• 締切済み

DJ初心者

こんにちは。2つほど質問させていただきますm(_ _)m http://www.rakuten.co.jp/chuya-online/145571/205008/205024/#206926 を購入しようと思ってます。 まだ何もした事が無くて、ミキサーやターンテーブルなどを買うのも初めてです。その上学生なもので、これ位の値段のものにしか手が出せません・・・。 どこかのサイトで、安いものはトルクも低く(?)てスクラッチなどのプレイに向かないと聞いた事があるのですが、これは大丈夫しょうか? あと、これを読めば何とか基本操作はできるという本や、これからやってみればいいというレコードはありますか? やってみたいと思ってるのは、RIPSLYMEのような感じの曲です。 お願いします。教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

  • legs
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.3

やる本人が、どこまで考えているかですね。 プロ思考でやるのなら、最初から、テクニクスMKシリーズです。 なぜかと言うと世界中の9割のDJがテクニクスです。ヒップホップ を詳しくご存知でしたら、DMC世界大会で、優勝者にはトロフィーの変わりに金のターンテーブルMK3~5を与えられます。それだけ、歴史があり絶大な安定性があり、崇拝されるターンテーブルです。ベルト(ゴム)と磁石(ダイレクトドライブ)の違いだと、寿命としては、断然磁石です。私の場合17年MK2を使ってますが,未だに故障してません。日本ではDJ YUTAKA,DJ HONDA,WATARAI,MASTER KEY,DEV LARGE,HASEBE、MUROなど、すでにメジャーなDJが 使ってます。ミキサーの場合は好みが別れるのですが、安定性があるのは、VESTAXとJemini(ジェミナイ(なぜか日本のDJはジェミニと言う))、またはMelos。テクニクスは音とヘッドフォンがいいけど、フェーダが軽すぎで、電気走ってる(笑)。けど、わりと使いやすいかも。トリックを求めるHIP HOP DJなら、幅がせまいものです。で、つなぎ重視だと、絶対トリム付きじゃないと、レコードは溝幅やアーチストの音質の違いから、調整できないので、トリム付きです。針はピッカリング。普通は44だけど、音追求したいなら、コンコがいいです。それと、RIPSLYMEや、キックにせよ、ライブの時は、 自分らの曲のインスト(ラッカー盤など)使ってますが、一般的には12インチのRAPのインスト、ブレイクビーツなどをループさせてます。でRIPとかは、曲つくるさいは、著作権の問題もあるので、自分らで、ビンテージ楽器で、SONGの元をつくりサンプラーに入れ込んでます。HIP HOPはわざとザラつき感をある音つくりにしたいのでAKAI S900でとかからMPC3000にもってく場合もあります。今ならMacintosh1台とシーケンスソフトあれば、アナログインターフィスでつなげれば、簡単にできますが、ピートロックが使ってるサンプラー(なんだっけ?)やAKAIは音が分厚く簡単なので、HIP HOPの曲つくりにはかかせません。あと、TR808これがあれば、重宝します。 最初に申し上げましたが、飽きっぽいかな?と思ったら、安いの買って、使いまくり、満足いくまで、壊れるまで使った後、新しいの買えばいいし、こういうのはきりがないと思います。HIP HOPのルーツは 楽器の買えないブロンクスの貧しい地区の人、黒人、ヒスパニック、プエルトリカンらの人たちが、レコードのインスト部分だけ、を交互にかける遊びからはじまったので、自分で、しつこく、楽器屋でいじくり研究して見てください。多機能な楽器ほどよく壊れますが、、。 逆回転とか、、。

  • Xeon501
  • ベストアンサー率36% (62/169)
回答No.2

こんにちは。 もしかしたら、おやりになりたいのはヒップホップのバック・トラックを作ることですか? あくまでレコードのプレイにこだわるのなら別ですが、そうでないなら、AKAI MPCなどのサンプラー/リズム・マシンを買った方が作業が効率的に出来ますよ。

参考URL:
http://www.akaipro.com/jp/products/akaipro/mpc1000/index.html
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

ちょっと昔のことで品番、型番忘れてしまいましたが ジェミニ?でしたら、中古のテクニクス?のSL1200?MK2? とか定番ターンテーブルのほうが言いかと思います。 ”安いものはトルクも低く” というよりも確か?ダイレクトドライブ方式のほうが立ち上がりがスムーズだったと思います。(特にスクラッチプレイの場合は重要かもしれませんね、、) 学生でお金が無いということで、練習用ということで、ジェミニの中古でひたすら練習というほうがいいかもしれません!! いきなりいい製品かってもいざやり始めたらやっぱり面白くないとか、あきちゃったりしたらただのゴミになってしまいますから、、、。

関連するQ&A

  • DJについて

    (1)ターンテーブルに興味を持ち、情報を集めているのですが、12インチとLP、両方プレイすることが可能ですか?12インチの方がスクラッチなどに適していると聞いたのですが、本当でしょうか?LPでもスクラッチなどが可能ならそのほうが曲が沢山入っているのでお得かなと思うのですが。 (2)そのうちターンテーブルを購入したいのですが、初心者の人に向いている使いやすくて安いものはありますか? (3)基本的なDJのことを学べるような、DJスクールみたいなのってありますか? 初歩的な質問ですみません。

  • DJになりたい高校生

    僕は高校1年生でバイトをしていてこのごろすごくDJについて興味がわきDJになりたいとおもいました。 ですがいろいろネットで検索していると 機材だけで軽く10万↑だったりテンポをあわせるのがむずかしいとヵ ターンテーブルだったらレコードかわなきゃいけないとヵで いろいろ迷ってます 最初の悩みはターンテーブルにするかCDJにするか 僕的にはターンテーブルはレコードかわなきゃいけないけどCDJならPCでとった曲をCDにやいてできるからCDJを買おうかなぁとおもってるんですけどサイトをさがしているとほとんどの人がターンテーブルをつかってるんでCDJは使いにくいのかなとおもいました。 2つめの悩みはどの機材を買えばいいのヵまったくわかりません CDJかターンテーブル×2とミキサーを買えばいいのはわかりますが(ヘッドフォンはATH-PRO500をもっています) ほかはどの会社のがいいとかそういうのはちんぷんかんぷんです。 用途についてはHIP-HOP。RnBです mixとかスクラッチがしたいです。。 予算は10万↓です 最初も書きましたがまったくの初心者ですので 10万でスクラッチができるDJ機器がかえるのヵすらわかりません 回答おねがいします

  • ターンテーブルとPCでDJプレイ

    DJソフトについて質問です。 今日クラブでノートPCとテクニクスのターンテーブル二台でものすごいDJプレイをしている人を見ました。曲をつなげているのは普通なんですが、レコードを1枚も買えずに最初から最後まで同じレコード2枚だけでMixしていました。 見てる感じでは、PCからの音をターンテーブルで操作しているって感じでした。 なにかご存知の方は回答お願いします。 みた感じでは、PCの画面上の下半分が曲リスト、上にターンテーブル2個そしてSCRATHCと上に書いてあったような気がしました。 こんな情報ですがわかった方、教えてください。

  • [DJ] デジタルデータをスクラッチできるターンテーブル

    全くの未経験者なのですが機材を購入してDJを始めたいと思っています。 DJをやっている知人がターンテーブル2台とミキサーを購入して、アナログレコードを収集していたのですが、ミキサーとパソコンを繋いで、デジタルデータを利用することにより、アナログレコードの購入をすること無しにスクラッチができるような機器や方法があれば教えて下さい。 ※アナログレコードを購入すること無しに、パソコンに既に入っている大量のデジタル音源を活用できれば嬉しいです おすすめの機材や、学習方法、情報源などがあればあわせて教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 曲にスクラッチ音を入れたいんですが・・・

    バンドやってます。 ジャンルはハードコアです。 リンキンやギルガメッシュみたいに、曲中にスクラッチ音を入れたくてある程度調べたのですが、わからないことがあります。 1、必要なものはターンテーブル一台とミキサーで十分か? 2、どんなレコード?を使うのか? です。 知っている方、詳しい方いらっしゃったら、教えていただけると幸いです。お願いします!

  • ターンテーブルについて

    ヒップホップDJを目指して、ターンテーブルの購入を検討しています。ただ、お金がないので、とうぶんの間はターンテーブルひとつです。そこで、ミキサーなどはなくて、ターンテーブルひとつでヘッドホンをつかってスクラッチしたり普通にレコードを聞いたりできますか? まったくの初心者ですが、おしえてください

  • DJ 初心者練習方法

    ターンテーブルとミキサーを友人から買いました! でHIPHOP系のレコードも10枚位くれたので早速やってみましたが、全然わからん‥ ミックスの練習をしようとしたんですが、ピッチを合わすどころかスピーカーからの音とヘッドフォンからの音を聞き分ける事すらできず頭と耳が爆発しそうです‥ 格安とはいえ、買った事を後悔しそうに‥(爆) とりあえず練習あるのみだと思います! ボーカルが入ってるHIPHOPは初心者の練習には向いていないんでしょうか?  あと同じレコードを2枚使って練習するとか どういうジャンルから始めていけば良いかとか‥ クラブに入って実際に聞くという事も大事だと思いますが具体的な初心者の練習方法を教えて下さい。 ちなみに昨日からはじめました‥

  • DJをしている人はなぜMac?

    クラブに行くと、よくターンテーブルの横に「Macbook Pro」がおいてあり、DJの方はプレイ中にスクリーン上で何かを確認している光景をよく見ますが、どういった役割をしているのでしょうか? 私のような素人だと「ターンテーブル、ヘッドホン、レコード、ミキサー」があればDJは成立するんじゃないかな、と考えてしまい、いつも不思議に見ています。 関連することですが、win(特にxpやvista)では代用は出来ないものなのでしょうか? また、「Mac Book」との間に大きな違い等あるのでしょうか?(見かけるのはいつもProの方なので) よろしくお願いします。

  • バンドにいるDJ

    スリップノットやリンキン・パークにDJのメンバーがいますよね。 今DJに興味があって調べてみたら、DJはレコードがないと出来ないらしいんです。 でも、バンドはオリジナル曲なので、他のアーティストの曲を流してアレコレするって言う事は出来ないと思うんです。 なので、バンドにターンテーブルがあるっていう事はどういう事なんでしょうか?なんの操作をしているんでしょうか? それと、スリップノットの「ネームレス」というPVで四角い白い液晶(?)みたいなのを指で連打して音を出してましたが、あれってなんでしょうか? しかも、手をくっつけたら電気が集まってくる球体みたいに、連打したらそこが光って反応してたんです。(説明下手ですみません) めちゃめちゃ気になります。暇があったらご回答下さい。 回答よろしくお願いします!

  • PCDJのソフトと、アナログターンテーブルへの接続方法

    DJ初心者です。最近ターンテーブルと、ミキサーを購入し、DJの練習を始めようとしています。やりたいと思っているジャンルは、ジャズ、テクノ、ハウスなどです。持っているのはターンテーブルがVESTAXのPDT-5000で、ミキサーにgeminiのPS-626USBです。(PCにUSB接続が出来るため、オーディオインターフェイスなしで、ミキサーとPCの接続が出来るというミキサーです) ネットで調べてみるとPCDJでもPCDJ用のコントローラーではなく、ミキサーとターンテーブルでDJが出来るように書いてありました。 しかし、PCの音源をレコード盤をつかわずターンテーブルで操作をするというのは一体どういう仕組みなんでしょうか?凄く疑問に思っています。 これからPCDJソフトを購入し、PCに入ってる音源と、レコードを併用してDJをしたいと思っているのですが、どのようにして、PCに入っている音源をターンテーブルで操作できるようになるのでしょうか? 最後に質問を整理しますと 1.PCDJソフトによってはターンテーブルと連動できないのか?何でも出来るのか? 2.PCDJとターンテーブルでDJをするならどのPCDJソフトがオススメか? 3.入門用としてコストパフォーマンスに優れたPCDJソフトとその値段は?(現状あまり多くの機能は求めないので出来れば2、3万以内で手に入るものがあればそれがいいと思っています) 4.PCDJでターンテーブルを連動する仕組み、そしてつなぎ方。 (必要になるものがあれば教えていただきたいです) 初心者なので全くの無知なのですが、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう