• ベストアンサー

2台のパソコンで一緒にネットを

我が家にはウィンドウズ98とibookの二台がありのですが、時間をずらさないとネットにつなげないことについて質問です。 以前までODNを使っていた。 ルータは、FSW-5A(White)を使用中。 ODNのときは二つ一緒にネットに繋ぐ事が可能だった。 ↓ ですが、ヤフーBBに変えてから 一緒に使う事ができなくなりました。 片方を使っていたらもう一つは使えないし、 ウィンドウズでネットをしていたのを切り、マックのほうでネットしようとしても、三十分は待たないとネットにつなげない。 ルータには、初期化のボタンがついていないので どうしたらいいものかちんぷんかんぷんです。 どうしたら二つのパソコン同時にネットに繋ぐことが 出来るのでしょうか?どうか、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

FSW-5Aはルータではありません。スイッティングHUBです。 恐らく、ODNの時は、同時に2台のPCを接続しても、グローバルIPアドレスが各々に自動割り当てされていたのではないでしょうか? しかし、ヤフーBBもそうだと思いますが、一般の家庭向けブロードバンド回線は一つのグローバルIPアドレスしか割り当てはありませんので、同時に使えるパソコンは1台だけになります。 同時に2台使いたいのであれば、(プロバイダがそれを許可していることが前提になりますが、HUBではなくルータを導入して下さい。

nizinizi
質問者

お礼

本当にどうもありがとうございます!HUBなので、またルータがいるのですね。早速明日また店に出かけてきます!家族も大感謝です。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • fr9gt8
  • ベストアンサー率61% (81/131)
回答No.4

モデムの名前を教えてください。モデムがトリオモデム3-Gであれば、ルータ機能があります。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/index.php http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb_t3g_02.php

nizinizi
質問者

お礼

fr9gt8さん、ありがとうございます!モデムを今調べてみたのですが、トリオの1とかかれてるだけで、3-Gではありませんでした。こんなに皆様が親切に答えてくれるなんて、感謝です。もっと前から質問しとけば良かったです。皆さん、どうもありがとうございました!快適なネット生活を送ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nicegood
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.3

有線ルータ 商品・価格 一覧 http://www.coneco.net/idx/01300510.html 一番安いやつで、2000円ちょっとからあります。今のは簡単に設定できますよ。

nizinizi
質問者

お礼

nicegoodさん、ありがとうございます!明日さっそく探しに行ってきます。実は、この状態になってから1年2年我慢してたんです、笑。ようやく兄弟で、「10時なったからネット切って!」て言い合わんでよくなります笑。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

No.1を訂正します。 想像ですが、ODNの時はルータ付きモデムを使用していたのではありませんか? それであれば辻褄が合うのです。 ヤフーBBはルータ無しモデムなので、そのままでは1台しか使えないのです。 いずれにしても、ルータの増設が必要と言うことです。

nizinizi
質問者

お礼

訂正までしてくれはって、ありがとうございます。勉強になりました。ヤフーBBに同じ事を質問したのですが、お宅の環境が悪いみたいな感じでしか言ってくれずずっとそのままにしてたんです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • yahoo BB 12Mで2台のPC同時にネットがしたい

    先週、ODN12MからヤフーBB12Mに変えました。 ODNの時は、ハブのみで2台同時にネットが出来ました。しかし、ヤフーに変えてからは、1台のみ接続可能になりました。ヤフーで2台同時にネットしたい時は、別にルーターを買って繋げないと2台同時にネットには接続は出来ないのですか?ちなみに、両会社とも、有線LANです。OSはwindows 98SE と  windows Me です。 それと、もしルーターが必要なら、安い値段のルーターでも大丈夫なのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 一家で2台のパソコンをインターネットにつなぎたい

    私の家では,私以外にもう一人パソコンをいじっている人間がおり,その人もネットをしたいとのことなので,ルータを買ってきてどうにかしたいと思っているのですが,知識がないのでここでアドバイスをいただけたらと思い投稿しました. プロバイダはyahoo bbで,モデルは12Mbpsです.ちなみに私のPCはノートで,無線LAN内臓なので,片方が有線LAN,私のは無線LANなんかもいいかな~なんて考えています. 時間,コストなどを考えた場合,ブロードバンドルータみたいなのを買ってきて,両方とも有線でつないでしまうのが一番よろしいのでしょうか?それとも片方を有線,私のを無線でできるようにもできるんでしょうか? どなたかアドバイスの程よろしくお願いいたします.

  • ネットについて。わからなくて困っています。

    私の家は一戸建てで、私個人で2階でマックを使っていました。 ネットは、2階に線をひいてODNのADSLを使っています。 そして、最近、家でWindowsを買い、1階に置きました。 これを機に光ファイバー(ケイオプティコム)にする事になって、線は1階にひかれました。(既に工事済みです。) Winを買う時に「LanケーブルでWinにつないでルータ-で無線で2階にとばすのがいいんじゃないか」と聞いたのでそうしようかと思ってるんですけど、無線でとばすって・・・具体的にどうすればいいのかがよくわかりません。 そこで、マックも大きく扱っている電器店に聞きに行ってみると、「マックに、おまんじゅうのような丸いの(多分、Air Mac)を使い、カードを内臓すればいい」と聞きました。ウィンドウズの方には何もしなくていい、とも言ってました。 その時は「そうなのか」と思って帰って来たのですが、後から「ウィンドウズ側に発信するものがなければ受信も何もないんじゃないか」と思ってきたのですが、それは見当違いな事なんでしょうか。 又、ODNに連絡すれば今Macで使っているメールアドレスは続けて使う事が出来る、と電器屋で聞いてそうしたいと思ってるのがですが(変更をするのも面倒なので)、このアドレスは結局はMacだけでなくWinでも見れる事になってしまうのでしょうか。 Macは、シェル型のI.BookでOS9です。 1階のパソコンは、デスクトップ型でWindows XP です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 2台目をネットにつなぎたい

    現在の環境はデスクトップWin XP、ヤフーBBのトリオモデム3-Gを使っています。それにもう1台のノートWin98をネットにつなぎたいのですが出来ればあまりお金をかけたくありません。win98はVAIOで、以前はこちらを1台で使っていたのでLAN PCカード(FEthrIIPCC-TXD)を持っています。ハブもルーターも持っていません。いろいろ調べてみましたがやはりルーターは必要なのでしょうか。クロスケーブルでの直結方法もあるということですが。どのようにするのがいいでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットに繋がらない

    コレガ社のルーターを介しマック2台で普段は使用していました。そこにウインドウズXPを入れることになりLANケーブルを差し込みました。マックではそれだけでネットに繋がっていたのですが、ウインドウズでは何か設定しなければいけないみたいです。そのウインドウズでは、IEでアドレス欄からルーターに入り込むこともできません。なにかいい方法はありませんか??

  • モンハン4G ネットは出来るが一緒に遊べない

    これまで、so-netのADSLを使っていました。 レンタルのモデムにLANカードを指して、 Wi-Fi環境を作り、ネット上でモンハン4Gを 一緒に遊んでいました。 先日、ネットをソフトバンクのホワイトBBに切り替え、 レンタルの機器にLANカードは指しましたが Wi-Fiを飛ばすことが出来なかったので、 別の機器を購入しWi-Fi環境を作りました。 現在、3DSからネットにはログインは出来ているのに、 他のメンバーと一緒に遊べない状態です。 当方そこまで詳しくないため、どうしたらいいか 現在お手上げです。 お詳しい方、アドバイスをお願いします!! 機種:WINDOWS 7 ソフトバンク ホワイトBB ADSL ELECOM WRC-733FEBKにてWi-Fi利用中 他に記載したほうが良い内容がありましたら、 補足しますのでよろしくお願いします。

  • ネットに接続できません

    初めまして、よろしくお願いします。 最近ケーブルテレビとネットのセットに加入しました。 最初はマックのibookで試しに接続した所、すぐgooなど見る事が出来ました。 私はパソコンを数台持ってますので、後々ウインドウズでも使いたいなと思い作業員さんに 「パソコンを変えてもネットに接続できますか?」 と聞いたら出来ますと答えてもらいました。 そこで作業員さんが帰った後にウインドウズで接続したら、ちゃんと接続出来たのでしばらくウインドウズで使用していました。 しかし、また数日後にマックで接続しようと繋げてみた所、接続出来ませんでした。 特にこれといって設定も変えてないのですが… 当方初心者なのでどうすれば良いか全く分かりません。 どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 2台のパソコン

    MacとWinのパソコンをつなげる事ができるんでしょうか? 今度Macを買って今使っているWinのパソコンを父にあげようと思うのです。 ルーターとか使って両方ネットにつなぎたいんですが、2つのパソコンをLANで繋げたりできるんでしょうか?

  • ルーターについて

    今度我が家にYAHOO!BB26Mがくることになり、このついでに今までうちになかったルータを導入することにしました。しかしルーターに関してはまったく知識がないに加え、うちの複雑な(?)条件のせいでどの製品を買えばいいのかまったく分かりません(分からなくなりました)。皆さん助けてください・・・・ うちにはパソコンが二台あります。片方はアップル社のIBOOK(OSはMAC OSX)、もうひとつはウィンドウズXPのデスクトップ機。 両方無線(有線)とかなら少しは自力で解決できるような気がするのですが、IBOOKには無線で。デスクトップ機には有線(カードを挿すところがない)で接続をしなくてはいけません。 だんだん質問している自分の頭が痛くなってきたのですが、 MACの無線に対応していて、デスクトップ機と有線接続ができるルーターというのはあるのでしょうか? 一応資金は20000円前後(後一万円くらいならどうにか・・・)、秋葉原電気街には月に一度くらい行けます。「このルーターが良いよ」「このルーターは質が悪いよ」など、皆さんの協力の程、お願い致します。

  • 違うプロバイダーでネットする

    PCには詳しくないので、おかしな言い方になるかもしれませんが、よろしくお願いします。 帰省中の娘のノートPCで、我が家でネットができますか? ・娘はJ-COM、我が家はODNです。 ・我が家(ODN)の設定CDは見当たりません。 ・下宿に戻ったら、JーCOMで今まで通りできる事。 先にも書きましたが、初心者です。当たり前の事も分かっていない事があります。 小さな子に教えるつもりで、どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 切替器(KVM-DVHDU2)に無線マウスを接続したのですが機能しません。
  • 対処方法はありますでしょうか?
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。
回答を見る