• 締切済み

DJになりたい高校生

僕は高校1年生でバイトをしていてこのごろすごくDJについて興味がわきDJになりたいとおもいました。 ですがいろいろネットで検索していると 機材だけで軽く10万↑だったりテンポをあわせるのがむずかしいとヵ ターンテーブルだったらレコードかわなきゃいけないとヵで いろいろ迷ってます 最初の悩みはターンテーブルにするかCDJにするか 僕的にはターンテーブルはレコードかわなきゃいけないけどCDJならPCでとった曲をCDにやいてできるからCDJを買おうかなぁとおもってるんですけどサイトをさがしているとほとんどの人がターンテーブルをつかってるんでCDJは使いにくいのかなとおもいました。 2つめの悩みはどの機材を買えばいいのヵまったくわかりません CDJかターンテーブル×2とミキサーを買えばいいのはわかりますが(ヘッドフォンはATH-PRO500をもっています) ほかはどの会社のがいいとかそういうのはちんぷんかんぷんです。 用途についてはHIP-HOP。RnBです mixとかスクラッチがしたいです。。 予算は10万↓です 最初も書きましたがまったくの初心者ですので 10万でスクラッチができるDJ機器がかえるのヵすらわかりません 回答おねがいします

• nigon
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• kohron
回答No.1

まずは、機材を新品で買いたいのであればサウンドハウス(最安といわれています)で検討してみたらいかがでしょうか? ものによっては、安いところもあるかとは思いますが、基本的にDJになるような人でサウンドハウスを知らない人は知っている中ではいません。 以下にURLをつけておきます。 レコードでスクラッチがしたいということであれば、vestaxの方がテクニクスよりいいです。これは針とびしにくいアームなのが理由です。 スクラッチがしたいと言うより、音楽がとにかく好きでなければ長続きはしません。どんな音楽を聞きたいのか、そこから少しづつ音楽の幅を膨らませてレコードを少しづつ買って行って下さい。 CDJでももう今の時代良いのですが、レコードをまわせないHIP-HOPのDJというのはセンスが悪すぎます。やるならレコードと平行してやりましょう。CDJの方が自分で焼いたCDを使えるので予算的には少し助かるかと思います。 ミキサーはフェダーカーブがついているくらいの再安のものであればハードオフとかでも、見かけましたので、きっとその辺でとりあえずのものは手に入るのではないでしょうか。 そんなわけで予算も予算なのでまずは中古を見て行ったらどうでしょうか。お金はどうしてもかかってしまうので、バイトをした方が良いですね。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/