• 締切済み

DJ初心者

こんにちは。2つほど質問させていただきますm(_ _)m http://www.rakuten.co.jp/chuya-online/145571/205008/205024/#206926 を購入しようと思ってます。 まだ何もした事が無くて、ミキサーやターンテーブルなどを買うのも初めてです。その上学生なもので、これ位の値段のものにしか手が出せません・・・。 どこかのサイトで、安いものはトルクも低く(?)てスクラッチなどのプレイに向かないと聞いた事があるのですが、これは大丈夫しょうか? あと、これを読めば何とか基本操作はできるという本や、これからやってみればいいというレコードはありますか? やってみたいと思ってるのは、RIPSLYMEのような感じの曲です。 お願いします。教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

• legs
回答No.3

やる本人が、どこまで考えているかですね。 プロ思考でやるのなら、最初から、テクニクスMKシリーズです。 なぜかと言うと世界中の9割のDJがテクニクスです。ヒップホップ を詳しくご存知でしたら、DMC世界大会で、優勝者にはトロフィーの変わりに金のターンテーブルMK3~5を与えられます。それだけ、歴史があり絶大な安定性があり、崇拝されるターンテーブルです。ベルト(ゴム)と磁石(ダイレクトドライブ)の違いだと、寿命としては、断然磁石です。私の場合17年MK2を使ってますが,未だに故障してません。日本ではDJ YUTAKA,DJ HONDA,WATARAI,MASTER KEY,DEV LARGE,HASEBE、MUROなど、すでにメジャーなDJが 使ってます。ミキサーの場合は好みが別れるのですが、安定性があるのは、VESTAXとJemini(ジェミナイ(なぜか日本のDJはジェミニと言う))、またはMelos。テクニクスは音とヘッドフォンがいいけど、フェーダが軽すぎで、電気走ってる(笑)。けど、わりと使いやすいかも。トリックを求めるHIP HOP DJなら、幅がせまいものです。で、つなぎ重視だと、絶対トリム付きじゃないと、レコードは溝幅やアーチストの音質の違いから、調整できないので、トリム付きです。針はピッカリング。普通は44だけど、音追求したいなら、コンコがいいです。それと、RIPSLYMEや、キックにせよ、ライブの時は、 自分らの曲のインスト(ラッカー盤など)使ってますが、一般的には12インチのRAPのインスト、ブレイクビーツなどをループさせてます。でRIPとかは、曲つくるさいは、著作権の問題もあるので、自分らで、ビンテージ楽器で、SONGの元をつくりサンプラーに入れ込んでます。HIP HOPはわざとザラつき感をある音つくりにしたいのでAKAI S900でとかからMPC3000にもってく場合もあります。今ならMacintosh1台とシーケンスソフトあれば、アナログインターフィスでつなげれば、簡単にできますが、ピートロックが使ってるサンプラー(なんだっけ?)やAKAIは音が分厚く簡単なので、HIP HOPの曲つくりにはかかせません。あと、TR808これがあれば、重宝します。 最初に申し上げましたが、飽きっぽいかな?と思ったら、安いの買って、使いまくり、満足いくまで、壊れるまで使った後、新しいの買えばいいし、こういうのはきりがないと思います。HIP HOPのルーツは 楽器の買えないブロンクスの貧しい地区の人、黒人、ヒスパニック、プエルトリカンらの人たちが、レコードのインスト部分だけ、を交互にかける遊びからはじまったので、自分で、しつこく、楽器屋でいじくり研究して見てください。多機能な楽器ほどよく壊れますが、、。 逆回転とか、、。

• Xeon501
回答No.2

こんにちは。 もしかしたら、おやりになりたいのはヒップホップのバック・トラックを作ることですか? あくまでレコードのプレイにこだわるのなら別ですが、そうでないなら、AKAI MPCなどのサンプラー/リズム・マシンを買った方が作業が効率的に出来ますよ。

参考URL:
http://www.akaipro.com/jp/products/akaipro/mpc1000/index.html
  • ko-pooh
回答No.1

ちょっと昔のことで品番、型番忘れてしまいましたが ジェミニ?でしたら、中古のテクニクス?のSL1200?MK2? とか定番ターンテーブルのほうが言いかと思います。 ”安いものはトルクも低く” というよりも確か?ダイレクトドライブ方式のほうが立ち上がりがスムーズだったと思います。(特にスクラッチプレイの場合は重要かもしれませんね、、) 学生でお金が無いということで、練習用ということで、ジェミニの中古でひたすら練習というほうがいいかもしれません!! いきなりいい製品かってもいざやり始めたらやっぱり面白くないとか、あきちゃったりしたらただのゴミになってしまいますから、、、。