• ベストアンサー

ネットについて。わからなくて困っています。

私の家は一戸建てで、私個人で2階でマックを使っていました。 ネットは、2階に線をひいてODNのADSLを使っています。 そして、最近、家でWindowsを買い、1階に置きました。 これを機に光ファイバー(ケイオプティコム)にする事になって、線は1階にひかれました。(既に工事済みです。) Winを買う時に「LanケーブルでWinにつないでルータ-で無線で2階にとばすのがいいんじゃないか」と聞いたのでそうしようかと思ってるんですけど、無線でとばすって・・・具体的にどうすればいいのかがよくわかりません。 そこで、マックも大きく扱っている電器店に聞きに行ってみると、「マックに、おまんじゅうのような丸いの(多分、Air Mac)を使い、カードを内臓すればいい」と聞きました。ウィンドウズの方には何もしなくていい、とも言ってました。 その時は「そうなのか」と思って帰って来たのですが、後から「ウィンドウズ側に発信するものがなければ受信も何もないんじゃないか」と思ってきたのですが、それは見当違いな事なんでしょうか。 又、ODNに連絡すれば今Macで使っているメールアドレスは続けて使う事が出来る、と電器屋で聞いてそうしたいと思ってるのがですが(変更をするのも面倒なので)、このアドレスは結局はMacだけでなくWinでも見れる事になってしまうのでしょうか。 Macは、シェル型のI.BookでOS9です。 1階のパソコンは、デスクトップ型でWindows XP です。

noname#16215
noname#16215
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

AirMac Extreme BASE Station 標準モデル [M8930J/A] とAirMac CARD [M7600J/E] を購入して使うことになりますね。 シェル型のiBookだとExterm Airmacカードは使えません。 Windowsの方は有線で(つまり通常のLANケーブルで)つなぐつもりだったらLANコネクタがついていれば特に買うものはないですAirmacベースステーションに接続してやってください。 無線でつなぐのだったらIEEE802.11g規格の無線LANカードをつけてやるといいですよ。

noname#16215
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちょっと、私自身の見当違いがあるかもしれませんが、参考にしていただければと思います。 一般的な構成としてはこのようになると思います。 [メディアコンバータ(光)]      || [無線LAN内蔵ルーター]=〔LANケーブルにて接続〕=[windows(1F)]      || 〔AirMacにて接続〕      || [I.Book(2F)] 今までMacでのインターネットはLANケーブルでADSLモデムへ繋げていたことと思われます。このLANケーブルに当たる箇所がAirMac等の無線LAN部分に当たると大まかに考えてください。そしてADSLモデム部分がルーター(厳密にいえばメディアコンバータ)になります。 家庭内LANを組む状態になりますので、端末ごと若しくはルーター側で色々な設定が必要になってくることもあります。 メールに関してはODNさんとの契約を切らないのであればそのまま使い続けることは可能と思います。Windows機のメールソフトでMacと同様に設定(メールサーバー、ID、pass、etc)を行えば当然windowsでも見れる事になります。

noname#16215
質問者

お礼

図で見てよくわかりました。 先に答えていただいた方にポイントはつけさせていただきますが、とても助かりました。 ありがとうございます。

  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)
回答No.2

まずMacでもWindowsもで基本的には同じことです。無線のステーションを付けて、カードで受信します。ステーションは殆どの製品がMacでもWindowsでも使えます。もちろんAirMacでもMacとWindowsで使えます。受信カードはそれぞれに専用のものが必要です。一般的にMacはアンテナ内蔵なのでWindowsのカードだけに比べるとかなり受信感度が高いようです。 IEEE802.b(11M=古いMac)とIEEE8.2g(54M)を混在させると速度が落ちるのでb専用のステーションでも良いように思えますが、最近では混在させても速度低下の少ないbとg両用のものもあります。 メールアドレスは設定次第で複数のマシンから見る事もできますが、あくまでどう設定するかによります。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/
noname#16215
質問者

お礼

全体の説明もわかりやすくしていただき、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Yahoo!BBに入ってるんですがMacでもネットがしたいのです

    今、一階でWINを有線でネットしています。 一応無線LANパックにも申し込みしているのですが 設定がうまくいかず有線です。 二階に自分のマック(G4)があるので、そこでも ネットがしたいのです。無線で。 初心者なので、何を買ったら出来るのか教えてくれたら 嬉しいです。 (電器店にもいきましたが、店員によって すすめるものが違うので…)

  • ADSLとダイヤルアップの両立

    1階と2階にそれぞれモジュラージャックのある家です。1階でODNのダイヤルアップ接続によるインターネット。2階でニフティのダイヤルアップ接続のインターネットで楽しんでおりました。1階はマッキントッシュ。2階がウインドウズパソコンです。先日アッカ、ニフティの1,5メガのADSLを2階のウインドウズパソコンに導入しました。…すると、1階のマックのODNによるインターネットが通じなくなりました。2階のモジュラージャックにスプリッタをつけています。なんとか1階でODNによるダイヤルアップ接続を行いたいのですが不可能なのでしょうか?ニフティに電話したら「1階にもスプリッタをつけて下さい」とのことでしたがうまく行きませんでした。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PCをWinからMacに変えたらネットが使えない。

    PCをWinからMacに変えたらネットが使えない。 はじめまして。 今回はMacにしたところネットが使えなくなってしまいました。 ちなみに、バージョンはImac10.6.3です。 回線は光、ルーターはバッファローです。 そして、Macのサポートセンターに問い合わせたところ、「電波は受信できていて、設定もちゃんとできていて原因は間違えなくバッファローさんのIPアドレスがMacだと無効になってしまっている」とのような事を言われ、続いてバッファローにも問い合わせてみました。 そしたら、ルーターのバージョンを最新のものにしても使えなかったら、もしかしたらMac10.6.3を対応していないのかも知れないとのことでした。 最新版にしましたが同じく接続されず、新しいルーターを購入するしかないのかなぁと思っていますが、本当に原因はそれなのか、少し疑ってしまいます。 お金もかかるのでできれば、購入してもつながらなかった場合を考えると質問させていただくことに致しました。 なにかわかることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 (無線です)

  • USBで出来る無線LANってありますか?

    私はWINDOWS-XPとMACのG410.3.9を使ってますが現在はLANケーブルを交互に挿して使ってますがその方法しかないのでしょうか?無線のLANは無いのでしょうか?MACにはPCカードスロットがありません、ウィンドーズ同士だとPCカードタイプの沢山あるみたいですが、MACだけでもエアーマックで出来るのでしょうが、winとmacの兼用だですとどうすれば良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 2台のパソコンにインターネットを。

    こんにちわ。質問させてください!!今私の家にはWindowsとMacの二台のパソコンがあります。Winは一階に、MACは二階にあります。今OCNのADSL一メガプランを申し込んでいるのですが、Winのみに接続しています。そこで二階にあるMACにも接続したいと思ってるんですが、そんなことできるのでしょうか?値段はやはりあがってしまうのでしょうか?速度はもっとおそくなるのでしょうか?もし知っていたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN接続

    最近引っ越してレンタルルータを変更する事になり新しく家に来たレンタルルータが無線LANカードを差し込むところがあります。これを機会に我が家も無線化したいと思っています。使っているPCがMacなのでMac対応とかでよくつまずいてしまうので、何を用意して良いか解りません。よろしくお願いします。 使っているPC PowerBookG4400 MHz OS10,3,9 プロバイダ ODN ADSL50M ルータ NEC Aterm WD700(説明書を見ると無線LANカードはAtermWL54AGのみと書いてあります) この環境で私のPCは、無線に出来るのでしょうか?Macと言うだけで諦めないと行けない事になるのでしょうか?長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • MACとWINDOWSの違い

    WINDOWSユーザーが9割を占めているにも関わらず、MACが生き残っているといことは、MACにはWINよりいいところがあるのですよね!?MACをWINと比較して、MACの特徴を教えていただけないでしょうか?

  • 2台のパソコンで一緒にネットを

    我が家にはウィンドウズ98とibookの二台がありのですが、時間をずらさないとネットにつなげないことについて質問です。 以前までODNを使っていた。 ルータは、FSW-5A(White)を使用中。 ODNのときは二つ一緒にネットに繋ぐ事が可能だった。 ↓ ですが、ヤフーBBに変えてから 一緒に使う事ができなくなりました。 片方を使っていたらもう一つは使えないし、 ウィンドウズでネットをしていたのを切り、マックのほうでネットしようとしても、三十分は待たないとネットにつなげない。 ルータには、初期化のボタンがついていないので どうしたらいいものかちんぷんかんぷんです。 どうしたら二つのパソコン同時にネットに繋ぐことが 出来るのでしょうか?どうか、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットがつながりません。

    インターネットがつながりません。 パソコンにあまり詳しくないのですが、 自己割り当てIPとは何ですか? 現在私はMacbookを使用しています。 OSは10.5.6です。 同じパソコンにwindowsも入れているのですが、 Winからはネットがつながるのです。 Macからのみつながりません。 症状なのですが、 "Ethernet接続" "Ethernet自己割り当てIP"が 5秒ずつ?くらい勝手に交互に表示されます。 回線が不安定なのでしょうか? それから家にある別ののパソコン(Win98)は 問題なくつながっているのですが、 私のMacをネットに接続(実際は接続出来ていないのですが)すると 使えなくなります。 Macの電源を切ると、使えるようになります。 私のWindowsからの接続の場合は 特に問題はありません。 (同じモデムで有線です) 別のパソコン(Win98)の線をぬいても Macの状況は変わりません。 Macを別の家の線に接続したり、 ホテルの回線を利用したり、 カフェ等公共の場での接続(この場合はAirMacですが)は 全く問題ありません。 うちの家だけの、Macのみの不具合なのです。 もともとマック用のノートパソコンなので ウィンドウズですとショートカットキーが 使えない等、使いにくい部分があるので、 ネットはMacから見たいのです。 プロバイダに電話をして モデムの再起動や線の抜き差し等、 やれる事はすべてやったのですが、 結局つながりませんでした。 「パソコン自体の不具合ではないでしょうか」 との事でした。 それなので、Macの会社に連絡した所、 何も異常がわからず 「回線の問題ではないですか」 との事…。 結局何が問題なのかわかりません。 修理に出せば問題は解決しますか? 本当に原因が分からず困っています。 同じような症状の方いらっしゃいますか? またどのように対処されましたか? ネットワーク環境のところは 自動取得になっています。 家以外ではこの設定で、 線をつなげばネットに接続できるのですが…。 プロバイダに連絡した時に 言われた数字を手入力にしても だめでした。

    • 締切済み
    • Mac
  • MACの無線ルータとAIR MACについて

    パソコン初心者です。どうぞよろしくお願いします。 我が家にはWINとiMAC(MAC OSX 10.4.11)が一台ずつあり、ネットを利用する際にはモデムを差し替えて使用しています。 この度、2台を同時に使用できるようにフレッツ光にすることにしました。 MACを家の2階に置いて無線で使用したいと思い、NTTに問い合わせたのですが、MACの無線ルータはNTTでは売っていないので市販のものを購入して欲しいということでした。調べてみたところ、ルータにもいろいろあるようなのですが、どのような基準で選べばいいのでしょうか。オススメがあれば是非教えて下さい。 また、AIRMACというのはどういう機能なのでしょうか。AIRMAC EXPRESSというのは無線ルータのことですか? 自分のMACがAIRMAC機能を使用できるかどうか(AIRMACカードが内蔵されているかどうか??)はどのように知る事ができますか? よく分かっていないので質問がずれていたらスミマセン! 回答お待ちしています!!

    • ベストアンサー
    • Mac