PCDJのソフトと、アナログターンテーブルへの接続方法

このQ&Aのポイント
  • PCDJソフトとアナログターンテーブルの接続方法とは?購入したターンテーブルとミキサーで目指すジャンルをDJするにはどうすればいいのか気になる。PCDJソフトでPCに入っている音源とレコードを併用してDJをする方法も知りたい。
  • PCDJソフトとアナログターンテーブルの連動について知りたい。どのPCDJソフトがターンテーブルとの連携が可能なのか、おすすめのソフトはあるのか知りたい。入門用のPCDJソフトもコストパフォーマンスの良いものを教えてほしい。
  • PCDJソフトとアナログターンテーブルのつなぎ方を知りたい。ターンテーブルをPCに接続するために必要なものや、具体的なつなぎ方について教えてほしい。初心者でもわかりやすい説明をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCDJのソフトと、アナログターンテーブルへの接続方法

DJ初心者です。最近ターンテーブルと、ミキサーを購入し、DJの練習を始めようとしています。やりたいと思っているジャンルは、ジャズ、テクノ、ハウスなどです。持っているのはターンテーブルがVESTAXのPDT-5000で、ミキサーにgeminiのPS-626USBです。(PCにUSB接続が出来るため、オーディオインターフェイスなしで、ミキサーとPCの接続が出来るというミキサーです) ネットで調べてみるとPCDJでもPCDJ用のコントローラーではなく、ミキサーとターンテーブルでDJが出来るように書いてありました。 しかし、PCの音源をレコード盤をつかわずターンテーブルで操作をするというのは一体どういう仕組みなんでしょうか?凄く疑問に思っています。 これからPCDJソフトを購入し、PCに入ってる音源と、レコードを併用してDJをしたいと思っているのですが、どのようにして、PCに入っている音源をターンテーブルで操作できるようになるのでしょうか? 最後に質問を整理しますと 1.PCDJソフトによってはターンテーブルと連動できないのか?何でも出来るのか? 2.PCDJとターンテーブルでDJをするならどのPCDJソフトがオススメか? 3.入門用としてコストパフォーマンスに優れたPCDJソフトとその値段は?(現状あまり多くの機能は求めないので出来れば2、3万以内で手に入るものがあればそれがいいと思っています) 4.PCDJでターンテーブルを連動する仕組み、そしてつなぎ方。 (必要になるものがあれば教えていただきたいです) 初心者なので全くの無知なのですが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=357%5EPS626USB%5E%5E ですね。 PCに録音した音源とターンテーブルの音のミックスが出来る様です。 PCに録音した音源をターンテーブルで操作はなしでしょ♪ なぜなら ターンテーブルがPCのコントローラーとしての機能がないからです。

yohji2006
質問者

お礼

ありがとうございます。調べた結果、タイムテーブルつきのDJソフトを使えば可能だと分かりました。

関連するQ&A

  • ターンテーブルから音が出ない

    ターンテーブルをミキサーに繋いで、それをコンポに繋げて音をだしているのですが、最近つけようとしたら、コンポのスピーカーからノイズしか出ませんでした。 カートリッジとか針とかを交換で治りますかね?ちなみにタンテはvestaxのpdt-4000でコンポはonkyoでミキサーがgeminiです。 聞ければいいので教えてください。

  • レコード(ターンテーブルから)をパソコンに取り込む方法

    DJ用のターンテーブル+ミキサーを使用して、 パソコンにレコードの音源を保存したいのですが、やり方を教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PCDJを始めようと思いSoft/PCで迷ってます

    PCDJを始めようと検討しています。 好きなジャンルはHIPHOP,R&B,Soul,DanceClassic,House,Technoです。 元々アナログでオタクDJをやっていました。 今の機材は =============== アナログ  テクニクス SL-1200 Mk3D×2 ミキサー  パイオニア DJM600 CDJ  パイオニア CDJ-1000MK2×2 =============== ■質問1 最近はレコードを買わずItunesで音源を買っていたのでその音源でDJをしたいと思ったので動機です。出来るだけアナログ感覚でDJをしたいのでSerato SCRATCH LIVEとTraktor Scratch Proどちらかを検討しています。 お勧めはどちらでしょうか? Netで調べるとSeratoの方が流通しているのでクラブでDJする場合セッティングが楽であるといったような事が書いてありました。 また扱いに慣れてきたらMixCD作成やBarなどでDJをしたいと考えています。 ■質問2 併せてNotePC(MAC)も購入しようと考えています。 ・MacBookPro ・MacBook Air ※おそらく現行のPCを買えばSoftの推奨スペックを余裕で超えることになるかと思います。 ですが、PCDJをするに当たってUSBPort数の有無や軽さ、HDDサイズ、操作性を考えた場合どちらがイイか決めかねています。 アドバイスを頂ければと思っております。よろしくお願いいたします。

  • ターンテーブルについて

    ヒップホップDJを目指して、ターンテーブルの購入を検討しています。ただ、お金がないので、とうぶんの間はターンテーブルひとつです。そこで、ミキサーなどはなくて、ターンテーブルひとつでヘッドホンをつかってスクラッチしたり普通にレコードを聞いたりできますか? まったくの初心者ですが、おしえてください

  • アナログのターンテーブルからPCに音源を出力させる方法は?

    こんにちは。僕はDJをやっています。今度PCでDJソフトを使って曲を編集しようと思います。しかしターンテーブルからの音源をPCに出力させる方法がどうしてもわかりません。 別にほかに何かソフトが必要なのですか? ちなみに使用しているPCは日立製で。beat jam等の音楽系ソフトが入っています。 よろしくお願いします。

  • PCDJでのオーディオインターフェイスからミキサーへの接続について。

    PCDJでのオーディオインターフェイスからミキサーへの接続について。 今週末友人のパーティーでPCDJをすることになりました。 マシンはMacBook、オーディオインターフェイスは友人から借りるM-Audio Fast Track Ultra、ソフトはTractor LEを使用して、 Midiコントローラー等は使わずにマウスとキーボードで操作する予定です。 機材名までは分かりませんが会場にはターンテーブル、CDJ、ミキサーなど通常のDJ機材は一通り揃っいるようです。 当日まで会場に行く時間が取れず、また当日のセッティング時間も短いため、 外に出すメインのアウトプットとヘッドホンでモニタリングするモニター用のアウトプットをどの用にセッティングするか悩んでいます。 主催の友人(もあまり詳しくないです)はモニター用のアウトプットをミキサーに入れて ミキサーに接続したヘッドホンでモニタリング、 外に出すメインのアウトプットはアンプ側に直に繋げばいいと言っているのですが、 これではモニタリングは問題なくできてもミキサー側で外に出す音が全く操作できないのと 他のCDJやアナログを使ったDJもいるのでややこしくなると考えています。 僕はモニター用のアウトプットはオーディオインターフェイスから直にヘッドホンを使ってモニタリング、 外に出すメインのアウトプットをミキサーに入れてそこから外に音を出すのが一番だと思っているのですが、 僕も友人もそれほど詳しくなく自身が持てません。 このような場合どちらがよいのでしょうか?また他に良い方法やアドバイス等があれば回答して頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ターンテーブル→MP3プレイヤー→DTMソフトに持っていくにあたって

    ターンテーブルにDJミキサーをつないでいます。そこからレコードの音源 をDTMソフトに持って行くためにMP3プレイヤーのダイレクト録音で持って いこうと考えているのですが一番良い音質で持っていくにはどのファイル 形式がよいのか迷っています。MP3プレイヤーでエンコードできるファイルは、 MP3 (8-320Kbps) VBR / ID3 WMA (48-192Kbps) VBR / DRM WAV となっています。 MP3がituneなどとすぐ連携できて便利なのですが、どの形式がベストでしょうか?

  • ターンテーブルとPCでDJプレイ

    DJソフトについて質問です。 今日クラブでノートPCとテクニクスのターンテーブル二台でものすごいDJプレイをしている人を見ました。曲をつなげているのは普通なんですが、レコードを1枚も買えずに最初から最後まで同じレコード2枚だけでMixしていました。 見てる感じでは、PCからの音をターンテーブルで操作しているって感じでした。 なにかご存知の方は回答お願いします。 みた感じでは、PCの画面上の下半分が曲リスト、上にターンテーブル2個そしてSCRATHCと上に書いてあったような気がしました。 こんな情報ですがわかった方、教えてください。

  • [DJ] デジタルデータをスクラッチできるターンテーブル

    全くの未経験者なのですが機材を購入してDJを始めたいと思っています。 DJをやっている知人がターンテーブル2台とミキサーを購入して、アナログレコードを収集していたのですが、ミキサーとパソコンを繋いで、デジタルデータを利用することにより、アナログレコードの購入をすること無しにスクラッチができるような機器や方法があれば教えて下さい。 ※アナログレコードを購入すること無しに、パソコンに既に入っている大量のデジタル音源を活用できれば嬉しいです おすすめの機材や、学習方法、情報源などがあればあわせて教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • ターンテーブルの片方だけ欲しい

    R&Bのレコードを聞きたいので、ターンテーブルの購入を考えています。その場合に必要なものを教えてください。 鑑賞用だけでMIXはしないのですが、曲の速度を変えたりしたいので、普通の、昔一般家庭に普及していたレコードプレーヤーではなく、DJ用の機器がいいかなと思います。 (そこのところの違いもいまいちよくわかりません)ミキサーやヘッドホンは不要ですよね。あとは、ターンテーブルと、つなぐスピーカーだけでよいでしょうか。とにかく、速度を変えられて、聞ければOKです。詳しい方、お願いします。

専門家に質問してみよう