OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

canon製プリンタ(BJ-S300)が認識されない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.155058
  • 閲覧数836
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

プリンタを購入したのですが、うまく動作しません。
どなたか知恵をお貸し下さい。
富士通製ノートパソコンFMV-BIBLO(OS:WINDOWS-ME)に、USBケーブルでcanonプリンタBJ-S300とつなぎ、プリンタドライバ(プリンタ購入時に付属していたCD-ROM)をインストールしようとしました。
すると途中、「接続先の設定」でプリンタが自動認識されるはずなのに、「認識できません」とエラーがでてしまいます。
ケーブルの接続が正しくされているか,プリンタの電源がONになっているか等、説明書に書かれている注意事項を確認し、再実行を行いましたがダメでした。
仕方がないので、手動で接続先を設定しようとすると接続先の選択肢が、「ポート1,COM1,ファイルへの出力」となっており、試しに全種類試してみたところ、いずれもインストールは終了したのですが、印刷しようとすると「接続先がみつかりません」と出て印刷できませんでした。
以上が現象です。どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (220/806)

おはこんばんにちは、
 USBは少々コツがあるようです。OSが立ち上がったあとに
 USBを挿してみてはいかがでしょうか?
     USBキーボードはOS起動前に繋げないと認識されませんでした。
 プリンターは起動後かな?
   あとプリンターはパラレルケーブルで繋ぐとか、貴重なUSBが
  一つ取られてしまいますので。
お礼コメント
hana432

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。一度ケーブルをはずし、OS起動後にUSBケーブルをつないでみると、うまくいきました。
パラレルケーブルですが、プリンタ購入時、店員さんに「頻繁に抜き差しされますか?」と聞かれ「はい」と答えるとUSBの方を付属してくれました。そのため、パラレルケーブルは持ち合わせてなかったので、USBでうまくいってほっとしています。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-23 00:36:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (609/1318)

私は職場でCanonのBJ600を使っているのですが、確かに最初つなぐときにすごく苦労した覚えがあります。Canonの説明書、わかりにくいんですよね。
私のひっかかった部分と同じだったら参考になるかなぁと書き込みさせて頂きます。
USBのケーブル接続のタイミングがポイントのようです。先にケーブルを繋いでいたらいつまでたってもNGでした。
いま一度、説明書の注意事項などでリカバリーしようとするのではなく、説明書の一番最初から(電源を入れるところから)地道にやってみて下さい。もしかするとうまくいくかもしれません。その際には手動で設定しようとしたポートは削除しておいたほうがいいでしょう。
説明書のほかになんだか大きな紙が四つ折りになってるもの付いてませんでした?それを見て設定したほうが上手くいきますよ。
GoodLuck!
お礼コメント
hana432

お礼率 100% (3/3)

canonの説明書、私もわかりにくいと感じました。それで私も悪いのですが、中途半端に周辺装置のセッティングに慣れているため、ついつい説明書を斜め読みしただけで、ドライバのインストールを始めてしまいました。
今度は、ご指摘いただいたように一度ケーブルを抜き、もう一度、説明書の手順通りに設定を行うと、うまくいきました。ありがとうございました。
結局原因は、USBケーブルの接続タイミングにあったようです。
投稿日時 - 2001-10-23 01:10:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (742/1600)

わたしも同じく悩んだ一人です。インクカートリッジは取り付けていますか?カートリッジに取り付けるとき接触不良になり通信エラーになってうまくいかないことがありました。LEDが点滅している状態になりました。そんなことは無いですか?あと、プリンタの電源は入れておくことと、ウィルス監視やスケジューラなどの常駐は外しておいたほうがいいですよ。気を取り直して再挑戦してください(^。^)
お礼コメント
hana432

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。カートリッジ等プリンタ側の設定を見直しました。LEDも見ましたが正常を示す色で点灯しており、設定不備の箇所はありませんでした。
あと、常駐プログラムをはずしてみるという回答をいただき、「なるほど!」と思い調べてみましたが、特に悪さをしそうな常駐プログラムはありませんでした。
結局、今回のトラブルの原因はUSBケーブルの差し込みタイミングが悪かったようです。aquizさんにご回答いただいた内容とは違う原因でしたが、勉強になりました。
投稿日時 - 2001-10-23 00:43:46