• ベストアンサー

DJについて

(1)ターンテーブルに興味を持ち、情報を集めているのですが、12インチとLP、両方プレイすることが可能ですか?12インチの方がスクラッチなどに適していると聞いたのですが、本当でしょうか?LPでもスクラッチなどが可能ならそのほうが曲が沢山入っているのでお得かなと思うのですが。 (2)そのうちターンテーブルを購入したいのですが、初心者の人に向いている使いやすくて安いものはありますか? (3)基本的なDJのことを学べるような、DJスクールみたいなのってありますか? 初歩的な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hustle
  • ベストアンサー率46% (25/54)
回答No.1

> 1. 12インチとLP、両方プレイすることが可能ですか? もちろん可能です。私は7インチ(17cm)のレコードも使います。 12インチというのは、30cmサイズのシングル盤の事を指し、音溝が大きく彫られていたり、音圧が大きかったりリミックス(再編集)されていたりしてDJプレイに向くように製作されている物が多いです。 LPでもスクラッチは可能です。しかし、溝が細いと飛びやすいです。 > 2.初心者の人に向いている使いやすくて安いものはありますか? 初心者向きというか、実際に店頭などで触らせてもらって好みの物を購入されるとよいかと思います。 テクニクスやベスタックスなどはいかがでしょう? あとは、予算との兼ね合いです。だいたい、針・カートリッジは別売ですのでその辺りも考慮してください。中古も考えてみてはいかがでしょう。 > 3.DJスクールみたいなのってありますか? 最近は、全国各地にあるようです。「音楽学校と音楽教室ガイド・ミュージックスクールネットhttp://www.music-school.net/」などで探してみてください。 素敵なDJになってくださいね。

参考URL:
http://www.music-school.net/
SHINNICHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。LPでもスクラッチできるのですね。いっぱい練習して、いいプレイができるように頑張ります。

関連するQ&A

  • DJになりたい高校生

    僕は高校1年生でバイトをしていてこのごろすごくDJについて興味がわきDJになりたいとおもいました。 ですがいろいろネットで検索していると 機材だけで軽く10万↑だったりテンポをあわせるのがむずかしいとヵ ターンテーブルだったらレコードかわなきゃいけないとヵで いろいろ迷ってます 最初の悩みはターンテーブルにするかCDJにするか 僕的にはターンテーブルはレコードかわなきゃいけないけどCDJならPCでとった曲をCDにやいてできるからCDJを買おうかなぁとおもってるんですけどサイトをさがしているとほとんどの人がターンテーブルをつかってるんでCDJは使いにくいのかなとおもいました。 2つめの悩みはどの機材を買えばいいのヵまったくわかりません CDJかターンテーブル×2とミキサーを買えばいいのはわかりますが(ヘッドフォンはATH-PRO500をもっています) ほかはどの会社のがいいとかそういうのはちんぷんかんぷんです。 用途についてはHIP-HOP。RnBです mixとかスクラッチがしたいです。。 予算は10万↓です 最初も書きましたがまったくの初心者ですので 10万でスクラッチができるDJ機器がかえるのヵすらわかりません 回答おねがいします

  • DJ初心者

    こんにちは。2つほど質問させていただきますm(_ _)m http://www.rakuten.co.jp/chuya-online/145571/205008/205024/#206926 を購入しようと思ってます。 まだ何もした事が無くて、ミキサーやターンテーブルなどを買うのも初めてです。その上学生なもので、これ位の値段のものにしか手が出せません・・・。 どこかのサイトで、安いものはトルクも低く(?)てスクラッチなどのプレイに向かないと聞いた事があるのですが、これは大丈夫しょうか? あと、これを読めば何とか基本操作はできるという本や、これからやってみればいいというレコードはありますか? やってみたいと思ってるのは、RIPSLYMEのような感じの曲です。 お願いします。教えてくださいm(_ _)m

  • DJとは

    僕は、よくあるパターンの、「djについて何も知らないけど楽しそうだからやってみたい素人」です。やるとしたら、、ipadでアプリでやるか、ipadにipad用のターンテーブルを買ってつなげてやるかですが、そもそもdjが何なのかよく知りません。 自分也にしらべ、曲同士のテンポを合わせミックスし、つなげるということは分かりました。 が、それ以上の使い方が分かりません,,(泣) よろしければ、初心者にわかる解説や日常的な使い方の紹介をお願いいたします!

  • DJを始めるにあたっての質問です

    よろしくお願いいたします。 全くの初心者で機材は一切持っていないのですが、DJを始めたいと思っています。 まず、CDJかDJかどちらにしようかを迷っています。CDなら音質は劣るかもしれませんがパソコンからCD-Rなどに焼いてプレイも可能なのが魅力で、アナログ盤であればいろんな音源を集めるのに興味があります。 次に、どのような機材がお勧めか知りたいです。プロでやっていく気はなくて、基本趣味でプレイして、小さなハコでちょくちょくやれればいいなという感じです。予算は中古で5,6万です。 興味のあるジャンルは、ロックもいいし、ジャズ、もしくはジャズヒップホップもいいなあという感じです。できればどっちともやりたいなあとい思ってます。ロックの音源ならデータでたくさん持っています。ピアノジャズやクラブジャズ、ジャズファンクも好きです。ロックとジャズのDJは主にどのような特徴があるのでしょうか? また、音楽は昔からバンドをやっており、シーケンサソフトを使って、またはMAX/MSPを使って曲を作ったりすることもなんとかできるんですけど、DJに役立てられそうでしょうか?音楽の知識は基本程度なら大体わかるので、何かDJのプレイに役立てたいと思っております。 長い質問で申し訳ないですが、どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • DJについて

    HIPHOPなど様々な分野で良く見られるDJですが、DJって一体何をしているのですか?その曲を自分風にアレンジしているのですか?あんまり良く分かりません。しかし、自分はHIPHOP系が結構好きなので(歌はとんでもないぐらい音痴)DJに興味があります。 自分の住んでるところは田舎でクラブハウスどころか DJスクールもありません。弟子になろうと思っても 該当する人がいません・・・ DJって独学ってできるのでしょうか?

  • ターンテーブルとPCでDJプレイ

    DJソフトについて質問です。 今日クラブでノートPCとテクニクスのターンテーブル二台でものすごいDJプレイをしている人を見ました。曲をつなげているのは普通なんですが、レコードを1枚も買えずに最初から最後まで同じレコード2枚だけでMixしていました。 見てる感じでは、PCからの音をターンテーブルで操作しているって感じでした。 なにかご存知の方は回答お願いします。 みた感じでは、PCの画面上の下半分が曲リスト、上にターンテーブル2個そしてSCRATHCと上に書いてあったような気がしました。 こんな情報ですがわかった方、教えてください。

  • DJについて

    最近ふと思ったんですがDJって何を行ってるか気になりました。回すとかいろんな言葉がありますが今いち理解できてないまま今日に至ってしまいました。なんかヘッドフォンつけて手でスクラッチとかしてるのはわかるんですけど・・・う~ん、何て言ったらいいのか・・ま、もし初心者にもわかるように説明できる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • DJを始めたいのですが。。

    趣味で時々クラブで回せるくらいにはなりたいと思っているのですが(HIPHOP系)、何から始めたらよいか分かりません。 今はCDJが主流とのことなので、CDJをまずは購入しようと思うのですが、初心者向けの安くてオススメな器材があったら、教えてください! またDJは基本的に曲をつなげることが、主なテクニックなのでしょうか? イマイチDJの定義が不透明で。。よろしくお願いいたします!

  • ターンテーブルについて

    ヒップホップDJを目指して、ターンテーブルの購入を検討しています。ただ、お金がないので、とうぶんの間はターンテーブルひとつです。そこで、ミキサーなどはなくて、ターンテーブルひとつでヘッドホンをつかってスクラッチしたり普通にレコードを聞いたりできますか? まったくの初心者ですが、おしえてください

  • バンドにいるDJ

    スリップノットやリンキン・パークにDJのメンバーがいますよね。 今DJに興味があって調べてみたら、DJはレコードがないと出来ないらしいんです。 でも、バンドはオリジナル曲なので、他のアーティストの曲を流してアレコレするって言う事は出来ないと思うんです。 なので、バンドにターンテーブルがあるっていう事はどういう事なんでしょうか?なんの操作をしているんでしょうか? それと、スリップノットの「ネームレス」というPVで四角い白い液晶(?)みたいなのを指で連打して音を出してましたが、あれってなんでしょうか? しかも、手をくっつけたら電気が集まってくる球体みたいに、連打したらそこが光って反応してたんです。(説明下手ですみません) めちゃめちゃ気になります。暇があったらご回答下さい。 回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう