• ベストアンサー

電気チェ-ンソ-

以前立木を切るのに, 電気ノコギリを使いましたが 枝は問題なく切れますが, 幹は太すぎて実用的 ではありませんでした。 ホ-ムセンタ-に, 850Wの電気チェ-ンソ-が, 激安で 売られているのです, 切断長300mmと書かれています これは木の幹など, 違和感なく切れるのでしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.5

乾燥していない木は軟らかいので簡単に切れます。 直系20cmくらいだと1分もあれば切れます。 使い方を誤ると大きなケガをする場合があります。 基本は守って木を切ってください。 最初から大きな木は切らないでください。 使い慣れてから大きな木を切るようにしましょう。 倒れる方向に人が行かないようにしてください。

その他の回答 (6)

• cactus48
回答No.7

チェーンソーを使うための、伐木作業者安全衛生教育と言う講習を受け、 その資格を所持して作業している者です。 使用しているタイプはエンジン式で、電動式は仕事では使用しません。 ただ以前に親戚から電動式を借りて自宅で伐採した経験があります。 通常使用しているタイプはエンジン式ですから、力も切れ味も電動式では 満足に欠けますね。目立てを十分にすれば切れない事はありませんが、全 てを切り終えるまでの時間が長く、どうしても腕が疲れてしまいます。 それと切り終える時間が長いため、イライラしてしまいます。 実際に使用すると分かりますが、エンジン式ソーチェーンが回転する時は 相当な速さで回ります。電動式はエンジン式より回転速度が遅く、そのた め切る時間も長くなってしまいます。 どちらかと言えば電気式ノコギリの方が動く速度は早いかも知れません。 電動の場合は、少しでも早く切ろうとしてソーチェーンを木に押し付けて しまうと、ソーチェーンの回転が遅いため刃が止まってしまう事もありま す。通常だと切り終えるまでに5分もあれば切れるのに、電動式は30分 以上もかかってしまいました。 値段は関係なく、電動式チェーンソーってその程度の代物にすぎません。

• blackhill
回答No.6

薪づくりのために、10年ほどチェーンソーを使っています。直径20cm程度の立木も伐採しました。  カタログに掲載されているのは有効切断長さのことで、表に出ている刃の長さを示す数字だと思います。実際にはエンジン(モーター)のパワーが重要で、切断長は一つの目安に過ぎません。パワーという点では、電動は玩具です。直径30cmの丸太を電動で玉切りする気になれません。  ご自分で目立てができなければ、チェーンソーは文字通り無用の長物というか、危険な玩具です。頼んで切ってもらうのが安いし、安全です。  枝打ちまでは自分でして、木が裸になったところで伐り倒すという方法もあります。剪定用の梯子と枝打ち用ののこぎりがあれば、結構仕事がはかどります。切断長25cm程度の軽量電気チェーンソーも使えますが、片手は身体の保持に、残る片手で機械を操作するので腕力も必要だし、コードに絡まることもあるので作業はかなり危険です。  それと、ヘルメット、ゴーグル、手袋、前掛け、靴など安全対策にお金がかかります。チェーンソーは免許なしで使える道具の中で最強の凶器なので、それなりの準備をお忘れなく。

• organic33
回答No.4

電気ノコギリって丸鋸の事でしょうか。 丸鋸と比べたらチェーンソーはまるで別物のように切れます。 特に刃が新しい場合、思いも寄らぬほど切れます。 ですので、倒す木に下準備をしっかりして、(倒れては困る方向に倒れないようにロープを張ったり)新しい刃でいきなり切り倒しましょう。 これまでチェーンソーの経験がないなら、やめましょう。 その時はHCで買える一番大きいノコギリを買って、ゆっくりと手動で切り倒しましょう。 怪我しては何にも成りません。怪我して失う生活と、プロに頼む料金をはかりにかけてどっちかを決めて下さい。

• OldHelper
回答No.3

チェーンソーはいろいろな使い方のできる切断器具です。 大きな断面の木材を簡単に切ることができます。 平部分で切断するほか、先端を突っ込んで貫通もできます。 よく切れる、大きな材料を短時間に切るということは、それだけの パワーがあり、扱いを間違うと大けがをするということです。 電気のこぎりで立木を切れなかったのは、技量が足りないからです。 立木を切るのは、木材をまっすぐに切断するのとはわけが違います。 倒す方向を定めて切り目を入れていく技量が必要です。 チェーンソーを使っても、技量が足りなければけがをします。 質問の「違和感なく切れるのでしょうか」の答えはYesですが ご自分の安全を考えたうえでご判断ください。

• vivi1947
回答No.2

電気チェーンソーといえどもチェーンソーです 私が持っている道具の中でも使用が難しくかつ危険な道具の一つです かなり実技指導が必要な道具でもあります 伐木作業はチェーソーさえあればできる作業でもありません 伐木は非常に危険な作業です >幹は太すぎて実用的 ではありませんでした 文面から察するところ電気ノコギリでは手に負えない作業であるとお感じになられているようです この伐木作業は慣れた人にお任せください どのような地域にお住みかわかりませんが、伐木は森林組合にお願いするのが確実です 森林組合がなければ、植木屋さんに相談するのもよいかと思います 師匠の元、伐木作業は5年の経験がある私ですが、昨年の秋の伐木作業にて思わぬところで木が裂け、自分が倒した木の元口で胸をけられ、胸骨を骨折し現在は治療中の身です 伐木作業で死んだ人もおります お気を付けください

noname#215107
noname#215107
回答No.1

我慢の問題だけで、ほかは問題ありません。 幹の太さが10cmまでなら、なんとか我慢できるでしょう。 幹の太さによりますが、太いと、1本切るだけでもかなり根気の要る作業になりますね。