• ベストアンサー

DJの勉強をする方法。

どうもこんにちは!! 僕は最近DJをやりたくて、DJセットも買いました。 しかし、いかんせん初心者なものですから基礎とかサッパリ分かりません!! 勉強したいのですが、そんな本とかないでしょうか?? hip-hop系のスクラッチを学びたいのです。 どうかよろしくお願いします!!

noname#1837
noname#1837

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.2

私に知り合いにDJをやってる子いましたけど その子は弟子というかちょくちょく家に人が来てその子に教えていました。 どういういきさつでそうなるかはちょっと聞かなかったのですが まずはいろんな人のプレーを聞いて盗むのはよくあることみたいです。 現地でよい人脈を作ることで情報交換や潜り込みも可。 だんだん見ていくうちにあなたも自分がどんなプレーが好きなのかわかってくるはず。 どんなに疲れても必ず毎日練習してました。 彼いわくDJは職人だから人が見ていないところでの努力は計り知れないとのこと 感性を磨くためによい音楽をたくさん聞いてがんばってください。 技も大切かもしれませんが選曲も大事だから。

noname#1837
質問者

お礼

ありがとうございます!! >彼いわくDJは職人だから人が見ていないところでの努力は計り知れないとのこと かっこいいっス…この言葉を聞いてますますDJ極めたくなってきました! DJに限らずなんでもそうだと思うんですけど、やっぱり他人のプレーを見ることって大事ですよね。しっかりと盗み、糧にしたいと思います!! 実は会社の先輩で、DJをやってる人がいるんですが、その先輩は怖くて話しかける事すらできません。(T_T) でもめっさかっこいいひとなんで、是非弟子にしてもらいたいんですよね~!! とにかく、頑張ります(^^ゞ!! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • D-Q
  • ベストアンサー率47% (42/88)
回答No.1

こんにちは。 hip-hop系には強くないんですが、うちにもDJセットがあり、DJ友達が多いのでお役に立てれば。。。 本に関してはDJとはなんぞやとか接続方法みたいな本は見かけた事がありますが、技術的な事はちょっとわからないです。。 DJ入門のようなVDはありますよ。HMVなんかで探してみてください。DJに憧れてた友達が血迷って買ってましたから(笑) 以前に同様の質問でも答えたんですが、クラブなどに通って、直にDJのプレイを見るのが一番の勉強になると思いますよー。 DJの友達に聞きますと、大抵は「見よう見まね」から「タンテ・ミキサーをいじりまくって発見していったそうです。 頑張って下さい☆

noname#1837
質問者

お礼

ありがとうございます!! やっぱり直接観た方がいいですよね。 実はプレイしているところはナマで見たことがないんですよね~。 僕、田舎に住んでいるものですから悲しい事にクラブとかがないんです!! 今度クラブに行ってみたいと思います。 いや、絶対に行きます!!そして色々勉強をしたいと思います! ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • DJミキサーの購入について

    DJミキサーを購入したいと思っていますが、DENON DN-X600 と PIONEER DJM-400でどちらにしようか迷っています。 基本的にはHIP HOP(R&B)を聞いています主にミックスをしたく、トリックやスクラッチは特に激しくやっていません。 双方のコメント等、お願いします。 他に6万代のミキサーでオススメがあればお教えください。

  • DJになりたい高校生

    僕は高校1年生でバイトをしていてこのごろすごくDJについて興味がわきDJになりたいとおもいました。 ですがいろいろネットで検索していると 機材だけで軽く10万↑だったりテンポをあわせるのがむずかしいとヵ ターンテーブルだったらレコードかわなきゃいけないとヵで いろいろ迷ってます 最初の悩みはターンテーブルにするかCDJにするか 僕的にはターンテーブルはレコードかわなきゃいけないけどCDJならPCでとった曲をCDにやいてできるからCDJを買おうかなぁとおもってるんですけどサイトをさがしているとほとんどの人がターンテーブルをつかってるんでCDJは使いにくいのかなとおもいました。 2つめの悩みはどの機材を買えばいいのヵまったくわかりません CDJかターンテーブル×2とミキサーを買えばいいのはわかりますが(ヘッドフォンはATH-PRO500をもっています) ほかはどの会社のがいいとかそういうのはちんぷんかんぷんです。 用途についてはHIP-HOP。RnBです mixとかスクラッチがしたいです。。 予算は10万↓です 最初も書きましたがまったくの初心者ですので 10万でスクラッチができるDJ機器がかえるのヵすらわかりません 回答おねがいします

  • スクラッチDJについて

    僕は今中2なのですが、 将来はHip Hop系のスクラッチDJになりたいです。 まだまだ機材などが買えないのですが、 今の内に参考になるサイトや、音源を知りたいのです。 少しでもいいので、知っていたら教えてください!

  • youtubeにDJスクラッチ用の音源ありませんか?

    最近iPod touchのソフトでtouch the wave2.0っていうスクラッチができるソフトで自宅DJやってるんですが、スクラッチしやすい音源がないかなと探しています。 もし、youtubeにHIP HOP系のスクラッチ用の音源素材とかご存知のかたいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? あと、ラップのアカペラとかの素材とかあればぜひ教えてください!!

  • DJについて

    最近ふと思ったんですがDJって何を行ってるか気になりました。回すとかいろんな言葉がありますが今いち理解できてないまま今日に至ってしまいました。なんかヘッドフォンつけて手でスクラッチとかしてるのはわかるんですけど・・・う~ん、何て言ったらいいのか・・ま、もし初心者にもわかるように説明できる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • DJのかっこいいつなぎ♪

    HIP HOP/R&BのDJをはじまたんですが、なかなかうまく 曲をつなげません。どうしたら、うまくかっこよく 曲をつなげますか?例えば、BPMが全く違いあわせる事ができない曲なんかは、どうやってつなぐんですか? あと、色々なつなぎのテクニック教えて下さい。

  • DJについて

    (1)ターンテーブルに興味を持ち、情報を集めているのですが、12インチとLP、両方プレイすることが可能ですか?12インチの方がスクラッチなどに適していると聞いたのですが、本当でしょうか?LPでもスクラッチなどが可能ならそのほうが曲が沢山入っているのでお得かなと思うのですが。 (2)そのうちターンテーブルを購入したいのですが、初心者の人に向いている使いやすくて安いものはありますか? (3)基本的なDJのことを学べるような、DJスクールみたいなのってありますか? 初歩的な質問ですみません。

  • ターンテーブルについて(DJ)

    私の周りにはDJをやっている人がいません。 初めて約2年ほどたちますがMix関係はできるようになったのですがスクラッチやジャグリングなどの知識がありません。どうしたらできるようになるのでしょう。本、またはビデオはないのでしょうか?通信教育のDJ講座を見つけたのですがセッティングから始まるみたいなので・・・みなさんはどういった練習をしてるのか。こんな本があるよ~!!など何でもいいので教えてください。お願いします。

  • DJについて

    はっきり言って初心者で詳しい事をあまり知らないんですが、 この前友達からDJのたしか DJKAME だったともいますが、こういうCDはどういうところでうっているものなんですか? HIP HOPやR&Bとはまた違うところで売っているんですか? 詳しい方おねがいします。

  • DJについて色々質問です。

    DJについて色々質問なのですが・・・ 僕は、DJになりたいと思います。(ラジオでは無く) DJに必要な機器やレコードなどはほとんど調べました。 大会などでは、DMC World などがあるそうですね。他にはスクラッチライヴなど・・・ 僕は、あんまり金が無いのでそこら辺の中古ショップで買ったタンテを使っています。 ちなみに・・・タンテ:Gemini XL-DD20とGemini XL-1800QVI ミキサー:AudioTechnica DiscoMixer AT-MX33G なのですが、さすがにこれは・・・と思っています。 ↓XL-1800QVI↓ http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/128992672 ↓XL-DD20↓ http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w47814670 ↓AT-MX33G↓ http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-mx33g.html この機器に関しまして何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。 では本編に・・・・。 Hip-Hop・ReggaeのDJ・セレクターの方、DJに関してのアドバイスを初歩的なことからでもいいので教えてください。 また、オススメのレコード・レーベルがありましたら、それも教えてください。 あと、Muroプレイとかありますが、それのことも詳しく教えてほしいです。 分からないことがありましたら、こちらから質問のほうを追加いたします。(分かりやすく質問を変更します。) では、皆様のご回答をお待ちします。 それと、前回Yahoo!知恵袋に投稿したときに、rocbuzz に >HIPHOP&REGGAEは、もう人気ないから辞めておいたほうが良いよ?! とか適当な回答をされ残念でした。 今後、そのような回答があった場合、違反通告いたします。 では、皆様のご回答をお待ちしています!

専門家に質問してみよう