• 締切済み

Canon BJ-F360の黒インク

ホームページを印刷しようとすると、黒字だけが印刷されません。5~6回ホームページを印刷しただけなんですが、そんなにすぐに使いおわるものなんでしょうか??

みんなの回答

• Mitz
回答No.3

おそらくヘッド詰まりです。 まずはヘッドクリーニング。(一度で改善されなければ数回実行) それでも駄目であれば、ヘッドリフレッシングを実行。 方法は、OSがXPの場合、まず、プリンタの電源をONにして、スタート→ファイル名を指定して実行に「control printers」と入力して、OKをクリック。 もしくは、コントロールパネルを開き、左上の「クラシック表示に切り替える」をクリック。(既にクラシック表示になっていれば不要) 「プリンタとFAX」をダブルクリックです。 使用可能なプリンタが表示されますので、「BJ F360」を右クリックして、プロパティを選択。 「ユーティリティ」タブを選択して、「クリーニング」又は、「ヘッドリフレッシング」をクリック。 ヘッドリフレッシングは、クリーニングをより強力にした物とお考えください。 ヘッドリフレッシングを数回実行しても変化無ければ、ヘッド交換が必要です。 #2さんもおっしゃってますが、PCショップでは約4千円程度の価格で販売しています。(各色インク付属) 以下のタイプを求めればOK。 http://cweb.canon.jp/bj/supply/ink/4611A001.html 写真印刷がメインであれば、フォト用を求めてもOK。 http://cweb.canon.jp/bj/supply/ink/4612A001.html フォト用は、マゼンタとシアンの色が写真印刷向けに調整されていて、ブラックは染料インクになっています。(非フォト用のブラックは顔料インク) 基本的な事ですが、黒インクが空になっていないかの確認もお忘れなく。 取り外さなくても確認可能。 先程の画面から「BJ F360」をダブルクリック。 プリンタ→印刷設定→「基本設定」タブで、「調べる」をクリックすれば、各インクタンクの残量が調べられます。 少なくなっている、無くなっている場合は、警告が表示されます。

• takuma_h
回答No.2

インクジェットプリンタは細いノズルからインクを出す構造上 あまり使用しないとインクがノズル部分で固まってしまい 印刷できなくなります。 ヘッドクリーニング、ヘッドリフレッシングを 数回やってみてノズルチェック、という作業を 何度かしてみてそれでも全く出ないようなら インクヘッド(インクタンクがセットされている緑のパーツ)を 購入する必要があります。 商品として取り扱いされているので大きな家電店なら置いてあると思います。 価格は4000円弱ぐらいだったかな。 最低でも2週間に一度は電源を入れて、 月に一度は何か印刷してあげれば このようなトラブルはほとんどありませんよ。

• asuca
回答No.1

ヘッドのクリーニングを数回やってみてください。