• ベストアンサー

DJとは

僕は、よくあるパターンの、「djについて何も知らないけど楽しそうだからやってみたい素人」です。やるとしたら、、ipadでアプリでやるか、ipadにipad用のターンテーブルを買ってつなげてやるかですが、そもそもdjが何なのかよく知りません。 自分也にしらべ、曲同士のテンポを合わせミックスし、つなげるということは分かりました。 が、それ以上の使い方が分かりません,,(泣) よろしければ、初心者にわかる解説や日常的な使い方の紹介をお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.3

No.2 です。 お礼ありがとうです。 DJの役割は英語の「play」に相当します。 英和辞典で「Play」を引いてみてください。その意味のほとんど(つぎの『』内)をやるのがDJです。 Diskを『かける』事によって、お客を『遊ばせる』為に、自らがその『遊び・戯れ』の『仕掛け人になる』のが仕事です。 DJの最終目的は、お客さんが乗り乗りで遊んでくれる事ですよ。 その為には、音楽を加工する能力(技術)は凄く要求されますが、それだけではなく、その場(リアルタイム)に人の心理を読んで、(選曲を含めて)演出誘導する能力(和製英語のプロデューサーに相当)が必要なのです。 音楽加工技術を習得するのと同時に、「楽しそうだからやってみたい」という気持ちを発展させて、来てくれた人(客)を楽しませる演出テクニック(古い日本語でいうところの”芸”)も磨いてください。 期待してます。

tukisusume
質問者

お礼

はぁあああ、よくわかりました。自分はマジックを頻繁に友達に披露するのですが、その時の気持ちと似ているかもしれません。場に合わせたマジックをして、相手を喜ばせたくて、又,その驚いた顔が見たくてマジックするという。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.2

DJとは、Disc Jockeyのことで、その場に合った曲を選曲し掛ける職業の人です。 参考:Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC ラジオの音楽番組の司会者やカラオケパブのオペレーターのように音楽を素(す)で掛ける人もDJですが、アメリカのダンスホールのDJのように積極的に音楽に介入する人も同じくDJと呼ばれます。 特に後者は『曲同士のテンポを合わせミックスし、つなげるということ』もありますが、基本的にはそれを録音しておくのではなく、その場の雰囲気によってタイミングよくスクラッチやフレーズのリピート・音色エフェクトなど曲に介入し場を盛り上げます。 音源はPC内にある曲でも良いのですが、リアルタイムにタイミングよく曲に介入するには、PCの都合に合わせた処理では間に合いませんので専用の機材を利用することになります。 ほとんどのDJは、司会もやってます。喋りが下手では、まずDJはできません。 実例はYoutubeで見てください。 http://www.youtube.com/results?search_query=disc+jockey&hl=en

tukisusume
質問者

お礼

ははぁ、、ありがとうございます。コンピュータでは感じられない場の雰囲気に合わせる為の役割、でしょうか??

回答No.1

YouTubeなどで見てみてもいいかもです。クラブやパーティーでも活躍したり、アーティストの後ろでティキティキやってたり。説明悪かったらすんまへん。

tukisusume
質問者

お礼

ありがとうございます。youtube、ですよね!

関連するQ&A

  • DJになりたい高校生

    僕は高校1年生でバイトをしていてこのごろすごくDJについて興味がわきDJになりたいとおもいました。 ですがいろいろネットで検索していると 機材だけで軽く10万↑だったりテンポをあわせるのがむずかしいとヵ ターンテーブルだったらレコードかわなきゃいけないとヵで いろいろ迷ってます 最初の悩みはターンテーブルにするかCDJにするか 僕的にはターンテーブルはレコードかわなきゃいけないけどCDJならPCでとった曲をCDにやいてできるからCDJを買おうかなぁとおもってるんですけどサイトをさがしているとほとんどの人がターンテーブルをつかってるんでCDJは使いにくいのかなとおもいました。 2つめの悩みはどの機材を買えばいいのヵまったくわかりません CDJかターンテーブル×2とミキサーを買えばいいのはわかりますが(ヘッドフォンはATH-PRO500をもっています) ほかはどの会社のがいいとかそういうのはちんぷんかんぷんです。 用途についてはHIP-HOP。RnBです mixとかスクラッチがしたいです。。 予算は10万↓です 最初も書きましたがまったくの初心者ですので 10万でスクラッチができるDJ機器がかえるのヵすらわかりません 回答おねがいします

  • DJについて

    (1)ターンテーブルに興味を持ち、情報を集めているのですが、12インチとLP、両方プレイすることが可能ですか?12インチの方がスクラッチなどに適していると聞いたのですが、本当でしょうか?LPでもスクラッチなどが可能ならそのほうが曲が沢山入っているのでお得かなと思うのですが。 (2)そのうちターンテーブルを購入したいのですが、初心者の人に向いている使いやすくて安いものはありますか? (3)基本的なDJのことを学べるような、DJスクールみたいなのってありますか? 初歩的な質問ですみません。

  • ipadのTRAKTOR DJアプリのBMP

    お世話になります。 ipad用のTRAKTOR DJアプリを使っています。 古い曲(7,80年台)の曲のBPMがあわなくて困っています。 具体的にはアース・ウィンド・アンド・ファイアーのセプテンバーを流してみると、グリッド線と波形が合わずずれてしまいます。 どなたか解決方法をご存知ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DJ初心者です。2万円程度で機材を買うとしたら何がいいでしょうか?

    DJ初心者です。 光回線にしその特典として、家電量販店にて使用出来る2万円分の商品券を頂きました。 そこでその商品券で何かDJ機材を購入しようと考えているのですが、何かおすすめの物はありますか? 予算は+1万円程度までを範囲として考えています。 ちなみにターンテーブルがMK6、ミキサーがPMC-05PROIIIDX、カートリッジがStanton400.V3です。 DJでやりたい事としては、ミックスやバトルなど色々ありまして、今のところ方向性は決まっていません。 最初は、ヘッドホンを購入しようと思いましたが、DJ機材をセットで購入したためしょぼいのですが一応ヘッドホンは付いてきたので、外ではイヤホン使うし、とりあえずはそれでいいかなと思っています。 一番欲しいのはMPCですが、残りの金額を用意するのが厳しいですし、商品券の使用期限もあと1ヶ月程度しか残っていません。 現在の候補としては、OrtofonのカートリッジかKaoss Pad KP3を考えています。 DJソフトなども良いとは思うのですが、現在のPCの性能が低いため考えてはいません。 あとスピーカーやアンプも考えていませんし、商品券の転売も考えていません。 今のところ自分の中ではKP3をと考えているのですが、他におすすめの物やアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • 歌手名・・

    この前ラジオでかかっていたんですが歌手名がわからないので教えて下さい。曲のあとタイトルと歌手名をDJが紹介してくれたんですが歌手名のほうはわすれてしまいました。手紙というタイトルの曲でアップテンポの曲です。確かアルファベット2文字だったとおもうのですが・・。よろしくお願いします。

  • KISS・FMのONCEコーナーで流れていたクリスマスパーティーミックスな感じの曲のCD(アルバム)探しています。

    12月17日放送KISS・FMのSTAR ONCEコーナーDJ特集クリスマスパーティーミックスで流れていたアップテンポな曲でワンダフルクリスマスや戦場のメリークリスマスなどが流れていました・・・ このような感じのクリスマスMIXな感じのCD(アルバム)があれば是非教えて下さい。

  • 曲からテンポを計測して数値を上げた物を聴きたい

    ある番組で、作曲した曲があまりに難しくて演奏できないから、テンポを8下げて貰った、っていうのを見ました。 CDの音源で、そもそもその曲のテンポすら分からないのですが、8くらいだったら上げても普通に聴けそうなので、レコードの回転数を上げる、みたいな感覚でテンポを早めた物を聴いてみたいと思ってます。 例えばCDの曲を取り込んで、その波形からテンポを自動で計測してくれて、現在のテンポから8上げた物を鳴らす、なんていう事は素人に簡単にできますか?

  • サンバでお勧めの曲をご紹介下さい

    テンポが早くて、わいわい踊れるような、サンバの曲を探しています。 室内で踊るような、華やかな曲が好みです。 サンバについては、まったく、素人です。 サンバといっても、たくさんあるので、良く分かりません。 いい曲を、ご紹介下さい。 よろしくお願いします。

  • Hip HOP.R&B 詳しい方教えてください

    先日ダンスコンテストでこの曲聞いてから 気になってしょうがありません。 アプリのsound houndとshazamでこの曲を探しましたが どちらもヒットぜす。 SNSでも沢山のDJさんに聞いても、分かりませんでした泣 どなたか分かる方、どうか教えてください。 http://youtu.be/qktJjZORuTk

  • クラブミュージックの探し方 ミックスCDなど

    クラブミュージックに詳しい方に質問させて下さい。 音楽を探すのに便利なサイトを探しています。 直近で興味があるのは、ダンスクラシックのハウスミックスのようなディスクですが、これに限りません。 それほど有名でないDJミックスディスクなどは大手サイトで扱いがないことも多く、どうやって探すものやらよく分かりません(そもそもAmazonなどは試聴できないものが多い)。知識がないのでキーワードも適切に選べません。 自分はディスクユニオンの実店舗で試聴して買ったりすることがあります。知識はないのですが、ポップなどで説明してくれていますし、試聴できるので安心です。 解説が多く、初心者でも比較的選びやすいネットショップ、もしくは検索サービスのようなものはないでしょうか。 海外のサービスだと、アーティスト名から関連アーティストを辿っていけるようなものがありますが、これは世界的に著名なアーティストだけの話で、国内のDJミックスなどは探せません。 まったく知らないアーティストのディスクをジャケ買いするのは根性が要るので、試聴できて更にダウンロード販売してくれていたりすると最高です。 多分、クラブミュージックの世界はコミュニティが発達していて、ネット上でも分かる人には分かる探し方があるんじゃないかと想像するのですが・・。 是非ご教授よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう