• ベストアンサー

DJについて

(1)ターンテーブルに興味を持ち、情報を集めているのですが、12インチとLP、両方プレイすることが可能ですか?12インチの方がスクラッチなどに適していると聞いたのですが、本当でしょうか?LPでもスクラッチなどが可能ならそのほうが曲が沢山入っているのでお得かなと思うのですが。 (2)そのうちターンテーブルを購入したいのですが、初心者の人に向いている使いやすくて安いものはありますか? (3)基本的なDJのことを学べるような、DJスクールみたいなのってありますか? 初歩的な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hustle
回答No.1

> 1. 12インチとLP、両方プレイすることが可能ですか? もちろん可能です。私は7インチ(17cm)のレコードも使います。 12インチというのは、30cmサイズのシングル盤の事を指し、音溝が大きく彫られていたり、音圧が大きかったりリミックス(再編集)されていたりしてDJプレイに向くように製作されている物が多いです。 LPでもスクラッチは可能です。しかし、溝が細いと飛びやすいです。 > 2.初心者の人に向いている使いやすくて安いものはありますか? 初心者向きというか、実際に店頭などで触らせてもらって好みの物を購入されるとよいかと思います。 テクニクスやベスタックスなどはいかがでしょう? あとは、予算との兼ね合いです。だいたい、針・カートリッジは別売ですのでその辺りも考慮してください。中古も考えてみてはいかがでしょう。 > 3.DJスクールみたいなのってありますか? 最近は、全国各地にあるようです。「音楽学校と音楽教室ガイド・ミュージックスクールネットhttp://www.music-school.net/」などで探してみてください。 素敵なDJになってくださいね。

参考URL:
http://www.music-school.net/
SHINNICHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。LPでもスクラッチできるのですね。いっぱい練習して、いいプレイができるように頑張ります。