には気を使って欲しいです。 あとは彼氏が、「自分の親父がハゲてるんですよね」と言ったら、「お兄さんもいまの状態だと将来やばいですね!はははっ!」って言われたみたいです 私も今日行ってきたのですが しょんべんや大便 の話しを普通にされて、正直汚い話しで気分も悪くてうんざりしました。 その人は元ギャル男みたいなので女友達と普通にそうゆう話しをするみたいなのですが さすがに客には気を使ってほしいです。 後は私が生理前で肌荒れしていた時には「よくすすぐと肌荒れしないですよ。」と言われたり、潤いシートマスクをくれました。 こっちは肌荒れ気にしているのに向こうはいいことした気分でいますが正直余計なお世話です!!!!うんざりです! 気持ち的にはすぐにでも美容院を変えたいのですが、その美容師は昔カットだけで6000円もとる店で働いていたようなのですが今の店では1500円でカットしてくれます なので腕は上手いし値段安いし、仕上がりも素敵だしそのへんはお得なんで美容院を変えようか迷っています。 皆さんだったらどうしますか? また、私の心が狭いだけで今時の美容師さんってそんな感じなんですかね?;;