• ベストアンサー

Canon BJ F600

を使っていましたが、突然今日印刷できなくなりました… 印刷をしようとしても「プリンタの情報を取得中です」 と出たまま先に進まないです。 USBポートにつないで印刷していたのですが、 何か設定などが変わってしまったのでしょうか。 OS:2000 ポート:USB001 また「プリンタをECPモードにする」にチェックが入っています。 何か分かりましたら教えていただけないでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruchigan
回答No.4

もう、名乗るのが恥ずかしいuruchiganです!! 基本に戻って・・・ ケーブルを代えてみるというのは試されました?? このプリンタ、そんなに古くないですよねぇ。。。 キャノンに聞いてみましょう!!

kyoroq
質問者

お礼

遅くなってすみませんです。 色々アドバイスありがとうございました。 キャノンに電話してみることします。

その他の回答 (3)

• uruchigan
回答No.3

3度登場、uruchiganです!! 気になって眠れなくなり、いろいろ探して見ました。 下記参考URLより、引用いたしました。 《後から電源を入れたデバイスを認識させるには?》 Windows 2000 起動後に、MO などの外部周辺機器の電源を入れた場合、これらの機器は Windows 2000 に認識されません。 コンピュータの電源投入後に電源を投入した機器を認識させるには、デバイスマネージャで次の操作を行ってください。 1・周辺機器の電源を投入します。 2・「マイコンピュータ」を右クリックして [管理] をクリックします。 3・[デバイスマネージャ] をクリックし、認識させたいデバイスのデバイスクラス(「マウス」などと同じ階層)を右クリックして、[ハードウェア変更のスキャン] をクリックします。 ・・・如何でしょう?? お願い~!! ご機嫌を直してェ~!!

参考URL:
http://winfaq.jp/w2k/
kyoroq
質問者

補足

本当に色々とありがとうございます。 上記方法で再度試してみたのですが、駄目でした… またもう一台のXPのパソコンでも試したのですが、同じように駄目でした… そろそろ買い替え時なのかと思っています。。。 あんまり使ってないんですよねぇ。(>_<)

• uruchigan
回答No.2

再登場!uruchiganです!! >デバイスマネージャーをチェックしたのですが、プリンター自体がなかったです。  という事は、プリンター自体を認識していないって事ですよね。 USB接続であれば、電源投入時にチェックに行き、ドライバーが入っていないなら「不明なディバイスが・・・」と出てきますよね? 確か・・・ プリンタ自体の問題ではなく、ソフトの問題のような気がしますよ。 「プリンタの追加」から丁寧に、入れ直されたのですよね。 何でかな~~~! ムキョーーーー!! 口惜しいのですが、もっと詳しい方からのレスをお願い致します。 勉強させてください。 宜しくお願い致します。 m(__)m

• uruchigan
回答No.1

今晩は! (私ならこうするかな♪) 方法その1 ディバイスマネージャーを確認し、プリンターに「?」や「!」マークが出ていたら、プリンタードライバーを入れ、更新をする。 再度、ディバイスマネージャーを確認して、マークが消えていたら、OK!! 方法その2 プリンタードライバーを思い切って削除し、再度入れなおす。 試してみてくださいね! 良いプリンターだから、ご機嫌を直してくれるといいですね。

kyoroq
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 デバイスマネージャーをチェックしたのですが、プリンター自体がなかったです。 既になにか問題があるんでしょうか… またuruchiganさんがおっしゃったように、ドライバーを削除して入れなおしたのですが、全然駄目でした。。 色々いじっていましたら、「プリンタの情報を取得中です。」と 「プリンタはビジーです」と「プリンタがオンラインです」が時々出るみたいです。 最近全くプリンターを使っていなかったのですが、どこか壊れてしまったのでしょうか。。。(T_T)