恋愛感情を持続できません

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が浮気相手にしか思われていない絶望的な状況
  • 恋愛感情が冷めてきた理由と、将来を見据えての決断
  • 男性を見るときに加点法ではなく減点法を使ってしまう理由と、相手を好きになるための方法
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛感情を持続できません

12月から付き合い始めた(?)彼がいます。 彼は今婚約者がいるので、私とは浮気という感じですが。 婚約者の方とは一緒に住んでいます。 一応、好きとはいってくれてはいます。 本心はさだかではありません。セフレ的に思っているんだともおもいますけど。 彼はずっと長い知り合い程度でした。ただ、去年の10月くらいからよくメールするようになったり、飲みに行くようになり、ある日、身体の関係になってしまいました。 私は最初は彼が好きでした。なので、彼女がいるとわかっていて2番手として付き合うことになったのですが、同棲している彼女さんのことが気になってしかたないし、この状況にたいして辛いと思っていました。 彼のメアドに彼女さんの名前も入っているし。。。 付き合いたてのころは2人で飲みにいったり、スノボに共通の知り合いといったりして、空いているときは会いたいという感じでした。 婚約者がいるので、ただのセフレとしておもわれているかも(実際そうだと思いますけど)と悩んでみたりもしました。 でも。1月にはいってから1週間に1回ほどのペースで会っていますが、私の気持ちが冷めてきたというか、彼は浮気するような人だし、私との将来はないしと、ふっと思うようになって彼と本気で付き合うことはないのだと気持ちに区切りをつけた自分がいました。 私は結婚願望はないですが、いつかしないといけないかもくらいなのですが、一応、アラサーなので、きちんと付き合える人がどうかで見ないといけないといけないなと思っています。 1月末に彼と1日どこかへ行くことにしているのですが、今から少し憂鬱です。 彼はよく話題をふって一緒にいて会話にはあまりこまりませんが、私的にはもうある程度話しているので、もうネタもないし。 私は黙っていても苦痛じゃない空気がある相手がいいなと思いますが、彼とは今まで会う時間も短いし、付き合いたてで、話すネタがあったから沈黙という場面がなかったのですが、いざ、1日2人でいるとどうしのげばいいのかと思っています。 そして、どこに行こうか。 まだべたべたしたり、手をつないだりとかそういうのはできませんし、名前も未だにどう呼んだらいいか躊躇しているくらいです。 以前は名字で呼んでいましたが。 まぁ、今回のデートで彼との空気感をみて今後どうしていくかになると思います。 それはお互いに言えることですが。 彼もその日にデートの約束しているのを覚えているのか、また、何時くらいから出かける予定なのかさっぱり、まだ何も話し合っていないし。 どこかいきたいねと言ってきてその日にきめたのは彼ですけど。 いつも通り、飲みに行って家にきてHでいいような気もしています。 そのほうが気が楽です。 約束したときはすごくうれしくてわくわくしていたのに、今はもうその心がしぼんでいる。 自分自身、彼女がいる相手しかも、婚約者がいる人から言い寄られてそのままOKしてしまっているので、馬鹿なのですが、その彼以外でも、今まであまり恋愛感情が長く続かず、交際期間もあまりながくはないです。 私がきっと男性を見るときに加点法ではなく減点法で、何か嫌なことがみえてしまぅと気持ちが冷めてしまうことろがあるからだとは思うんですけど。 相手の気に入らないことも含めて好きになるにはどうしたらよいのでしょう? 自分勝手ですが、直せるところは直すけど、直せないところは自分も自分の欠点も含めていまの私を見てほしいという気持ちもあります。 性格j的な問題で考えを変えるのはむりなところもあるかもしれませんが、なにか良いアドバイスがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • king126
回答No.1

質問者さんは、頭の中では色々と理解しているようですので、重大な問題があるとは思えませんね。 放っておいても大丈夫のような気がします。 という前提で、 恋愛ですが、婚約者のいる彼よりも好きになる人がまだ現れていないだけ、のような気がします。 もっと好きになる人が現れれば、良い方向に向かっていくと思います。 婚約者のいる彼との付き合いは、質問者さんが色んなことに気付いてきているようですので、そのうちきっと正しい結論を出すと思います。 質問者さんを都合よく扱っている彼を、逆に利用するくらいでいいんじゃないですか?

sumomopanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、まだ好きな人に出会えてないだけだと思います。 好きな人を見つけられるように頑張ります。 相手を逆に利用するくらいの態度でいたいと思います

その他の回答 (1)

回答No.2

なんでそんな相手と知りながら、長続きしないと知りながらOKしちゃうんですかね。 余計に、あなたの恋愛観をひねくれさせるだけだと思うんですが。 とりあえず、その今の彼は好きにならなくてよろしい。 だって、二号さんだとわかってて、それでもいい!好きだ!というのであれば、ほめられたことではないけど個人の自由。 でもそうじゃないのに、自分の長続き記録作るためだけなんだったら・・・ 面白くないのに付き合って長続きさせたって、ひねくれるだけでしょ。 夢中になれる相手じゃなくて、なんとなく言い寄られたらOKしちゃうから続かないんでしょ。 なんとなくOKを今後やめたら?

sumomopanda
質問者

お礼

一人でいるのが寂しいから、なんとなくOKしてしまう自分がいます。 自分から好きになって頑張れる相手を探さないとだめですよね