• 締切済み

病気でしょうか

アスペルガー疑いの者です。 自分の考えていることが相手に伝わっていると思ってしまう・または相手の考えていることを勝手に妄想してしまうのは病気ですか? (客観的に見て思い込みが強いようです。他人から言われたことがあります) それとも誰もがこんなものでしょうか? 話さなくても伝わっているように感じてしまうときがあります。 とりとめのない文章ですみません。

みんなの回答

回答No.3

NO1です。 そうです。固執したところで、無常であり、維持出来ないから 苦しむんです。 見えるもの、何もかもが、変化するんですよ。 でも変わらずいるものがあります。 それは意識です。永遠に存在します。本当の自分とは何でしょうか。 根本的には、定義出来ません。 定義出来るとしたら、ありのままの、今、この瞬間に感じて、 生きている事しか見出すことが出来ないでしょうね。

noname#175742
noname#175742
回答No.2

こんにちは。ご質問を拝見させていただきました。お困りのご様子お察し申しあげます。    「アスペルガー障害」の特徴として、人とのコミュニケーション、表情や身振りでの意志の疎通が不得手等が言われています。 「元来、自分の考えを相手に伝えたりすることや、その逆のこともも不得手」なので、ご質問のようなことは考えにくいと思います。 自分の考えていることを相手に伝えるためには、相手とコミュニケーションしなければ伝わりません。これは普通の人でもそうなのです。貴方がアスペルガー的なところがあれば「尚更相手に伝わりにくい」ということはご理解していただけると思います。なので、「貴方が思い込んでいるだけ」ということになります。 >話さなくても伝わっているように感じてしまうときがあります。    性格的に「思い込みが激しい」のだと思います。他の人から言われたとおりであると思います。    補足になりますが、「自分がアスペルガー傾向」であることを意識し過ぎてこういうことが起きることがあります。 「Aさんは、こう思っているのではないか」 「Aさんに、自分はこう思われているのではないか」 これらは、ご自身のことを心配しすぎている状態で、問題の解決にはならないばかりでなく、貴方の心が疲れてしまうばかりです。 簡単なお答えですがご参考となりましたら幸いに存じます。   sophia-s .

nyanko_peach
質問者

お礼

初めにまず返信が遅くなってしまったことお詫びいたします。回答ありがとうございました。 やはり思い込みが激しいのですね…。 病気ではないかと心配するほどだったのですが、いただいた回答を読んで性格なのかも知れないと思いました。 おっしゃっていただいた通り、確かに自分がアスペルガー傾向であると意識しすぎている面はあります。 自意識過剰というのか、そういうところはあります。 病気ではないのかなーとちょっとほっとしました。

回答No.1

思い込みが強いのは、病気ではないですけど、 執着心が苦しみになるのは、確かにあります。 でも実際の現実というのは、最先端の科学でも明らかになっているように、 すごく曖昧なのです。 事実、世の中は変化し続けます。 だから絶対こうだ、私は、私が、と思い込んでいても、 本当はそうでない場合があるということです。 思い込みに縛られて、生きるのではなく、 心を自由に解放して生きるようになると、悩みもなくなってくると思います。

nyanko_peach
質問者

お礼

確かに世の中や人は日々変化していきますね。 いずれは変わっていくということを前提でやっていけば気持ちが楽になるということでしょうか? 私にはまだ難しく仰っていただいていることを全て理解できるかわからないのですが…。 回答ありがとうございました。