• ベストアンサー

DJミキサーの購入について

DJミキサーを購入したいと思っていますが、DENON DN-X600 と PIONEER DJM-400でどちらにしようか迷っています。 基本的にはHIP HOP(R&B)を聞いています主にミックスをしたく、トリックやスクラッチは特に激しくやっていません。 双方のコメント等、お願いします。 他に6万代のミキサーでオススメがあればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 過去の実績からですとパイオニア、個人で楽しむ道具としてならデノンがオススメですね。 プロ現場とは環境が違いますので、自由に選択してよいでしょう。 音質はトータル機器の環境で考えてください。 プロ現場は新しい機能や高音質設計のバージョンにもビンカンでは有りますが、採用するかどうかは安定した実績を重視する部分も有り、今でも修理を繰り返して古い機種を愛用されている方々も少なく有りません。 修理やパーツ交換等が出来やすいって言うのも、プロ用機器の特徴かな? (そういう意味でフェダー等のパーツが売られている物は、多くの自己修理できるプロが使っている機器と言う見方も可能です。) プロが愛用って、イコール 音が良い と言う事ではない物です。 タフでトラブルが少ない物が生き残る世界でもありますよ。 パイオニア製品も息が長いので、利用者がプロになっていたり、多くの利用者が居ますので裏技的な使いこなしなどの実績もあります。 対するデノン製はパイオニアほどユーザー数も実績も少ないので、ノウハウ的な面はまだ積み重ねが少ないと考えられますね。 ただ、どちらにしても「道具」ですので、使い慣れればそれでオッケーなんです。 例えば、私はパソコンとしてMacとWinの両方をほぼ毎日触れています。どっちが好きかと言えば個人的にMacです。しかし、MacとWinで性能等を言っても全く無意味で、純粋にコンピューターとして両方とも優れたシステムです。 楽器やオーディオ機器も、単純に優劣が決められない、でもユーザーははっきり分かれるなんて、多々有ります。 まったくの個人的印象ですが、両機を検索してみて、パネル面の見た目はパイオニア、リアの端子面はデノンが気に入りましたよ(笑) WEB上のとある楽器店の写真だけなので、実在感等までわかりませんけれどねぇ~。(64800円と59200円って出てたサイトです) 最終的には御質問者様、ご本人がどっちを購入するか決めなくてはいけませんが、いろんな方々の意見を参考にしてください。 ガンバ~~♪

ACSKOU
質問者

お礼

いろいろ参考になります。 有難う御座います。 結構迷いますね。

その他の回答 (1)

• gypsy0504
回答No.1

当方一応プロとして箱付きでDJをやっております。 そのふたつでしたら個人的には機能、耐久、音あらゆる面からパイオニアをお勧めします。 ですが、現場でいつかプレイすることを考えてるいるならテクニクスかベスタクスがいいかもしれません。 箱貸しの営業もしているようなクラブではミキサーは大抵そのどちらかですので。 エフェクトでどうしても遊びたいならDJM-400でもいいでしょうね。 ちなみに僕が働いてるお店はそれの4chです。

ACSKOU
質問者

お礼

DENON DN-X600 が割と最近発売されていたので、気になっていたので質問させて頂きました。 やっぱりPIONNERは音がいいんですね。 有難う御座いました。