• ベストアンサー

言葉 遅い 4歳 小さい子叩く

4歳(男の子 一人っ子)ですが、子供が自分で上手く言葉で何をしたいが親に上手く説明できなくなると親・通りすがりの自分より小さい子などを叩く・又は叩くような真似をします。 スーパーの遊び場に一緒に連れて行った叔父さんが危ないと注意したらよその知らない子を小さい子を叩いてしまったそうです 車・自転車が走ってきて「危ない!」と注意するとわざと注意されてる方向に行き、何度も車・自転車にぶつかりそうになりました 最近では危ないと子供に注意すると親の目を見てわざと通っている自転車を蹴ろうとします 夏休み中は無認可の託児所に預けて働いていましたが、そこでは担任の先生は小さい子に興味があるみたいですねと、言っていただけで叩いてしまう事はありませんでした 3歳半検診で言葉が遅いと言われたので現在言葉教室に3ヶ月に1回通っていますが、今後このような子供にはどう接したら良いかいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206137
noname#206137
回答No.3

息子さんの気持ちの部分をいっぱい誉めて満足してあげれる様にすると良いですね。^^ もしかすると、お母さんの気持ちを気を引こうとしているのかも知れませんね?! 言葉が遅かったりするのは、何か脳に原因があるのかもしれないですし、大丈夫かもしれません。なので、引き続き保健婦さんにご相談されたり、大きい病院(小児科)行かれるとその言葉に関してのご不安も、叩くという行為のご不安も取り除けるかも知れません。 叩く事はいけない事ですが、息子さんもきっと、訴えたい理由が必ずある筈です。^^ 小さい子へ叩く行為は、自分の思いがお父さん・お母さん、他の方に気持ちが通じていないと感じていたり、気を引こうとする時にする様に思います。ですから、息子さんは、言葉と気持ちが一致出来ず、叩く・叩く真似?をされるんではないかな?! 扱いに関しては、お子様を沢山遊ばせて、気持ちの中で抱えてる言葉をお母さんやお父さんが代弁する事で少しずつ、減っていくんではないでしょうか?^^言葉を引き出すきっかけが、代弁ですからね☆ 生意気言って、御免なさいね。 我が家にも3歳ですが、似たようなやんちゃな息子がおりますので。。。 叩くという事には、とても私も悩んでいました。 私は、外でとにかく思いっきり遊ばせ、代弁を繰り返す事で、2~3ヶ月経って減りました。 育児は、とにかく気長にね^^

punngu-33
質問者

お礼

コメントありがとうございます 大変遅くなりましてすみません アドバイスいただいた直後から、夕食後テレビを消して子供が好きないろんな乗り物に親子で変身して体を使って思いっきり(1時間~1時間半)遊ぶようにしましたらかなり変わってきました。 外でも小さい子を叩く回数はかなり減りました 又叩きそうになったら、子供の手をつかんで注意し代弁するようにしたらだいぶ減りました

その他の回答 (5)

noname#39546
noname#39546
回答No.6

叱られる事が苦手な子がいるそうです。 叱っているつもりがなくても、 否定的な言葉に反応してしまうらしいです。 注意ではなく、良いと思われる行動を指示してあげると良いと思いますよ。 あと、突然大きな声で注意するのも良くないみたいです。 (と言っても、とっさの場合にはむずかしいですよねw) 車が来て危ない時には黙って移動させるとか、 「こっちおいで」とか言うと良いと思いますよ。 言葉が遅いと気持ちを伝えることが難しいので、 手も出やすいと思います。 絵カードなどを利用するのも良いと思います。

• ccggaag
回答No.5

こんばんは 「危ない」と言う言葉が叱られていると勘違いして、嫌いor怖いのかもしれませんね。 言葉の教室に通っておられるならそちらで聞かれた方が確実と思いますが 私の経験を少し。元保育士です。 叱られたときに、大人は悪い行為を叱っているのに 自分自身が否定されたと思ってしまう子がいるみたいです。 3歳の子で、叱られたあと必ず自分より小さい子を叩く・蹴る子がいました。 なので「私は○○クンが嫌いだから叱るんじゃないよ」と前置きしてから 悪いことを出来る限りわかりやすく穏やかな口調でを注意し、 「私は○○くんが大好きだよ。でもさっきのことは悪いことだね。もうしないでね」と言うようにしました。 また他の子を叩いたときは 「○○クンの手が悪いのかな?○○クンが悪いのかな?」と聞き その子は必ず「手が悪い」と答えたので 私は手をなでながら、「もうしないでね」と言いました。 ずっとそういう感じで叱るようにしていたら ある日突然はじめて「僕が悪い」と言ったので、私はその子の頭をなでながら「もうしないでね」と言うと 泣き出して「ごめんなさい。もうしない」と言いました。 私はまたすぐ暴力を振るうだろうと思っていましたが、 驚いたことにその日以来他の子に暴力を振るうことなく、実に落ち着いてすごすようになりました。 なぜかはわかりません。 その子は叱られること=自分を否定されていると思い、叱られることがすごい恐怖だったのかもしれません。 他人の子と自分の子では違うと思いますが、 ご参考になれば幸いです。

punngu-33
質問者

お礼

コメントありがとうございます 遅くなりましてすみません まさしく「自分自身が否定されたと思ってしまう子」見たいです 確かに注意されると涙を堪えて、嘘泣きしながら、「まこと電車に飛び込んでじゃう」等も言い出していたので人に注意させると自分が否定されてる感じがあります(少しこのような事は言う回数が減りましたが) 注意の仕方も子供の気持ちを受け止め、嫌いだから叱るんじゃないよと言いながら、注意したいです ありがとうございました

noname#43171
noname#43171
回答No.4

こんにちわ。 言葉で上手く伝えられないから手が出てしまうのでしょうね。 他コミニュケーション力はどうでしょうか? 他の子と上手くコミニュケーションをとれますか? やり取りが上手くいかないことで手が出る場合もあるでしょう。 4歳ということなのでここらへんの知識はそろそろ身についてきて叩けば相手が痛いからいけない叩くのは駄目な事・叱られたら自分がいけにことをしたなど理解できる年頃だと思います。 うちには4歳半の長男がいますが、やはり言葉が遅くしゃべりだしたのは3歳半でした。 今ではかなりおしゃべりですが当時は軽度発達障害の疑いもありいろいろ検査をしました。 その頃から市の療育に通ってます。 この一年でずいぶんと成長してコミニュケーションも上手くとれるようになりました。 知的な遅れはなく理解力はかなりあります。 障害といってもいろいろあり軽度な(知的な遅れがない)ものだと発見されずらいです。 幼稚園での様子を一度確認してみてはどうでしょうか? 言葉の遅れ以外にコミニュケーションの苦手さ集団行動の苦手さなど。 こちらがひっかかるようであればなるべく早くに大きな病院へ相談に行って療育などを受けたほうがいいと思います。 知的な面に関してはこちらの言ってることへの理解力が重要だと思います。 何もしないでほっておけばどんどん人との付き合い方が分からず手を出す方向へ行ってしまいます。 何か問題がある場合は早期発見・早期療育をすることで就学までにぐっと成長することがでるのでとても大切だと思います。

punngu-33
質問者

お礼

コメントありがとうございます コミニュケーションはとっても下手で、こちらが質問してもあまり返答が帰ってきません 言葉教室以外にも専門のところで見たもらうことにしました

• ucok
回答No.2

人として単純に考えてみると、何かを指摘されるといたたまれなくなって、八つ当たりしたり、救いを求めてカラ回りするのかな、なんて思います。違うかもしれないけれど、そういうのって私を含めて誰にもで、多かれ少なかれ存在する感情だから。例えば、非行なんて、「助けて」というサインだって言いますしね。 例えば、普段、無意識のうちにお子さんに怒ってしまうことが多いなら、少し控えめにして、「指摘されても不安になる必要はない」ということや「指摘されたら、楽しく反省しよう」という前向きな体験を、大好きな親御さんが一緒になってしてあげてはどうかな、なんて考えます。逆に今まで甘すぎたのであれば、小さい子に攻撃的な態度をとった時に、ビシッと叱ってみるとか。ちなみに、小さい子を叱るときには、軽く抱きしめモードにして、突き放さない叱り方をすると、より効果的な気がします、経験上。 そんなことをご参考に、幼稚園や保健所などの育児の専門家にじっくりと話を聞いてもらいながら、少しずつ改善していけばいいのではないでしょうか。その託児所の先生は上手に預かっておられたようですが、どのように対処していたのか、ご意見を聞いてみてはどうでしょう。また、万が一、何かの障害があるのだとしても、根本的な対処法は、そう変わらないのではと思います。

punngu-33
質問者

お礼

コメントありがとうございます 遅くなりましてすみませんでした あれから怒り方を変え(今までは怒った後は、突き放していたので)少し抱きしめモードに変え○○したかったんだね等言ってから注意するようにしましたら、少し小さい子に手をあげる回数が減りました ありがとうございました

• tinycat19
回答No.1

知能の遅れの方はどうですか。それはないでしょうか。 四歳にもなると、かなりいろいろな表現ができる子はできます。幼稚園にも通いだす年齢ですよね。先生やお友達とも、いろいろ言葉によって、意思の疎通が出来るし、遊べると思います。 もし、そうでなければ、障害の可能性があると思うのです。 市の検診だけでなく、小児科にも相談した方がいいように思います。 言葉だけなら、何とかなると思いますが、他の面に遅れや普通の子と違う部分があるなら、早く療育に掛からなければいけません。 小児科から、小児医療センターや大学病院などにさらに詳しい検査を受け、その部分をはっきりさせて、子供のためにベストな環境を整えないと就学時期がすぐに来てしまいます。 早めの療育で、かなり生活面に効果がでるような話を聞きます。市の検診と言うのは、おおまかなので、何の救済策にならないことが多いです。医療機関を頼るほうがいいと思います。 ただ、気になったのは、お母さんのあなたがお子さんをずっと傍について見ていないのでしょうか。叔父さんの話でなく、あなたが子供の状態を把握していなければなりません。 働くことも大切ですが、子供の世話をすることも大切ですよ。 場合によっては勤めを辞めて、家にいて療育に連れて行ったり、子供を遊ばせたりしなければなりませんよ。 他人事ではないですよ。もし障碍があるとわかったら、人任せに預けるのでなく、ご自分で育てなければなりません。周囲を見ても、専業主婦で見ている人が多いです。

punngu-33
質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)m 知能の遅れの方はどうですか 幼稚園2学期(年中)始まりましたが、担任の先生に言われたことがありませんが心配なので早急に聞いてみます 午前中3時間パートに出て、その後は子供と二人で過ごしています 私が見ているときでも危ないと注意すると他所の通りかかった小さい子に頭突きししたりしています